長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 旭山動物園でペンギンの散歩を見る

<<   作成日時 : 2018/02/13 14:17   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 32

2018冬の北海道3日間の旅(4) 2月6日その2
 旅行2日目、太陽の光がないジュエリーアイスを見学して、旭川にバス移動となります。途中、2回のトイレ休憩を含んで、4時間45分後に旭山動物園に到着しました。ここで、昼食時間を含めて90分の自由行動です。
 トイレ休憩の時のパンなどを買い込んでバスの車内で昼食を済ませる手はありますが、炭水化物の多い食事が摂れないのが糖尿病患者の辛いところです。旭山動物園東門のレストランで食事をしたため、実質1時間ほどの見学時間でした。
東門からは100段ほどの石段を下る
画像

 ペンギンの散歩は雪の積もる時期、キングペンギンの運動不足解消を目的に始められました。今の時期は11時と14時30分の2回で、500mくらいの距離を平均45分かけて歩く、冬の時期人気第一のイベントです。
 歩くペンギンはその日の気分次第、私たちが見たときは13羽でした。小型のジェンツーペンギンも参加するそうですが、この日は気分が乗らなかった様子。
画像
画像
画像

動画でご覧ください

ご覧になれない場合はこちらへ → https://youtu.be/wvwYlxwhheI

アザラシの動画です

ご覧になれない場合はこちらへ → https://youtu.be/gcyWNNGx5Ng

シロクマ
画像
画像

オオカミの遠吠え

ご覧になれない場合はこちらへ → https://youtu.be/ev4JggKHjmw

 旭山動物園の営業時間は15時30分までですから、15時40分には旭川市内のホテルに向かいました。
 (つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


第67回関東東海花の展覧会にて(その7)
 日本種苗協会花き部会による、「種苗最前線」と題した新品種の展示から選んでみました。
 ユリに八重ができたなんて、初めて知りました。

八重百合 ローズリリー ジスカ
画像

八重百合 ローズリリー ケンドラ
画像

デルフィニウム FIスーパーラベンダーインブ
画像

F1アリエルライトブルー、FIスーパーグランブルー
画像

アルストロメリア ゴールド
画像

アルストロメリア アルデーヌ
画像

葉ボタン フレアホワイト
画像

 2月2日撮影。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
旭川は札幌につぐ北海道第2の都市で、勤務した会社の営業所がありますので訪れたことがございます。こんな雪景色は見たことないですが、札幌ラーメン発祥のお店で、ラーメンをいただいたことがございます。
 きれいな花たちがならんでますね、素敵です。
寿々木
2018/02/13 17:35
こんにちは

ペンギンの散歩
幼稚園児と同じように
お行儀が良いですね
無門
2018/02/13 18:28
旭山動物園は懐かしいです。職員の手製の説明板がたくさんあり努力していると思いました。ホッキョクグマはプールに飛び込んで餌を食べる姿を見ました。シンリンオオカミは見ましたが遠吠えにはびっくりです。
river
2018/02/13 19:28
こんばんは!
ペンギンの散歩は運動不足解消のためでしたか。
500mを45分かけて歩くのですね。
付き添って歩く係りの方は冷えないか心配です。
気分が乗らないとボイコットとは人間臭くて面白いですね。
うふふ
2018/02/13 21:11
あ〜夏場しか行ってないんですよねぇ…

今回宿が一泊しか取れなくて…ギリギリで取れただけラッキーだったのですがw

次回…というか来年第70回ぽいから準備万端で攻めるつもりなのですがなんとか宿確保して旭山動物園までいってみたいww
月奏曲
2018/02/13 21:11
旭山動物園 話題の多い動物園です。
ペンギンの朝の散歩 みる価値ありそうですね。
shuuter
2018/02/13 21:42
寿々木さん、コメントありがとうございます。
旭川にお仕事に行かれたことがおありなんですね。旭川ラーメンのルーツについては、Weikipediaによると、「旭川ラーメンの始まりには諸説ある。1933年(昭和8年)、札幌ラーメンのルーツと言われている「竹家食堂(大正11年創業)」の支店「芳蘭」が、旭川に支店を出店し中華麺文化が始まり・・・」とあり、寿々木さんが食されたお店はここかもしれませんね。
長さん
2018/02/13 21:54
無門さん、コメントありがとうございます。
ペンギンたちは、我先にというのや、先頭に従うのや、みんなの後かというのや、色々いて、性格みたいなものが現れるようでした。
長さん
2018/02/13 21:57
riverさん、コメントありがとうございます。
コメント欄を開け忘れていて、失礼しました。
旭山動物園は入園者数減少の打開策として行動展示や混合展示という新たな試みを初めて以降、客足が回復し、TVやドラマでも紹介されるようになりましたね。
オオカミはじっと観客の方を向いていたのですが、突然4匹くらいが一斉に遠吠えを始めました。間近なので凄い迫力でしたよ。
長さん
2018/02/13 22:08
うふふさん、コメントありがとうございます。
野生のペンギンは何キロも歩いて魚を撮りに行くそうなので、500m位は何でもないのですが、スピードはゆっくりですね。気分が乗らないと歩かないなんて、人間みたいで可笑しいですね。
スタッフは薄着のように見えますが、しっかり防寒対策されているようでした。
長さん
2018/02/13 22:12
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
私たちも初回は夏場に言って、レッサーパンダなんかもしっかり見てきました。
雪まつりの期間中はどこの宿泊施設も混んでいるので、かなり前から予約をしないと連泊は難しいでしょうね。旭川まで往復となると1日掛かりますね。
長さん
2018/02/13 22:23
shuuterさん、コメントありがとうございます。
この動物園はお客さんに来てもらうにはどうあるべきかを徹底的に考えて今のスタイルにしたんだそうで、行動展示や混合展示は全国の先駆けになりました。ペンギンの散歩は冬の行動展示では一番人気です。
長さん
2018/02/13 22:25
旭山動物園のペンギンさんの散歩可愛いですね。冬の一番人気の催しのようですね。2回行きましたが、冬ではなかったので水槽の中を餌を取りながら凄い速さで泳いでいました。
シロクマさんの水へのダイブは大迫力でした。アザラシさんの展示もユニークで、この動物園が集客のために考え出されたようです。懐かしかったです。
八重のユリ、真っ白なハボタン、素晴らしいですね。
eko
2018/02/13 23:20
こんばんは。
旭山動物園は人気ですね。
ペンギンを真近で見られるのが嬉しいですね。
こどもには大変な人気者ですが、大人も喜べる企画ですね〜。
ロシアンブルー
2018/02/14 00:19
 せっかく行ったのに90分で正味1時間くらいしか見ることが出来ないとは、ツアーは慌ただしいですねえ。
 ウルトラQのペギラは不気味ですが、こちらのペンギンさんは可愛らしいですよね。人気が出るのもなるほどです。
なおさん
2018/02/14 05:19
集団で散歩するんですねー。人が見ている間を。
人間のほうが見られているみたいな不思議な感覚です。
旭山動物園も有名ですね。
イッシー
2018/02/14 07:29
ペンギン、大好きです。
散歩、よちよち歩きがいいですね〜♪
雪の時のヒントになるからちゃんと研究したいワ
長崎のペンギンに特化した園で楽しみました。
サンシャインの空飛ぶペンギンとか・・
凄く長い移動、お察しします。
東部から札幌に帰る添乗員さんがバスで6時間と言ってました。私たちは飛行機で東京でしたが、くらくらします。
でもペンギンが見られたらそれでグーですね。
nobara
2018/02/14 09:14
ekoさん、コメントありがとうございます。
よちよち歩くペンギンがかわいらしくて、500mの道が観客で一杯でした。ペンギン館は水の中をガラス越しに見るところがありましたね。
シロクマの大夫も見ましたが鉄格子が邪魔で写真はありません。
ゴマフアザラシの円柱水槽は楽しいですよね。
長さん
2018/02/14 09:26
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
この日も観光バスが続々と到着し、日本人のみならず、中国人の観光客も多かったです。ペンギンの散歩は一番人気で皆さん興奮して見ていました。
長さん
2018/02/14 09:29
なおさん、コメントありがとうございます。
パンかなんかを買い込んでバスの中で食べれば90分、フルに使えるのですが、糖尿病だと食べるものを選ぶので仕方がありません。
可愛いペンギンが手を伸ばせば届くような近さで歩くのですから、人気が高いのもうなずけます。
長さん
2018/02/14 09:32
イッシーさん、コメントありがとうございます。
毎回20羽ほどが歩くそうですが、水の中を泳ぎ回るのが好きなペンギンもいたりして、この日はちょっと少なめでした。それでも間近にペンギンが見られるとあって、大人気。ペンギンのほうは慣れたもので、人間にはお構いなしで歩いて行きました。
長さん
2018/02/14 09:36
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ペンギンの足には水かきがついているから安定してたっていられますが、何せ脚が短いからスピードは上がりません。
今回のツアーでは靴の底につける滑り止めを期間中500円で貸してくれていました。これをつけると雪道も氷の上も滑らず歩けます。
帯広ー旭川間は昨年レンタカーで走っています。今回はバスに乗っているだけですから楽でした。旭川ー札幌間は雪のない高速道路で、これも快適でしたよ。
長さん
2018/02/14 09:44
今日は
ペンギン🐧可愛いですね
見てると幼稚園児の同じ様
目が離せない^^
すーちん
2018/02/14 10:45
ペンギンの雪中散歩お散歩、オグリ君も以前に見たことありますがとっても可愛ですね。
またアザラシのパイプの通り抜けは、迫力があり面白いですね!
上野動物園も、もっと工夫していただければ・・と願います。
Byオグリ君
オグリ君
URL
2018/02/14 11:05
ペンギンの散歩はTVなどでも見たことが有るだけです。
とても可愛いですね。
このような可愛らしさ、動画が効果的です。
信徳
2018/02/14 11:38
すーちんさん、コメントありがとうございます。
よちよち歩きのペンギンは可愛いですね。
脚が短いからこんな歩き方ですが、野生のペンギンはずいぶん長い距離歩けるんですよ。
長さん
2018/02/14 18:34
オグリ君さん、コメントありがとうございます。
ペンギンの散歩、ここでご覧になりましたか。ゴマフアザラシの円柱水槽なども間近で見られるのが良いですね。
上野動物園も展示の仕方をもっと研究すべきですよね。
長さん
2018/02/14 18:36
信徳さん、コメントありがとうございます。
当初、コメント欄を開け忘れていて申し訳ありません。
ペンギンの散歩は動画でないと可愛さが半減してしまいますよね。
近くで見られるだけに、大人気でした。
長さん
2018/02/14 18:38
次々新しい花が生まれてくるみたいですね。
生産者はいろいろ考えているのでしょう。
色のきれいなもの、珍しい形など無限ですね。
楽しみです。
はるる
2018/02/14 19:13
はるるさん、コメントありがとうございます。
同じ品種を作り続けるより、目新しい品種で売り上げを伸ばそうという考え方なのでしょうね。確かに新品種は美しさや香りなどが改良されていました。
長さん
2018/02/14 20:10
だいぶ前のことですが夫婦で
北海道周遊ツアーに参加した際
こちらの動物園に寄りました。
園内の移動に起伏があり
かなり距離があったなと…苦笑

動物さん達が固有にもつ生態を
存分に見せて下さる画期的な
アイディアで園の再生に成功した
素晴らしい動物園だと思います。
懐かしく拝見させて戴きました。
小枝
2018/02/15 11:36
小枝さん、コメントありがとうございます。
動物園の名の通り旭山に作られた動物園ですから、上下の移動が伴いますね。私たちも9年前に一度訪れており、動体展示や混合展示の成功例を見学してきました。その時は夏だったので、今回はペンギンの散歩を見ることが出来て良かったです。
長さん
2018/02/15 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旭山動物園でペンギンの散歩を見る 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる