長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 今日の花 & 大型客船の旅(6) 航海2日目(その1)

<<   作成日時 : 2018/05/11 15:48   >>

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 34

< 今日の花 >

 5月9日、自動車教習所で運転免許更新のための「高齢者講習」を受講。無事、「講習修了証明書」を取得して、徒歩で帰宅しました。その途中で見た、綺麗なバラの花です。品種名は分かりません。
画像
花弁の一部に紅が差す品種です
画像

画像
‘ピエール・ドゥ・ロンサール’らしい(riverさん、感謝)
画像


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


大型客船の旅(6) 航海2日目

画像 航海2日目です。前夜(4月28日)20時に横浜大黒ふ頭を出港し、太平洋の本州近海を北上しています。天気は良いですが、本州の島影は見えません(朝8時半頃)。
 この日のドレスコードはフォーマルですが、それは18時以降のことですから、皆さん思い思いの格好で船旅を楽しんでいました。
 朝から良い天気なので、14階のプールは大賑わい。同じく14階ではストレッチ教室が開かれました。
画像画像

青森港接岸ふ頭変更
 下の写真は5階阪急ツアーデスクの掲示板ですが、左側には今日のイベントスケジュールがびっしりと書かれています(同じ内容が船内新聞にも掲載されています)。右側には「重要なお知らせ」として、青森港の着岸場所が変更になったことが書かれています。
画像
 4月30日は晴天の予報なのに「強風のため」とはおかしいなと思いました。翌日、青森でタクシーに乗ったら、運転手さんが「新中央ふ頭は狭いから、大型客船が方向転換するのは難しい。だから、方向転換しやすい沖館ふ頭に変更する船長が多い」と言う情報をくれました。

朝食と昼食はビュッフェで
 朝から、シアターで船内の施設・設備の案内があり、その後、実際に船内を回るツアーがありましたが、私は自力で「デッキプラン」(船内地図)を持って探検する予定なので、先ずは腹ごしらえ。食べるものを自由に選べる14階のビュッフェボラボラへ直行です。入り口には、手のひらを差し出すとジェル状のアルコールが適量出てくる消毒器が置かれています。テーブルはいつも混雑しており、座席を確保するのは大変です。
画像画像

 ビュッフェの座席では足りず、14階のデッキに食事客があふれます。 右下はこの日の朝食です。朝は野菜のサービスが少なく、これだけ確保するのに2ヵ所を回りました。
画像画像

 無料の飲み物のサーバーです。左上から時計回りに、水と氷、ジュースとコーヒー・お湯、ミルク、紅茶と砂糖類。
画像

 パンの種類も豊富。このほか、昼食時にはピザが加わります。
画像

 料理の一部です。
画像

 デザート類です。
画像

 右下はこの日の昼食、午後は野菜の種類が増えます。
画像画像

 14階船尾のビュッフェ「パゴパゴ」は若干落ち着けますし、航跡を眺めながらの食事も良さそうです。
画像画像

 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 140
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
長さんお疲れさまでした、運転免許更新講習(^_-)-☆。
ホントですね〜、
花弁の一部に紅を差す白いバラの花。
やっぱりバラはゴージャスですね。
それを遥かに凌ぐ大型客船の旅航海ドキュメント“春色クルーズ”、
いま遡って観させて頂いてます(^^♪。
shizuo
URL
2018/05/11 16:27
高齢者講習お疲れ様でした。私も何度か受けましたが、問題は視力です。0.7以上がいつまで持つか心配してます。
白いバラはいいですね。
寿々木
2018/05/11 17:05
こんにちは

旅の楽しみは食事ですね
ゆったりのんびり
でも大勢の人で
ちょっと大変かな
無門
2018/05/11 18:07
shizuoさん、コメントありがとうございます。
攻守に行くのが遅れて、誕生日過ぎの免許書き換えになってしまいました。
バラは大輪が良いですね。育てるのは手が掛かるので、見るだけです。
shizuoさんご夫妻なら豪華客船の旅を経験済ではないですか?
長さん
2018/05/11 19:02
寿々木さん、コメントありがとうございます。
視力も、動体視力の検査と明るいところから目が何秒で見えるようになるかの検査も行われました。
この白バラ、たくさん咲かせておいででした。
長さん
2018/05/11 19:05
無門さん、コメントありがとうございます。
ゆったりのんびり食事ができれば良いですが、食事は船上のような、いや、戦場のような状態でしたよ(笑)。
長さん
2018/05/11 19:07
 5月は薔薇の季節で、あちこちですバラしい花を楽しめますね。園芸界のハマリモノの筆頭とも言えるものですから、人気がありますが、虫や病気も多発しますので、見るのは良くても育てるとなるとタイヘンです。

 タイヘンといえば食堂も大混雑で席の確保も、料理もあれこれ迷うほどで、眼の毒なものも多く、食事制限のある方にはどれにしようか悩ましい??ですよねえ。
なおさん
2018/05/11 19:37
バラが最盛期です。
花期の長いバラなどが喜ばれます。
このバラは蔓バラの様ですね。
船旅、のんびりとと言う訳には行かないようですね。
青森は陸地の時間、どのくらい取れるのでしょうか?
信徳
2018/05/11 19:43
今はどのお宅も公園もバラが素敵な姿を見せています。
香りが届きそうです。
船内での飲食も、食べ物って見るのも食べるのも楽しいですね。
はるる
2018/05/11 20:13
2番目のバラはピエール・ドゥ・ロンサールだと思いますが・・、我が家のものによく似ています。
船旅はのんびりゆっくりかと思ったのですが食事の席取とは意外な展開です。
river
2018/05/11 20:39
パンとフルーツがおいしそうww
あとチーズがあれば私は充分かなぁ?あ、あとトマトもw

やっぱりリンゴはそのままむしゃぶりつくスタイルですねw

バラ、ちょっとだけ紅を差してるのがかわいいw

月奏曲
2018/05/11 21:17
青森港は何度も訪れていますが、全て陸路でです。海路ではどんな感じなのか楽しみです。
船内の料理は一流ホテル並みですね。
降魔成道
2018/05/11 21:24
お食事だけでも大変なようですね。
たくさんの人たちが乗っているのですから仕方がないですね。
美味しそうなパン、どれにしようか迷いませんでしたか(笑)
うふふ
2018/05/11 21:40
なおさん、コメントありがとうございます。
バラを綺麗に咲かせているお宅は結構見つかるものです。やはり世界の嵌まりものだけのことはありますね。我が家では無理ですが・・・。
レストランに行く手もありますが、ビュッフェのほうがお手軽と言うことなんですが、席が取れないのは困ります。
長さん
2018/05/11 22:23
高齢者講習会3回受けました。
娘が「いつまでうんてんするのですか、事故起こすまで運転するつもりですか」ときついことを申します。
記憶力 90点 体力(61才)家の体重計による
足腰も元気まだはなせません。
shuuter
2018/05/11 22:30
高齢者講習お疲れ様でした。
バラの季節になりましたね。花弁にうっすら紅がさす白バラ美しいですね。
のんびり出来ると思う船旅も食事の席取りは大変そうですね。メニューはどれも美味しそうで迷いますね。
eko
2018/05/11 22:33
信徳さん、コメントありがとうございます。
春バラが最盛期ですね。大輪が次々に咲いてくれると華やかですよね。
食事だけは難点でしたね。時間をずらして、食されている方もおられましたよ。
青森では8時頃上陸して、夕方18時半が最終乗船時間です。これに遅れたら待ってはくれません。
長さん
2018/05/11 22:33
はるるさん、コメントありがとうございます。
バラを綺麗に咲かせているお宅が結構見つかります。この日は雨だったせいか、香りが感じられませんでしたが・・・。
ビュッフェの食材の全ての味を確かめられれば良いのですが、糖尿病の関係で油ものや甘いものが食べられなかったのは残念です。
長さん
2018/05/11 22:37
riverさん、コメントありがとうございます。
2番目のバラはピエール・ドゥ・ロンサールですか。助かりました。
この船旅、食事だけは難点でしたね。ルームサービスや有料のレストランという手も無いことは無いのですが・・・。
長さん
2018/05/11 22:40
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
パンは焼きたて、フルーツも割合新鮮なものが並んでいました。チーズも数種類。勿論トマトもありましたよ。リンゴはナイフでカットしたほうがスマートでしょう。
長さん
2018/05/11 22:42
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
青森は3度目ですが、海路は初めてです。当初は三角建物のアスパムの近くに接岸するはずだったのですが・・・。
料理の質は良かったですよ。混むのが難点ですが・・・。
長さん
2018/05/11 22:45
うふふさん、コメントありがとうございます。
食事で席が取れないのは困りますね。1人ならどこでも座れるのですが複数以上だとねー。
糖尿病なので、パンはどれでもと言うわけに行かず、バターが少なそうなものを選びました。
長さん
2018/05/11 22:48
shuuterさん、コメントありがとうございます。
いつまで運転できるかは問題ですね。私も体重計による体年齢は49〜50歳なんですが、体力に自信があっても判断力や視力が低下しますからねー。一応、80歳になったら返納しようかと思っています。
長さん
2018/05/11 22:52
ekoさん、コメントありがとうございます。
高齢者講習の実車教習は一応運転できれば良いようです。一緒に回った女性はひどい運転でしたが修了証をもらっていましたよ。
複数で行く場合、ビュッフェで食材を取る前に席の確保をしなければならないのは大変です。
長さん
2018/05/11 22:55
白色の花弁の一部に紅が差すバラは綺麗ですね。
こちらのバラ園の白花は4種ほど咲いていますが、このように紅色がわずかに見えるものは見当たりませんでした。
バラの時期は短く、こちらのローズフェスティバルが19日に予定されていますが、おそらくバラの時期は終わっているものと思われます。
mori-sanpo
2018/05/11 23:37
‘ピエール・ドゥ・ロンサール’近所の酒屋の壁に這うように咲いています。お酒は買わないけれど、花は楽しませて貰っています。白に紅さすバラ、友人がくれた花束に入ってたのと一緒です。
船内のお食事が、大変そうです。
でも。それだけで?いい運動になったりして!
船尾でのお食事もいいですね〜
パンがいろいろ選べるのは嬉しいですね🎶
nobara
2018/05/12 09:34
おはようございます。
いよいよバラの季節ですね。楽しみです。
船旅で、楽しみはやはり食事、でしょうか。
船内の探検、探索、散策----子供に戻った気分で
行き当たりばったり
2018/05/12 09:56
今、 薔薇が綺麗に咲いていて・・・
薔薇が 沢山咲いてるお宅の前を通る時は
わき見運転!? こりゃ危ないなと
思いながらも 見とれてしまいます❢
いつか? 車を停めて 歩いて見ようと
思ってます〜〜〜(*☉☉)
‘ピエール・ドゥ・ロンサール’
綺麗です ✿(◡‿◡*)❤ねぇ

船内の「イベントスケジュール」
ぎっしりで お食事も人数が多くて
大変みたいけど 楽しそう〜〜❤❤

♪のこ♪
2018/05/12 11:00
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
紅をさす白バラ、咲き進むと紅が消えるようです。
明日、あさっては雨が降るようですが、気温が上がるので、バラが咲き進みますね。
長さん
2018/05/12 12:07
nobaraさん、コメントありがとうございます。
‘ピエール・ドゥ・ロンサール’、銘花と言われるだけあってファンが多いようですね。
食事がこんなに混雑するとは思いませんでした。格安のツアーだったので、有料のレストランは閑古鳥でした。
私たちの客室は船首側、ビュッフェは船尾側ですから、往復だけでも良い運動です。
長さん
2018/05/12 12:10
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
こちらでは今、バラが最盛期です。早く咲きすぎるきらいがあり、バラ祭りは桜祭り同様、焦っている主催者が多そうです。
船内探索、面白いですよ。
長さん
2018/05/12 12:16
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
いつも来るまでお出かけですか。私は健康のため(糖尿病治療の関係もあり)、1日1万歩声を目標に歩いています。そのため、綺麗なバラに出会う確率が高いのです。♪のこ♪さんも歩いてみませんか。
船の食事を除けば楽しくて、退屈しませんよ。
長さん
2018/05/12 12:19
今の時期はご家庭でのバラが綺麗な時期ですよね。
私も昨日、オープンガーデンのお宅で写真を撮らせて頂きました。船旅楽しそうですね、やはり野菜の確保は大変なのかな。
イッシー
2018/05/13 07:48
イッシーさん、コメントありがとうございます。
バラが最盛期ですね。ちょっと早い気もしますが・・・。
船旅は初めてだし、色々と面白かったです。私の場合は、糖尿病の関係がありますから、野菜の確保は重要ですが、健康な方なら食材は豊富なので問題ないでしょう。
長さん
2018/05/13 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の花 & 大型客船の旅(6) 航海2日目(その1) 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる