専門医に転院

 老人病の一つである前立腺肥大症なのである。それが判って以来、M市立病院で定期的に検査を受けてきたが、その泌尿器科医長が昨年、クリニックを開業したそうだ。このMクリニックは自宅から近いので、市立病院の担当医が紹介状を書いてくれた。で、今日、お訪ねした次第。
 院長は筑波大学を卒業した医学博士。泌尿器科の専門医であり、学会認定の指導医だとのことで、安心できる。
 初診なので、採血、採尿、腹部エコーの検査をしてもらい、説明を受けた。前立腺は90g弱で、その肥大程度は中程度とのこと。肥大している前立腺の形をイラスト(下の写真)で説明してもらった。このイラストは別の病変を示すものだとのことだが、中央の白っぽい部分の形が私の前立腺と同じ形だと、腹部エコーの写真とあわせてのご説明。このイラストのように、肥大が尿道を圧迫しており、かつ、膀胱(イラストの左側)のほうに突出しているので、現在の症状が出ているのだ、と大変分かり易い。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

前立腺がんとは?
Excerpt: トラックバック失礼します。 男性は要注意の前立腺がんについてまとめましたので宜しければご覧下さい。
Weblog: 前立腺がんを学ぶサイト
Tracked: 2007-05-22 13:12

前立腺肥大症とは
Excerpt: 前立腺肥大症は前立腺が肥大することにより、尿道を圧迫し、ひどいときには尿閉をひきおこします。
Weblog: 前立腺マッサージで前立腺肥大症からあなたを守る
Tracked: 2007-05-25 16:51

前立腺がんとPSA
Excerpt: トラックバック失礼します。 近年増加中の前立腺がんについてまとめましたので宜しければご覧ください。
Weblog: 前立腺がんを学ぶブログ
Tracked: 2007-05-31 14:54

前立腺 がん マッサージ
Excerpt: 前立腺がんの予防に、マッサージが有効とされますが、いったい前立腺がんとはどのようなものでしょうか?前立腺がんの病期は、前立腺がんの進行具合により以下のように分類されます。病期(ステージ)分類病期分類。..
Weblog: 前立腺マッサージを正しく理解しよう!!
Tracked: 2008-02-21 10:00