長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS カメラと写真映像のイベント「CP+」にて(1) キャノンのブースから

<<   作成日時 : 2018/03/03 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 32

 今年も「CP+」(カメラと写真映像のワールドプレミアショー)を見に行ってきました。会場はみなとみらいのパシフィコ横浜で、3月4日まで行われています。HPはこちら。CP+はWebで事前登録すると無料ですが、登録なしだと1,500円という変なイベント。
 左下は、クイーンズスクエア横浜から続く連絡橋から会場を撮ったもの。
画像画像

 まず向かったのは愛用しているキャノンのブース。
画像

 3月下旬発売予定のEOS Kiss Mをチェック。これはKissシリーズ初のミラーレス機です。液晶モニタでピントを合わせたいところにタッチすると即座に合焦し、シャッターが切れます。私のカメラ(EOS M5)もそうなんですが、映像エンジンが新しくなったので、合焦スピードが増したように思われました。
画像画像

 カメラメーカーは動く被写体にいかに早く自動でピントが合わせられるかという技術を競っています。
 左下は、EOS Kiss Mを試してみる皆さんですが、Nゲージの列車を走らせています。右下は私のカメラで、手前の花にピントを合わせてみました。
画像画像

 こちらはフルサイズカメラの試写用セットとモデルさん。
画像画像
画像

 有名プロカメラマンの作品を見るのも楽しみの一つです。以下は、野町和嘉氏の作品。
画像画像
画像

 手ぶれ防止システムはキャノンが先駆け。これは最新新システムの説明とレンズのカットモデル。
画像画像

 次回は、他のメーカーのブースから紹介します。
 (つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


世界らん展日本大賞2018にて(その8)
   オーキッド・パークの展示から(1)
 会場の右、一番奥まったところに、お子さんでもランに興味を持ってもらえるようにと、オーキッド・パークが設けられていました。今回は、その展示からご紹介しましょう。

マキシラリア ライヒエンハイミアナ
Max. reichenheimiana (マキシラリア レイチェンヘイミアーナ)
葉にペンキが飛んじゃったみたいですが、自然の模様です
画像
コスタリカ原産の着生種(エクアドルとの説もあり)

ロックハーティア アキュタ
Lockhartia acuta
指が抜けなくなるヘビのおもちゃ(左下)みたい。右下は花
画像
コスタリカ、パナマ、ベネズエラ、コロンビア、トリニダードに分布

パフィオペディラム ベラチュラム
Paphiopedilum bellatulum
花びらにたくさんの点々が!まるでブラックホールみたい
画像
原産は ミャンマー、タイの中高地

オエセオクラデス スパツリフェラ
Oeceoclades spathulifera
まるでトカゲみたいな葉っぱですね
画像
マダガスカル原産。葉に厚みがあって、多肉植物みたい

 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
カメラの展示会があるんですか、流石大都市ですね。キャノンにそんなカメラがあるんですか、高山植物など草丈の低い俯きの花が下から撮れないカメラには興味がないので知りませんでした。
寿々木
2018/03/03 14:51
これまで購入したカメラは10台ほどです。カメラは高機能化して最早私には使いこなせません。万年初心者でうまく撮る努力も工夫もしません。それでもほぼ毎日撮り続けています。
オーキッド・パークには奇妙なランが展示されていますね。
river
2018/03/03 15:43
長さんはフットワークがいいですね〜
みなとみらいってかなり遠くありません?
この帰りだったのですね、勘違いは・・・
乗りなれないと色々あります。私もσ(^-^)
オリンパスもいろんな案内を頂きますが・・
出かけたことないんですよ。メカに弱くて〜
お子さんの興味を惹くコーナーですね。
私の苦手な蛸を連想します。
お終いのは石垣島の石垣に見られる
ベンケイソウ科のキンチョウに似てますね☆
nobara
2018/03/03 15:55
こんにちは。以前は使用していた同型機ですが、重くて今は触れることもなく羨望の的です。フォーカスセレクトタイプでしょうか。普段モニターで視認できない今の私には面倒な新型機は無縁の世界になりました。
目黒のおじいちゃん
2018/03/03 16:10
 カメラ好き、ラン好きにはタマラナイ展示がこの時期に集中しますね。興味も関心もあるのですが、どうも人がやたらといる展示は、それだけでうんざりしてしまうので、出かけるにはよほどの強い気持ちが要りますねえ。
 キヤノンもミラーレスにkissシリーズを投入ということで、インスタ映えする写真を撮りたい、というカメラ女子向けの新商品で勝負に出たのですね。
 Fujifilmの新商品X-H1は、僕も新戦力としてお迎えしましたので、春の花の時期には大活躍してくれることでしょう。

 ランも華やかなものだけでなく、渋いもの、面白いものなどさまざまなマニアの需要に応えられるだけの幅がありますので、ハマるひとのの多いのもなるほどですよねえ。
なおさん
2018/03/03 16:54
地元で近所なのに今回も用事あって行けなかった…グスン

あれもう無料でやりゃいいのにねぇ…なんで事前登録…個人情報集めか!!!!
月奏曲
2018/03/03 16:56
こんにちは

レンズのカットモデル
イメージをつかむと
撮影も楽しみになりますね
無門
2018/03/03 17:17
長さんもいらっしゃったんですね!私も行きました。
長さんのお顔は刷り込まれてるのですれ違ったら絶対気づくな〜。キャノンのブースはどうも縁が遠いのです。
イッシー
2018/03/03 18:40
寿々木さん、コメントありがとうございます。
カメラの最新事情を知るにはとても役に立つイベントなんです。
私の持っているeos-m5はミラーレス一眼ですが、バリアングルモニターがついていて、低い位置から下向きの花を撮るときなど重宝しています。
長さん
2018/03/03 19:05
riverさん、コメントありがとうございます。
私は3年〜4年に一度くらいで買い換えています。新機種を買うと、いままで使っていたものは中古で売ったり、下取りに出したりしています。
オーキッド・パークは子どもたちがランに興味を持ってくれるよう工夫されているのです。
長さん
2018/03/03 19:09
nobaraさん、コメントありがとうございます。
興味があるイベントがあると、ウォーキングがてら出かけていきます。写真にもメカにも興味があるもので。電車は片道1.5時間くらいでした。帰りに行き先を間違えなければね。
ベンケイソウ科のキンチョウは見たことがないですが、ネットの画像を見ると、やはり葉に斑が入っていますね。
長さん
2018/03/03 19:15
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
紹介したEOS Kiss Mには55-200mmの望遠レンスがついていました。自動焦点カメラとしても使えますよ。
私もカメラの重さを苦にするなるようになり、今は軽量なミラーレス一眼にしました。
長さん
2018/03/03 19:19
なおさん、コメントありがとうございます。
カメラマニアは多いので、とても混雑するイベントです。
今の傾向はミラー式カメラの売り上げが減って、ミラーラス購入者が増えているそうです。
富士フイルムのX−H1を入手されましたか。ボディ内手ぶれ補正が5軸で、最大5.5段の補正効果と言いますから、凄いですね。お値段も凄いですが・・・。
長さん
2018/03/03 19:25
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
そうですか、行けませんでしたか。仕事をしていると、いろいろ予定が入りますからね。
身元が確実な人は只ということですかねー。でも、毎年案内がメールで来るのでありがたいです。
長さん
2018/03/03 19:28
無門さん、コメントありがとうございます。
メカにも興味があるので、カットモデルは思わずのぞき込んでしまいます。今は、双眼鏡にも手ぶれ補正がつく時代なんですよ。
長さん
2018/03/03 19:29
イッシーさん、コメントありがとうございます。
初日に行かれたんですか?私は初日の12時半頃入場して、2時間くらいぶらぶらしました。
縁遠いメーカーってありますよね。私の場合はニコンかな。高倍率コンデジは持っているんですけどね。
長さん
2018/03/03 19:41
一般顧客(自分)の要求は軽量、動きに対応したピント合わせでしょうか。
オリンパスを使っているのですが発売時世界最軽量(460g電池含まず)と言う歌い文句で買ったもので、以前使ったキャノンの(740g)より大幅にダウンし持ち運びに便利でしたが今やミラーレスには負けてしまいます。そろそろ買い替えの時期ですが先立つ物がなくて・・・トホホ
信徳
2018/03/03 20:18
こんばんは
カメラも次々出て
買いたくなるんでしょうね^^
すーちん
2018/03/03 20:20
信徳さん、コメントありがとうございます。
年とともに重いカメラと交換レンズは負担になりますね。私もデジタル一眼からミラーレス一眼に変えて、かなり軽くなりました。EOS M5ですが、本体は427g、18-150mmズームが300g、合計727gです。
長さん
2018/03/03 20:50
すーちんさん、コメントありがとうございます。
軽量で、しかも機能が向上していますからね。
でも、フルサイズの一眼レフは重いし、値段が張るので、最初から諦めです。
長さん
2018/03/03 20:52
Canonの愛好家には見てみたいイベントですね。
私はNikonですのでニコンなら出かけるでしょうね。
shuuter
2018/03/03 22:00
shuuterさん、コメントありがとうございます。
国産カメラメーカーは全て出展していました。ニコンはその中では一番スペースが広かったように思います。
長さん
2018/03/03 22:04
こんばんは!
CP+にいらっしゃいましたか。
楽しそうですね。
次々に新しいカメラが出るのを試してみるのに良いチャンスですね。
カメラメーカーからお誘いのメールが来ていたような気がしますが、横浜はちょっと遠いのでスルーしました。
うふふ
2018/03/03 22:33
うふふさん、コメントありがとうございます。
昨年、一昨年と行っているので、今年も行ってきました。
新製品に触れることが出来るし、カメラだけではなく、交換レンズや写真編集などについても見聞きすることが出来るのです。
長さん
2018/03/03 22:55
今年もCP+に行かれたのですね。お好きな方にはたまらない催しでしょうね。
EOS Kiss Mはちょっと気になっていますが、今のカメラが悪くなったら考えます(笑)
オーキッド・パークは奇妙なランが展示されているんですね。
eko
2018/03/03 23:13
ekoさん、コメントありがとうございます。
カメラだけではなく、写真関係の企業が一堂に会したイベントですので、大変興味があるのです。
EOS Kiss Mは女性にも簡単に扱えると思います。これまでキャノンだと交換レンズもマウントアダプターを買えば全て使えます。
ランの美しいものばかりじゃないんですね。
長さん
2018/03/03 23:22
こんばんは。
ビッグサイトであるイベントもネットから会員登録すると無料ですが、登録なしだとやはり、いくらか入場料かかります。
オーキッドパークには珍しいランが展示されているんですね。
ロシアンブルー
2018/03/03 23:49
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
ビッグサイトのイベントでも事前登録で無料になるのがあるのですね。パソコンやスマホを持っていない人はどうしたら良いのでしょうね。
長さん
2018/03/04 08:13
カメラと写真映像のイベント、これは楽しいでしょうね。
いいものは値段もいいです。
オーキッド・パークはたしかにおもしろそうです。
いろいろなランがあること、よくわかりました。
はるる
2018/03/04 19:30
はるるさん、コメントありがとうございます。
カメラや映像機器の最新情報を知るには良い機会です。お金はないけれど、メカに嘉興味があるんです。
ランってきれいなものばかりではなく、変なものもあるんです。進化の多様性を示す良い例だと思います。
長さん
2018/03/04 21:12
確かにピント調整が早いと良いですよね。私のカメラは遅くてイライラすることがあります。スポーツ観戦していてのプレイ中の撮影や鳥類の撮影のときは特に。まあそれ以前に私は自分のカメラを全く使いこなしていないのですが。
降魔成道
2018/03/05 19:40
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
最近のカメラはピンポイントで、しかも素早くピントが合う機種が増えてきました。私のカメラもモニターを指でタッチすれば、そのポイントでピント合わせをしてくれ、シャッターか切れる機能が付いていますが、動きが速い被写体は難しいですよね。
長さん
2018/03/05 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カメラと写真映像のイベント「CP+」にて(1) キャノンのブースから 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる