長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ゆいの花公園の花や実など(その1)

<<   作成日時 : 2017/11/09 14:29   >>

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 34

東松戸ゆいの花公園にて(2)
 公園内の桜が紅葉していました。品種により紅葉の色合いが異なるのではないかと思い、‘陽光’と‘駿河台匂’を比べてみました。

サクラ ‘陽光’
‘雨着吉野’と寒緋桜の交配種
画像

サクラ ‘駿河台匂’
大島桜系の園芸品種。名の由来は江戸の駿河台にあったから
画像

 ナツハゼ(夏櫨)の紅葉と黒く熟した実です。まだ樹高は50cm程度で若木です。
画像
画像
ツツジ科スノキ属の落葉低木。日本のブルーベリーとも言われる

 コトネアスター‘オータム・ファイアー’の実がたくさんなっています。這い性の園芸品種で、フェンスや壁面緑化、グランドカバーに向いている人気品種です。
画像
画像
バラ科シャリントウ属の耐寒性常緑低木

 アゲラタムやクフェアは花期が長いので、公園の花壇には向いていますね。

アゲラタム(カッコウアザミ)
画像
画像
キク科カッコウアザミ属の非耐寒多年草(一年草扱い)、熱帯アメリカ原産

クフェア(メキシコハナヤナギ)
画像
画像
ミソハギ科の常緑多年草(常緑低木・一年草扱い)、中央アメリカ原産

 シバザクラ(芝桜)がまだかなり花をつけています。
画像
画像
ハナシノブ科フロックス属の多年草。別名:ハナツメクサ(花詰草)

 アカリファ(キャッツテール)も花期が長いです。
画像
画像

 ツツジ(躑躅)もかなりの数、戻り咲きしていました。
画像
画像

 11月7日撮影。
 (つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 ウォーキング中に見たサザンカ(山茶花)です。赤というか、ピンクですね。品種名は分かりません。
画像
画像

 11月5日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉が進んでいますね。今日は木枯らし2)号でした。
目黒のおじいちゃん
2017/11/09 14:56
今晩は!
同じ桜でも種類が違うと葉っぱが作るアントシアニンが違って色も変わって来るのでしょう。
サザンカが綺麗に咲くと余計寒く感じます。
信徳
2017/11/09 17:04
庭の桜の木も紅葉を始めましたが今日の強い北風でだいぶ葉が落ちてしまいました。ナツハゼは山でよく見かけます。ジャムに加工したものを購入したことがあります。木の様子はブルーベリーによく似ています。ツツジは時々このように返り咲きをします。原因はよくわかりませんが来春咲く花が少なくなってしまいますね。
river
2017/11/09 17:27
桜も種類によって紅葉の色合いが変わってくるのですね。
ナツハゼの真っ赤な紅葉綺麗ですね。
コトネアスター‘オータム・ファイアー’の赤い実がいっぱいで見事です。
まだまだ綺麗に咲いて長く頑張っている花もありますね。
ツツジの返り咲き時々目にします。
サザンカ綺麗ですね。いよいよ冬が近くなってきましたね。
eko
2017/11/09 17:46
こんにちは

ツツジですか
やはり温暖化の影響かな
無門
2017/11/09 17:56
 サクラ類の紅葉もしみじみと美しいですよね。花は妖しい美しさもあるので、心がかき乱されるけれども、桜紅葉はそれがないので、かえって紅葉の方が好ましいというひともいるようです。桜の落ち葉も草木染に利用できますね。

 ナツハゼの紅葉も見事な色あいですよね。黒紫に色付いた実も甘酸っぱくてなかなか美味しいです。

 その他の花もまだまだ綺麗に咲いて楽しめますね。
なおさん
2017/11/09 18:12
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
木枯らし2号でしたか。今日は晴海トリトンスクエアにラン展を見に行ってきました。高層ビルのせいか、風が強かったです。
長さん
2017/11/09 18:32
信徳さん、コメントありがとうございます。
アントシアニンの含有量に個体差があるのかもしれませんね。品種による紅葉の違いはネットで調べても分かりませんでした。
長さん
2017/11/09 18:36
riverさん、コメントありがとうございます。
今日は北風が強かったようですね。上州名物空っ風ですね。
ナツハゼのジャムですか。日本のブルーベリーと言われるくらいですから、おいしく食べられるのですね。
この公園のツツジの中では、何故かこの木だけ花がたくさん咲いていました。
長さん
2017/11/09 18:38
ekoさん、コメントありがとうございます。
桜の紅葉の違いは、わずか2品種を比べてみただけなので、果たしてそうなのかどうか分かりません。ソメイヨシノも赤みが強いようです。
ナツハゼは真っ赤に紅葉していました。実が少ないのは鳥に食べられたのかもね。
コトネアスターのオータム・ファイアーはこれ以上横に広がらないよう剪定しているようです。
長さん
2017/11/09 18:43
無門さん、コメントありがとうございます。
ツツジは秋に戻り咲きする傾向があるようです。温暖化でそれが加速されたのかもね。
長さん
2017/11/09 18:44
桜の紅葉って凄気綺麗なやつありますよねー。
確かに種類で違うのかなって思いますね。
イッシー
2017/11/09 18:46
なおさん、コメントありがとうございます。
ここの桜の葉は虫食いも少なく、綺麗に紅葉していました。花より紅葉の方が好みの方もおられるのですね。
ナツハゼの紅葉は深みがありますね。たくさん実がなっていれば一つくらいは・・・とも思うのですが、公園ではそうはいきません。
長さん
2017/11/09 18:47
イッシーさん、コメントありがとうございます。
桜の紅葉は意外に綺麗なんですよ。でも、品種によって紅葉の色合いが違うものかどうかは分かりません。
長さん
2017/11/09 18:49
キャッツテールの花色とてもきれいです。当地植物園温室ではもっと色あせています。桜も綺麗に紅葉する種類がございますね。クフェアの群生見事です。
寿々木
2017/11/09 18:53
寿々木さん、コメントありがとうございます。
キャッツテールは尻尾が短いのが殆どで、秋口に植え替えしたのではないか、そんな感じを受けました。
桜も見事に紅葉しますね。落葉が早いですが・・・。
長さん
2017/11/09 20:50
陽光と駿河台匂の比較とは良いお考えですね。
ナツハゼの果実酒はなかなかのものです。
ジャムにも利用されますが、まだ食したことはありません。
アカリファは可愛らしいですね。本当に猫のしっぽみたいですね。
降魔成道
2017/11/09 21:06
こんばんは!
木によって紅葉の色が違うのが面白いですね。
これからいろいろな色が見られて楽しみです。
芝桜がまだ咲いていましたか。
夏の花という印象がありますが、かなり丈夫ですね。
うふふ
2017/11/09 21:36
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
桜は品種によって紅葉に違いが出るのかどうか定かではありませんが、この2品種は明らかに差がありますね。
ナツハゼの果実酒、美味しいですか。
アカリファの花穂は手触りも良いですよ。
長さん
2017/11/09 21:37
赤っぽいのと茶色っぽいので色全然違いますね。

陽光のほうが私の中の桜っぽいイメージに近いかな?
今使ってるお箸が桜で赤茶っぽい色合いなのでそのイメージなんでしょうけどw

山茶花がすげーピンクwまさにピンク色w

月奏曲
2017/11/09 21:59
ナツハゼ 紅く紅葉いたしましたね。
私が出会った夏櫨 真赤に染まったものに出合ったことがないです。
夏でも日当たりのよいところでは紅く染まるようです。
shuuter
2017/11/09 21:59
うふふさん、コメントありがとうございます。
今までサクラの紅葉を見比べてみたことはなかったので、色の違いに気づいたのです。
シバザクラ、日当たりが良いと秋でも開花するようです。
長さん
2017/11/09 22:49
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
サクラの紅葉、見た目はかなり違いますよね。これが品種による差なのかどうかは分かりませんが。確かに、陽光はソメイヨシノの紅葉に色が似ています。
長さん
2017/11/09 22:51
shuuterさん、コメントありがとうございます。
このナツハゼは、確かに西日を良く浴びるところに植えてあります。
我が家の近所のイチョウも西日が良く当たるところは黄葉するのが早いようです。
長さん
2017/11/09 22:53
 桜紅葉も風情があって良いものですね。
 紅葉は最近では山歩きをしませんので、近くの公園の紅葉しか見る機会がありません。
mori-sanpo
2017/11/09 23:15
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
サクラの紅葉、以外に綺麗なものですよ。
今年は北関東の紅葉を見に行く機会を逸しました。近場の紅葉で我慢です。
長さん
2017/11/09 23:45
お早うございます
園芸大好きな方が
返り咲きといってました
狂い咲きは人間のかってな
考えだと^^
すーちん
2017/11/10 07:30
紅葉の加減も品種で微妙に違いますね。
寒くなるのが早く、強風の日も多いので
近場の桜、葉散らしが早かったですね。
マイパークに駿河台匂いの大木があるのですが
今年は見そびれました。素晴らしい桜(遅咲き?)
サザンカの一口にピンクも守備範囲が広い?です。
開く直前のバラのような姿にも胸キュンです。

nobara
2017/11/10 08:31
すーちんさん、コメントありがとうございます。
返り咲きとか戻り咲きとか言いますね。「狂い咲きは人間のかってな
考え」とは同感です。
長さん
2017/11/10 09:41
nobaraさん、コメントありがとうございます。
紅葉の始まりが品種によって異なるのか、木が生えている周辺の状況や日当たり具合が関係してくるのか分かりませんが、はっきりと紅葉の質が違うように感じました。
赤系のサザンカ、露出の関係もあるでしょうが、ピンクの色合いも様々ですね。
長さん
2017/11/10 09:54
桜でも種類が違うと
葉の色が違って来るのですね
キャッツテール
花の色綺麗です
山茶花の色合いも綺麗ですね
ジュン
2017/11/10 13:17
ジュンさん、コメントありがとうございます。
今回、初めてサクラの紅葉を観察したので、果たして品種による差なのかどうかは定かではありません。しかし、確かに色は違いますよね。
キャッツテールは一際元気そうな、5cmくらいの花穂を撮りました。
長さん
2017/11/10 18:40
遅くなりましたが、コトネアスターお知らせありがとうどざいました。早速補完いたします。
目黒のおじいちゃん
2017/11/15 15:04
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
写真のコトネアスターは這い性ですが、立ち上がる品種もあるので、多分間違いないと思います。
長さん
2017/11/15 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆいの花公園の花や実など(その1) 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる