長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干の仕込み

<<   作成日時 : 2006/07/08 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 旧居の庭には4本の梅の木(白梅・紅梅・八重紅梅)があって、毎年10Kgs以上の収穫があった。
 昨年は、この梅で、梅酒、梅ジャム、梅ジュースを作った。勿論、2人では飲み(食べ)きれないので、次男夫婦にも持っていってもらった。
 今年は梅の木がないのだから、そういうわけには行かない。でも、梅酒は飲みたいし、梅ジャムもなかなかの味だったし、今年もやってみたい。
 というわけで、今年は梅干に挑戦と、妻が近所のスーパーをあちこち廻り、南紅梅を仕入れてきた。
 写真の大きな瓶は、塩を振った梅干用の南紅梅。左は、らっきょのしょうゆ漬けで、いずれも仕込んだ6月18日に撮影。なお、らっきょ漬けと、青梅で作った梅ジャムは食用中。
画像

 梅干用の瓶は朝晩よく撹拌しなければならないが、瓶が重くて大変。よって、2瓶に分けたが、漬け込んでから約3週間。大分水が上がってきた。
 昨日、Sホームセンターに行ったとき、漬けあがった梅を干すためのざるを買ってきた(「うめざる」という、そのまんまの商品名)。引越しで全て捨ててきたので、止むを得ない。
画像

 漬けるには重石が良いのだが、重石も捨ててきたので、妻がネット検索した重石を使わない方法でトライしている。
 妻に「いつから干すのか?」と聞いたら、「どようから」という。来週かと思ったら、「土用」を過ぎて、陽がカーっと照るようになってからだと馬鹿にされた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干の仕込み 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる