エアコン室外機の騒音対策

 妻の居室用に電気のコジ○で買ったコ○ナ製エアコンが「うるさい」(コ○ナはコマルナと読んでください)。
 今年4月に新発売となった製品で、カタログには「静音安眠運転」とあり、取扱説明書にも、運転音は室外機が36dB、室内機が44dBと記載されている。ところが、2階ベランダに置いた室外機のモーターの振動によって発生した音が、真下のLDにいてもブーンと聞こえるほど。
 同じ2階の私の部屋は、○立製の白くま君で同じ6畳用。こちらの運転音は、室外機が45dB、室内機が44dB。室外機の比較では、コ○ナの方が9dBも低いにもかかわらず、体感する運転音は逆に大きいのである。
 妻が先々週、コ○ナのサービスセンターに苦情を入れたところ、混んでいるのでお盆過ぎに点検に行かせるとのこと。で、やっと来てもらったのだが、点検の結果、申し訳なさそうに「故障ではないので音はこれ以下には下がりません」との話。
 それでも諦めきれない妻は、コジ○に苦情の電話を入れた。コジ○でも、カタログ値を調べたり、サービスセンターに電話してくれたりで、再度コ○ナのサービスマンを伺わせるとのことだったが、故障ではないので同じ結果が予想され、ご遠慮申し上げた。
 冷房専用機で、暖房機能がない分、値段も安かったのだが、どうやら「安物買いの何とやら」になってしまったようだ。
画像 購入を決めた私としても面白くないので、何とか騒音対策を施さなくてはと考えた。それは、室外機の下に防音材を入れること。厚手のゴムを候補に上げたが、コスト的に安いのは発泡スチロールのブロック。これなら2個800円弱で入手できたので、室外機の足の下にかませて見た。その結果、LDへの影響は多少低減された。2階のベランダから聞こえてくる振動音はそれ程下がらなかったが、室外機を囲ってしまうわけにもいかず、もう我慢してもらうしかなさそうだ。

その後の関連記事

 防振ゴムの効果
 エアコン騒音改善に本社から技術陣が

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 奇遇ですね~。うちもエアコンを1台購入しました。うちはナショ○ルで^^ 実は私の実家はいわゆる“街の電気屋さん”で、今回も父に設置してもらいました。でも、「卸値で買え」というので渋々お金を払いましたww
    そのエアコンは静かなんですが、家の近くを高速道路が通っているので、そっちがうるさい限り(慣れましたけど)です。大型トラックの走行音よりは静かなハズと思って耐えてください^^
    2006年08月23日 08:58
  • 長さん

    蓮さん、貴重な体験談を、どうもありがとう。
    2006年08月23日 11:42
  • Dr.Alison

    写真を拝見した感想ですが、スチロールブロック
    では強度が無くかえってケース全体の振動を拡大するのではないかと思います。
    大事なことはケースの垂直性(水平性も)をできるだけ維持してやり、コンクリートの床?とケースの間には防振ゴム(ホームセンター扱い)を4隅に入れてはいかがかと思います。拙宅では2階の物干し用ベランダのビニール板の上に設置したところ振動が枕元(室外機から約1M)に伝わってくるほどなので、試行錯誤し前述の方法で殆ど気にならないレベルにできました。ご参考まで。
    2006年08月25日 09:52
  • 長さん

    Alisonさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。やっぱり防振ゴムですか。早速試してみましょう。
    2006年08月25日 09:58

この記事へのトラックバック