長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS タイリントキソウ、セラスチウム、ライラック、スパラキシスなど

<<   作成日時 : 2018/04/20 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 26

 ウォーキング中に見た花です。
 最初は、近所の中華料理屋さんの店頭に置かれたタイリントキソウです。いつも、4月下旬にエビネと一緒にお披露目されるのですが、今年はタイリントキソウのほうが一週間ほど早く咲いたようです。また、鉢が一つ増えており、そちらの方は球根の一部が咲き始めていました。

タイリントキソウ(大輪朱鷺草)
ラン科タイリントキソウ属の多年草
画像
画像
画像
4月16日撮影

セラスチウム
ナデシコ科ミミナグサ属の多年草。ヨーロッパ原産
和名はシロミミナグサ(白耳菜草)
画像
画像
4月16日撮影

ライラック
モクセイ科ハシドイ属の落葉低木。
和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)
画像
画像
4月16日撮影

画像
4月13日撮影(上とは別の場所で)

スパラキシス・トリカラー
アヤメ科スパラキシス属の球根植物)、南アフリカ原産
和名はスイセンアヤメ、英名はハーレクイン・フラワー
画像
画像
4月13日撮影

ブルーベリー
ツツジ科スノキ属の落葉低木果樹。北アメリカ原産
画像
画像
4月13日撮影
 同じ日、心当たりのお宅へジューンベリーを見に行ったのですが、既に実が出来ていました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 128
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
エビネがもう花が終わったのですか?これはびっくりです。昨日植物園へ行ってきましたがまだ葉が出て無いようでした。当方庭にも黄エビネがあるんですが、葉がチョッピリ出たばかりです(この株は調子が悪く花が咲きません)。リラの花も満開でした。
寿々木
2018/04/20 14:58
この方はタイリントキソウをうまく育てておられますね。私はこの花の栽培が苦手でうまく咲かせられません。何か欠陥があるのかもしれません。
ライラックはリラとも言いますね。この木も以前あったのですがテッポウムシにやられて枯れてしまいました。
ブルーベリーは5種5株あるのですが3株はまだ若木です。それでも全部花をつけています。収穫のできるのは2株だけです。
river
2018/04/20 15:08
タイリントキソウ、凄いですね。
例に漏れず?早く咲きましたか???
キリンビールのプラ箱の台が庶民的ですね(笑)
ライラック、種類が違うのでしょうね。
花の咲きようが違いますね☆彡
我が家の大粒のブルーベリー
今年も花がつきません(-_-;)ゞ
小粒の近くにもっていかなきゃ〜駄目かしら?
nobara
2018/04/20 15:56
こんにちは

ブルーベリーは
こんなに可愛い花だったんだ
実を食べるだけなので
知らなかった
無門
2018/04/20 17:07
寿々木さん、コメントありがとうございます。
表現が適切ではなかったですかね。エビネよりタイリントキソウが早く咲いたということです。文章を修正しておきました、
ただ、日比谷公園では18日にエビネが咲いていましたよ。
長さん
2018/04/20 21:02
riverさん、コメントありがとうございます。
野草やサツキなどを育てるのが趣味だそうで、サツキは展示会に出展しているらしいです。昨年、タイリントキソウの球根を分けてくれると言われたのですが、辞退しました。
ライラックは強そうですが、鉄砲虫にやられましたか。
長さん
2018/04/20 21:06
nobaraさん、コメントありがとうございます。
タイリントキソウ、上手に咲かせておられますね。水苔栽培みたいです。置き台はベンチみたいな形で、ここに、季節の花や盆栽が飾られるのです。
ライラック、薄い色の方は花が痛んできています。
ブルーベリー、花が咲きませんか。水不足とか、何か原因がありそうですね。
長さん
2018/04/20 21:11
無門さん、コメントありがとうございます。
ベリーにも色々ありますが、ブルーベリーはツツジ科なので、こんな壺型の花が咲きますよ。
長さん
2018/04/20 21:13
 見事な花付きのタイリントキソウですね。素晴らしいです。以前球根を買ってきて育てたことがあるのですが、どうにも咲かせるのがうまくいきませんでした。コツがあるのでしょうね。

 ライラックが咲き、ブルーベリーが咲き、いろいろな花木、草花が咲いておさんぽも楽しい季節ですね。
なおさん
2018/04/20 21:21
タイリントキソウ綺麗ですね。鉢が2つになって来年はもっと増えているかもしれないですね。上手に育てられていて凄いです。
ライラックの花はいい香りがしているでしょうね。
ブルーベリーも可愛い花が咲きますね。
eko
2018/04/20 21:37
ライラックが見事に咲いていますね。
かなり昔のことですが、札幌の藻岩山のふもとに住み、大通公園の近くにある職場に通勤していた頃がありました。
ライラックの祭などとともに、札幌の春を思い出しました。
mori-sanpo
2018/04/20 21:44
ブルーベリーの花 初めてです。
白い美しい花に驚いています。
shuuter
2018/04/20 22:10
なおさん、コメントありがとうございます。
タイリントキソウが見事に咲いていました。これ、育てるのが難しいですか。昨年、球根をくれると言われたのですが、遠慮しておいて良かった。
天気が良い日は撮影日和ですから、散歩は楽しいですよ。
長さん
2018/04/20 22:45
ekoさん、コメントありがとうございます。
タイリントキソウ、来年は若い球根にも花が確実に咲くでしょうから、大変なことになりそうです。
ライラックの花は良い香りがしていました。白っぽい方はちょっとくたびれていました。
ブルーベリー、壺型の可愛い花です。
長さん
2018/04/20 22:47
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
札幌ライラック祭りは今年60年目だそうで、かなりの賑わいを見せるでしょうね。大通公園にはライラックが400本あるそうで、シーズンには見事でしょうね。
長さん
2018/04/20 22:53
お花見なきゃと思うんだけど『KIRIN』に今回はひっかかったw

あーいうケースってもらっちゃっていいの?買ってるのかな?
月奏曲
2018/04/20 22:54
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ブルーベリー、壷型の可愛い花です。初めてでしたか。
我が家の近くにはブルーベリー摘み取り農園もありますよ。
長さん
2018/04/20 22:55
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
ビールケースに目がとまりましたか。ここは中華料理屋さんですから、定期的にケースで配達してもらっているのでしょう。
長さん
2018/04/20 22:58
ラン展でこんなの見たような。
ビールのからケースがあるとお散歩の途中って感じがしますね。ブルーベリーの花は意外と可愛いですよね。
イッシー
2018/04/21 07:52
イッシーさん、コメントありがとうございます。
タイリントキソウはランの仲間なので、これに似たランはありますよ。しかし、これは球根性というのが他のランとはちょっと違った性質なんです。
長さん
2018/04/21 08:48
知らないお花がいっぱい
ご自宅で皆さん
育てていらっしゃるのですね
凄いです
ブルーベリー可愛い花ですね
ジュン
2018/04/21 10:57
ジュンさん、コメントありがとうございます。
我が家の近くは花好きのお宅が多いようで、ウォーキングしていても楽しいです。
この中華料理店のご主人、サツキの盆栽もなかなかの腕なんですよ。
ブルーベリー、小さな壺型で可愛い花です。
長さん
2018/04/21 11:56
今日は。
タイリントキソウ、見事です。大昔、こんなふうに咲いて手元にありました。手入れを怠って、5〜6年で、残念な結果に--
和名・スイセンアヤメの色合いもすごいです、驚きです。
ブルーベリーもいいですね。
今日は夏のように暑いです
行き当たりばったり
2018/04/21 14:05
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
タイリントキソウを育てていらっしゃいましたか。毎年こんなに綺麗に咲かせるのはそれなりに大変なんでしょうね。
スパラキシスは花弁の途中で色がくっきり変わるのが魅力です。
今日、こちらも夏日でしたよ。
長さん
2018/04/21 18:53
タイリントキソウ、このような花があるんですね。一般家庭で育つのでしょうね。スパラキシス・トリカラーというのも、ずいぶんきれいな花です。球根なんですね。
それにしてもライラックの美しいこと、この花も去年より早めに咲いたのでしょうね。いい色です。
はるる
2018/04/21 18:58
はるるさん、コメントありがとうございます。
タイリントキソウは暑さ寒さに弱そうなので、温度管理や湿度管理ができれば育てることは可能だと思います。
スパラキシスは球根で、色違いの園芸種が色々あるようです。
ライラックも早く咲きました。上のピンクの花はとても良い香りがしました。
長さん
2018/04/21 19:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイリントキソウ、セラスチウム、ライラック、スパラキシスなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる