長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ジャカランダの花 & 大型客船の旅(37) 博多どんたくを楽しむ(1)

<<   作成日時 : 2018/06/14 14:07   >>

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 40

< 今日の花 >
 まさか、近所でジャカランダの花が見られるとは思いませんでした。昨年まで、ここで花を見た記憶がないので、始めて咲いたのではないでしょうか。

ジャカランダ・ミモシフォリア
ノウゼンカズラ科キリモドキ属(ジャカランダ属)の高木。中南米原産
世界三大花木の一つ(他はカエンボク、ホウオウボク)とされ、
原産地では葉が出る前に花が咲くので、熱帯の桜とも呼ばれる
和名は紫雲木。別名桐擬き
関東では屋外で咲くのは珍しく、蒲田の環状8号線沿い、浦安市の
明海大学構内、横須賀市の神奈川歯科大学校内など、ごく少数です
画像
葉はネムノキに、花はキリ(桐)に似ている
画像
画像
画像
6月12日撮影


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の多年草。北米原産の帰化植物
別名アメリカヤマゴボウ。全草に毒がある
画像
画像画像
6月13日撮影


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


大型客船の旅(37) 5月3日(航海6日目)
   博多どんたくを楽しむ(1) 博多松囃子(三福神)

 MSCスプレンディダ号で日本一周のクルージングを楽しんでいます。
 博多港に上陸し、午前中は太宰府天満宮にお参りしましたが、午後は博多どんたくを楽しむことにしました。
 正確には、「第57回博多どんたく港まつり」(5/03〜04)で、サブタイトルが「花と歴史の薫るまち 来んしゃい!見んしゃい!踊りんしゃい!」だそうです。
 博多どんたくは福岡市内の各所で様々な企画が実施されますが、全部見て回ることは無理なので、メイン会場の「どんたく広場」(明治通り)でパレード見て、櫛田神社にお参りする予定です。

 昼食をとった西鉄福岡駅ビルから「どんたく広場」に向かう途中、福岡市庁舎前の広場に設けられた「お祭り本舞台」をちょっと見学。博多民謡協会どんたく隊の踊りが終わりに近づくところでした(左下)。続いて登場したのはSOLIDEM(ソリディーモ)という、全員が身長180cm以上のイケメングループ(右下)。2014年レコード大賞新人賞を受賞したというが、歌はイマイチ。途中で、引き上げました。
画像画像

 現地で入手した案内図によると、市庁舎の裏手がパレード終了地点ですが、道路の横断が規制されており、天神中央公園辺りまで戻って、観光桟敷席の方向に歩きました(下図参照)。
画像

 13時20分頃、観光桟敷席の前に到着、桟敷席は満席です。パレードの出発は13時30分、望遠ズームで撮ると、隊列が出来ているようです。
画像画像

 那珂川に掛かる西大橋の上は人垣が少ないので、ここに陣取ってパレードを待つことにしました。
 13時30分の定刻より早く、パレードが進み始めました。
画像

 最初の一行は「博多松囃子」です。博多松囃子は博多どんたくのルーツと言われ、国選択無形民俗文化財に指定されています。博多松囃子は福神、恵比須、大黒の三福神の流れ、それに稚児流れから構成されています。流れとは連とか部隊みたいな意味なのでしょう。

先頭は福禄寿の「福神流れ」 カランカランと下駄の音が響きます
画像
傘鉾を一周すると縁起が良いとか    白馬に乗った福禄寿   
画像画像

二番目は「恵比寿流れ」 夫婦恵比寿なのが珍しい
画像
男恵比寿           女恵比寿
画像画像

三番目は「大黒流れ」
画像
大黒さんは黒い面に打ち出の小槌   振る舞われた飲み物を片手に
画像画像

四番目の「稚児流れ」(稚児西流)は動画でご覧下さい
子どもたちが元気に「言い立て」をやっています

ご覧になれない場合はこちらへ → https://youtu.be/w3voJyazIxk

続いて、賑やかな「博多高砂連」
画像画像

 ここまでが「古典」の部らしく、一区切りです。
 パレードはまだまだ続きます。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 147
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャカランダの花、地元でごらんになれて良かったですね。
博多では有終のどんたく祭、楽しめましたか
目黒のおじいちゃん
2018/06/14 14:30
ジャカランタ、ネムノキに桐の花が咲いたようで綺麗です。ヨウシュヤマゴボウは庭に生えてます。野鳥が食べて、落とし物から発芽するようです。野鳥の糞は紫色で洗濯物についたら大変です。
寿々木
2018/06/14 15:08
ジャカランダが見られましたか?
桐の花と思っちゃいますよね。
葉は合歓に似ています。
近所にもらしき?のがありますがお花は咲くのかな。
博多どんたくは何どか参りましたが・・・
博多祇園山笠ほどにはのぼせませんでした(笑)
毎年、大雨に祟られて、昨年は途中で中止。
珍しく今年はお天気に恵まれたと友人が言ってました。
GW中の賑わいでは上位になるようです。
渡辺通りには若い頃、勤めた本社が見えます(懐かしい)
そこの東京支社に在籍していました。
天神は魅力ある場所でいろいろ思い出しました。
nobara
2018/06/14 17:18
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
松戸でもジャカランダが咲くなんて、今年は暖かいせいですかね。鉢植えなので、大きくはなれないようです。
博多どんたくは初めての見学です。博多山笠よりずっとおとなしいお祭りでした。
長さん
2018/06/14 17:50
カエンボクは台湾で良く見ましたがジャガランダは見たことが有りません。
桐の花に良く似ていますね。
博多どんたくに日程が上手く合って良かったですね。
信徳
2018/06/14 17:51
寿々木さん、コメントありがとうございます。
名古屋ではジャカランダが咲いているところがあるでしょうが、関東では極めて珍しいです。
ヨウシュヤマゴボウが生えますか。毒草ですが、鳥は実を食べても大丈夫なんですね。
長さん
2018/06/14 17:52
ジャカランダ・ミモシフォリアは原産地では15〜20mにもなる高木ですね。耐寒性は−1℃ほどですから関東での露地栽培は無巣かしいですね。ジャカランダ・アクティフォリアやジャカランダ・ブルーブロッサムビューイングなどの矮性種なら鉢植えで何とか栽培できそうです。
river
2018/06/14 17:54
nobaraさん、コメントありがとうございます。
近所でジャカランダの花が見られるなんて極めてラッキーなことです。もし、ご近所で咲いたら戸外で咲く北限の記録を作るかも。
博多どんたくは博多山笠よりずっとおとなしいお祭りですね。でも、観光客は期間中で200万人以上とか。今年は天気が良かったからもっとたくさん見えたでしょうね。
渡辺通りに本社ですか。地図でそれらしき会社と言えば・・・、マスコミ関係ですね。
長さん
2018/06/14 17:59
信徳さん、コメントありがとうございます。
ジャカランダやカエンボクの花は温室で見たことがあるのですが、ジャカランダを近所で見られるとは思ってもいませんでした。桐の花に良く似ています。
旅行会社は博多どんたくに合わせて寄港日を決めたようです。
長さん
2018/06/14 18:05
riverさん、コメントありがとうございます。
このジャカランダは鉢植えですから、矮性種なんでしょうが、樹高は3mくらいありそうです。以前、植物園の温室で見たものも小さな木でした。関東で見られるところを列記しましたが、熱海の並木が有名だそうです。
長さん
2018/06/14 18:09
ヨウシュヤマゴボウ どこにでも見られます。 赤に黒い実 有毒ですので ちかずきません。
shuuter
2018/06/14 18:39
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ヨウシュヤマゴボウが有毒なことはあまり知られていませんよね。
長さん
2018/06/14 19:26
”博多どんたく”人出が多いのは苦手なので
一度も行った事がありません(><)
全国的にも 人出の人数上位ですものね!

ブログの友達が いつも熱海の大きい
ジャカランダを アップ!してるのですが
了解を貰って 此処に貼りましょうか?
今年も 12日にアップ!してました。
♪のこ♪
2018/06/14 19:57
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
博多どんたく、期間中200万人以上ですから大変な人出ですね。何とか空いたところを見つけて、女性2人は路肩に座ることが出来ました。
ブログ友さんが毎年熱海に行かれるのですか。それは良いですね。ブログのURLをコメント欄に貼り付けていただければ、見に行くことが可能ですよ。
長さん
2018/06/14 21:18
ジャラカンダ、熱海で観れるぽいんだけどクラブツーリズムから案内きたんだけど考え中w

あ〜こういう古典的な恵比寿様とかいいですね・お祭りの風情あります。
月奏曲
2018/06/14 21:20
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
熱海はちょっと遠いですが、温泉とセットなら位以下もね。
神奈川歯科大学は横須賀だから休日なら良いかもね。大学のHPに開花情報が出ていました。↓
http://www.kdu.ac.jp/corporation/local/flower/
三福~のお面も歴史がある古いものなのでしょうね。
長さん
2018/06/14 21:31
ジャカランダがお近くで見られるのですね。
宮崎や熱海が有名ですが、千葉でも咲いているとは驚きました。
博多どんたくをご覧になりましたか。
伝統のあるお祭りは衣装から違いますね。
うふふ
2018/06/14 21:56
うふふさん、コメントありがとうございます。
屋外で咲くジャカランダは蒲田の環状8号線沿いが北限かと思っていましたが、まさが我が家の近くで見られるとはね。
どんたくパレード先頭は江戸時代から続く様式なので、衣装もその頃から伝わる意匠なのでしょう。
長さん
2018/06/14 22:44
こんにちは

初めて桐の花を見たとき
ジャカランダと勘違いしました
どちらも初見でしたが
無門
2018/06/14 22:46
無門さん、コメントありがとうございます。
ジャカランダの花は桐の花に良く似ていますが、ジャカランダはマメ科のような葉の付き方ですよね。
長さん
2018/06/14 22:51
ジャカランダの花がご近所で見られて良かったですね。沢山の花が咲いて綺麗です。
博多どんたくの時期に行けて良いですね。伝統のあるお祭りは風情があって見応えがあります。
eko
2018/06/14 22:54
ekoさん、コメントありがとうございます。
ジャカランダの花、近くで見られてラッキーでした。毎年咲いてくれれば植物園の温室まで行かなくても良いですからね。
博多どんたくのルーツとも言うべき三福~は、パレードの先頭にふさわしいですね。
長さん
2018/06/14 23:17
 お近くでジャカランダの花が見られるところがある、というのは良いですねえ。僕は実物は見たことがありません。爽やかな青紫の花が群れ咲くさまが良いですね。
 キリの花の雰囲気もありますが、セキヤノアキチョウジの花をうんと巨大にしたらこんな感じだろうなあ、と思いました。

 博多どんたくもご覧になりましたか。有名なお祭りですから、それはもうお客さんもハンパなく来ていたことでしょう。にぎわいが画面からも伝わってきますね。
なおさん
2018/06/15 05:55
お早うございます
ジャカランダの話題丁度
Upします^^
素敵な花ですね
ドンタクご覧になれたんですね
すーちん
2018/06/15 07:35
ジャカランダの花
お近くでご覧になれて良かったですね
まだも幻のお花です
博多どんたく
日程が合って楽しまれましたね
ジュン
2018/06/15 10:03
なおさん、コメントありがとうございます。
この辺りでは普通ジャカランダが花を付けることは出来ないと思いますが、今年は暖かいせいでしょうね。確かに花はセキヤノアキチョウジを大きくしたような形です。
博多どんたくは期間中200万人以上の人出だとのことです。会場があちこちにあるので、一ヵ所に集中することはないようです。
長さん
2018/06/15 10:13
すーちんさん、コメントありがとうございます。
ジャカランダは世界三大名花のひとつですから、近くで見られたのは本当にラッキーです。
博多どんたくのパレードを中心に見てきました。
長さん
2018/06/15 10:16
ジュンさん、コメントありがとうございます。
ジャカランダは南関東で咲くところは極めて限られていますから、近所で咲いたのは奇跡的かも。
旅行会社も博多でどんたくが見られる日程をアピールしていました。
長さん
2018/06/15 10:18
こんいちは。
「青い桜」と言われるジャカランタの花、花の名前は知っていましたが実際にはお目にかかった事ありません。
以前何方かのブログで、オーストラリアの街路樹に植えられているとの記憶が甦りました。素敵な色の花ですね。
博多どんたくをご覧になられたんですね〜、私、昨年博多へ行ったときは前日に終了していましたので残念でした。
夜の博多駅の周辺を思い出しました。
ロシアンブルー
2018/06/15 11:44
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
暖かいところでしか咲かないジャカランダですから、近所で見ることが出来たのはとてもラッキーでした。近くでは熱海の並木が有名だそうです。
博多どんたく、1日違いでしたか。それは残念でした。
長さん
2018/06/15 12:12
ジャカランダ、どこかで聞いたことがあるようなと思ったら日南が有名なんですね。熱海にも有るんですか。
どんたく、凄い人だなー。
イッシー
2018/06/15 12:28
イッシーさん、コメントありがとうございます。
日南市には1,000本のジャカランダが植えてあるそうで、5月下旬からあさってまで「ジャカランダまつり」が催されているそうですよ。
博多どんたくはパレードに参加する人たちだけでも大変な人数です。
長さん
2018/06/15 13:21
ジャカランダの花の紫色がステキですね。
まだ見たことがありません。確かに桐の花に似ている感じ。
博多どんたくに日にちを合わせた旅行だったのでしょうね。
古典の部、なかなか面白いです。
大国様とか、福禄寿、えびす流れなど、命名も楽しいです。
見る人を楽しませてくれる行列だと思いました。
りりい
2018/06/15 13:45
りりいさん、コメントありがとうございます。
国内でジャカランダの花を屋外で見られるのは、まだ少ないとのことです。
この船のツアーは博多どんたくの開催日に福岡に寄港するのが目玉の一つだったのです。我が家が申し込んだのはそれも大きな要素でした。
最初は何やらカラコロと下駄の音を鳴らして歩くだけで静かなお祭りだなと思ったのですが、これがどんたくのルーツと知ってなるほどと思いましたよ。
長さん
2018/06/15 15:30
ジャカランダと言う花を初めて知りましたが、確かに桐に似てますね。と言うか、「桐です。」と言われたら素直に騙されてしまいます。
桐と言えば、日本国旅券に桐紋がありませんでしたかね。


降魔成道
2018/06/15 20:48
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
ジャカランダは色も形も桐に似ていますが、葉の形や大きさが違いますね。パスポートを見たら、写真のページに1つ、桐の紋章がありました。以前の10年用には2つありましたが・・・。
長さん
2018/06/15 21:04
('−'*) こんにちは〜〜〜❣

お待たせ致しましたが・・・・・
お友達から OK❕❕ を頂きましたので
熱海の 去年と今年のジャカランダの
写真を 貼らせて頂きまぁぁ〜〜す❢
今は 熱海の近くにお住まいだけど
出身は 宮崎の方なので ジャカランダとは
とても〜〜縁のある方です( ゚Д゚)

http://32541.at.webry.info/201806/article_3.html
http://32541.at.webry.info/201706/article_5.html 

ついでに とても素晴らしい✨✨✨
お嬢さんの お舅さん宅の「藤のお花」です!

http://32541.at.webry.info/201705/article_2.html
♪のこ♪
2018/06/16 15:10
ジャカランダの花、魅力ありますね。
その辺にある木とは違うんですね。
いつか出会ってみたいです。
はるる
2018/06/16 19:50
♪のこ♪さん、連絡ありがとうございます。
早速、お友達のブログ記事を3つとも拝見しました。
ご夫妻のブログで、奥様の記事が多いようですね。
お庭の花もステキでした。
早速、お気に入りに追加しましたよ。
長さん
2018/06/16 23:37
はるるさん、コメントありがとうございます。
ジャカランダの花の魅力はなんと言ってもこの花色ですね。
アメリカ在住の、今は亡きブログ友さんがロサンゼルスのジャカランダを記事にされていましたが、彼の地では葉が出る前に花が咲くのです。
長さん
2018/06/16 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャカランダの花 & 大型客船の旅(37) 博多どんたくを楽しむ(1) 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる