長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ソシンロウバイ、シナマンサク、スノードロップ、原種ツバキなど

<<   作成日時 : 2018/01/23 13:58   >>

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 36

茨城3植物園巡りと湯治の一泊旅(1月19〜20日) その2
 今回の一泊旅行で巡った植物園は、19日に筑波実験植物園(つくば植物園)と茨城県植物園、20日に水戸市植物公園の三カ所です。
 今回から三つの植物園で見た花などを投稿しますが、今回は屋外で咲いていた花などです。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)
まだ、つぼみがたくさん残っています
画像
良い香りがしました
画像
ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。原産は中国奥地(場所は不明)


シナマンサク(支那万作)
咲き始めたばかりという感じでした
画像
大きな枯れ葉がしっかり残っているのが特徴
画像
マンサク科マンサク属の落葉小高木

 以上、つくば植物園にて。


スノードロップ (待雪草)
画像
緑色の逆さハートが可愛い
画像
ヒガンバナ科マツユキソウ属の多年草(球根)。一茎一花
原産は旧ユーゴスラビア、アルバニア、ブルガリア


コトネアスター
コトネアスターは50種くらいあるそうです
これは這い性で、‘オータムファイヤー’と言う品種に似ている
画像
画像
バラ科シャリントウ属の常緑低木
日本ではベニシタン(紅紫檀)のことを指すことが多いとか
ベニシタンは立ち上がり気味だが、枝垂れ種もあるらしい


ハンカチノキの実
初めて見ました。水分が抜けると、もっと縦皺が深くなる
画像
ミズキ科ハンカチノキ属の落葉高木


葉ボタンで作った干支の戌
画像

 以上、水戸市植物公園にて。


 ここからはつくば植物園の熱帯雨林温室の回廊で見た原種ツバキです。

ハイドンツバキ(ハイドゥンツバキ、 海棠椿)
ベトナムではテト(旧正月)を祝う花として知られている
画像
花径は6〜8cm。花弁は厚みがある
画像
ツバキ科ツバキ属の常緑低木。ベトナム北部の亜熱帯地方原産


カメリア・ロゼフローラ
画像
花径は4cmくらい
画像
ツバキ科ツバキ属の常緑低木。原産は中国南西部
別名カメリア・ロサエフローラ、カメリア・ロシフローラなど

 (つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 昨日の積雪は11cmだった。久しぶりの‘大雪’。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 128
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
葉牡丹で犬の絵が、面白いです。スノードロップが咲きましたか、早いように思います。
寿々木
2018/01/23 14:38
原種のツバキは小型の様ですが色が綺麗ですね。
スノードロップ、折角蕾が出て来たのに雪の中に埋もれてしまいました。セツブンソウなどはまだ芽が出て来ません。
こちらの雪は25cm程度、4年前の73cmを経験していますので小雪でした(笑)。
信徳
2018/01/23 14:47
見ごたえがありました。再生セーフで良かったですね
ハンカチの木、果実は以前新宿御苑でみました。新宿門入園すぐ右手だったかと思います。
目黒のおじいちゃん
2018/01/23 16:03
こんにちは
「ハンカチの木」
初めて聞く名前、気になって調べたら
白いハンカチーフの様な花が咲くのですね
乙女ヶ丘
2018/01/23 16:11
スノードロップ、かわいいですね☆彡
ハンカチノキの刮ハ、果実の柄が長いですね。
こちらのハンカチノキの通りのは短かったような・・
花も(ハンカチ様の萼)滅多に見ないのに
実を見た事があります。
ハイドンツバキの多肉な花びら、存在感ありますね。
丸の内、中通りの街路樹の咲いてるかしら?
nobara
2018/01/23 16:15
ロウバイやマンサクは早春の花ですね。ハンカチの木の花はよく見ますが実は初めて見ました。
ベトナム原産のツバキはフラバ、クエフォンエンシス、ハイドゥン、ルブリフロラ、カウダータなどがありますがいずれも花の割には葉が大きいですね。ハイドゥンの葉も長さ30p、幅11pほどになります。
river
2018/01/23 16:33
 ソシンロウバイも見事に咲いていますね。今朝うちでも雪の積もったさまが見られましたので、ここぞとばかりに撮りました。つくば植物園のシナマンサクはずいぶん咲いてきていますね、うちのはまだこんなには開いていません。スノードロップもまさに名にふさわしい雪が積もりましたが、大丈夫でしょうかねえ。

 ハイドゥンは以前の新宿御苑の温室などで見たことがあります。

 こちらでは雪は20センチちょっとは積もったようです。明日の朝道が凍り付くのがコワイですよねえ。
なおさん
2018/01/23 16:42
寿々木さん、コメントありがとうございます。
葉ボタンの白と赤紫、2色だから犬の形がよく分かります。
スノードロップ、ちょっと早い開花ですが、土の中に焼却場で発生した熱を通すパイプが埋められているようです。
長さん
2018/01/23 18:25
信徳さん、コメントありがとうございます。
ハイドンツバキは日本のツバキと同じくらいの花径がありますが、葉が大きい(20cm以上)なので、写真では花が小さく見えます。
スノードロップが雪の下になりましたか。つぼみが耐えてくれると良いですね。
滅多に雪が降らない千葉では大雪です(笑)。
長さん
2018/01/23 18:29
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
ハンカチノキは大きな花が咲きますが、結実率は低いようですね。新宿御苑には3本あるそうですが、花の時期に行ったことがないのです、
長さん
2018/01/23 18:36
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
ハンカチノキの画像を検索されましたか。花弁に見える大きな白い部分は苞葉といって、2枚の葉が変化したものです。ひらひら揺れてハンカチのように見えますよね。なお、本当の花はその中心にある丸い形のもので、ハナミズキの花に似ています。
長さん
2018/01/23 18:40
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ここのスノードロップは12月初めから咲き出すようです。地中にゴミ焼却工場の熱を通すパイプが埋められているようです。
ハンカチノキの実の柄は、画像検索してみると、長いのも短いのもあるようです。
ハイドンツバキは蝋質みたいな花弁でした。葉が大きいので花が小さく見えてしまいます。
長さん
2018/01/23 18:50
riverさん、コメントありがとうございます。
千葉より緯度が高いつくば市でマンサクが咲き出しているのは意外でした。
ツバキは中国南西部からベトナムにかけて原種が多数発見されているそうです。ベトナムでの原種ツバキは、白、紅、黄で40種類以上が発見されていると聞いたことがあります。
ハイドンツバキは葉が大きいですね。だから写真で見ると花が小さく感じられてしまいます。
長さん
2018/01/23 19:00
なおさん、コメントありがとうございます。
ソシンロウバイに雪が降りかかって、良い写真が撮れたようですね。
つくば植物園の方が寒いのに、シナマンサクがかなり咲き始めていました。
水戸市では20cm弱の積雪があったようですから、スノードロップは心配ですね。
ハイドンツバキは新宿御苑の温室にあったのですね。旧温室の方ですね。
いったん溶けた雪が凍ると危ないですよね。
長さん
2018/01/23 19:12
s空実がなるのは当たり前なんだろうけどハンカチの木はアレのイメージ強すぎて実がなる発想がなかったwww実は普通www

雪、今日暖かくて一気に溶けちゃいましたね…
月奏曲
2018/01/23 21:22
こんにちは

雪景色良いですね
何て言うと叱られそうだが
こちらではまったく気配もありません
無門
2018/01/23 21:38
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
ハンカチノキの本当の花は目立ちませんから、こんな実がなるとイメージが狂っちゃいますか。
車に積もった雪は妻が下ろしていましたが、我が家の前の通りは雪かき不要でした。
長さん
2018/01/23 22:17
無門さん、コメントありがとうございます。
沿岸低気圧も寒気団にぶつからないと雪を降らせないようで、焼津は全く降りませんでしたか。
長さん
2018/01/23 22:19
 ソシンロウバイやシナマンサクの花を見ると、早春のイメージを感じます。こちらでは、ソシンロウバイは咲いていますが、ロウバイはまだ固いつぼみのままです。
 昨日の雪は11cmでしたか。ことらではもう少し少なく、8cm位だと思います。今日の気温が高かったせいか、1日でかなり融けました。
 
mori-sanpo
2018/01/23 22:32
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
シナマンサクは早い開花ですよね。かなり大きな木になっていたので、活力があるのでしょうか。
前日の降雪予測では我が家の辺りが境目でしたが、通過した沿岸低気圧は少し南にずれたようですね。
長さん
2018/01/23 23:10
こんばんは。
シナマンサクは枯れた大きな葉っぱが落ちない状態で黄色い
花が咲きますね。もう、そんな時期なんですね。
ハンカチの木の実は初めて見ました。
ハイドンツバキも初めて見ました。
ロシアンブルー
2018/01/23 23:13
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
このシナマンサクは開花がちょっと早いと思います。大きな枯れ葉もしっかりついていて、木に活力が感じられました。
ハンカチノキの実、私も初めて見ました。ハイドンツバキは日本のツバキより葉がとても大きいのです。
長さん
2018/01/23 23:27
シナマンサクがもう見られるんですね。
スノードロップ可愛いですね。
ハンカチノキの実、見たことあります。大きな実が生りますね。
原種ツバキ、綺麗ですね。
関東地方、大雪で大変でしたね。そちらも積もったのですね。こちらは冷たい雨、今シーズンうっすら白くなることはありましたが、まだ一度も積もっていません。
eko
2018/01/24 00:04
マンサクも咲き始めましたか!
スノードロップも可愛いですね。
そちらは11センチでしたか。東京より少なそうですね。
イッシー
2018/01/24 07:36
お早うございます
スノードロップもう咲いて
ますか
顔も出してません^^
すーちん
2018/01/24 08:06
雪凄かったですね
20センチ位積もりました
スノードロップ もう咲いているのですね
ハートが可愛い!
原種椿綺麗ですね
ジュン
2018/01/24 10:25
ekoさん、コメントありがとうございます。
シナマンサクの開花は早いですね。スノードロップは白ウサギのミミみたいな花弁で可愛いです。原種ツバキは温室のため、鳥が飛んでくる心配もなく、綺麗なまま咲き続けています。
岐阜県も冷え込んできたので、今日あたる雪が降るかもしれませんね。
長さん
2018/01/24 11:01
イッシーさん、コメントありがとうございます。
シナマンサクはちょっと早い開花ですね。
スノードロップ、逆さのハートが良いでしょう?
千葉県は都内の半分くらいの積雪でした。
長さん
2018/01/24 11:08
すーちんさん、コメントありがとうございます。
ここのスノードロップは、土にゴミ焼却場からのパイプで熱が伝わってくるようで、12月初めから咲き出すようです。
長さん
2018/01/24 11:10
ジュンさん、コメントありがとうございます。
我がやあ辺りは降雪範囲の東南端で、降雪量は都内の半分くらいでした。20cmも積もると雪かきが大変ですね。
この原種ツバキは共に初めて見ました。
長さん
2018/01/24 11:13
三つの植物園を巡られましたか。大したものです。
でも良いですよね。

秋田も5cmくらい積もりました。それより最高気温が氷点下5度でとても寒いです。
降魔成道
2018/01/24 19:11
こんばんは!
スノードロップ、大好きなお花です。
寒くても健気に咲いて、春の使者のように感じます。
うふふ
2018/01/24 22:09
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
宿泊地が一番北で、そこへ往復する途中にある植物園なんです。
秋田で5cmですか、意外に少ないのは山が離れているからですね。
長さん
2018/01/24 22:53
うふふさん、コメントありがとうございます。
スノードロップ、お好きな花ですか。が弁が開くと緑のハートが見えて可愛いですよね。
長さん
2018/01/24 22:54
旅にお出かけになった先で、植物園ですか。それも三か所、いいですね。そういうところにいると、楽しくて時間を忘れてしまうでしょう。
ハンカチノキにはこんな実ができるのですね。
雪が降りましたね。
はるる
2018/01/25 19:12
はるるさん、コメントありがとうございます。
骨折のリハビリは暖めるのが一番と言うことで、妻に温泉旅館を探してもらいました。その往復で3つの植物園ですから、ネタ稼ぎには好都合でした(笑)。でも、ゆっくり出発した初日に2カ所はちょっと時間が足りませんでした。
長さん
2018/01/25 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソシンロウバイ、シナマンサク、スノードロップ、原種ツバキなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる