長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS さっぽろ雪まつり(その1) STV広場の大雪像など

<<   作成日時 : 2018/02/18 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 32

2018冬の北海道3日間の旅(8) 2月7日その3
 旭川冬まつりを見学した後、旭川から道央道を南下し、2時間半ほどで札幌テレビ塔付近に到着しました(途中トイレ休憩を1回)。
 これから、さっぽろ雪まつりの大通会場の雪像などを2時間ほど見学します(食事時間込み)。
 さっぽろ雪まつりは有名なのでご承知かと思いますが、大通会場とすすきの会場が2月5日から12日まで、つどーむ会場が2月1日から12日まで開催されました。
 今回の来場者数は、開催が例年より1日延びたのに、過去最多だった前回を約10万人下回る254万3千人だったそうです。減少の原因は、インフルエンザの流行や平昌五輪の中継と重なったためだと考えられています。
 大通会場はテレビ塔がある西1丁目から西12丁目までです。距離にして約1.6キロあります。
 それでは、西2丁目から順次ご紹介していきたいと思います。なお、西1丁目(J:COM広場)はTV塔とスケートリンクだったので写真はありません。

< 西2丁目 道新 氷の広場 >
大氷像「Happy Birthday! Hokkaido.」
画像
 「北海道」命名150年となる今年を記念して氷のバースデーケーキが作られた。デザイン:パティシエ藤森里江氏、氷像制作:東川氷土会


< 西3丁目 HTB PARK AIR 広場 >
「白い恋人PARK AIRジャンプ台」
画像
画像画像
 高さ24m、全長60m、最大斜度39°。スノーボードやフリースタイルスキー、モーグルなどが行われた。


< 西4丁目 STV広場 >
大雪像 「ファイナルファンタジーXIV “白銀の決戦”」
画像
画像
 ゲームの名場面を再現したもの。幅22m、高さ15m、奥行15m 制作期間:約1ヶ月。制作:陸上自衛隊第一雪像制作部隊(陸上自衛隊第11特科隊・第11偵察隊・第11高射特科中隊)。長年の経験と匠の技術が精細なディテールを作り上げ、圧倒的な大迫力。


< 西5丁目東 ふれあいアート広場 >
大雪像 「バーンスタインが遺した音楽祭Pacific Music Festival」
画像
 Pacific Music Festivalは1990年から毎年札幌で開催される音楽祭。中央は生誕100周年のレナード・バーンスタインをイメージ。雪像制作:さっぽろ雪まつり大雪像制作委員会第1雪像制作部会


< 西5丁目西 毎日新聞氷の広場 >
大氷像 「台湾−旧台中駅」
画像
 高さ10m、幅18m、奥行き16m。モデルとなった旧台中駅は日本統治時代の1917(大正6)年に完成した駅舎で、約100年にわたって台中の表玄関として利用されてきた。2016年に鉄道の高架化に伴い駅としての役目を終え、現在は国定古跡として保存されている。氷像制作:日本氷彫刻会北海道地方本部札幌支部


< 西6丁目 市民の広場(北海道食の広場) >
中雪像 「ようこそさっぽろ雪まつりへ!冬季オリンピック・パラリンピック札幌大会を招致しよう!おにぎりアクション2018に参加しよう!」
画像
 回転寿司のイメージか?雪像制作:北海道札幌平岸高校デザインアートコース

画像 食の屋台はあちこちにありましたが、私たちはこの広場で「松尾ジンギスカンのジンギスカン丼」を食べることにしました。旭川の夜、成吉思汗大黒屋と比較した店の屋台です。インパルスの堤下を一回り大きくしたような風貌の愛想ないお兄ちゃんが焼いてくれました。これも美味しかったですよ。

 2月7日撮影。
 (つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


第67回関東東海花の展覧会にて(その11)
 今回はフラワーアレンジメントコンテストから、金賞を受賞した作品を紹介します。

< 日本花き卸売市場協会長賞 >
平野隼人氏
画像
仕様花材:松、テマリソウ、センリョウ、
  スプレーマム、ラン、リューココリネ

< 農林水産省東海農政局長賞 >
田代秀昭氏
画像
使用花材:五葉松、ビオラ、シラー、チューリップ、
キャンディダット、シレネ、サイネリア

< 農林水産省生産局長賞 >
窪田和也氏
画像
使用花材:シッサスオバータ、シッサスシュガーバイン、
松ぼっくり、西洋マツムシソウ、グロリオサ、パンジー



 会場では、日本フラワーデザイナー協会によるフラワーアレンジメント教室(講師:井上一恵氏)があり、妻も参加しました。今回は、葉物を使ったアレンジメントです。
画像画像

 制作中の妻と、その作品。花茎を短くしすぎたと反省していました。
画像画像

 2月2日撮影。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌雪祭りの雪像、大通公園でしょ?大規模なのが多いですね。古い話ですが、私が知っている大雪像は自衛隊くらいでした。企業名を出すのは嫌われているようでした。
寿々木
2018/02/18 15:21
 さっぽろ雪まつりの雪像造りの様子はTVでもよく流れますので、行ったことはなくとも知っていましたが、旭川の方のは知りませんでした。
 年々大規模になるようで、見ごたえのあるものが多いですね。それでも客足が減りましたか。この冬は寒く雪も多いのでそれもあるかもしれませんね。

 フラワーアレンジメントもなかなか見事なものですね。
なおさん
2018/02/18 16:25
大雪像の“白銀の決戦”は見事な出来栄えですね。細かい所まで良く出来ていてまさに芸術作品です。大氷像「台湾−旧台中駅」は氷ですからまた違った雰囲気です。
フラワーアレンジメントも流石です。
river
2018/02/18 17:00
凄いですねー。流石札幌雪まつり。
一度行ってみたいと思ってます。
ジャンプ台まであるんですねー。
イッシー
2018/02/18 17:02
こんにちは

旧台中駅
台湾のお客さんに
人気のある北海道だからね
無門
2018/02/18 17:25
旭川からさっぽろ雪まつりにもいらしたのですね。
私もさっぽろ雪まつりはずいぶん昔に行きました。
慣れない雪道(踏み固めた?)2度も転けました。
すすき野の氷像祭りにも行ったのでした。
今回は丁度オリンピックと重なりましたね。
それでも凄い動員数です。
台湾のお客さんに配慮したような雪像もあって
喜ばれたでしょうね。
私も懐かしかったです。

奥様、フラワーアレンジメント教室にも
参加なさったのですね〜
いいご経験なさったと思いますね。
この花の量なら素敵に纏まってると思います。
nobara
2018/02/18 17:41
寿々木さん、コメントありがとうございます。
大通公園の西半分を使った会場です。公園の横幅が限られているので、旭川冬まつりのような大きな雪像は作れませんが、それでも迫力ある大雪像や氷像が並びました。
今は雪像の数も多く、スポンサーがつかないと作成できないでしょう。
長さん
2018/02/18 18:05
なおさん、コメントありがとうございます。
冬のイベントとしては筆頭にあげられるのがさっぽろ雪まつりですよね。在職中は飛行機が混んでいて乗れませんでした(社員は空席待ち)が、やっと大雪像の実物に出会えました。
私もインフルエンザにかかるくらいですから(笑)、それに、ピョンチャンオリンピックが重なりましたからねー。
長さん
2018/02/18 18:16
riverさん、コメントありがとうございます。
自衛隊は毎年大雪像作りに参加していますから、隊員の中に‘匠’が出来ているそうです。デザインも良いし、立体感抜群なのが迫力を増しましたね。
氷像はすすきの会場がメインですが、ここには大きなものが作られていました。
長さん
2018/02/18 18:20
イッシーさん、コメントありがとうございます。
TVで見るより、実際に見ると迫力が違いますね。本当に楽しむには夜、ライトアップされたり、プロジェクションマッピングが行われたりするものも見た方が良いです。
いらっしゃるなら、早めに航空券つき2泊3日ツアーを探すと良いですよ。
長さん
2018/02/18 18:25
無門さん、コメントありがとうございます。
台湾は勿論、中国本土や韓国からの観光客も多いようでした。
長さん
2018/02/18 18:27
nobaraさん、コメントありがとうございます。
雪の北海道、夜は凍ったりしますから、慣れないと転びますね。私も若い頃、狸小路ですってんころりんしました。
すすきの会場も地下鉄に乗れば近いのですが、大通り会場だけで精一杯でした。
妻はここでフラワーアレンジメント教室に参加したのは3回目でした。材料の実費くらいで講習が受けられるので人気なんです。今回も30分並びました。
長さん
2018/02/18 18:32
大通会場の雪像は大規模でしたが私は『思ってたよりも企業色が強かったかなぁ?』が本音です。

とはいえ雪ミク限定グッズ買い漁った分際なので強いこと言えませんw

あ、屋台おいしいですよねぇ〜あれ食べつくすまで毎年通いたいwww
月奏曲
2018/02/18 20:27
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
大雪像を作るには資金もジン玉も必要ですから、スポンサーの企業色が強いのはやむを得ないでしょう。
初音ミクのファンですか。そう言えば限定グッズ、売ってましたね。
美味しそうな屋台がたくさんありましたが、糖尿病患者には目の毒でした。食べ尽くすには何年必要かな(笑)。
長さん
2018/02/18 20:31
最近は 台湾からのお客も北海道にたくさん来られるのでしょね。台中駅が出ましたね。
shuuter
2018/02/18 22:16
こんばんは!
毎年テレビで観ていますが、いつも本当に素晴らしいですね。
今年の来場者減少はオリンピックとインフルエンザの影響でしたか。
残念と言ってはなんですが、こればかりはどうしようもないことですね。
またまたジンギスカン、美味しそう〜♪
うふふ
2018/02/18 22:41
毎年TVで見ています。流石どの雪像氷像も素晴らしいですね。今年は来場者がインフルエンザとオリンピックと重なって減少したのですね。ジャンプ台まで造られて迫力ありますね。
冬の札幌は未経験、行ってみたい気もありますが寒いのが苦手なので考慮中といいながら何年も過ぎました(苦笑)

フラワーアレンジメントの受賞作品素晴らしいですね。
奥様の作品も素敵です。
eko
2018/02/18 23:15
shuuterさん、コメントありがとうございます。
台湾から旭川にチャーター便が飛ぶ時代ですからね。札幌にはもっと多くの観光客が来ているでしょうね。
長さん
2018/02/18 23:30
うふふさん、コメントありがとうございます。
勤務中から一度は行って見たかったのです。駆け足で見て回りましたが、大雪像の迫力はすごいですね。
今年はたまたま時期が悪かったですね。
長さん
2018/02/18 23:35
ekoさん、コメントありがとうございます。
大雪像を間近に見るとやはり素晴らしいです。雪像はTVに出ますが、小さなジャンプ台まであるなんてビックリ。
札幌は寒いですが、着いてしまえば家で考えているほど寒くはなかったですよ。
フラワーアレンジメントの出展者はかなり経験を積んだ人みたいですよ。妻の作品はお世辞半分ですね(笑)。
長さん
2018/02/18 23:40
臨場感がり、ご案内ありがたいです、
素敵な旅をお揃いでお元気に楽しめてよかったですね。
目黒のおじいちゃん
2018/02/19 05:37
お早うございます
高校生の作品も迫力
有りますね
流石集客数は凄い
すーちん
2018/02/19 07:36
 どれも素敵な作品ですね。
見慣れた雪像よりも氷像の方が私には新鮮に見えます。
台湾の観光客が多いので旧台中駅舎像は喜ばれるでしょう。
信徳
2018/02/19 07:46
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
一度は実物を見てみたかったのです。駆け足ですが、市民雪像を除いて、大通り会場の全ての作品を見て回ることが出来ました。
長さん
2018/02/19 08:59
すーちんさん、コメントありがとうございます。
高校生の作品は、もう過ごしリアルさを出した方が良かったかなと思います。でも、頑張りましたね。
長さん
2018/02/19 09:02
信徳さん、コメントありがとうございます。
旧台中駅の氷像もリアルなできばえですBらしかったです。氷像の多くは、大通り会場ではなく、すすきの会場にあるようです。
長さん
2018/02/19 09:04
昔さっぽろ雪まつり行きましたが
また行きたいです
アレンジメントは難しいと思います
素晴らしい作品で見入りました
奥さま素敵に活けられていらっしゃいますね

何回も送信出来ませんでした
ダブっていたら削除お願い致します
ジュン
2018/02/19 10:30
ジュンさん、コメントありがとうございます。
さっぽろ雪まつりは初めて行きましたが、素晴らしいですね。
アレンジメントの出展者はかなり手慣れた方たちのようです。
妻の作品をおほめいただき、恐縮です。
お手数をおかけしました。コメントのダブりはありませんでした。
長さん
2018/02/19 13:01
札幌の雪まつりにも行かれたのですね!娘ファミリーが札幌にいても出無精でなかなか行けないものです。
雪まつりの雪像が規模が大きくたいへん立派ですね!
奥様もフラワーアレンジメントに参加され行動的でお似合いのカップルですねー
たじまん
2018/02/19 16:45
たじまんさん、コメントありがとうございます。
娘さんの家族が札幌にいるなら泊まる場所の心配はないのだし、私なら毎年行ってしまうかも。ご自宅で犬と過ごすのも良いですが、老後はしっかり楽しまなきゃ。お金が貯まりすぎて困るでしょう(笑)。
長さん
2018/02/19 18:50
フラワーアレンジメント、茎の長さで印象も変わってくるのでしょうね。難しそうです。でもすてきです。作ったものは持って帰れるんですね。
はるる
2018/02/20 19:12
はるるさん、コメントありがとうございます。
フラワーアレンジメントはセンスがポイントかもしれません。材料の花茎が、花屋さんで売っているものよりずっと短かったらしいです。
作品持ち帰り用の防水紙や紙袋まで用意されているんですよ。
長さん
2018/02/20 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さっぽろ雪まつり(その1) STV広場の大雪像など 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる