長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 第9回松戸宿坂川河津桜まつりにて(その1)

<<   作成日時 : 2018/03/06 13:58   >>

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 32

 3月3日(土)と4日(日)に第9回松戸宿坂川河津桜が行われました。丁度満開だとのことで、日曜日の午前中、妻や孫娘のさーちゃんと一緒に見に行ってきました。
画像

 松戸駅から徒歩数分、閉店セールが行われている伊勢丹の裏手を流れる坂川の両岸、約250mに渡って河津桜が植えられています。案内図は「広報まつど」から引用したもので、坂川の上、川と平行に走る道路が旧水戸街道です。
画像

 まつりの開催回数からも分かるように、桜の樹齢はせいぜい20年という所でしょうか。
画像
画像
画像

 矢切ねぎまつりも同時開催中。朝採りのネギが焼かれ、良い匂いが漂ってきます。
画像
画像画像

 坂川の右岸(北側)には屋台が並んでいますが、その一角で野点が行われていました。
画像
画像画像

 3日はひな祭りだったので、吊し雛が飾られていました。子どもたちの作品が多いようです。
画像
画像画像

 3月4日撮影。
 (後半につづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


世界らん展日本大賞2018にて(その11)
   オーキッド・パークの展示から(4)


オンシジウム シャリーベイビー
Oncidium Sharry Baby
チョコレートのような香りがする
画像
Oncidium Jamie Sutton x Oncidium Honolulu

オンシジウム トゥインクル
Oncidium Twinkle 'Fregrance Fantasy'
バラのような香りがします
画像
中南米原産の園芸種で、ミニオンシジウムの一種

クロウェシア ロセア
Clowesia rosea
甘さとスパイシーさが混ざった香りがする
画像
ブラジル原産

バルボフィラム エキノラビューム
Bulbophyllum echinolabium
ランの花は良い香りのものだけではない。これは何かが腐った匂い
画像
この匂いでハエをおびき寄せる、インドネシア原産

 2月21日撮影。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 129
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
河津桜の原木は1955年(昭和30年)頃偶然見つかったもので河津町田中にあるのですが早咲きの性質と濃いピンクが好まれ各地に植えられましたね。松戸の河津桜は未だ若木のようですが成木になったら見ごたえのあるものになりそうです。
蘭の香りは芳しいものだけではないのですね。人間の都合ですが腐った匂いは遠慮したいです。
river
2018/03/06 14:57
さくらまつりの最中に伊勢丹閉店セールですか。デパートがなくなると街は寂しくなりますね。
世の中変化が早くて老人はウロウロ外出も出来ませんん。
目黒のおじいちゃん
2018/03/06 15:52
坂川河津桜ですか?
皆さん、繰り出してらっしゃいますね。
こちらの植栽は今後の事を考えられて?でしょうか
元祖、河津桜は土手の桜の移動を考えられてるとか・・
桜そのものはちゃんと守られているようですね。
通路と分けられている?
矢切ねぎ、美味しいらしいですね。
夫が大のネギ好きです。
私も好きですがすき焼きなど全部夫に回します。

シャリーベイビーはチョコの香りですね。
トゥインクルはバラの香りですか?
香りのものもいいものですね。
スパイシーな香りのクロウェシア ロセア
興味が沸きました。どっかで嗅ぎたいな。
nobara
2018/03/06 16:16
河津桜まつりがあるのですか、にぎわってますね。シャリーベイビイでてきましたね。チョコレートの香りがします。枝分かれが目立つツインクル初めてです。
寿々木
2018/03/06 16:30
川沿いのサクラは風情が良いですね。
散策路としても最高でしょう。樹齢20年の木は大分大きく見応えが有りますね(こちらはまだ13年)。
矢切ネギ、江戸川にある矢切の渡し一帯の地名なんでしょうか?寅さんも近くなんですね。
信徳
2018/03/06 17:12
riverさん、コメントありがとうございます。
旧水戸街道沿いの商店街が町おこしのために植えたようで、今では結構賑わっており、3日から一週間ほど夜間にライトアップも行われています。
腐ったような匂いのランは、プラスチックボックスに入れられ、側面の穴から臭いを嗅ぐようになっていました。
長さん
2018/03/06 18:07
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
松戸市としても存続策を議会にかけたのですが、成立しませんで、3月27日に閉店となります。ビルをどう活用するかも決まっていません。
長さん
2018/03/06 18:10
250mに渡って河津桜が見られるとは素敵ですね。
奥様とさーちゃんとご一緒に楽しまれましたね。ずいぶん賑わっていますね。
若木が大きくなるともっと見事な桜並木になりますね。
矢切ねぎも美味しそう、桜を見ながらの野点も風流で良いですね。

チョコレートとかバラの香りは良いですが、最後の腐った匂いは遠慮したいです。
甘さとスパーシーな香りのクロウェシア ロセアは綺麗ですね。香りも興味あります。
eko
2018/03/06 18:21
nobaraさん、コメントありがとうございます。
まだ植えて20年足らずですから、まだその後の話は出ていません。護岸の両側が遊歩道で、その際や法面に植えられています。
矢切ネギ(やきりねぎ)は太くて甘みがあり、焼いても、鍋にも良しのです。贈答品や料亭で用いられるほどの高級品で、我が家では買えません。
シャリーベイビーはこの花色ですからチョコの香りがピッタリ。
クロウェシア ロセアは花色も良いし、香りも良いですが、蘭展ではあまり見かけません。
長さん
2018/03/06 18:29
寿々木さん、コメントありがとうございます。
まだ歴史が浅い桜祭りですが、日曜日とあって、かなりの人出がありました。
シャリーベイビーはビオスの丘で初めて出会ったのですよ。
オンシジュームは花茎が枝分かれします。トゥインクルはその中でも花が小さな品種です。
長さん
2018/03/06 18:35
信徳さん、コメントありがとうございます。
これで、川の水がが綺麗なら言うことなしですが、汚れているんですよ。近くには松戸神社という松戸総鎮守や、水戸藩最後の藩主だった徳川明武の別邸「戸定邸」(国の重文)があったりするので、散策には良いところです。
矢切ネギは江戸川沿いの矢切地区で生産されていますが、矢切の渡しでも有名です。対岸に寅さんでも有名になった柴又帝釈天があります。
長さん
2018/03/06 18:43
ekoさん、コメントありがとうございます。
河津桜はまだ若木ですが、それだけに花を間近に見ることが出来るんです。日曜日ですからかなりの人出でしたよ。屋台や出店がたくさんでる中、野点のサービスがあったりするとホッとしますね。
らん展の主催者側としてはランの多様性を知ってもらいたかったのでしょう。いやな臭いと書いてあると、嗅ぎたくなるのが人間ですねー。怖いもの見たさと同じ(笑)。
長さん
2018/03/06 18:49
こんにちは

これから木が大きくなれば
益々美しくなりますね
年々楽しみになりますね

無門
2018/03/06 18:58
賑やかでいいですねー!
花があると華やぎますよねー。
ローカルなお店もいい感じです。
イッシー
2018/03/06 19:53
カワズザクラが満開ですね。
人も賑わっていますね。ネギは焼くとおいしいです。
つるし雛も色を添えて、華やかでよりきれいです。
お孫さんこご一緒に、よかったですね。
はるる
2018/03/06 19:53
近くに桜並木があっていいですね。
まだ20年なら当分楽しめそうですね。
濃い色の河津桜と吊るし飾り、更に野点の和服の方がいてより華やかになっていますね。

コスモス
2018/03/06 20:59
こんばんは!
常磐線で松戸を通ると伊勢丹のビルが見えますが、閉店してしまうのですか。
地域の方は寂しく感じているでしょう。
川に沿って咲く河津桜、美しいですね。
皆さんの笑顔が印象的です。
うふふ
2018/03/06 21:03
無門さん、コメントありがとうございます。
本場の河津桜は寿命の問題が出ていますが、ここは当分大丈夫でしょう。しかし、川側が切り立った護岸ですから、根張りの問題が出そうです。
長さん
2018/03/06 21:18
イッシーさん、コメントありがとうございます。
ソメイヨシノより花色が濃いですから、華やかな感じがしますね。
松戸市も応援しているので、怪しげな店は出ていないから安心です。
長さん
2018/03/06 21:20
はるるさん、コメントありがとうございます。
市の広報誌でもトップページに紹介があり、朝から晴れ上がった日曜日だったので、かなりの人出でした。
ネギを焼く良い匂いが漂っていました。さーちゃんはネギが苦手なようで・・・。
長さん
2018/03/06 21:23
コスモスさん、コメントありがとうございます。
河津桜はまだ若木なので、生きている間は楽しめそうです(笑)。矢切ネギや野点、吊し雛とお祭りらしさを出してみました。
松戸市内には河津桜の並木はここだけですが、ソメイヨシノの並木は何カ所もあるんですよ。
長さん
2018/03/06 21:29
うふふさん、コメントありがとうございます。
松戸伊勢丹は売り上げが落ちて、何年も前から撤退が噂されていたのです。閉店後の大テナントも見つからず、ビルは取り壊しになるかも。
河津桜の花に迫る写真は次回に投稿します。
長さん
2018/03/06 21:36
矢切ねぎまつりが気になりますw

矢切ねぎを販売するまつりなのか矢切ねぎでなにかするまつりなのか…とりあえず焼いてるポイけど…ああああ、きになるwww
月奏曲
2018/03/06 22:12
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
矢切ネギまつりが気になりますか。焼いたネギをその場で味見できるほか、朝採りネギの販売も行っていました。
長さん
2018/03/06 22:15
河津桜が咲きだしましたか。
関西では少ないです。

昨日「エドヒガンを見るウオーキング」の予告をウオーキング仲間に知らせました。今年の桜の時期が気になります。
shuuter
2018/03/06 23:10
shuuterさん、コメントありがとうございます。
河津桜は早咲きの桜として関東東海を中心に広まっていますが、関西ではまだ少ないのですね。
今年の桜前線の北上は昨年より早まりそうですが、エドヒガンはソメイヨシノより早く開花しますよね。
長さん
2018/03/06 23:25
 そちらでも河津桜がずいぶんと植えてあるのですね。まつりは9回目ということで、それほど歴史はないようですが、これからますます樹も立派になると、楽しみも増えますね。
 
 うちの近くでは庭に植えてあるところもありますが、まとまって見られるところはありませんので良いですね。

 本家の河津町のには負けるでしょうが、それぞれ地域色のあるところで見られるのは良いですよね。
なおさん
2018/03/07 04:58
お早うございます
桜とお雛様良いですねー
松戸ですか、近くの伊勢丹も
候補にあがってます
すーちん
2018/03/07 08:00
なおさん、コメントありがとうございます。
河津桜の本数は30数本ですから、本場とは比べ物になりませんが、それでも結構綺麗に咲いていました。
本場の河津桜は寿命を迎えているのに植え替えができないそうですが、ここは当分大丈夫です。
長さん
2018/03/07 08:49
すーちんさん、コメントありがとうございます。
河津桜は染井吉野より色が濃いですから華やかですね。
近くの伊勢丹もそうですか。定価販売は今時流行らないですよ。
長さん
2018/03/07 08:52
川に沿って咲く河津桜
綺麗で美しいですね
色々楽しい物も出店
矢切ねぎまつりも
沢山楽しめていいですね
チョコレートのような香りの蘭
食べたくなっちゃいそう
ジュン
2018/03/07 10:37
ジュンさん、コメントありがとうございます。
河津桜はピンクが濃いので綺麗ですよね。
出店もいろいろで、大人から子供まで楽しめます。
チョコレートの香りがする蘭、食べて良いかも(笑)。
長さん
2018/03/07 13:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第9回松戸宿坂川河津桜まつりにて(その1) 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる