長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 第72回JOGA洋らん展at昭和記念公園に行ってきました

<<   作成日時 : 2018/03/12 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 28

第72回JOGA洋らん展(昭和記念公園)にて(その1)
 3月9日、昭和記念公園の花みどり文化センターで行われた、日本洋蘭農業協同組合(JOGA)主催の洋らん展(3/9〜12)に妻と行ってきました。
 当初、朝早く家を出て昭和記念公園の花を撮ってから、洋ラン展に回る予定だったのです。しかし、前夜からの雨が残り、晴れ間も望めないので、立川駅の駅ビルで昼食を摂ってから洋らん展に行きました。
 沖縄美ら海水族館による会場入り口のウェルカムゲートです。
画像

 業者のブースを左に見て奥に進むと、左手に新宿御苑から出展された原種ランなどの展示がありました。
画像

 ベルトスタンションで近づけず、小さい花はうまく写りませんでしたが、初めて知る原種ラン(1枚目、2枚目)がありました。

バルボフィラム インブリカータ
Bulbophyllum imbricatum
画像
中央アフリカ原産

アシアンセラ カリナータ
Acianthera carinata
画像
南米(チリ)原産

シンビジューム インシグネ
Cym. insigne
画像
東南アジアの高地に生育する地上ラン、重要な交配親になっている

シンビジューム エリカサンター
Cym. Erica Sander
画像
(Cym. hookerianumu x Cym. Pauwelsii)

リンカトリアンセ バトンドール 「ハルシオン」
Rhyncattleanthe Bouton D'Or 'Halcyon' AM/AOS
(Ctt. Wokteriana x Rlc. Buttercup)
画像


 更に奥には、宮内庁からの出展がありました。
画像

(左) エピデンドラム シュードエピデンドラム
Epi. pseudepidendrum
画像
コスタリカ、パナマの中〜高地原産の着生種

(右) パフィオペディラム ホウトニアエ
Paphiopedilum Houghtoniae
画像
(haynaldianum × rothschildianum)


 更に、沖縄美ら海財団によるディスプレイがあり、その奥がらんの作品展示会場です。
画像

 上の写真で、中央奥が各賞受賞作品です。右手前や右奥、左手奥にも作品の展示がありますが、先ずは受賞作品を鑑賞します。

 私がランの写真を撮っている間、妻は講座室で開催されたフラワーアレンジメント教室に参加しました。小さなアレンジメントですが、全て無料でした。流石、洋蘭生産の農業協同組合ですね。
 写真は妻の作品です。シンビジュームとオンシジュームでしょうか。
画像

 3月9日撮影。
 (つづく)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
シンビジューム・インシグネは大型のシンビジュームの原種でそのまま栽培されることもありますが多くの園芸種を生んだ交配親として有名ですね。この品種なしには現在のシンビジュームはあり得ないと言われるほどです。
river
2018/03/12 17:21
こんにちは
奥方様が作成のアレンジメント
薄紫を基調にして黄色を配した作品
なかなかのセンスの良さが窺えます
作品は持ち帰る事が出来るのですか?
乙女ヶ丘
2018/03/12 17:42
沖縄美ら海水族館から出展されたのですかびっくりです。沖縄では見なかった花がたくさんございます。
寿々木
2018/03/12 18:13
ラン展は天候に左右されなくて実施出来るのでやる方も見る方も予定が立てられるので良いですね。
昔からやっているラン展なんですね。美しいランに魅せられて何度もラン展に足を運ばれるんでしょうか?
奥様のランアレンジメントも素敵です。
信徳
2018/03/12 19:52
そうですか。花みどり文化センターでラン展があったのですね。全然知りませんでした。こうして見せていただいてると、会場だけはよく見ているので馴染みのあるところです。
初めてのランご覧になれてよかったですね。フラワーアレンジメントもいいものができました。とってもきれいです。
はるる
2018/03/12 20:13
沖縄美ら海水族館のウェルカムゲートで、沖縄県に行かれたのかと思いましたが、立川の昭和記念公園ですね。やはり洋らんは美しいですね。
降魔成道
2018/03/12 20:55
昭和公園花みどり文化センターにいらしたのですね。
蘭展、やってたんですね。
お好きなだけあって情報収集もばっちりですね。
昭和天皇の記念の場所ですよね。
宮内庁の出品もあるんですね〜〜
アレンジメントが無料ですって@@
太っ腹ですね。シンプルで豪華ですね。
花みどり文化センター側の入り口の手前。
確か山羊さんの放し飼い(雑草を食べてもらう)
あるのじゃ〜なかったかしら?
nobara
2018/03/12 21:27
riverさん、コメントありがとうございます。
ご承知のように、シンビジウムはカトレヤ・パフィオペディルム・デンドロビウムと並ぶ、四大洋ランですね。シンビジューム・インシグネは最も有名な交配親ですが、下垂性のデボニアナム、早咲きのエリスロスティラムも交配親として有名です。
長さん
2018/03/12 21:41
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
妻のアレンジメントですが、花材は選べなかったようですが、良い配色ですよね。できあがった作品に、講師が花を追加してくれたそうです。写真は持ち帰ってきた作品を食卓で撮りました。
長さん
2018/03/12 21:44
寿々木さん、コメントありがとうございます。
沖縄美ら海水族館や美ら海財団のディスプレイが飾られていました。ウエルカムアーチはコチョウラン、会場内のものはデンドロビュームがメインでしたが、両者の監修でこちらから取り寄せた花をアレンジしたような感じを受けました。
長さん
2018/03/12 21:48
原種のランって結構地味ですよねぇ…

なにゆえあんなにど派手になるのかww
月奏曲
2018/03/12 21:49
信徳さん、コメントありがとうございます。
雨が残って、昭和記念公園内の花の取材は断念しましたが、らん展は屋内ですから予定通りです。このらん展は歴史があり、会場が時々変更になるんですよ。
かなありのラン好きで、年に何度もラン展を訪れます。美しさと多様性が魅力です。
長さん
2018/03/12 21:53
はるるさん、コメントありがとうございます。
このラン展は7年前から見に行っています。以前は銀座の会場だったのですが、数年前から花みどり文化センターに移りました。ここは広いですからね。
浦和ーアレンジメント教室はここで知ったのですが、全て無料と言うことで、妻も喜んでいました。
長さん
2018/03/12 21:58
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
JOGAの洋らん展で、沖縄の美ら海水族館や美ら海財団からのディスプレイが出たのは初めてじゃないかなー。
洋らんを見るのは大好きです。今回も目の保養をしてきました。
長さん
2018/03/12 22:02
nobaraさん、コメントありがとうございます。
年始めのらん展を見に行くと、あちこちで開かれるらん展の情報は容易に手に入ります。昭和記念公園のメルマガも購読しています。
ご承知かと思いますが、花みどり文化センター内には昭和天皇記念館もありますから、宮内庁からの出展があるのかもね。
生産業者の協同組合ですから、20人分くらいの花材は何とでもなるでしょう。
花みどり文化センター手前の芝生では、土日に開催されるニュースポーツイベントの準備が行われていました。
長さん
2018/03/12 22:13
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
原種ランでもそのままで十分美しい品種がありますよ。カトレアなんかはその最たるものです。そうした品種の多くは交配親になっています。美しいものを掛け合わせて、もっと美しいものをと言うわけです。
長さん
2018/03/12 22:16
昭和記念公園花みどり文化センターのらん展へ行かれたのですか。らん展も沢山開かれていて良いですね。
原種の一番目、二番目のラン不思議な花が咲いていますね。
沖縄美ら海財団によるディスプレイはとても綺麗ですね。
フラワーアレンジメントが無料とは良いですね。ピンクのシンビジュームと黄色のオンシジュームの組合わせが素敵ですね。
eko
2018/03/12 22:18
 花みどり文化センターは、以前は毎月のように講習会などで出かけていたのですが、このところすっかりご無沙汰です。
 此処のラン展には1度行ったことがあります。折角行ったのに此処しか見られなかったというのは残念でしたね。
なおさん
2018/03/12 22:21
ekoさん、コメントありがとうございます。
関東ではらん展があちこちで開かれています。ラン好きとしては全てを見に行きたいところですが、そうも行きません。またランかと呆れられていますけれど(笑)。
講座室の入り口でフラワーアレンジメント教室の告知を見つけたので、早速妻に勧めました。全部只ですからお得です(笑)。
長さん
2018/03/12 22:25
なおさん、コメントありがとうございます。
ブログを拝見していても昭和記念公園にお出かけになるのが少ないのは分かります。
我が家からだと片道1時間半かかりますので、天気が良ければ園内の花も撮ってきたかったのですが・・・。
長さん
2018/03/12 22:27
こんにちは

フラワーアレンジメント
蘭が自己主張して
作者を導いてくれそうですね
無門
2018/03/12 23:19
お早うございます
教室があるなんて
良い計らいですね
素敵なの出来ましたね^^
すーちん
2018/03/13 07:43
一枚目、同じアングルで撮りました。
沖縄美ら海は水槽があるのかと思い探しました(笑)
奥さんの作品素敵ですね。
イッシー
2018/03/13 07:57
無門さん、コメントありがとうございます。
観葉植物の植えに、少し大きめなシンビジウムを2つ配置して、小さなオンシジュームを散らしてできあがり、簡単なものです。
長さん
2018/03/13 09:32
すーちんさん、コメントありがとうございます。
池袋のらん展でもフラワーアレンジメント教室があったのですが、そちらは1,000円。こちらは無料なのでありがたい。どこでもこんな企画があると良いですね、
長さん
2018/03/13 09:34
イッシーさん、コメントありがとうございます。
先ずはウェルカムゲートの写真ですよね。流石に水槽までは無理でしたね。会場が暗くて困りました。
妻の作品、ランのお陰です。
長さん
2018/03/13 09:37
シンビジューム
種類も多く美しいです
奥様無料講習会いいですね
シンビジュームとオンシジューム
素敵な作品になりましたね
ジュン
2018/03/13 10:43
ジュンさん、コメントありがとうございます。
またまたらん展に行ってしまいました。今年3回目です。
無料講習があるのを会場で知ったので、参加させました。お陰で、食卓が華やいでいます。
長さん
2018/03/13 10:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第72回JOGA洋らん展at昭和記念公園に行ってきました 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる