長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 新松戸のヤエベニシダレ & キクモモ

<<   作成日時 : 2018/04/06 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 32

 今年は異常な早さでソメイヨシノが満開になりましたが、ヤエベニシダレも早かったです。
 新松戸のかやぶき蕎麦やぶの敷地にある枝垂桜です。多分、ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)だと思います。毎年、咲きっぷり記録しています。
 4月2日に見に行ったときは既に満開を過ぎており、花色が少し薄くなっていました。ヤエベニシダレはエドヒガン系の園芸品種なので、花色は紅色から次第に淡い色になります。
 2日、3日の月・火は定休日で敷地に入れず、4月4日に撮影してきました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
↓ 昨年4月13日に撮ったものです。花色を比べてください ↑
画像


 その前日、新松戸の住宅街で撮った、個人宅のヤエベニシダレです。こちらの方がやや紅色が濃いですね。
画像
画像
画像
 4月3日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 こちらは、新松戸のダイエー近くにある歯医者さん宅のキクモモ(菊桃)です。一昨年、上部を剪定されたので、樹高は5mくらいです。
 キクモモは、ハナモモの園芸品種で、江戸時代に創出されたそうです。八重の花弁が細く、菊のように見えるので、この名が付きました。
画像
画像
画像
画像
画像
  4月3日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 147
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ベニシダレは三春の滝桜が有名ですが滝の慈眼寺、小幡の宝積寺などよく見ますがヤエベニシダレはあまり見たことがありません。確か京都の平安神宮で見たような気がします。
キクモモは亡義母が好きな花で家に植えてあるのですが妻はこの花があまり好きではないようです。
river
2018/04/06 16:29
八重紅枝垂れの花色、当方が枝垂れ桜として紹介しているものと同じです、赤味がが薄くなるんですか、咲き始めと散り際とではこちらも白っぽくなりますが、咲き始めがそれほど赤くはありません。菊桃私も撮りました。花色が濃いので遠くからでも目立ちます。
寿々木
2018/04/06 16:46
八重紅枝垂れは風情がありますね。
キクモモは初見です。成程と思いました。
目黒のおじいちゃん
2018/04/06 17:12
サクラ他のも開花が早くて開花に合わせた行事が軒並み狂っているようです。
千本桜では来週の土曜、日曜に行事が設定されていたようですが今週末でも遅くて行事は取りやめの様ですね。
団体バスなど行き先変更で対応しないと葉桜見物になってしまいます。
色の濃いキクモモですね。個人の家では主木になるでしょうが花が終わると寂しいですね。
今日はわたらせ渓谷鉄道、神戸駅のハナモモ電車を撮って来ました。
信徳
2018/04/06 17:37
こんにちは

背景にかやぶき屋根
桜も引き立ちますね
無門
2018/04/06 17:53
ヤエベニシダレもエドヒガンと同じで咲き始めがいいのでしょう。

岐阜に薄墨桜がありますが、古木になると味が出るのでしょう。
shuuter
2018/04/06 18:16
枝垂れ桜と一口に言っても,淡いピンクから濃いピンクまでさまざまですね。
源平咲きのように3色のもあるのをほかのブログさんで拝見しました。キクモモの花一つを見ると、ベニバナトキワマンサクを離れた所から見た感じと似ています。
りりい
2018/04/06 19:06
こんばんは!
見事な枝垂れ桜ですね。
濃い色から薄くなっていく様子、以前のものも見せてくださったので良くわかりました。
藁ぶき屋根をバックにすると、より風情が出ますね。
うふふ
2018/04/06 20:22
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

又また 素敵なヤエベニシダレですね!
豪勢な感じがします!!
キクモモは 初めて拝見しましたが
アップで見せて頂くと 確かに
菊によく似てますd(´ー`*)ね!
♪のこ♪
2018/04/06 20:38
見事なヤエベニシダレですね。
咲き始めから葉が出る頃までの間には、確かに花びらの色が淡くなってきますね。
ウコンも同様に、咲き始めは魅力的でしたが、花びらが開き切ったあたりから、色が薄くなり魅力も半減したように感じました。
mori-sanpo
2018/04/06 21:04
riverさん、コメントありがとうございます。
花弁の様子を1枚入れておきましたが、多分八重だと思います。ヤエベニシダレは先月日比谷公会堂の近くでも見ましたし、我が家の近くにも何カ所か確認しています。
キクモモ、色が淡いものでしたよね。なぜ、奥方はお気に召さないんでしょうね。
長さん
2018/04/06 21:09
寿々木さん、コメントありがとうございます。
今年は撮りに行くのが遅くて、色が変わり始めていました。満開前は7枚目の写真のように、もっと色が濃いんですよ。
キクモモも花色の濃淡があるようで、ご覧になったのはこれと同じ、濃い色なんですね。
長さん
2018/04/06 21:12
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
このしだれ桜はかなり枝が長く枝垂れますので、良い雰囲気です。
キクモモ、初めてでしたか。変わった花桃ですよね。
長さん
2018/04/06 21:14
信徳さん、コメントありがとうございます。
今度の土日を桜祭りにしたところが多いですね。松戸市内でも大半が明日あさってですが、もう葉桜ですものね。赤城千本桜も早かったのですか。
キクモモは花が終われば葉が出てきますが、このような華やかさは今だけですね。
長さん
2018/04/06 21:17
無門さん、コメントありがとうございます。
周囲の民家やマンションが映り込まないように撮りました。茅葺き屋根にコンクリートの建物は似合いませんからね。
長さん
2018/04/06 21:19
キクモモ初めて拝見しました。
確かに菊っぽいw

結構派手で目をひく感じである意味桃の柔らかさがちょっと少ない感じかな?
月奏曲
2018/04/06 21:35
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ヤエベニシダレは咲き始めはつぼみの色も混じるので、もっと赤っぽく見えますね。この木の樹齢は分かりませんが、30〜40年といったところでしょう。
長さん
2018/04/06 21:38
りりいさん、コメントありがとうございます。
しだれ桜は八重か一重かで色合いも濃淡がありますね。
ハナモモは赤とピンク、白があります。源平咲きも紅白にピンクが混じるものもありますね。
ベニバナトキワマンサク、遠目に似ているとすると、大きくなった木でしょうか。
長さん
2018/04/06 21:42
うふふさん、コメントありがとうございます。
毎年1回しか見に行かないので、桜が早かった今年は薄くなってきたしだれ桜を見る羽目になりました。茅葺き屋根の家は、この辺りでも貴重になりました。
長さん
2018/04/06 21:44
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
樹高があるから枝垂れる枝も長く、良い感じのシダレザクラですよね。茅葺き屋根の家の蕎麦というのも雰囲気がありますよね。
キクモモ、名の通り菊みたいで面白いでしょう。
長さん
2018/04/06 21:47
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
今年は桜が早いので、昨年より10日も早く見に行ったのですが、既に花色が薄くなり始めていました。
鬱金桜は淡黄色が次第に色あせ、赤みを帯びてきますね。
長さん
2018/04/06 21:53
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
キクモモ、初めてですか。花弁が菊にそっくりですね。
これは色が濃い品種ですが、淡いピンクの花が咲く品種もありますよ。
長さん
2018/04/06 21:56
見事なヤエベニシダレですね。この桜も早くて満開が過ぎて白っぽくなっているのが比較写真でよく分かります。藁葺き屋根をバックにとても風情がありますね。
キクモモも見事な咲きっぷりですね。アップで見せて頂くと菊のような花びらがよく分かります。
eko
2018/04/06 23:24
ekoさん、コメントありがとうございます。
今年はしだれ桜も早くて、気がついたときには色が白っぽくなってしまいました。
キクモモも昨年より10日ほど早く満開になりました。以前はもっと枝が張っていたんですよ。
長さん
2018/04/06 23:35
 八重紅枝垂の桜は優美に枝垂れるさまが、いかにも春らしい雰囲気で花盛りが楽しみですね。毎年様子を見に行っていますか。花を見ながらお蕎麦を食べるのも楽しみですね。

 艶やかなキクモモも見事ですね。剪定されても5メートルもあるとは素晴らしいです。
なおさん
2018/04/07 06:25
八重紅枝垂の桜は蕾の時、咲き始め、咲き進んだ頃と色の変化が美しいですよね〜〜〜🎶
枝垂れるさまも心躍りますよね(*^-゚)⌒☆
なんでもかんでもつられて早くて〜
予定がなかなか立たなくなりましたよ!

菊桃も今の時期でしたっけ?
5メートルもあるんですか?
見ごたえありますね。
巷はハナミズキも咲き出して〜困ったァーーー
nobara
2018/04/07 09:08
なおさん、コメントありがとうございます。
細い枝の枝垂れ具合は昨年と同じ程度でしたが、今年もよく咲いてくれました。もっと色の濃いうちに撮りたかったのですが、今年は咲くのが早すぎました。
キクモモは2階の物干し台に枝が掛かってしまい、剪定されましたが、大木で見応えがあります。
長さん
2018/04/07 10:17
nobaraさん、コメントありがとうございます。
今年は撮りに行くのが遅れて色が薄くなってしまいましたが、昨年との対比でその程度が分かるかなと、昨年の写真を添えてみました。
我が家の近くにもしだれ桜の名所があるのですが、それも見はぐれました。
こんなに大きなキクモモは珍しいですよね。
ハナミズキやフジなどが咲き始めましたね。
長さん
2018/04/07 10:21
見事な枝垂れ桜で綺麗ですね
キクモモはあまり見かけませんが
菊の様な花びらですね
ジュン
2018/04/07 13:54
ジュンさん、コメントありがとうございます。
しだれ桜は細い枝にもびっしりと花が付くので華やかですよね。
キクモモは珍しいと思います。まして、こんなに大きくなった木ですから貴重です。花だけ見たらピンクのキクかと思っちゃいますね。
長さん
2018/04/07 17:30
季節の進みが異様に早くって追いかけ切れません!
そろそろツツジや藤が咲くかも。。
枝垂れの中には遅いのもあり目を楽しませてくれますね。
キクモモって言うのですか存在感ありますね。
イッシー
2018/04/07 17:38
イッシーさん、コメントありがとうございます。
今年は花の写真を撮りだめて置くと、どんどん季節外れになってしまいそうですね。
早咲きのツツジは既に咲いていますが、ゴヨウツツジも早そうです。
キクモモ、これだけ大きくなったのは珍しいと思います。
長さん
2018/04/07 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新松戸のヤエベニシダレ & キクモモ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる