スモークツリー

 スモークツリーをご存知ですか。和名はハグマノキ(白熊の木、ウルシ科コティヌス属)と言い、カスミノキ(霞の木)とか、ケムリノキ(煙の木)とも呼ばれます。モジャモジャ、フワフワの状態が花だと思っている方も多いでしょうが、あれは花後の花序の姿なんです。
 13日、イオンレイクタウンのフラワーショップ「インナチュラル」の店頭で、スモークツリーの花を初めて見ました。
画像

 花径は数ミリ、コンデジなので、トリミングしてもこの程度です。
画像


 我が家の近所にもスモークツリーがあるので、翌日写真を撮りに行きました。
画像画像

 スモークツリーも園芸種が多く、これはリトルルビーという品種らしいです。
画像

 写真の一部をトリミングしたので、画像が荒いですが…。
画像

 昨年のこの木の「けむり」の様子はこちらです。

 「インナチュラル」(HPはこちら)の店員さん、私が熱心にあれこれの花を見て回っていると、「どんどん写真を撮ってください」とのうれしいお言葉。明日から、イオンレイクタウンの植栽や、インナチュラルの店頭で初めて見た花を中心に投稿していきます。

 20日、21日と留守にしますので、コメント欄を閉じさせていただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)