長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 十勝・大津海岸のジュエリーアイス

<<   作成日時 : 2018/02/11 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 20

2018冬の北海道3日間の旅(3) 2月6日その1
 2日目は「ジュエリーアイス」を見るために、7時半にホテルをバスで出発しました。十勝川が太平洋に注ぐ大津海岸まで約1時間かかりました。
 朝は日差しがあったのですが、到着したときは曇り空になっていました。この日の最低気温は−9.2℃だったそうです。
画像

ジュエリーアイスとは?
 十勝川を覆いつくす氷が太平洋に流れ出し、河口の大津海岸に打ち上げられる氷の塊が太陽の光を受け美しく輝く自然現象です。十勝の厳しい寒さと、母なる大河「十勝川」が生み出す自然の神秘です。

 日差しはないけれど、透明な氷を探します。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

 朝日が出ていれば宝石のように輝く氷を見ることが出たのでしょうが、自然現象ではやむを得ません。
 なお、こちらのHPできれいなジュエリーアイスがご覧になれます。
 これから富良野を経由して旭川へ向かいます。  
 (つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


第67回関東東海花の展覧会にて(その6)
 日本種苗協会花き部会による、「種苗最前線」と題した新品種の展示から選んでみました。
ビオラ ‘ピンクラビット’、 ‘ファンシーレッドラビット’
画像画像

デルフィニウム ‘クレスブルー’、‘クレスライトブルー’
画像画像

スターチス・シヌアータ ‘レーヌラベンダー’、‘シャンディピンク’
画像画像

カーネーション ‘アンフィール’、‘パフューム’
画像画像

ストック ‘ステッキシリーズ ホワイト’&‘ピンクメイ’、
     ‘ヴィンテージブラウン’&‘ステッキシリーズ ピンク’
画像画像

 2月2日撮影。
 (つづく)


12日に投稿するつもりが11日になってしまいました。インフルエンザでぼけた?
そのため、コメント欄が開いたままでしたので、途中から閉めさせていただきました。➡ 再開しました。
コメントへの返信が遅れます。

前記事も同じ日付なので、そちらもご覧くささい。

12日の投稿は休みます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 風景写真家のジュエリーアイスの写真を見ると、朝の陽ざしにオレンジに輝くさまや夜明けのブルーの神秘的なクリスタルガラスのようなさまで、近ごろ人気が出てきて、見に来る人が急に増えた、ということらしいですね。お天気ばかりはどうしようもないことですから、そのときの状況を楽しむしかないですね。

 切り花の新品種がずらりと並んでいますか。どれも見事ですね。
なおさん
2018/02/11 16:53
インフルエンザですか、お大事にしてください。今年は寒いせいか凄く流行していますね。
ジュエリーアイスは何かと思っていましたが、そういうことなのですね。お天気が良ければ朝の日差しに色々に色が変化して見られるんですね。
新品種の花々どれも見事で綺麗です。
返コメいりませんので…。ゆっくりお休みください。
eko
2018/02/11 17:12
流行っていますからね〜
A型に罹ってもB型にも危ないそうです。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
安静が一番ですね〜
ジュエリーアイスってずいぶん魅惑的なネーミング?
まさに自然の宝石なんですね。
寒い所は躊躇します。頑張りましたね
nobara
2018/02/11 17:21
インフル罹患由、お見舞い申し上げます。複数タイプで再度発症することも多いそうです。お大事になさってください。
素晴らしいイベントなど拝見させていただきました。
目黒のおじいちゃん
2018/02/12 15:31
ジュエリーアイス
自然の宝石ですね
実際に見たいです
インフルエンザですか
お大事になさって下さい
ジュン
2018/02/12 16:27
なおさん、コメントありがとうございます。
晴れていれば朝日に光る氷が宝石のような輝きを発していたのでしょうが、残念でした。地元ではかなり前から知られていたようですが、HPを作るやら写真をネットに載せるやらで、全国的に知られるようになったそうです。
長さん
2018/02/12 16:29
ekoさん、コメントありがとうございます。
今日は熱も下がって、だいぶ楽になりました。
リンクしたHPのような写真が撮れるかと思って行きました。朝は日差しがあったのに、残念でした。
売れ筋の花は業者さんも新品種作りに熱心なようです、県の農業試験場が協力しているのかもしれません。
長さん
2018/02/12 16:33
nobaraさん、コメントありがとうございます。
インフルエンザワクチンを初めて注射してもらったのですが、聞きませんでした。運が悪いですね。特効薬という吸引式の粉末を服用して、今日は熱も下がり、だいぶ楽になりました。
ジュエリーアイスと地元の写真家が名付けてネットに載せたところ、瞬く間に有名になったんだそうです。
長さん
2018/02/12 16:40
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
初めてインフルエンザのワクチンを打ったのに初めてインフルエンザに罹患してしまいました。運が悪い。今日は熱も下がり、楽になりました。
この後も寒さならではのイベントが続きます。
長さん
2018/02/12 16:43
ジュンさん、コメントありがとうございます。
天気が良ければ宝石のように輝く透明な氷塊が見られたのですが、ちょっと残念でした。
A型のインフルエンザでしたが、特効薬のお陰でかなり楽になりました。
長さん
2018/02/12 16:45
インフルエンザ、いかがですか。
今年はA型B型両方流行っているので、2回罹る人が出ているとか、ご無理をなさいませんように…。
うふふ
2018/02/12 21:54
あ〜結構形も面白いし朝日あたると輝いて綺麗そうですね。

彩凜華、こちらライトの周辺人が歩いてますがこれ間近より上から俯瞰するみたいに見るほうが綺麗だと思うんだけど…中に入れるのかな??
月奏曲
2018/02/12 22:07
凄い氷の塊ですね。
十勝川の寒さが良く分かります。
インフルエンザに罹ってしまったんですか?
暫くおとなしくですね。
信徳
2018/02/13 00:13
熱がでるときついですよね。
私なんてそうじゃなくたって、しょっちゅう間違えて投稿しちゃいます。氷を持って満面の笑み。いい思い出になりましたね。お大事に〜!
イッシー
2018/02/13 07:53
うふふさん、コメントありがとうございます。
ご心配いただき、恐縮です。特効薬のお陰で、平熱に戻りましたが、まだ痰が絡む状況です。あと1日か2日すれば大丈夫でしょう。
長さん
2018/02/13 09:22
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
造形的にも面白い形の氷が打ち上げられていました。これで太陽がでていればねー。
彩凜華は円錐型のライトの回りは歩ける空間になっていますが、やはり展望台から見るのが一番です。重低音が響く音楽が再現出来ないのが残念です。
長さん
2018/02/13 09:26
信徳さん、コメントありがとうございます。
川の流れがこんなに厚く凍るのはやはり驚きでした。
インフルエンザの特効薬のお陰で今日は平熱に戻りましたが、あと2日は外出禁止です。
長さん
2018/02/13 09:29
イッシーさん、コメントありがとうございます。
一時は39℃まで熱が上がりましたが、今朝は平熱に戻りました。
持った氷が朝日でキラキラ光ったら良かったんですがねー。まー、話の種というかブログの種にはなりました。
長さん
2018/02/13 09:31
さすが北海道、珍しいものがたくさんご覧になれました。
寒いところから、帰ってきたら今度はインフルエンザですか。お疲れもあったのではないですか。
旭山動物園、大昔に行ったことがあります。時間が足りなかったようですね。ツアーは時間厳守ですから。
くれぐれもお大事なさってください。
はるる
2018/02/13 19:15
はるるさん、コメントありがとうございます。
ジュエリーアイス、朝日がでていたら良かったんですがねー。
寒いところならインフルエンザに罹患しにくいと思っていたのですが、空港が雪まつりの帰り客で混雑していたので、その時にもらっちゃったみたいです。
旭山動物園は9年程前に時間をかけて回っているので、今回はがつがつ見て回ることは控えました。
長さん
2018/02/13 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
十勝・大津海岸のジュエリーアイス 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる