長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ギョイコウ & ヒメリンゴ、ニワザクラ、ナツグミ、ユウゲショウ

<<   作成日時 : 2018/04/09 14:05   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 34

 ウォーキング中に見た花たちです、
 枝垂れ桜の並木をご紹介した新坂川で、クワらしき木の花穂を撮っていたところ、「上流で天皇の桜が満開だよ」と教えてくださる男性がおられました。天皇の桜?ああ、ギョイコウのことかなと思い、早速行ってみました。ここに、ギョイコウがあったなんて、初めて知りました。

ギョイコウ(御衣黄)
画像
画像

 ギョイコウはウコン(鬱金)と良く似ているのですが、咲き始めは花弁に緑の筋が目立つこと、咲き進むにつれ赤い線が花弁の根元から先端に延びていくこと、などで見分けが出来ます。
画像
画像
画像
かなり赤くなってきた
画像
対岸から(電車は流鉄流山線)
画像

 4月8日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 撮り置き画像です、

ヒメリンゴ(姫林檎)
バラ科リンゴ属の低木。果実は酸味が強く、食用には向かない
植物学上の和名はイヌリンゴ(犬林檎)、別名ミカイドウ(実海棠)
画像
画像
4月1日撮影

ニワザクラ(庭桜)
バラ科サクラ属の落葉低木
  桜と付いていますが、ニワザクラはニワウメの変種とされています。ニワウメとニワザクラ、共に中国原産で、良く似ていますが、ニワウメは一重、ニワザクラは八重で、見分けは簡単。ニワモモというのはありません。
画像
画像画像
4月2日撮影

オオアマナ(大甘菜)
キジカクシ科(←ユリ科)オオアマナ属の多年草
英名はスターオブベツレヘム。別名:オーニソガラム(・ウンベラツム)
昨年は1uくらいの範囲で咲いていたのに・・・
画像

ナツグミ(夏茱萸)
グミ科グミ属の落葉低木(ときに高木)
葉の表に鱗状毛があればナツグミ、星状毛があればトウグミ
画像
画像

ユウゲショウ(夕化粧)
アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。南アメリカ原産の帰化植物
ユウゲショウがオシロイバナの別名なので、アカバナユウゲショウとも
画像

 以上、4月3日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
天皇の桜か〜!それでよく分かりましたね(笑)
イッシー
2018/04/09 15:22
イッシーさん、コメントありがとうございます。
勘が働いたのですよ。ウコンというのも頭をかすめましたが・・・。
長さん
2018/04/09 16:08
ギョイコウ、サクラの中でも遅咲きでしたよね。
サクラの開花が早過ぎて見る間もなく過ぎて行きます。
こちらもいつもはゴールディンウイークまで見られるのですが連休前に終わりそうです。
信徳
2018/04/09 16:12
昨日、私も近くで御衣黄を撮りました。ここ2,3日は少し涼しいですが今年は桜の開花が早く散るのも早いです。こちらでは雨がほとんど降らないので困っています。
river
2018/04/09 16:33
赤花ユウゲショウがもう咲きましたか、きれいな花ですので当方も放置してます。コンクリートやタイルの継ぎ目にも根を張って強い草ですがまだ咲いていません。御衣黄が咲きましたか、当地でも4月3日にウコン桜が3分咲きでした。庭梅やユスラ梅も満開で撮りました。
寿々木
2018/04/09 16:38
御衣黄 黄色というより緑を帯びるところが好きです。

夏茱萸 夏に食べられるのですね。
夕化粧も咲きだしましたね。
shuuter
2018/04/09 16:43
ギョイコウは咲きはじめの色も良いですが、赤い線が伸びているのも綺麗です。ボタンの花が咲く頃いつも見ていますが、今年は早いですね。
ヒメリンゴの花も可愛いですね。
アカバナユウゲショウももう咲いているんですね。
eko
2018/04/09 18:24
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

どのお花も まるで❢おめかししてる様に
美しくカワ(・∀・)イイ!!ですね!
ギョイコウ(御衣黄)は
大阪造幣局の 通り抜けの時に
見た事がありますが こんな道端にも
あるんです(ღˇ◡ˇ)ネッ 驚きました❕❕
ナツグミ(夏茱萸)とユウゲショウ(夕化粧)
我が家にもあるのですが・・・
ユウゲショウ(夕化粧)は3時頃に
咲くので ”三時の君”ともいうらしいし
他にも まだ色んな呼び名があった様な
気がします…o(-.-;)ウーム???



♪のこ♪
2018/04/09 18:31
 いにしえの天皇ゆかりの桜はあちこちにありますので、??となりますが、御衣黄とあたりを付けましたか。
 花の色はうつりにけりな、ということで咲き進むにつれて色合いが変わるのが面白いですよね。

 ニワザクラも艶やかな雰囲気ですし、ベツレヘムの星の六芒星の形もまた良いですね。

 ユウゲショウはこちらでも道端であちこち増えています。良い名をもらって得をしていますね。
なおさん
2018/04/09 18:55
信徳さん、コメントありがとうございます。
ギョイコウは普通4月下旬とされていますから、ソメイヨシノ同様、早く咲いてしまいました。この分では、4月が終わらないうちに全ての桜が咲ききってしまいそうですね。
長さん
2018/04/09 20:59
riverさん、コメントありがとうございます。
藤岡市でもギョイコウが咲いていますか。
今朝は寒かったですが、日中はぐっと気温が上がりました。
こちらでも雨は少なく、降ったのは土曜のは夜半くらいでした。
長さん
2018/04/09 21:01
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ユウゲショウは近所の道の舗装とブロック塀の隙間で咲いていたものですが、そこでは今年初めての開花みたいです。
ギョイコウもウコンも、サクラ属は今年は早いですね。
長さん
2018/04/09 21:06
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ギョイコウが緑色を帯びるのは咲き始めで、次第に色が薄くなりますね。
ナツグミは花がたくさん咲いていました。6月の実が赤くなる頃、見に行ってみます。
長さん
2018/04/09 21:09
ekoさん、コメントありがとうございます。
町内でもボタンが咲きましたから、ギョイコウの開花も早かったのです。
ヒメリンゴは赤いつぼみが残っている頃が可愛いです。
ユウゲショウに続いて、ヒルザキツキミソウも早く咲きそうな気がします。
長さん
2018/04/09 21:12
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
ギョイコウが掘削された川の法面に植えてあったとは気づきませんでした。本来はもっと遅く咲く桜なんです。
造幣局の通り抜けは11日からでしたね。今年は遅咲きの桜が見頃かもね。
ユウゲショウを撮ったのは16時過ぎで、この日咲いたばかりみたいです。
長さん
2018/04/09 21:18
ギョイコウはソメイヨシノなどより遅く咲く品種ですよね。
かなり赤くなってるのもありますね。もうすぐ終わりのもあるのですね。
降魔成道
2018/04/09 21:19
あ〜緑っぽい桜って感じの種類のアレかな?
実物は見たことないなぁ…気がついてないだけかもだけど…

やっぱり普通?の桜とか感じが違いますねぇ…
月奏曲
2018/04/09 21:20
なおさん、コメントありがとうございます。
天皇の桜と聞いて、勘が働きました。まさか、我が家からこんなに近くにギョイコウがあるなんて知らなかったもので、ちょっと感激。これも早く咲いたお陰です。
ユウゲショウは帰化植物ですが、この名前ですから昔から日本にあったように思う人も多いでしょう。
長さん
2018/04/09 21:25
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
ソメイヨシノが3月下旬から4月上旬、ギョイコウは4月下旬とされています。同じ木でも、早く咲き始める花もありますから、赤くなり始めたものも見つかります。
長さん
2018/04/09 21:27
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
黄緑っぽい桜と言えば、このギョイコウとウコンです。ちょと見、良く似ている花なんです。普通は4月下旬に咲くし、色が地味ですから気づかれないのかもね。
長さん
2018/04/09 21:30
こんばんは!
色んなお花が先を争って開花してますね。
雪割草(ミスミソウ)色も花びらの咲き方も種類豊富で可愛らしくて素敵でした。私も何時か機会があったら 出掛けてみたいです。あの幾重にも重なった咲き方の種類はお高いのでしょうね。3鉢1000円が見合っているかな?
私の庭に一鉢姉から貰ったピンクが今年咲いて感激でした。
しおん
2018/04/09 21:58
しおんさん、コメントありがとうございます。
今年は桜を始め色々な花が早く咲いていますね。
ピンクの雪割草が咲いていますか。良いですね。
新潟のオオミスミソウはミスミソウより大型で、花色も豊富なのです。交配によって様々な園芸種が出来ていますが、千重咲きは雄蕊も雌蕊もないので、これ以上の変化は出来ません。究極の園芸種と言えましょう。
長さん
2018/04/09 22:15
ウオーキングで御衣黄に出会えてラッキーでしたね。毎年新宿御苑で咲き始めの花を見ていましたが、今年はタイミングを失してしまったようです。
ヒメリンゴとズミとで迷っていましたが、今回のお写真で違いがよくわかりました。
mori-sanpo
2018/04/09 23:09
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
犬も歩けばなんとやらで、この日はついていました。いつもはソメイヨシノの頃しか行きませんから、ここにギョイコウが植えてあったなんて知らなかったのです。
ヒメリンゴ、参考になって良かったです。
長さん
2018/04/09 23:12
お早うございます
近くの公園で御衣黄
だと思うんですが見つけました
アマナ咲いてきましたか
すーちん
2018/04/10 07:18
すーちんさん、コメントありがとうございます。
御衣黄らしき桜がありますか。鬱金と似ていますから確かめて見てください。
アマナは在来種、オオアマナは外来種なんですよ。
長さん
2018/04/10 07:55
御衣黄、早いですね〜〜
咲き進んで朱が差したころが好きです。
いい感じですね〜〜
ウコンは意外とあっさりですもんね。
マイパークのサトザクラもすごい勢いで咲いています。
ウワミズサクラまでが、もう咲いていました。
ナツグミは咲き進むとソバカスがなくなってきますね。美白に???

一時的に光からアナログに回線を変える工事したら
ネットが反応しなくなって、苦戦していました。
夫は仕事だし、スマホもダウン。
Wifiで、どうにか対応しています。
工事が色々(-_-;)ゞ続きます。対応できません。
nobara
2018/04/10 08:50
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ギョイコウ、例年より1,2週間早いでしょう。緑の筋が消えて、赤みが差してきたら見頃ですね。この南側では里桜らしき木が満開でした。
ナツグミは筒部や花の裏側にはそばかすが残っていました。
一時的な光回線の変更ですか。光の業者を変更するんですか?
長さん
2018/04/10 11:40
こんにちは

ゴイコウウもウコンザクラも
孤高の美しさ
気品を感じさせますね

無門
2018/04/10 12:33
無門さん、コメントありがとうございます。
ギョイコウやウコンは気品を感じさせる桜で、並木にしたら雰囲気を壊します。
長さん
2018/04/10 13:44
ギョイコウ
なかなか咲いていませんが
見つけた時は
とても嬉しいお花です
ジュン
2018/04/10 16:00
ジュンさん、コメントありがとうございます。
ギョイコウは個人のお宅に植えてあることは極めて希ですから、思わぬ所で咲いていたのにはちょっと感動しました。
長さん
2018/04/10 18:17
ギョイコウザクラが今年も見られてよかったです。
ありがとうございます。
アカバナユウゲショウは,夏の花だと思っていましたが、とても早いですね。
りりい
2018/04/11 13:45
りりいさん、コメントありがとうございます。
ギョイコウが思わぬところで咲いていて良かったですよ。
アカバナユウゲショウは咲き始めたばかり。これから道ばたに増えるでしょうね。
長さん
2018/04/11 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギョイコウ & ヒメリンゴ、ニワザクラ、ナツグミ、ユウゲショウ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる