長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS アメリカハナズオウ、白花ハナズオウ

<<   作成日時 : 2018/04/17 14:09   >>

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 40

 ウォーキング中に見た花です。
 江戸川近くにある老人ホームの敷地でちょっと変わったハナズオウが咲いています。北米原産のアメリカハナズオウの園芸種で、‘フォレスト・パンジー’という品種です(別名カナダスオウ)。

アメリカハナズオウ‘フォレスト・パンジー’
マメ科ハナズオウ属の落葉高木
画像
花はハナズオウより小柄
画像
花柄はハナズオウより長め
画像
ハナズオウの枝は上に伸びるが、これは横に広がる
画像
4月11日撮影

 花の写真を撮ったときには葉が出ていませんでしたが、やがてハート型で銅葉色の葉が出てきます。この葉が夏には緑色に変わるのが‘フォレスト・パンジー’の名の由来です。
画像
4月16日撮影

比較のため、中国原産のハナズオウも載せておきます
画像
4月12日撮影

白花ハナズオウ
ハナズオウの園芸品種です
画像
画像
4月13日撮影

 新松戸のある団地のエントランスでチューリップなどがたくさん咲いていて、とても華やかです。花壇を美しく維持する委員会があるそうです。
 今年は、大きく開くチューリップが人気なのでしょうか。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ネモフィラ・インシグニスブルー
画像
 ネモフィラの丘で有名なひたち海浜公園では4月中には見頃を終える見込みで、ゴールデンウィークは入場者減が見込まれるとか。
 4月12日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
フラワーパークでピンクとシロのハナズオウが咲いていました。
白いのは初見でした。アメリカ、ヨーロッパから樹木も来ているんですね。
ネモフェラ、連休前に終わってしまいそうですね。フラワーパークもツツジ、ボタンが終わってしまいそうです。
ハンカチノキ、ヒスイカズラなども咲いていました。
信徳
2018/04/17 16:19
アメリカハナズオウの開花期は5,6月とハナズオウの4,5月より遅いのですがもう咲いていましたか。セイヨウハナズオウと言う南ヨーロッパ原産のものもありますね。ところでハナズオウは昔住んでいた家の庭に植えて楽しんでいたのですが移植して持ってきたら枯れてしまった経験があります。
ダブル咲きのチューリップはこうして大きく開きます。家にも何種類か咲いています。
river
2018/04/17 16:59
チューリップ、団地の入り口ですか、たくさん咲いて見事です。アメリカハナズオウは当地植物園にも1本対独があるのですが、葉の色が変わるとは気が付きませんでした。
寿々木
2018/04/17 17:22
ハナズオウ、美しい花色なんですね。
画像も惚れ惚れです。
目黒のおじいちゃん
2018/04/17 17:34
こんにちは

チューリップは開いてしまうと
面白くないけど
八重ですと十分迫力があるね
無門
2018/04/17 17:45
アメリカハナズオウは初めて見ます。花の付き方が少し違いますね。ハート型の銅葉も可愛いですね。
白花ハナズオウはあまり見かけません。
団地のエントランスのチューリップ綺麗ですね。ダブル咲きのチューリップ華やかですね。よく見るようになりました。
ネモフィラ・インシグニスブルーも早いですね。ひたち海浜公園も4月中に見頃が終わってしまっては残念ですね。
eko
2018/04/17 17:46
ネモフィラの丘ひたち海浜公園は例年だとゴールデンウィークがピークでしたが今年は巣はいかないようですね。
他の地域でも同じようなことが起きているようですね。
八重のチューリップは豪華ですね。
ろこ
2018/04/17 17:54
アメリカハナズオウ、心当たりがあるので
見に行かなくちゃ〜なりませんね。
ご近所で小さな鉢で小さく育ててるお宅があって
ハナズオウも違う花のように見えます。
チューリップ、原種系が好きですが?
大きな花のほうが人気がありますか。
昭和公園も早く咲きすぎて、いつも頃にいったら終わってるかも知れませんね〜〜
GWの予定、どこもアテが外れてしまって気の毒!
nobara
2018/04/17 17:56
ハナズオウ、白花もすごくいいですね。
園芸種というのは、どの花もあるようで、少し形が違ってくるんですね。その都度名前がついて増えていきますね。
でもきれいな花が増えるのは嬉しいです。
チューリップも華やかな派手めなものが増えましたね。
きれいです。
はるる
2018/04/17 19:20
ハナズオウにアメリカが付いたものもあるのですね。

ハナズオウ せせらぎの道にあったと思います。見に出かけるかな。
shuuter
2018/04/17 20:43
信徳さん、コメントありがとうございます。
ぐんまフラワーパークで白いハナズオウをご覧になりましたか。新たに導入したのでしょうか。セイヨウハナズオウという品種もありますね。
ネモフィラも早く咲いたので、それがウリのひたち海浜公園も困っているでしょう。
長さん
2018/04/17 20:59
フォレスト・パンジー、まだ見たことがありませんが、新葉が出そろった時の姿を見てみたいものです。
また、夏には葉が緑色に変わるとは面白いですね。
mori-sanpo
2018/04/17 21:04
riverさん、コメントありがとうございます。
今年のハナズオウは早かったですが、このアメリカハナズオウは例年より1週間程度早いくらいです。セイヨウハナズオウには出会ったことがありません。
ハナズオウは葉が出ているときに移植すると枯れやすいという情報もありますよ。
このようなチューリップはダブル咲きというんですね。
長さん
2018/04/17 21:05
寿々木さん、コメントありがとうございます。
チューリップが咲いている団地は季節毎に色々な花が咲くように管理されています。
アメリカハナズオウ、夏になると葉の色が緑になりますが、花がないときは目に入らないですよね。
長さん
2018/04/17 21:07
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
ハナズオウはピンクの花で、咲いていると目立ちます。
長さん
2018/04/17 21:08
無門さん、コメントありがとうございます。
チューリップは花の最後に花弁が開ききって、散っていきますが、ダブル咲きはこんな咲き方ですから、目を惹きます。
長さん
2018/04/17 21:11
ekoさん、コメントありがとうございます。
アメリカハナズオウ、初めてでしたか。花が咲いているうちに葉が出てきます。白花のハナズオウはあまり見かけませんね。
そちらでもダブル咲きのチューリップが増えてきましたか。
今年は花が何でも早く咲きましたから、困っているところが多いでしょうね。
長さん
2018/04/17 21:15
ろこさん、コメントありがとうございます。
一昨年と一昨昨年の4月下旬にネモフィラの丘に行ったのですが、まだ満開ではなかったですから、今年は本当に早そうです。桜祭りも前倒しにしたり、中止するところもあったそうです。
長さん
2018/04/17 21:26
あれ?ネモフィラの丘はGWダメなのか…
一応今年はあしかがフラワーパークの藤と館林のつつじのバスツアー申し込んだんですけど大丈夫…まぁ富士とツツジなら平気かな?
月奏曲
2018/04/17 21:26
nobaraさん、コメントありがとうございます。
アメリカハナズオウも一週間ほど早く咲きました。もう葉が出始めましたから、急いで行かなくちゃ。
ハナズオウを鉢植えですか。あまり聞いたことがないです。
チューリップの咲き方としてはレンブラント咲きなんかが好みですが、今年はダブル咲きがはやりなのかも知れません。
長さん
2018/04/17 21:33
はるるさん、コメントありがとうございます。
昔から楽しまれてきた花は園芸種作りも盛んで、花色や咲き方をいろいろ変化させる取り組みも行われているようです。最近はバイオ技術で、交配では絶対出せないような花色を作り出す研究も行われています。
チューリップも園芸品種が膨大な植物ですね。
長さん
2018/04/17 21:39
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ハナズオウは中国産の他、北米産、ヨーロッパ産がありますよ。
今年はハナズオウも咲くのが早かったですから、見に行くのを急ぎましょう。
長さん
2018/04/17 21:41
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
アメリカハナズオウ、花でそろう頃には花が終わってしまいますから、今頃が見頃です。夏に花色が変わったら写真を撮りに行った見ます。
長さん
2018/04/17 21:43
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
今年はどんな花も前倒しで見に行かないと見頃を過ぎてしまいます。
あしかがフラワーパークのフジは既に満開だそうです。館林は既に見頃で、「お速めにおいでください」となっていました。GWまで保つかなー?
長さん
2018/04/17 21:53
 ハナズオウにもいろいろあるのですね。アメリカハナズオウも、白いハナズオウも見たことがありません。

 チューリップもいろいろなタイプがありますね。いにしえには投機の対象にもなったほどですから、珍しいものはそれだけ人気があり、よりいろいろなものを作り出そうということになったのでしょうね。
 花壇も計画的に植え替えや維持する委員会があると、いいんでないかい、ということでスバラシイですね。
なおさん
2018/04/17 22:28
今晩は。
ハナズオウにも種類があるんですね、驚きました。
チューリップ----年々、種類も増えて華やかになっています。需要がたくさん、なのでしょう
見る方は、楽しくて楽しくて----。
たくさん植えてあり、見事な眺めです
行き当たりばったり
2018/04/17 22:58
なおさん、コメントありがとうございます。
ハナズオウはアメリカ産もヨーロッパ産もありますが、ヨーロッパ産のセイヨウハナズオウは見たことがありません。白花のハナズオウは我が家の近くでは2軒目だと思います。
チューリップの園芸種が投機の対象になったこともあるんですか。
ここはエントランスの花壇ですが、広い敷地ですから他にも花壇があるのです。
長さん
2018/04/17 23:07
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
アメリカハナズオウは珍しいでしょう。
チューリップの園芸種は世界で8000種類以上、そのうち、日本に入ってきているのは1000種類以上だそうですよ。
長さん
2018/04/17 23:10
お早うございます
白花ハナスオウは見かけた
事有りませんねー
ネモフィラ今が見頃の様ですね^^
すーちん
2018/04/18 07:15
一枚目は不思議な感じ。
木の幹に花のレースを巻きつけたみたいな感じ。
チューリップ見事ですね。今年は開きが大きいのが流行りなんですか。
イッシー
2018/04/18 07:36
すーちんさん、コメントありがとうございます。
白花のハナズオウは珍しいです。私も滅多に目にしません。
ネモフィラも早く咲いてしまい、これがウリの公園は連休の集客が気がかりだそうです。
長さん
2018/04/18 07:56
イッシーさん、コメントありがとうございます。
ハナズオウは幹から直接花が咲くので、こんな姿になります。
チューリップ、このようなダブル咲きをよく目にするようになりました。
長さん
2018/04/18 07:58
ご近所のは中国産だったのですね
ちょっと変わったハナズオウ
こちらは色が綺麗で良い感じ好きです
白ははじめて拝見しました
ジュン
2018/04/18 10:04
ジュンさん、コメントありがとうございます。
街中で見かけるハナズオウは殆ど中国原産のものですね。
アメリカハナズオウや白花ハナズオウは珍しい部類でしょう。
長さん
2018/04/18 11:31
ハナズオウにもいろいろな種類があるのですね。
アメリカハナズオウの咲き方が、まるでわざと巻きつけたように見えて面白いです。
後から出てくるハート形の赤い葉が可愛らしいですね。
ひたち海浜公園のデモフィラはテレビで観ても圧巻です。
どこまでも続く青い丘に一度は登ってみたいと思っているのですが…。
うふふ
2018/04/18 12:04
うふふさん、コメントありがとうございます。
普通見かけるハナズオウより幹が太いので、何カ所かに花がたくさん咲くと、幹を取り巻いているように見えますね。
葉の形や色はハナズオウとの最も明確な相違点です。
ひたち海浜公園のネモフィラは2015年と2016年に見に行きました。満開の時期、朝一番に駆けつけて、誰もいないネモフィラの丘を見るのがお勧めです。
長さん
2018/04/18 20:45
ハナズオウは中国原産ですよね。アメリカハナズオウも中国から渡って現地化したものでしょうか。
降魔成道
2018/04/18 21:19
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
アメリカハナズオウは北米原産で、中国産のハナズオウとは別の種類です。南欧原産のハナズオウもあるんですよ。
長さん
2018/04/18 22:34
白いハナズオウの花、初めて見ました。
アメリカハナズオウは珍しい花の付き方ですね。
植物の不思議さに触れた感じがしました。
ネモフィラですが、TVで先週満開状態を放送していました。
連休に旅行を計画していた人たちが可愛そうだけど,自然には逆らえないですね。
りりい
2018/04/19 09:13
りりいさん、コメントありがとうございます。
白いハナズオウ、初めてですか。我が家の近くで見つけたのは2軒目ですから、まだ珍しいかもね。
ネモフィラに限らず、今年は花が早く咲いてしまったので、当てが外れた所も多いでしょうな。
長さん
2018/04/19 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アメリカハナズオウ、白花ハナズオウ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる