長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 白モッコウバラ、2種類のシラー、アネモネ

<<   作成日時 : 2018/04/18 13:56   >>

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 38

 ウォーキング中に見た花です。黄色に続いて、白のモッコウバラも咲き始めました。

モッコウバラ(木香茨、木香薔薇)
バラ科バラ属の常緑つる性低木。中国原産
画像
画像
4月12日撮影

画像
画像
4月16日撮影

シラー・カンパニュラタ
キジカクシ科ヒアキントイデス属の多年草
原産はヨーロッパ、アジア、アフリカ
和名はツリガネズイセン(釣り鐘水仙)
画像
画像
画像
画像
4月12日撮影

画像
画像
4月16日撮影

シラー・ペルビアナ
キジカクシ科ツルボ属(シラー属)の多年草
和名はオオツルボ(大蔓穂)
原産は地中海沿岸の南ヨーロッパ、北アフリカなど
同じシラー属でも、ずいぶんイメージが違いますね
画像
画像
白花品種もあるが、ネット画像でしか見たことがない
画像
4月12日撮影

アネモネ
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。地中海地方原産
和名はボタンイチゲ(牡丹一華)、別名ハナイチゲ(花一華)など
今年は八重咲きのアネモネをまだ見ていない
久しぶりにGIFアニメで
画像
4月12日撮影



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 128
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
シラー・カンパニュラタは白、青、紅の3色を揃って植える人が多いようです。私もその1人ですが何故か青が咲かなくなってしまいました。
家のアネモネの万重咲き凜々花は3月の初めに咲きました。もう花は終わりました。今はデカン咲きが何株か咲いています。
river
2018/04/18 14:53
黄・白木香バラ、咲いてきましたね。
このかわいさ以上に繁殖力が旺盛で・・・
年中、剪定してるようです。
この後、管理が大変そうで悩んでいます。
ご近所でも処分なさった方も多いです(-_-;)ゞ
シラーカンパニュラ、あちこちで見かけますね。
ベルビアナもですか?早いですね(*^-゚)⌒☆
ラナンキュラスも良く見かけましたね。
豪華な咲きようが華やかでしたよね🎶
nobara
2018/04/18 15:50
モッコウバラも花盛りになっていますが白花はほとんど見かけません。
シラーカンパニュラタ3色見られましたね。我が家の青色も咲いています。ペルビアナがもう咲きだしているんですね。我が家の花はまだです。
アネモネ可愛いですね。ブルーの花が一番好きです。
eko
2018/04/18 16:13
シラー・カンパニュラータがもう咲きましたか、早いですね。当方庭にもあるのですがまだ花穂が出ていません。オオツルボも近くの草地に生えるのですがまだ咲いていません。
寿々木
2018/04/18 16:46
モッコウバラ 近所の庭にも多く見かけます。
棘がなく人気のバラですね。
shuuter
2018/04/18 18:36
こんにちは

黄色いモッコウバラは
温かさを感じます
白もあるのですね
無門
2018/04/18 19:21
モッコウバラと言うと黄色いイメージです。
白いのは珍しいでしょう。
シラー・カンパニュラータはこちらでも咲きましたがオオツルボはまだ咲いていません。
アネモネも終盤ですが未だ頑張っています。
信徳
2018/04/18 19:37
ツリガネズイセン、三色もあるんですか。どの色も花がたくさん咲いて賑やかでいいですね。赤紫色を見てみたいです。
オオツルボももう咲いているんですか。みな陽当たりがいいようですね。またアネモネのきれいな事、楽しくなります。
はるる
2018/04/18 20:06
モッコウバラもアネモネも早い!早すぎる!
私のGWの予定ががががが(ノД`)シクシク

まぁ今年はお花観るよりはのんびりGWをイチャコラ過ごす方向で接待GW目指して頑張ります(´Д⊂グスン
月奏曲
2018/04/18 20:20
riverさん、コメントありがとうございます。
シラー・カンパニュラタのピンクがなかなか見つからず、白や青の4日後になってしまいました。
アネモネはもう終盤ですが、開花期の長い花ですね。
長さん
2018/04/18 20:50
nobaraさん、コメントありがとうございます。
白モッコウは黄色より少し遅れて咲き出しますね。トゲがないのは良いのですが、毎年、2〜3mも伸びると剪定が大変ですよね。
シラー・ベルビアナはまだつぼみのものもありますが、やはり、日当たりが良いと早いようです。
アネモネは意外に植えているお宅が少なく、八重咲きや万重咲きがみつかりません。
長さん
2018/04/18 20:55
ekoさん、コメントありがとうございます。
お宅の方では白モッコウが少ないのですか。黄色の方が多いですが、氏諸そこそこ咲いていますよ。
シラー・カンパニュラタは一斉に咲き出した感じです。
アネモネはここでも青が一番多かったです。
長さん
2018/04/18 20:58
寿々木さん、コメントありがとうございます。
シラー・カンパニュラータの花穂が出ていませんか。個体差も考えられますね。
オオツルボは大株の方が早く開花するような感じがしますが・・・。
長さん
2018/04/18 21:01
shuuterさん、コメントありがとうございます。
モッコウバラに人気があるのは蔓にトゲがないことと、良く伸びて花がたくさん咲くことでしょうね。伸びるのが早すぎて剪定が大変なのが玉にきずですが・・・。
長さん
2018/04/18 21:03
無門さん、コメントありがとうございます。
黄色いモッコウバラ、確かに暖かそうです。
白は香りがある点が好まれるようです。
長さん
2018/04/18 21:04
信徳さん、コメントありがとうございます。
モッコウバラ、多いのは黄色ですが、我が家の周りでは白もそこそこ普及しています。
シラー・カンパニュラータのほうがオオツルボより早かったですか。オオツルボは遅れるとしてもまもなくでしょう。
アネモネの花弁に見えるのは萼片ですから、花が長持ちするように見えてしまいますね。

長さん
2018/04/18 21:10
はるるさん、コメントありがとうございます。
ツリガネズイセン、白・青・ピンクが多いようです。紫もあるそうなんですが、見たことはありません。
やはり、草花は日当たりが良いところの方が早く咲きますね。オオツルボも例外ではありませんね。
長さん
2018/04/18 21:13
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
GWに何も咲いていないということはないでしょうから、そう悲観することもないですよ。
長さん
2018/04/18 21:15
モッコウバラは良くバラのアーチなどに利用されているバラですよね。トゲがなかったような気がしました。
降魔成道
2018/04/18 21:16
モッコウバラはバラの中でも咲くのは早かったように記憶してますが、他のも次々咲きだすんでしょうね。
もう5月の感じだなー。
イッシー
2018/04/18 21:20
こちらの住宅地では、黄色のモッコウバラがものすごく繁茂していますが、白色のものは僅かにみられる状態です。
ツリガネスイセンとオオツルボは、今日あたり見頃と期待して歩きましたが、もう見頃を終えそうな状態でした。
花の季節の移り変わりは早いですね。
mori-sanpo
2018/04/18 22:21
こんばんは!
白いモッコウバラは良い香りがしますね。
家の近くのは一重ですが、近くを通ると甘い香りがします。
今年はなんでも早く咲き始め、早く終わってしまいそうで気がかりです。
オオツルボもいよいよ終盤でしょうか。
うふふ
2018/04/18 22:36
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
モッコウバラは成長が早く、バラのアーチを作るには最適な品種です。トゲがないから扱いやすいし。只、伸びるのが早いから剪定が欠かせません。
長さん
2018/04/18 22:36
イッシーさん、コメントありがとうございます。
モッコウバラはトゲのあるバラより早く咲きますね。成長が早いのです。
ハナミズキに続いて、ヤマボウシも咲き出したそうな。
長さん
2018/04/18 22:38
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
最初に流行ったのが黄モッコウだったせいか、黄色を植えているお宅が多いです。
ツリガネスイセンとオオツルボがもう見頃を過ぎましたか。それは早いですね。
長さん
2018/04/18 22:40
うふふさん、コメントありがとうございます。
黄モッコウは香りがありませんが、白は良い香りがありますね。白の一重が咲いていますか。我が家の近くで探しているのですが、見つかりません。
我が家の方ではこれから咲き始めるオオツルボもありますよ。
春の花が咲き終わっても夏の花が咲き始めるから大丈夫(笑)。
長さん
2018/04/18 22:44
今晩は。
シロモッコウまで咲いている!
やはり、暖かなんですね。
強風で倒れたキモッコウ、うまい具合に蕾が膨らんできたところです。そのあと、シロモッコウ開花(の予定)
ほんとに、ご近所、お花がたくさんで---
行き当たりばったり
2018/04/18 23:24
 うちのまわりでは黄色のモッコウバラは良く見るのですが、なかなか白いのは見かけません。白のは香りがあるのでより楽しめますね。

 臭過ぎカズラ??というのはヘクソカズラのことか?と耳で聞いただけでは勘違いしそうですが、可愛らしいベルをいくつもぶら下げたようなシラーの花は良いですよね。
 いろいろな花が咲いて、春花壇もにぎやかで見事になってきました。
なおさん
2018/04/19 04:06
お早うございます
ツリガネズイセンて云うんですね
近くの公園で良く見かけます^^
すーちん
2018/04/19 07:44
家の近くでモッコウバラがさいていますが、やはり黄色です。白い花は珍しいと思います。
シラーカンパニュラータ、少し遠くまで散歩に行くと見られるはずなんだけど、まだそこまで今年は歩いて行っていません。がんばらなくては!
りりい
2018/04/19 09:16
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
強風で倒れてしまったキモッコウ、元に戻されたんですよね。つぼみが膨らみましたか。こちらに比べると半月以上遅いかも知れませんね。
近所をあちこち歩き回ると、結構多くの花が見つかります。
長さん
2018/04/19 09:29
なおさん、コメントありがとうございます。
白モッコウ、なかなか見つかりませんか。こちらも多いのは黄モッコウですが、白も見つかりますよ。
科名にもなっているクサスギカズラ、まだ見たことがありません。この科名は現在キジカクシ科に変わってしまったので、訂正の記事書くしかありませんね。 
長さん
2018/04/19 09:40
すーちんさん、コメントありがとうございます。
ツリガネズイセンは良く増えるので、公園などには向いていると思います。
長さん
2018/04/19 09:42
りりいさん、コメントありがとうございます。
白いモッコウバラ、見かけませんか。黄色より少し遅く咲きますが、香りがあるので、植えるお宅が増えそうです。
シラー・カンパニュラタ、早く見つかると良いですね。
長さん
2018/04/19 09:45
(*´∀`) おはようございます〜 ♪

目が覚める様な❢という表現がピッタリの
素敵な花々です✿(◡‿◡*)❤ねぇ
アネモネも おすまししてる感じで
とっても〜〜 カワ(・∀・)イイ!!
黄色の モッコウバラは我が家にも
ありますが、白モッコウバラは
珍しいのかな? もしかしたら・・・
見た事ないかも 知れません!?
♪のこ♪
2018/04/19 09:48
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
腫れていると花たちが春風に揺れて楽しいそうです。
黄モッコウ、育てていらっしゃいますか。蔓が伸びるのが早く、剪定が大変でしょう。白モッコウ、ご覧になっていませんか。香りがあるので、白も植えてみたら如何ですか。
長さん
2018/04/19 11:50
白のモッコウバラ
余り見かけませんが綺麗ですね
紫のお花が突然庭に
ツリガネズイセンだと
今教えて頂きました
ジュン
2018/04/19 11:52
ジュンさん、コメントありがとうございます。
白のモッコウバラ、見かけませんか。黄色がまず流行したからですかね。
ツリガネズイセンが庭に生えましたか。どこからか種が飛んできたのでしょう。可愛いからラッキーですね。
長さん
2018/04/19 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白モッコウバラ、2種類のシラー、アネモネ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる