長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ゆいの花公園の秋バラ

<<   作成日時 : 2017/11/08 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 30

東松戸ゆいの花公園にて(1)
 久しぶりに市内の「ゆいの花公園」に行ってきました。
 この公園は、市内の篤志家に土地(約1万平米)と管理棟を寄付されて作られたものですが、今年5月19日に開園10周年を迎えました。
 写真は門を入って、コスモスと管理棟を撮ったものです。
画像

 観賞用トウガラシやケイトウ、クフェアで「ゆ・い・の・は・な・10・th」と花文字が作られていました。1枚目左上は、5月21日に行われた「開園10周年・ゆいの花フェスタ」が行われたときの名残。
画像
画像

 今回は園内で咲いていたバラをご覧いただきたいと思います。

サマーメモリーズ
独・コルデス・2004年・シュラブ系・四季咲き
光沢のあるクリームホワイト・ロゼット咲き・微香
画像

アスピリン・ローズ
独・タンタウ・1997年・シュラブ系・四季咲き・丸弁平咲き・微香
薬品のアスピリンをイメージした、強健で育てやすいバラ
画像

ラベンダー・ドリーム
蘭・インタ^プランツ・1985年・シュラブ系・四季咲き・半八重平咲き・微香
房咲き超多花性で、手間をかけずにたくさん咲かせることが出来る
画像

ゴールデン・ボーダー
仏・メイアン・1987年・フロリパンダ系・四季咲き・丸弁カップ咲き・中香
花付きが良く、房咲きの人気品種。直立性で、鉢植え向き
画像

ホワイト・メディランド
仏・メイアン・1986年・シュラブ系・四季咲き・ロゼット咲き・微香
人気の品種、強健で育てやすく、初心者向き
画像

ラ・セビリアーナ
仏・メイアン・1978年・フロリパンダ系・四季咲き・半八重平咲き・微香
メイアンの名花、多花性で強健、初心者向き
画像

ブライダルホワイト(しろたえ)
米・ウォリナー&ザリー・1970年・フロリパンダ系・四季咲き・微香
名花ブライダル・ピンクの枝変わりで生じた白花種
画像

 11月7日撮影。
 (つづく)

「ゆいの花公園」名前の由来
 公園の名称になっている“ゆいの花”とは、実際にある花ではありません。『市民一人ひとりが「花」によって結ばれ、「花」を通じて輪が広がり、心の潤いや安らぎを感じてもらえれば』という思いを“結(ゆ)いの花”という名に込めています。 (松戸市のHPから)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 ウォーキング中に見た花です。
 前記事でも民家に咲く素晴らしい菊を紹介しましたが、このお宅は更に素晴らしかった。殆どが菊で、さながら菊屋敷。

画像
↑ 写真の左奥、勝手口と思われる通路にも並べられている
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
結というのは沖縄などでよく使われますね。
まだまだバラの花が綺麗ですね(*^-゚)⌒☆
この頃、お子の名前にも使われています。
りっぱな菊ですね〜
台座が要る? 一文字菊の黄花が咲いていますね。
皇室の紋章菊のモデルと云われているそうです。
太宰府天満宮で並べられたのを見た事があります。
やはり風格があるような?
nobara
2017/11/08 16:08
コスモス 秋の風情を漂わせる花です。
秋風に揺られる姿 いいものです。
shuuter
2017/11/08 16:59
毎年、前橋敷島公園のバラ園まつりに春と秋に出かけて行ったのですが今年はまだ出かけていません。バラの写真を見るとやはり出かけたくなります。自宅には10種類のバラがありますがほぼ終了です。
このお宅は厚物、管物、広物の「広熨斗(ひろのし)」(一文字)様々な菊を栽培されていますね。一文字菊は輪台の上に白く丸い台紙を置くことが多いです。
river
2017/11/08 17:33
バラに菊、とてもきれいです。バラには全部、名前(園芸品名?)がついてるのですね。当地植物園にもバラ園があるのですが、1株ずつ名前が違いますので撮るのが大変です。
寿々木
2017/11/08 18:00
秋バラは長く咲いて有り難いものです。
小振りですが色が綺麗です。我が家もまだまだ咲いています。
キクの栽培、仕立てるのは大変な作業なんでしょうね。
それだけに美しいものがあります。
信徳
2017/11/08 19:07
バラが美しいですね。
写真もまたよく撮れていてきれいです。
菊の花もこうするには、手がかかることでしょう。
なので見てもらえると、嬉しいと思います。
はるる
2017/11/08 19:11
綺麗な光の中でバラが輝いてますねー。
私はいいときになかなか撮れなくて(笑)
菊の花のお宅凄いですね。
イッシー
2017/11/08 19:18
これ程の私有地を公園にして寄付されるなんて、素晴らしい方もおられるのですね。
秋バラも美しく咲いてますね。秋田だと、もう今の時期は秋バラは枯れたり散ったりしています。
降魔成道
2017/11/08 20:48
nobaraさん、コメントありがとうございます。
結いは沖縄でも共同(協働)のような意味で使われているようですね。
バラは花が少なくなっていましたが、まだ綺麗なものを撮ってきました。
菊花展では、一文字菊は白い紙を下に挟んでいますね。このお宅は外に出しっぱなしだから、省略したのでしょう。
長さん
2017/11/08 21:01
shuuterさん、コメントありがとうございます。
もう少し多くのコスモスが咲いているかと期待して行ったのですが、ここともう一カ所だけでした。
長さん
2017/11/08 21:02
riverさん、コメントありがとうございます。
お宅のバラはほぼ終わりましたか。
菊屋敷となったお宅、菊の仕立て方を一通りやられていますね。場所をとるもののは無理としても、福助作りは1枚目の下の方に写っているようだし、ないのは達磨作りくらいでしょうか。
長さん
2017/11/08 21:08
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ここのバラは殆どに立て札か添えられています。種類は他にもあるのですが、花の状態が悪いものは撮りませんでした。
長さん
2017/11/08 21:10
信徳さん、コメントありがとうございます。
秋バラと言っても四季咲きの品種ですから、開花期間は長いですね。とはいえ、大輪のバラは花弁が傷んでいて撮影はしませんでした。
これだけ大量の菊を育てるのですから、相当の時間を費やしておられるのでしょうね。
長さん
2017/11/08 21:13
はるるさん、コメントありがとうございます。
バラは一種類につき、数枚撮って、ピントが合って綺麗なものを選びました。
菊をこんなにたくさん作るなんて、余程の菊好きでなければ出来ませんよね。人通りの少ない裏通りという条件も良かったのです。
長さん
2017/11/08 21:18
イッシーさん、コメントありがとうございます。
バラの花は快晴の午前中だったので、光の条件は良かったです。
菊の鉢が側溝のふたの上と、道路を占拠しているんですから、まさに菊が敷地を囲っているような状態でした。
長さん
2017/11/08 21:22
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
土地を寄付されたのは隣接の高級賃貸マンションのオーナーらしいです。相続対策かもしれませんが、奇特な人がおられるのですね。
このところ、良い天気が続いているので、バラも頑張っています。
長さん
2017/11/08 21:25
鉢植え向きのバラとかあるのですね
それだとうちでも育てられるかなぁ…
月奏曲
2017/11/08 22:05
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
バラは膨大な品種があるので、初心者向きで、かつ、鉢植え向きもたくさん見つかるのではないでしょうか。
長さん
2017/11/08 22:27
「ゆ・い・の・は・な・10・th」の花文字がしっかり読み取れますね。コスモスもまだ咲いて可愛いです。
バラもまだまだ頑張って綺麗ですね。ブライダルホワイトは名前のままに結婚式にふさわしい清楚なバラで素敵です。
このお家の菊も素晴らしいですね。よほど菊が好きでないとこんなにたくさん育てられませんね。
eko
2017/11/08 22:54
ekoさん、コメントありがとうございます。
花文字、読めましたか。最後のthがちょっとわかりにくいですね。
バラはこの倍以上の品種が咲いていたのですが、花の状態が良くありませんでした。
ブライダルホワイトのような咲き方のバラは好きなんです。
菊に囲まれたお宅、凄いですね。どんな苦労があるのか聞いてみたいです。
長さん
2017/11/08 22:59
こんにちは

ゆいの花
いい言葉ですね
秋の香りが
香ってくるようですね
無門
2017/11/08 23:57
 秋の薔薇は春に咲くのより小ぶりですが、色が深いということですね。寒さに耐えて初冬まで咲き残るものは、いじらしい感じです。この公園にはいろいろなものがあって、すバラしいですね。

 ご近所に菊屋敷がありますか。大菊は毎年手入れするのがタイヘンで、沢山咲かせるのは好きでないと出来ませんね。小菊やポットマムも鉢植えでは管理がタイヘンです。うちでは庭で植えっぱなしの野菊がラクで良いですね。
なおさん
2017/11/09 05:56
お早うございます
菊屋敷素晴らしいですね
若い方にもこの栽培受け継がれて
行くと良いですね
すーちん
2017/11/09 07:03
無門さん、コメントありがとうございます。
植物の管理はボランティア団体が複数で行なっています。まさに結いの精神です。
長さん
2017/11/09 07:45
なおさん、コメントありがとうございます。
園内にはもっと多くの種類のバラが何箇所にも分けて植えられていますが、花の状態が良くないものは撮りませんでした。
この御宅の菊は半端じゃありませんね。これだけの数、育てるのは容易なことではありませんよね。
長さん
2017/11/09 07:49
すーちんさん、コメントありがとうございます。
菊の種類も仕立て方も素晴らしいです。趣味の域を完全に超えています。後継者がいると良いですね。
長さん
2017/11/09 07:51
ゆいの花公園とはいい名前ですね。
このお宅、菊に囲まれていらっしゃるんですね。
これだけの菊を育てるのは大変でしょうね。
以前に近所のマンションの管理人で、こういう菊を数本育てていた方がいました。その後菊を見るのを楽しみにしていたのですが、最近見かけなくなりました。
コスモス
2017/11/09 08:58
バラの花が綺麗ですね
菊美しく
種類も多く見応えもあり
お家の方は育て甲斐があるでしょうね
ジュン
2017/11/09 11:32
コスモスさん、コメントありがとうございます。
松戸市ではこの公園は「特殊公園(植物園)」としているので、いつも花が絶えません。
この「菊屋敷」、凄いですね。余程菊に詳しく、面倒見を惜しまない人なんでしょうね。
長さん
2017/11/09 14:18
ジュンさん、コメントありがとうございます。
バラの綺麗なものを選んで撮りました。
余程菊好きの方で、経験が長い方が世話をされているのでしょうね。
長さん
2017/11/09 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆいの花公園の秋バラ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる