長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS クリスマスツリー、サザンカ、バラ、ミツマタのつぼみ

<<   作成日時 : 2017/12/25 14:36   >>

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 28

 リハビリウオーキング中に見た花などです。
 今日はクリスマスなので、あるお宅のクリスマスツリーをご紹介します。玄関前に植えられた木(ゴールドクレストでしょうか)に飾り付けがしてあり、ドアにもリースが付けられています。お洒落ですね。
画像


 生け垣のサザンカです。もうそろそろ花が終わりですが、最後に咲いたらしき花が綺麗でした。
画像
画像

 同じ生け垣に咲いていたバラです。見たところ、これが今年最後の花のようでした。
画像


 サザンカやバラの咲く生け垣の近所にあるお宅で、綿毛に包まれたミツマタのつぼみが膨らんでいました。
画像

 12月21日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 99
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
イブの散歩は興味深いものですね。
先日ミツマタを見かけましたが、ご同様でした。
今朝近所のスーパーに寄ったら張り紙がありました。働き方改革でしょうか新年オープンは4日とありました。
目黒のおじいちゃん
2017/12/25 15:43
今日は
鉢植えのゴールドクレストでしょうか
豪華なツリーですね
すーちん
2017/12/25 16:02
ゴールドクレストはこんなに大きくなるんですか。
近所にも狭い所に4本植えてあるお宅がありますが、こんな風に飾り付けをすると素敵ですね。
コスモス
2017/12/25 16:11
家のゴールドクレストは1時12.3mまで伸びてしまい芯止めにより低くしましたが現在も6mほどある巨木です。クリスマスツリーどころではありません。
サザンカもバラもまだきれいに咲いていますね。こちらはすでに厳冬の気配で花が痛んでしまいました。
river
2017/12/25 16:29
コニファーのゴールドクレスト、立派に育ちましたね。ゴールドクレストはとても弱く、ご近所のは全部ナムナム。我が家のは主軸が枯れて、横に伸びたのがかろうじて生きています。
その代わりに植えた グリーンアイスは成長が遅いですが?結構丈夫です。今回初めて剪定する予定の枝を使ってリースを造ってみました。今夜には片付けないと〜ですが。
山茶花の綺麗どころは見ごたえありますね☆
バラも寒空に頑張って咲いていますね。
今頃は来季に向けて剪定されている頃ですもんね。
義母の施設のXmas会のパノラマ画像のデータを受け付けのIさんに届けたら、喜ばれて、その場でプリントして飾って下さいました。皆さんの日常も気軽に撮ってA4にプリントしてくださるんですよ!アットホームな施設です。
nobara
2017/12/25 16:34
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
イブの少し前の日に撮った写真です。
ミツマタの開花は3月頃ですから、この状態が長く続きますね。
スーパーも正月の営業は4日からですか。年末に買い込まないといけませんね。
長さん
2017/12/25 17:45
すーちんさん、コメントありがとうございます。
このゴールドクレストはシンボルツリーとして植えられたものらしいです。延びるのが早いから、そろそろ上を切らないと…。
長さん
2017/12/25 17:47
コスモスさん、コメントありがとうございます。
ゴールドクレストは20m以上になる高木だそうで、クリスマスツリーとしても人気だとか。
長さん
2017/12/25 17:48
riverさん、コメントありがとうございます。
ゴールドクレストは放って置くと20m以上に延びるそうですね。
当地はまだ氷点下まで下がりませんから、バラもまだあちこちで咲いています。
長さん
2017/12/25 17:52
クリスマス
妻はスマホを 私はPCをたたいています。
shuuter
2017/12/25 17:54
nobaraさん、コメントありがとうございます。
新築後数年と思われるお宅で、ある程度延びたゴールドクレストを植えたのでは?と想像していますが、スマートに延びていますね。問題はこれからでしょうね。
グリーンアイスのリースはアイディアですね。
nobaraさんの撮った写真を施設で飾ってくれたのですか、それは親切なサービスですね。
長さん
2017/12/25 18:00
shuuterさん、コメントありがとうございます。
我が家もジジババだけですからクリスマスとは関係ない暮らしです。
長さん
2017/12/25 18:02
こんにちは

薔薇の頑張りと
新たに
ミツマタも季節に参入
季節の梶を大きく切って
無門
2017/12/25 18:03
無門さん、コメントありがとうございます。
バラはそろそろ剪定される運命ですが、ミツマタは来春への希望を感じます。
長さん
2017/12/25 18:07
ゴールドクレストに飾り付け、背も高くて豪華ですね。
寒くなって花がだんだん少なくなってきました。
ミツマタの蕾も膨らんで来ました、早く暖かくなって
開いたら良いですね。
信徳
2017/12/25 19:23
山茶花が終わりに近づ時期、最後の花が瑞々しく綺麗に咲きましたね。
ミツマタの蕾がもうこんなに膨らんできましたか。暖かくなるのが待ち遠しいですね。
mori-sanpo
2017/12/25 21:28
ミツマタの蕾ってシャワーぽくて好きw

おうちをクリスマスデコするご家庭多いですよねぇ…最近はハロウィンもだけどイルミネーションガンガンで…あれ光熱費…野暮なことはいっちゃダメなのか…
月奏曲
2017/12/25 21:30
おしゃれです〜!
寒いのはどうも苦手ですから、ミツマタの咲くころまでひとっ飛びでもいいです。
イッシー
2017/12/25 21:30
信徳さん、コメントありがとうございます。
屋外のツリーは繁華街ではよく見かけるかもしれませんが、住宅街では目立っていました。
花は次第に数を減らしていますね。ネタ探しに温室に行きたいところなのですが…。
長さん
2017/12/25 21:39
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
あちこちでサザンカは咲いているのですが、次第に綺麗な花を見つけられなくなりました。
ミツマタのつぼみ、この状態が長いですね。
長さん
2017/12/25 21:41
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
ミツマタのつぼみは下を向いた大きくなりますが、シャワーに見立てたとは面白い。
最近、民家でもイルミネーションを付けるお宅が増えてきました。LEDは電力を食わないからでしょう。
長さん
2017/12/25 21:44
イッシーさん、コメントありがとうございます。
屋外のクリスマスツリー、目に新鮮な風景でした。
ミツマタの花までですか。あと2ヶ月以上ですよ。
長さん
2017/12/25 21:47
 クリスマスツリーにはいろいろな樹が利用されるようですね。コニファーと総称されるものは手ごろなものがいろいろで、良いでしょうね。

 うちでも黄色いバラが2輪ほど咲いています。この時期に残っているのは健気な感じです。
 サザンカもタチカンツバキとはまた違う感じで良いですね。ツバキもサザンカもやはり一重のすっきりしたのが好ましいです。

 ミツマタの甘い香りの花の咲く頃が今から待ち遠しいことですね。
なおさん
2017/12/25 22:21
なおさん、コメントありがとうございます。
コニファーは色々ありますね。我が家に昔あったのは枝が横に延びるタイプでした。来る済ますツリー用にはその方が良いのかもしれませんが、剪定が面倒で切り倒しました。
黄色いバラですか。さわやかな感じで良いですね。
サザンカは一重がお好みと言っておられましたよね。
ミツマタが咲くにはあと2ヶ月以上かかりますね。
長さん
2017/12/25 23:21
今晩は。
散歩中に見られる花々も夫々の家の工夫で楽しいですね。
ゴールドクウェストも高い木に成長して、デコレーションするのが大変ですね。
ミツマタももう蕾を持っているんですね。
ロシアンブルー
2017/12/25 23:33
ゴールドクレストの自然木でクリスマスツリーとは素敵ですね。こんなに大きくなるんですね。
サザンカもバラもまだ綺麗に咲いていますね。
ミツマタは早くから蕾が出来ますね。咲くのはまだ先でしょうね。
eko
2017/12/25 23:44
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
鉢を置くだけでなく、ちょっとした工夫や綺麗な見せ方をするお宅に出会うと嬉しくなります。
クリスマスツリーもこのくらいの高さになると脚立が必要ですね。
長さん
2017/12/26 09:57
ekoさん、コメントありがとうございます。
玄関前のシンボルツリーをうまく利用した例ですね。伸びるのが早い木ですからそろそろ芯止めをしないと…。
ミツマタはこんな姿で2、3ヶ月過ごすのですね。
長さん
2017/12/26 09:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスツリー、サザンカ、バラ、ミツマタのつぼみ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる