長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ハウチワカエデ、ハナミズキ、ツツジ、シャクナゲ、カンヒザクラ

<<   作成日時 : 2018/04/13 14:15   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 32

 市民センターで行われた町内会老人会の総会に初出席した帰り、近所でハウチワカエデの花を見ました。

ハウチワカエデ(羽団扇楓)
ムクロジ科(←カエデ科)カエデ属の落葉高木。日本固有種
葉が天狗の羽団扇に似る。別名メイゲツカエデ(名月楓)
画像
画像
雄しべが飛び出した雄花としべのない中性花がある
画像
↑ 中性花の小房にはブーメランのような翼果がついている
 4月8日撮影。

 あちこちでハナミズキが見頃を迎えています。

近くでは一番早く満開になったハナミズキ
画像
4月4日撮影

赤いハナミズキ(奥に白いハナミズキが見える)
画像

地域の小学校のハナミズキ
画像
以上、4月8日撮影

ピンクのハナミズキ
画像
4月11日撮影

真の花も開花した
画像
4月12日撮影


 ツツジも次々に咲き出した。
画像
画像
画像
以上、4月9日撮影

新松戸のある団地で
画像
4月12日撮影

これはシャクナゲ
画像
4月9日撮影


 近所では、まだ寒緋桜が咲いている。
画像
画像
 4月9日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
山を歩いているとヤマモミジ(イロハカエデ)、 オオモミジ。ハウチワカエデ、イタヤカエデなどを良く見ます。そろそろ山歩きのシーズンです。
今日は館林のつつじが岡のツツジを見てきました。まだ全般的には早かったのですがヤマツツジは見ごろを迎えています。
行き帰りの道路の両脇にたくさんのハナミズキが花盛りです。
river
2018/04/13 16:03
こんにちは 先日は「キクモモ」教えて頂き有難うごさいました。
貴Blog,4/4をみてトキワマンサクかと思いましが、4/6のキクモモでしたか!訂正しておきました。
ところで長さん「根本山・吉祥寺の牡丹」を毎年追っていたと記憶してましたが!(間違っていたかな。財務官僚のように最近は記憶が薄いようでゴメン)
昨日寄ってみたら、すでに咲いていてとてもきれいでしたよ!(参考まで)
Byオグリ君
オグリ君
URL
2018/04/13 17:19
ハウチワカエデの雄花と中性花がマクロだとよく分かります。
こちらでもハナミズキ、ツツジ、シャクナゲと咲きだしています。シャクナゲは優しい花色で綺麗ですね。
もう終わったと思うカンヒザクラがまだ咲いているのにはびっくりです。
eko
2018/04/13 17:39
ハウチワカエデの花うまく撮れましたね。ヤマモミジ同様両性花と雄花があるんですね。両性花には翼があります。
寿々木
2018/04/13 18:35
こんにちは
只今、西国方面を車中泊旅行中です月曜日に鹿児島県の知覧特攻平和館に寄ったら公園内のツツジが満開でした
乙女ヶ丘
2018/04/13 19:31
近所でも白と紅の浜水木を多く見かけます。
人気の樹木ですね。

庭にもあるのですが、北側で花画咲きませんです。
shuuter
2018/04/13 20:25
新緑のハウチワカエデの柔らかな感じが伝わってきます。
それと、雄蕊の飛び出した雄花と、中性花の翼果がついている姿は良いですね。
mori-sanpo
2018/04/13 21:00
riverさん、コメントありがとうございます。
今頃山に登ると色々なカエデの新緑を楽しむことが出来ますね。
館林のつつじヶ丘公園ですね。1度だけ行ったことがあります。我が家の方でもツツジがどんどん咲き出していますよ。
ハナミズキも早く咲いた木は葉が増えています。
長さん
2018/04/13 21:05
オグリ君さん、コメントありがとうございます。
根本山吉祥寺の牡丹を教えていただいたのは2009年のことで、その年に見に行った以降は全く訪れていないんですよ。
我が家の周りでもボタンがたくさん咲いていて、既に実が出来ているものがありましたよ。
長さん
2018/04/13 21:08
ekoさん、コメントありがとうございます。
ハウチワカエデは150mmのズームで撮ってトリミングしました。
ハナミズキもツツジ類も早いですね。白いシャクナゲは珍しいなと思って撮ってきました。
カンヒザクラ、このお宅のはやっと咲き出したんです。人間同様、中には変わったのもいるんですよ(笑)。
長さん
2018/04/13 21:12
ハウチワカエデ、葉っぱが展開する直前のを撮りましたが、ハナノキなのかなと思ってましたが、葉が展開すると間違い様がないですね。綺麗に撮れていますね。
ハナミズキがすでに咲いてきてますね。
強剪定した我が家に一個だけ咲きました(-_-;)ゞ
桃割れ状態のを記念撮影しました。
切り倒そうと思ってるのに花を見ると決心が揺らぎます(^o^)丿
寒緋桜はかなり遅れましたから、まだ見られますよね。
里桜も咲いてるというのに。おかしい気象です。
nobara
2018/04/13 21:13
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ハウチワカエデは風で揺れるので苦労しましたが、ピントバッチリのものがありました。中性花には翼がありますね。記事の表現を変えておきました。
長さん
2018/04/13 21:14
乙女ヶ丘さん、ご旅行中にコメントをいただき、恐縮です。
知覧はまだブログを始める前に行ったことがあります。武家屋敷の庭には必ずと言って良いくらいツツジが植えられていた記憶があります。
長さん
2018/04/13 21:18
 天狗の羽団扇に見立てたというハウチワカエデは紅葉がいちばんの見どころですが、新緑や花の様子も良いですよね。

 今、うちの庭でも白と紅のハナミズキが見頃です。庭のであまり大きくは伸ばせないのですが、かなり伸びてきたのである程度切り詰めないといけなくなりました。

 ツツジ類もいろいろ咲きだして、GW頃が見頃になるはずのものがもう咲いていますので、なかなか追いかけるのが間に合いませんね。
なおさん
2018/04/13 21:18
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ワシントン州にソメイヨシノを贈った返礼に贈られたハナミズキ、以来103年ですが、国内にずいぶん増えたものですね。日当たりが悪いと咲かなかったり、苞が離れないままだったりするようですね。
長さん
2018/04/13 21:22
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
ハウチワカエデ、逆光で光を透かして撮ってみました。赤い花に白いしべと黄色い葯、そして翼果ですから、配色も形の違いも楽しめます。
長さん
2018/04/13 21:25
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ハウチワカエデは葉が展開してから咲きますが、ハナノキもカエデ仲間ですから、花は似ていますね。
ハナミズキは中央の花が咲き出しました。桃割れね、その通りですね。我が家のハナミズキは植えて2年目から桃割れ状態のままだったので、伐採しました。
このお宅のカンヒザクラ、やっと咲き出しました。
長さん
2018/04/13 21:34
なおさん、コメントありがとうございます。
ハウチワカエデ、葉が大きいので見栄えがします。花は丁度良い頃に撮れたと思います。
ハナミズキは高木ですから、あまり伸ばすのもお隣さんに迷惑になりますね。
ツツジも今年は早いですね。
長さん
2018/04/13 21:36
こちらもハナミズキ・ツツジは咲き始めて綺麗です。
そういえばシャクナゲ見かけてないなぁ…探しにいこう
月奏曲
2018/04/13 22:24
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
今の時期、ハナミズキやツツジは意識しなくても目に入ってきますね。シャクナゲはツツジほど多くはないですが、探せば見つかるでしょう。
長さん
2018/04/13 22:39
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

ハウチワカエデ(羽団扇楓)
初めて拝見させて頂きました!!
仰る様に 葉が天狗の羽団扇に
ソックリです(✿ゝ‿◕)σネッ

この辺でも 街路樹に花水木や
つつじは よく見かけますが
シャクナゲは 滅多に見ません(><)

♪のこ♪
2018/04/13 23:32
いつのまにか新緑が綺麗な季節になりましたね。
ハウチワカエデというのですか、中の小さなお花、見事に撮ってますねー。私も被写体にしますがこんな風にはなかなか撮れない。風があるとすぐ諦めちゃいます(笑)
イッシー
2018/04/14 07:24
おはようございます。
ご近所でも次々に花が開花---撮影に忙しいですね。
ツツジも種類がたくさんとか。
福島でもハナミズキ、咲きだしました
行き当たりばったり
2018/04/14 09:36
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
ハウチワカエデはあまり目にする機会がないかも知れませんね。仏角かででより少し大きめな花が咲きます。
シャクナゲを植えているお宅はツツジより少ないでしょうね。
長さん
2018/04/14 09:49
イッシーさん、コメントありがとうございます。
ハウチワカエデの花は最初スマホで撮ったのですが、小さくて駄目だったので、ミラーレス一眼を持って出直しました。風が止まった瞬間に撮りましたよ。
長さん
2018/04/14 09:51
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
春は花が急に増えますから、天気が良ければ撮影日和ですね。
ツツジも色々種類があるのですが、なかなか覚えられません。
ハナミズキが咲くと華やかになりますね。
長さん
2018/04/14 09:54
ハナミズキ、ツツジ、シャクナゲと
咲き出しましたね
ハウチワカエデ
逆光の光でいい感じですね
ジュン
2018/04/14 10:07
こんにちは

ツツジは季節を
繋ぐ花ですね
一気に周りの彩も
変わってきますね
無門
2018/04/14 10:46
ジュンさん、コメントありがとうございます。
ハナミズキは今が盛りというか、もう葉が多く出ている樹も見られるようになりました。ツツジの仲間も咲くのが早いですね。
カエデの名ままも新葉が綺麗な季節です。
長さん
2018/04/14 11:28
無門さん、コメントありがとうございます。
ツツジがたくさん咲き始めて、春から初夏に移りつつあるような感じですが、まだ4月中旬なんですよね。
長さん
2018/04/14 11:30
ハナミズキが町中あふれていますね。そしてツツジの季節です。シャクナゲも華やかに咲いています。
ハウチワカエデ、こんな花が咲くんですか。とってもおもしろいですね。
はるる
2018/04/14 20:01
はるるさん、コメントありがとうございます。
ハナミズキやツツジがあちこちで咲いてきて、街が華やいでいます。
ハウチワカエデの花、初めてご覧になりましたか。イロハモミジより大きめな花が咲きます。
長さん
2018/04/14 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハウチワカエデ、ハナミズキ、ツツジ、シャクナゲ、カンヒザクラ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる