長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS カンザクラとジュウガツザクラ、アカバナミツマタ

<<   作成日時 : 2018/03/21 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 34

 新松戸の「茅葺そば・やぶ」の敷地で咲いているカンザクラです。今年は見に行くのがちょっと遅れてしまい、最近の暖かさで、既に葉が目立つようになってしまいました。
 写真は、東側にある3階建て集合住宅の外付け階段3階踊り場から撮ったものです。右手前がカンザクラ(寒桜)、左手前で花数が少ないのはジュウガツザクラ(十月桜)です。ジュウガツザクラにはまだつぼみがあり、まだまだ咲きそうです。
画像

< カンザクラ >
画像
画像
画像
画像

< ジュウガツザクラ >
画像
画像
画像
画像


 我が家から600mほど西にあるお宅で咲いているアカバナミツマタ(赤花三叉、赤花三椏)です。樹高は2m以上になっています。アカバナミツマタは、ミツマタの園芸種で、別名ベニバナミツマタですが、花色は赤橙色ですね。
画像
名の由来となった枝分かれの様子
画像
ほぼ満開です
画像
画像
ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木。原産は中国中南部・
ヒマラヤ地方。コウゾやガンピと共に和紙の原料となる

 3月17日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
寒桜も十月桜も見事ですね☆彡
アカバナミツマタも大きな木なんですね@@
十月桜、もう今季の開花の時期になりますね。
当地は朝から雪になってしまいました。
咲き始めたソメイも縮こまってしまっています。
ジムのプールのインストラクターが今日で終いというので祭日で雪の中、原チャで参加してきました。
学生だったので卒業して就職で長野市に赴任ですって。
3月は別れの季節になりますね。
nobara
2018/03/21 14:23
春分は雪になりましたね。寒いのは辛いですけどテレビでは盛んに季節外と流しいますが、一寸オーバーな表現で違和感を感じました。
アカバナミツマタ、趣があり良い花ですね。
目黒のおじいちゃん
2018/03/21 14:59
長さん、こんにちは!
アカバナミツマタ、名前のとおり枝分かれが3つ又ですね〜。
可愛げに咲いてますね。
冷たい雨降る春分の日になりました。
寒がり屋さんがいる我が家では、
灯油を少々買い足しました(^^;♪。
shizuo
URL
2018/03/21 16:56
カンザクラは2〜3月、ジュウガツザクラは2期咲きですから今も咲きます。家の2期咲きのフユサクラとジュウガツザクラはまだどちらも咲きません。もちろんソメイヨシノも咲きません。
雪は2時頃から雨に変わりました。
river
2018/03/21 17:00
2月半ばに行った小石川植物園のカンザクラは、もう花がだいぶ咲き終わりに近い様子でした。
 此処のお蕎麦屋さんのはそれに比べると、やや遅咲きですね。

 ジュウガツザクラは春にも咲きますね。可愛らしい感じは春の方がより感じますね。

 アカバナミツマタの木は庭で2メートルを超していますか。見事な花付きで、遠くからでも目立ちますね。
なおさん
2018/03/21 17:08
こんにちは

きょうは嵐で
とても寒かったが
ソメイヨシノも一分咲き
いよいよ花見のカウントダウンです
無門
2018/03/21 17:08
ジュウガツザクラが咲き出しましたか。
二度咲きで春の部でしょうか。
アカバナミツマタは最近人気の樹木の様ですがこの木は
大分大きいですね、見応えが有ります。
信徳
2018/03/21 17:31
巨大なミツマタにはびくりしました。当地東山植物園では樹高50p前後しかありませんので・・。カンザクラは葉が出てきましたね、当地でも同様です。
寿々木
2018/03/21 17:45
茅葺屋根の建物とカンザクラ、ジュウガツザクラの写真素敵ですね。
カンザクラは葉が出てもまだ綺麗ですね。
ジュウガツザクラは長い間咲きますね。
アカバナミツマタずいぶん大きくて見応えがありますね。当地ではほとんど見かけません。
関東地方は雪模様とかずいぶん寒い春分の日でしたね。
eko
2018/03/21 18:23
流石にもう葉っぱついちゃってますね。それでも良く咲いてるけど。

ミツマタ、黄色よりオレンジのほうが色がはっきりしてて個人的にはこちらの方が好きです。
月奏曲
2018/03/21 20:30
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ここ2、3日は寒いですが、それまでが暖かかったので、カンザクラが葉桜になってしまいました。ジュウガツザクラの花は春の分ですね。
やはり予報通り雪でしたか。こちらは冷たい雨で、墓参に行っても線香に火が付きませんでしたよ。労組OB会の花見が30日なので、少し遅れるのは歓迎です。
3月は引っ越しのシーズンでもありますね。
長さん
2018/03/21 21:14
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
目黒区も雪でしたか。当地は雨だけでしたが、寒い一日でした。墓参に行ったら手がかじかんで、車のヒーターでやっと感覚が戻りました。
アカバナミツマタ、派手に咲いていました。
長さん
2018/03/21 21:16
shizuoさん、コメントありがとうございます。
ミツマタの花は黄色ですが、これは園芸種です。勿論、観賞用です。
こちらは氷雨で日も差さず。太陽熱が利用できないので、灯油の補助ボイラーで床暖房しています。
長さん
2018/03/21 21:19
riverさん、コメントありがとうございます。
このジュウガツザクラは年明けもバラバラ咲き続け、3月になって花が増えてきました。カンザクラは見に行くのが遅れて、葉桜です。
近くのソメイヨシノもつぼみが赤くなりました。
予報通り雪でしたか。こちらは雨だけでした。
長さん
2018/03/21 21:21
なおさん、コメントありがとうございます。
小石川植物園のカンザクラは終盤でしたか。松戸は少し寒いので、まだ花がだいぶ残っていました。ジュウガツザクラはこれから花が増えそうです。
大きなアカバナミツマタですよね。50mくらい手前から咲いているのが分かります。
長さん
2018/03/21 21:24
無門さん、コメントありがとうございます。
早く咲き始めた都心のソメイヨシノもこの寒さで足踏み状態ですが、すからはまた気温が上がるので、今週末が花見の最盛期でしょう。
長さん
2018/03/21 21:26
信徳さん、コメントありがとうございます。
ジュウガツザクラ、パラパラ咲き続けてきましたが、これからは春の分が開くのでしょうね。
アカバナミツマタ、日当たりが良いのか、かなり大きくなりました。
長さん
2018/03/21 21:28
寿々木さん、コメントありがとうございます。
アカバナミツマタ、私の背丈を軽々超しています。普通、樹高は2mくらいになるようです。
カンザクラは葉桜になり、この雨でかなり散ったことでしょう。
長さん
2018/03/21 21:30
こんばんは。
今日は雪交じりの雨が降り、寒が戻って来ましたね。
十月桜は去年からポツポツ咲いて、長く楽しめる桜ですね。
ミツマタの木は凄い! 
こんなに大きくなったミツマタを始めてみました。
ロシアンブルー
2018/03/21 21:32
ekoさん、コメントありがとうございます。
隣に3階建ての集合住宅があるので、茅葺き屋根と桜を同時に写せる好条件です。葉桜になりましたから、今日の雨でかなり散ったのではないかと思います。
ジュウガツザクラはかれこれ半年間咲き続けています。
アカバナミツマタ、見かけませんか。
都内は雪だったようですが、こちらは氷雨でした。よせば良いのに、墓参に行って凍えました(笑)。
長さん
2018/03/21 21:35
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
先週末の暖かさで、花の残りが咲いて、同時に葉がかなり伸びたのですね。
アカバナミツマタ、色が濃いから目立ちます。一枝花瓶に挿しにしても良いでしょうね。
長さん
2018/03/21 21:37
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
お宅の方はみぞれになりましたか。こちらでは冷たい雨だけでした。
ジュウガツザクラは厳冬期もホツリポツリと咲きますから、花期が長いですね。
ミツマタは樹高2mくらいになるようですから、これが最高でしょうね。
長さん
2018/03/21 21:40
紅い三椏 近所の中学のフェンスの下に今咲いています。
紅いので目立ちます。
通り行く人達 眺めながら行きます。
shuuter
2018/03/21 21:48
shuuterさん、コメントありがとうございます。
アカバナミツマタは色が濃いので、目立ちますよね。
ここは住宅街で、日中は人通りが少なく、アカバナミツマタには可哀想。
長さん
2018/03/21 22:12
こんばんは!
カンザクラの濃いピンクの花びらに緑色の葉が美しいですね。
ジュウガツザクラも青空に映えています。
今日の寒さでお花たちも震えていたでしょう。
アカバナミツマタは大きくなるのですね。
いつだったか紙の博物館の庭で見たことがありますが、まだ小さかったように記憶しています。
ミツマタの優しい香りが好きです。
そう言えば沈丁花の仲間でしたものね。
うふふ
2018/03/21 22:31
うふふさん、コメントありがとうございます。
今年はカンザクラを撮りに行くのが遅くなり、葉桜になってしまいましたが、花数が多い分、綺麗でした。ジュウガツザクラはまだ咲き続けるでしょう。
ソメイヨシノが開花しましたが、この寒さで足踏み状態ですね。30日に団体で花見に行く予定があり、私には好都合ですが(笑)。
アカバナミツマタは2mくらいにはなるようです。
王子の紙の博物館ですね。かなり昔に行ったことがあります。飛鳥山公園の桜見物とセットにすると良いかも知れませんね。
長さん
2018/03/21 23:14
お早うございます
茅葺屋根の古民家と寒桜、上からの写真が綺麗ですね 取材活動も場所選びが大変なのでは···良い運動になりますね
乙女ヶ丘
2018/03/22 06:20
ミツマタも赤色のやつは華やかですよね!
そんなに大きいんですか。珍しいですね。
イッシー
2018/03/22 08:06
お早うございます
ミツマタの赤
シンボルツリーですね^^
すーちん
2018/03/22 08:28
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
カメラマンは図々しくないと良い写真が撮れないとか。良いアングルで撮るためには多少の努力が必要なんですね。
長さん
2018/03/22 10:21
イッシーさん、コメントありがとうございます。
ミツマタの園芸種ですが、黄色の花が咲く原種より華やかです。大きくなって、幹も太っています。
長さん
2018/03/22 10:23
すーちんさん、コメントありがとうございます。
他にも植木があるんですが、この木がやはりシンボルツリーでしょうね。
長さん
2018/03/22 10:24
アカバナミツマタ
まだ見た事無いのです
寒桜、十月桜綺麗ですね
昨日の大雪で
桜も驚いているでしょう
ジュン
2018/03/22 11:32
ジュンさん、コメントありがとうございます。
アカバナミツマタは園芸種なので、街中で見ることは希なのかも知れません。
寒い日が続いて、最後は雪ですからね。しかし、今日は暖かくなったから桜たちもホットしているでしょう。
長さん
2018/03/22 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カンザクラとジュウガツザクラ、アカバナミツマタ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる