長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 今日の花 & 大型客船の旅(21) 船内を歩きまわる(2)

<<   作成日時 : 2018/05/28 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 34

< 今日の花 > 今回は小さな花を取り上げてみました。

ハゼラン(爆蘭)
スベリヒユ科ハゼンラン属の一年草。西インド諸島の原産
赤いツヤツヤしたつぼみが午後3時頃、爆ぜるように開花
するので、サンジソウ(三時草)という別名があります
画像
花は止まっているように見えますが、つぼみは揺れています
画像

ヒメフウロ(姫風露)
フウロソウ科フウロソウ属の一年草または越年草
別名シオヤキソウ(塩焼草)。焼いた塩のような臭いがするから
画像
画像

ヌカイトナデシコ(糠糸撫子)
ナデシコ科カスミソウ属の一年草。ヨーロッパ原産
カスミソウのムラリス種。別名ヌカイトカスミソウ、矮性カスミソウ
白花や八重もある
画像
画像

イヌツゲ(犬黄楊)
モチノキ科モチノキ属の常緑低木。雌雄異株
画像
目にするのは雄株ばかり
画像

 5月24日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


大型客船の旅(21) 5月1日(航海4日目)
   船内を歩きまわる(2) 

 15階のデッキから見た午後のプールですが、ちょっと寒いので泳いでいる人は殆どいません。
画像

 屋外プールの船首側には全天候型のプールがあり、風は防げるので、子どもたちは大喜び(15階から)。
画像画像

 15階デッキには卓球台やサッカーゲームもありました。
画像画像

 15階はここから船首側はヨットクラブ専用エリアで立ち入れませんから、14階に降りました。
 全天候型プールの船首側ではMSCのキャラクターグッズなどを売っていましたが、安くはありません。
画像画像

 エレベーターホールを挟んで、更に船首側右舷にはJean Louis Davidという化粧品店がありました。
画像

 化粧品店の奥にフィットネスセンターがあり、手前の休憩所には、グッズのショップやフルーツジュースなどが飲めるバーがありました。
画像
画像

 フィットネスセンターの手前、船首側左舷にはスパやサウナがありましたが、いずれも有料でした。
 これで、14階以上は殆ど見たので、7階に降ります。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 138
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ハゼラン、今季はみていません。早い開花のようですね。
今朝散歩中にクチナシの花に出逢いました。植物たちも季節に混乱があるようです。
目黒のおじいちゃん
2018/05/28 15:18
ハゼランがもう咲いていましたか。昨年は7月の花として、1昨年は8月の花として紹介しました。さすがにこちらではまだ咲いていません。
ハゼランの別名 コーラル・フラワー(英名)三時花、 三時草 三時の貴公子、 花火草、 三時の天使、 三時の乙女、 三時のあなた、 夕日草、おしん草、 ヨヨノホシ、 花の雫、これほど別名を持つ花は珍しいです。
river
2018/05/28 16:30
ハゼラン(爆蘭)我が家にもありますが
三時頃に咲くので 「三時の君」という
別ネームもあるようです(๑❛ᴗ❛๑)
ヒメフウロ(姫風露)や ヌカイトナデシコ
(糠糸撫子)イヌツゲ(犬黄楊)
初めてお目にかかりますが どれも
可愛いですねぇ(*^^*)
大型客船の中 まるでデパートに居るみたいです。
♪のこ♪
2018/05/28 16:35
ハゼランが咲きましたか。
ハゼランは種があちこち飛んで増えるようですね。植えようかと思ったのですが家内に反対されました。
雑草の如く増えて行くのが嫌らしいそうです。
 船内は大人も子供も飽きることなく遊べるものが多くて見るからに楽しそうですね。
信徳
2018/05/28 17:18
もう? ハゼランが咲いていましたか?
なかなか可愛いお花ですよね。蕾も実も可愛くて
葉は食べられるそうですね。
ヌカイトナデシコ、別嬪さんですね。
アップが素晴らしい☆彡
客船の旅。お子さんが多いのにびっくりです。
そんな時代?なんですね〜
GWとは言え、間の日はお休みになさってるんかな?
なんて、いらぬ心配をしてしまいました。
寒いとさすがに大人は泳ぐ気になりませんね。

nobara
2018/05/28 18:00
珍しい花が並びましたね。
船の中とは思えないです。フィットネスクラブにプールがあって、娯楽施設のついたショッピングセンターが一緒になったようです。
寿々木
2018/05/28 18:47
 もうハゼランが咲きましたか。早いですねえ。いろいろ呼び名のある草で、調べてみるのも楽しいですね。葉は茹でて食べられるそうですが、味見したことはありません。可愛らしい花ですので、食べるのも可哀想なカンジです。
 ヒメフウロは花も紅葉も楽しめますね。ヌカイトナデシコも可愛らしいです。

 広い船内をあちこち覗いて回るのも楽しそうですが、此処は何処??と迷子になりそうな広さですよねえ。
なおさん
2018/05/28 19:16
こんにちは

プールとなると
子供たちはいつまでも
遊び続けますよね
無門
2018/05/28 20:06
もうハゼランが咲いていましたか。
3時の貴公子とも言いますね。
本当に3時頃に咲くので、どうして?といつも不思議に思っています。
船の中はまるで一つの街のようですね。
いろいろなものが揃っていて船旅も飽きないようにできているのですね。
7階はどんなか楽しみです。
うふふ
2018/05/28 21:21
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
昨年、近所でハゼランを見たのは6月中旬ですから1ヶ月くらい早い開花です。クチナシも咲き始めましたね。地球温暖化の影響でしょ。
長さん
2018/05/28 21:21
riverさん、コメントありがとうございます。
ハゼランはその開花時刻である三時をつけた別名が多いですね。実際には3時ではなく、夕方4時以降に開くようです。
長さん
2018/05/28 21:26
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
ハゼランをお持ちですか。夕方から眺めていると開花の瞬間に出会えるかも知れませんよ。
ヒメフウロは道ばたの雑草として、イヌツゲは生け垣に多く使われていますよ。
長さん
2018/05/28 21:27
信徳さん、コメントありがとうございます。
ハゼランはこぼれ種で道ばたの小さな隙間から生えてきたりするので、強い草なんでしょうね。
学校を休んで両親やジジババと一緒に船に乗った子どもたちは意外に多かったですよ。
長さん
2018/05/28 21:30
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ハゼラン、今年は早いです。つやつやした赤いつぼみも可愛いですね。
ヌカイトナデシコ、これだけ咲いていると、どこかにピントが合うだろうと・・・(笑)。
小学生も多かったです。学校には社会見学と称して休みを届け出れば良いらしいです。たまに水に浸かっている大人もいましたが、すぐにジャグジーに入っちゃいました。
長さん
2018/05/28 21:34
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ヒメフウロは道ばたで繁茂していたりしますよ。イヌツゲは生け垣としてよく目にします。
ホテルの周りに歓楽街とショッピングセンターがあるみたいですよね。
長さん
2018/05/28 21:39
なおさん、コメントありがとうございます。
ハゼランは一月近く早い開花だと思います。葉は野菜に向いていそうな感じはしますね。
ヒメフウロは一部で葉が赤くなり始めていました。
広い船内ですから、時々レストランに行く道順を間違ったりしましたよ。
長さん
2018/05/28 21:43
無門さん、コメントありがとうございます。
子どもたちは気温が低くなっても水から出ないことがありますね。ここは近くにジャグジーがあるから良いですが・・・。
長さん
2018/05/28 21:45
うふふさん、コメントありがとうございます。
今年はハゼランも開花が早いです。ツキミソウなども午後から花が咲きますね。明るさの変化を感じるセンサーみたいなものがあるんでしょうか。
秋日航海となると船室にじっとしているわけには行きませんから、娯楽施設は充実していました。
長さん
2018/05/28 21:48
ハゼランがきれいに撮れましたね。
私は午前中を主体に花を探して歩いていますので、ハゼランの花を見る機会がほとんどありません。
生育している場所は、何カ所か目にしていますので、3時過ぎに出かけて見たいと思います。
mori-sanpo
2018/05/28 22:09
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
ハゼランは小さい上に風に揺れるので、とても撮りにくい花ですよね。何枚も撮ったうち、まともに近いのはこれくらいでした。実際は4時近くに開くようです。
長さん
2018/05/28 22:13
やっぱり長逗留するものですからそれなりにショップあるっぽいですね。
まぁ船の中じゃある意味すること限られてますしねぇ…
サウナとかスパは有料なのですか…おいくらくらいなんだろう?
あ、プールにジャグジーはあるのか
月奏曲
2018/05/28 22:29
ハゼランがもう咲いているのですか。早くないですか。
ヒメフウロも可愛い花ですね。
ヌカイトナデシコは初見です。
イヌツゲも小さな花ですよね。どれも撮りにくいと思いますが綺麗ですね。
船の中は子どもも大人も楽しく遊べる施設が整っていて楽しそうですね。
eko
2018/05/28 22:30
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
サウナやスパは有料でした。フェイシャルトリートメント(30分)、バリ式マッサージ(30分)、サーマルエリア(サウナなど)1時間使い放題のセットで130ドルの所、88ドルって安いですか?
長さん
2018/05/28 22:40
ekoさん、コメントありがとうございます。
ハゼラン、早いですよね。ヌカイトナデシコは普通カスミソウと呼ばれていて、八重の花をよく見かけます。
流石にイヌツゲの花は小さすぎて、マクロレンズを持って行きました。
お子さんたちは水遊びが好きだからとても嬉しそうでしたよ。
長さん
2018/05/28 22:43
お早うございます
何気なく見てますが
ツゲの花って一杯咲
いてるんですね^^
すーちん
2018/05/29 06:40
小さい花可愛いなー!
巨大商業ビルが丸ごと一軒浮かんでるっていう感じですね。有料施設もおおいのはちょっと残念だけれども興味しんしんです。
イッシー
2018/05/29 07:48
おはようございます。
ハゼラン、小さいながら素敵です。ヒメフウロは。ポピュラーですが、こうしてみると、他の花に劣らずかわいいですね。
船内---なんでもあり、そして商売も上手に---。
一航海でどのぐらいの----ビジネスが充分成り立つのですね。下世話なお話ですみません
行き当たりばったり
2018/05/29 08:31
すーちんさん、コメントありがとうございます。
イヌツゲの花、今の時期、葉に隠れるようにしてたくさん咲いていますね。
長さん
2018/05/29 09:12
イッシーさん、コメントありがとうございます。
地上5,6階までが商業関係でその上がオフィスという高層ビルが増えていますが、この船はオフィスをホテルに替えたと思えば良いですね。最近出来た東京ミッドタウン日比谷には映画館もありますからね。
長さん
2018/05/29 09:16
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
ヒメフウロは御地でも道ばたなどに見られるようですね。ピンクの筋が入って可愛い花です。
船内のバーは結構人が入っていましたが、ファッションや小物は高いからあまり売れていなかったみたいですが・・・。
長さん
2018/05/29 09:19
可愛いお花ですね
三時草って覚えてます
凄い流石大型客船です
見学するだけでも楽しそうです
買わなくても見るだけ
それで十分です
ジュン
2018/05/29 14:30
ジュンさん、コメントありがとうございます。
三時草、ご存じでしたか。可愛い花ですよね。
大型客船に乗るのは初めてなので、好奇心旺盛な私にとっては、船内を巡り歩くのはとても楽しい時間でした。
長さん
2018/05/29 17:07
小さな花も良いですよね。ちょっとの風で揺られて撮影しづらいのが難点ですが。

船内には様々な施設があるのですね。
降魔成道
2018/05/30 20:33
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
小さな花を撮るときはピントが合いませんから、風がやむのを待つか、揺れないように手で押さえるか、何枚も撮るか、いずれにしろ時間が掛かります。
大型客船は動く歓楽街ですね。
長さん
2018/05/30 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の花 & 大型客船の旅(21) 船内を歩きまわる(2) 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる