長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS カメラと写真映像のイベント「CP+」にて(3) ニコン、ソニー、リコー

<<   作成日時 : 2018/03/05 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 32

 みなとみらいのパシフィコ横浜で行われていた「CP+」(カメラと写真映像のワールドプレミアショー、3月1日〜4日)のレポート、最終回です。

 ニコンのブースです。セミナースペースが2カ所あり、面積的には一番大きかったかもしれません。
画像

 ニコンはどうも近づきにくい雰囲気があります。いつかはニコンと思いつつ、買ったのはコンデジ2台だけです。
画像画像

 試写対象のモデルさんも遠くから。右下は、ニコンが誇る豊富な交換レンス群。
画像画像


 ソニーのブースです。
画像

 ここでは、触れてみたいカメラがあるのです。それは3月下旬発売のフルサイズミラーレスα7V(左下、レンズはEF 24-105 F4 G)。オートフォーカスも軽快で、なかなか良いカメラのようでした。右下は、各種カメラの展示。
画像画像

 試写対象のモデルさんたち。
画像画像


 リコーのブースです。
画像

 ペンタックスのフラグシップフルサイズカメラK-1にMarkUが出来たので、試用希望者が詰めかけていました。
画像画像

 外国人バイヤーらしき人が担当者に色々質問していました。
画像画像


 この後、中古カメラや用品の販売スペースへ。偶然、EOS M5用のマクロレンズEF-M28mm F3.5 IS STMの中古が目に入りました。欲しかったレンズだし、安かったので、試用の上、購入しました。手ぶれ防止機能もついているのに、重さはたった130g。
 帰りの電車の中で、ザックの布地とファスナーを撮ってみました。これからの花のシーズンが楽しみです。
画像画像

 3月1日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


世界らん展日本大賞2018にて(その10)
   オーキッド・パークの展示から(3)


ドラキュラ属
中央が猿の顔みたいだから「モンキー・オーキッド」と呼ばれる

ドラキュバリア ブルーボーイ
Dracuvallia Blue Boy 'Cow Hollow'
(Masd. uniflora × Dracula chimaera)
画像

ドラキュラ ギガス
Dracula gigas
画像


バルボフィラム パープレオラキス
Bulbophyllum purpureorhachis
コブラみたいな花茎なので「コブラ・オーキッド」と言われる
画像
原産はナイジェリア、カメルーン


シクノチェス ワーセウィッチー
Cyc.warcewiczii
白鳥が飛んでいるみたいなので「スワン・オーキッド」と呼ばれる
細く曲がった蕊柱が白鳥の首を思わせるのが由来です
画像
南アメリカの熱帯地方が原産地の着生ラン

 2月21日撮影。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
 縁遠いメーカーのものってありますよねえ。カメラを決めるというのは結婚のようなものだ、というひともいて、あまりあちこち浮気は出来ませんね。
 今のミラーレスカメラですと、いろいろマウントアダプターで昔のレンズをとっかえひっかえできますので、まだ良いですね。
 EF-M28mm F3.5 IS STMは僕ももっているのですが、なかなかEOS-M3は出動機会がありません。

 
 ランもいろいろ個性的なものがあり、地味なものながら面白いものも多いので楽しめますね。
なおさん
2018/03/05 16:07
こんにちは
ソニーブースのモデルさん二人の目線
カメラ目線それとも流し目?
ゾクっとするほどお綺麗なお二人ですね
乙女ヶ丘
2018/03/05 17:25
以前はOLYNPUSを4台続けて買いましたが最近はNikonのD5000ダブルズーム、COOLPIX P510,COOLPIX B700と3台続けてニコンの入門機です。最近は重いカメラを持ち歩くのは億劫になりB700ばかりで撮っています。光学60倍ズームです。万年初心者で最近は良い写真を撮ると言う気持ちが全くなくなってもっぱらメモ代わりです。
river
2018/03/05 17:33
希望のレンズがゲットできてよかったですね。
先日INSでのこと、キクザキイチゲの前に腰を落とし話し込んでいる御嬢さん二人、キャノンだニコンだと自慢し合っていました。暫く聞いておりましたけど発色の違いなど話題も面白かったです。お互い画面を見せ合って見知らぬ同士微笑ましい対話でした。
目黒のおじいちゃん
2018/03/05 18:51
ドラキュラ属ですか、恐ろし気な属名ですね。花弁(萼片?)の先端が針のようだからでしょうか。
寿々木
2018/03/05 19:08
カメラは本体が変わるとレンズや他の部品まで変わってしまいます。
最初のどのメーカを使うのか決めて行かないと出費が重なりますよね。
最も自分の趣味範囲でしか撮らないのですからどうでも良いのですが(自分の事です)
信徳
2018/03/05 19:32
私もキャノンをずっと使ってまして、ニコンは使ったことがないです。やはりだいぶ違うのでしょうかね。
降魔成道
2018/03/05 19:44
ニコンとソニーとコナーや見て見たいです。
写真もどんどん新しいものが出るので ほしくなります。
我が家の会計担当者 小遣いをためて購入してくださいですて。現実は厳しいです。
shuuter
2018/03/05 19:51
なおさん、コメントありがとうございます。
交換レンズ式のカメラだと、これまでの財産があるので、他のメーカーへの切り替えは勇気が要りますよね。EOS M5を買ったときはキャンペーンでマウントアダプターが付いていました。
常用のカメラってありますよね。NIKONの高倍率コンデジを持っているのですが、あまり出番がありません。
長さん
2018/03/05 20:58
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
ソニーのモデルさん、可愛い人ですね。残念ながら、目線は私のカメラの方には向いていません。
長さん
2018/03/05 21:01
riverさん、コメントありがとうございます。
現在のカメラはCOOLPIX B700ですか。これは「高画質&本格派」という触れ込みですから、軽くて高倍率ですから、良いカメラです。私は背の一つ前の世代のCOOLPIX P610を持っていますが、最近あまり出番がありません。
長さん
2018/03/05 21:04
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
今持っているマクロレンズはSIGMAなんですが、手ぶれ防止機能はないので、EOS M%用のマクロレンズが欲しかったのです。
キャノンもニコンも良いカメラですが、レンズはニコンに軍配が上がりそうです。
長さん
2018/03/05 21:09
寿々木さん、コメントありがとうございます。
花弁の奥にある唇弁などが猿の顔に見えるというわけですが、欧米人にはこれがドラキュラの顔に見えるようです。
長さん
2018/03/05 21:11
信徳さん、コメントありがとうございます。
カメラメーカーを変えるときは交換レンズをどうするかが問題になりますね。最近、フルサイズのカメラは重く感じるので、軽くて手軽なミラーレスに切り替えています。
長さん
2018/03/05 21:13
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
キャノンかニコンか、最初は好みの問題でしょうか。プロはレンズが優秀なニコン派が多いような感じを受けます。
長さん
2018/03/05 21:15
shuuterさん、コメントありがとうございます。
お財布は奥様が握っておられるのですか。それは厳しいですね。
長さん
2018/03/05 21:17
各種メーカーが勢揃いだったのですね。
何年も撮っていますが・・
悲しいかな?全く疎くて〜ですね。
それを克服する気持ちを持ち合わせてないが正解。
長さんの熱心さにただただ感心しています。
そのフットワークの良さが欲しかったマクロレンズgetでしたか? 凄い収穫だったですね、良かったですね。
私はなぜか? OLYMPUS なんですよね。コンデジも。

ドラキュラ属、見かけも名前も凄いですね。
スワン・オーキッド そのように見えますね☆
nobara
2018/03/05 21:20
nobaraさん、コメントありがとうございます。
OLYMPUSをお使いなんですね。親父が最初に買ったカメラがOLYMPUSペンでした。メカに疎いと仰る方は取説を読まない方が多いように思いますが、nobaraさんの場合は如何ですか。
どなたか写真が上手な人が身近にいると、その方に教えてもらうのが一番良いのですがねー。
ドラキュラ属やスワンオーキッドの花は今回ちょっと、らしくない花でした。
長さん
2018/03/05 21:33
中古とアウトレットの販売ブースは行きたいんだよなぁ…今年もダメだったけどグスン

ボク、どマイナーリコーペンタックス派wそれでもリコーが買ってくれて良くなったので結構感謝してます。
思い起こせばMZ-5⇒km⇒K-3とペンタ一本鎗w
正直デジはペンタの緑と赤の発色に惚れこんでますので浮気はしません!

しませんけどα7Vはちょっとさわりたいw
月奏曲
2018/03/05 21:59
こんばんは!
マクロレンズをGETでしたか。
帰りの電車でザックの写真をお撮りになったとのこと、思わずニヤリとしてしまいましたよ。
私も地下鉄で同じことをしたことがあるのです。
気になっていたレンズが手元にあるのはうれしいものですね。
うふふ
2018/03/05 22:01
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
ペンタのK−3は優秀なカメラだから、浮気は不要でしょう。
交換レンズは多少古くても使えますから、中古でも良いと思っています。
α7Vなどのフルサイズ機の本体はミラーレスになって軽くなったとはいえ、交換レンズが重いからねー。
長さん
2018/03/05 22:39
うふふさん、コメントありがとうございます。
中古レンズは箱も付いていない場合が多いので、電車に座って、袋から出し、即、試し撮りでした。一刻も早く結果が知りたいですからねー。
実写した結果は7日の記事で報告します。
長さん
2018/03/05 22:42
欲しかったレンズがお値打ちにゲット出来て良いですね。これから花のシーズン活躍しそうですね。
モンキーオーキッドは可愛いと思いますが、コブラオーキッドは何とも奇妙ですね。
スワンオーキッドは確かにそのように見えます。
eko
2018/03/05 23:09
ekoさん、コメントありがとうございます。
交換レンズは価格.comの最安値より安かったので、掘り出し物でした。実写の結果も良好です。
コブラオーキッドは色がちょっと綺麗じゃないですからねー。
スワンオーキッドは昨年出展された花の方が状態が良かったのですが、白鳥が想像できましたか。
長さん
2018/03/05 23:13
今晩は。
カメラに疎くてさっぱり解りませんです。
ドラキュラ属、面白いですね〜。
色も、明るいと可愛い花になりますが、暗いいろのは不気味にみえるかな。
ロシアンブルー
2018/03/05 23:28
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
いつも綺麗な写真を投稿されていますが、カメラに疎いんですか?
ドラキュラ属の花、原種はちょっと気味が悪い色ですよね。しかも、花弁に毛が生えている。
長さん
2018/03/05 23:32
色々廻られましたね。私は自分のメモリーカードを入れて撮れるところを廻りました。新しい機材なんか買う気も無いのに・・・。マクロレンズゲットですか!130gですか!!
私は根本的に何か間違いを犯しているのかもしれません。カメラバッグが肩に食い込んで肩が上らなくなったり。。
イッシー
2018/03/06 07:43
イッシーさん、コメントありがとうございます。
カメラは昨年新調したので、今回はトレンドを確かめることに主眼を置いて見て回りました。
今持っているマクロレンズはSIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGなのですが、マウントアダプター込みで460gですから、かなり軽量化が図れました。やはり、年をとると軽いのが一番です。
長さん
2018/03/06 09:24
お早うございます
よくわからないですが
ソニーも色々やってる
んですね^^
すーちん
2018/03/06 09:44
すーちんさん、コメントありがとうございます。
ソニーのカメラは、昔のミノルタです。そう言えば、お分かりですよね。
長さん
2018/03/06 12:22
欲しかったレンズを購入
電車の中でパチリ
これからが楽しみですね
蘭も個性的ですね
ジュン
2018/03/06 12:24
ジュンさん、コメントありがとうございます。
中古のショップはフルサイズ用かオールドカメラ用が殆どだったので、期待はしていなかったのですが、希望のマクロレンズが見つかりました。
長さん
2018/03/06 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カメラと写真映像のイベント「CP+」にて(3) ニコン、ソニー、リコー 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる