長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ジュウガツザクラ、返り咲きの梅など

<<   作成日時 : 2017/11/15 14:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 56

 新松戸にある「かやぶき蕎麦やぶ」の敷地でジュウガツザクラ(十月桜)が綺麗に咲いています。
 エドヒガンの系列でコヒガンの園芸品種です。毎年、年に二度(秋と春)開花する。花弁は八重(5〜18枚)で。白ないし薄いピンクです(フユザクラは一重で5枚)。
画像
画像
画像
画像
画像
隣の集合住宅の2階踊り場からかやぶき屋根をバックに
画像


 同じ日、流山街道沿いでウメ(梅)が返り咲きしていました。
画像
画像
 ネット情報ですが、「サクラやウメ等は、夏季に花芽が形成されて、翌春に開花するが、病害虫や環境条件により花芽の生長が滞ると、秋頃に咲くこともある」そうです。事実、この木の葉にも病害虫の被害らしきものがみられました。
画像画像


 梅の隣で、これも返り咲きのような花ですが。樹種名が分かりません。
 → nobaraさんからニワザクラではとの情報をいただきました。感謝。
画像
画像
画像
木の姿と葉の様子です
画像画像

 11月12日撮影。
 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらうと、膝蓋骨(いわゆるお皿)骨折と判明しました。手術するほどでは無かったですが、当分の間、ニースブリント(膝関節固定帯)で膝を固定。外出時は松葉杖という生活になってしまいました。
画像画像

 24年前の労災事故で右脚に後遺症があり、つまずいたり、転んだりすることがあるので、注意はしていたのですが・・・。あー、歳は取りたくないね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 154
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
膝蓋骨骨折とは大変ですね。固定すれば回復可能でしたら不幸中の幸いです。私は標高三千メートルの山に登ったとき転倒して山岳パトロールに救助され、左足首骨折で金具が12個入っていて足首が曲がらず、外を歩くときはサポータをはめています。この影響が身体の対角線上にある右肩に出まして痛むのです。座っていて身体を起こすとき右手で突っ張るからです。歳はとりたくないものです。
寿々木
2017/11/15 15:46
長さん、十月桜を楽しんでいたら〜と、とんでもないことですね。
固定できるまでは大変だと思いますが、頑張ってください。
私も年を重ねるとだんだんあちこち、いろいろ不調があります。
とにかく健康な体の維持を考えて楽しく過ごしましょうね。
夕焼け
2017/11/15 16:09
こんにちは

これは一大事ですね
昔の古傷が今頃になって・・
今までは
体力で持ちこたえていたのだろうか
しばらく自重しなければ

無門
2017/11/15 16:42
庭の冬桜は咲きましたが十月桜は今年はみすぼらしく咲いています。
膝蓋骨骨折とは大変なことになりましたね。私は山歩きをするのですが後期高齢者になりめっきり体力が衰え以前から苦手な下りがますます大変になってきました。ケガをしたら元も子もありませんからとにかく転ばないように慎重に歩いています。どうぞお大事に。
river
2017/11/15 16:43
こんにちは
梅も人間様も異常気象とか何やらで
リズムが狂いますよね。
先ずはブログが掲載出来て良かったです。
お大事にしてください。
乙女ヶ丘
2017/11/15 17:30
寿々木さん、コメントありがとうございます。
足首が曲がらないというのもかなり不便でしょうね。お察しします。
手術不要と聞いてほっとしましたが、膝を1ヶ月ほど固定するので、その後のリハビリが。大変そうです。
長さん
2017/11/15 18:59
夕焼けさん、コメントありがとうございます。
固定していれば痛くないので、松葉杖で歩いています。いずれ直るでしょうが、その間糖尿病の運動療法がまともに出来ないのが困ります。
長さん
2017/11/15 19:02
無門さん、コメントありがとうございます。
途切れた神経は元には戻らないので、仕方が無いのですが、骨折なら元に戻れると確信しています。
長さん
2017/11/15 19:04
松葉杖は相当不便ですよね。私もお世話になったことが有りますが階段の上り下りとか怖いですよね。昔は駅とかにも階段しかなくてちょっと人が多いとき恐怖を味わいました。まあ、慰めにはなりませんが、骨はくっ付くから確実に治ります。他の病気よりもたちはいいかもしれませんね。御免なさい勝手なこと言って。お大事に!
イッシー
2017/11/15 19:06
riverさん、コメントありがとうございます。
秋に咲くジュウガツザクラの花芽は夏に作られますよね。その頃、花芽がたくさん出来ない原因が発生したのでしょうか。
ちょっと油断をしたら転んでしまいました。固定帯をつけていれば痛みはないので、松葉杖をつきながら歩く練習をしました。
長さん
2017/11/15 19:12
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
病害虫の影響があるとしても、ウメもサクラ属なので、秋に咲くことがあるのですね。
まだネタはあるので、当分それでしのぎます。
長さん
2017/11/15 19:15
イッシーさん、コメントありがとうございます。
左足が曲げられないので、左右の足とも1段ずつしか階段昇降が出来ません。松葉杖で階段昇降の訓練もしましたが、かなり慎重さが要求されます。
体内カルシウムは人並みにあるらしいので、早く着くことを願っています。
長さん
2017/11/15 19:20
ジュウガツザクラ、八重だから花が少なくても見られますが
フユザクラ、一重で寂しいです。
 大変な事になりましたね。
暫くは苦労でも余り動かないで養生してください。
歳取って来ると少しの捻挫などでも半年も掛かってしまいます。0.5cmの段差でもつまづいてしまいますので足を上げる様に歩いています。早く良くなることを祈念しています。
信徳
2017/11/15 19:23
写真だけだと梅と桜の花の区別がつかなくなることがあるのですが、花弁の先が割れているのが桜で、丸いのが梅と考えて問題ないでしょうか?

膝蓋骨骨折ですか。大変ですね。お大事に。
降魔成道
2017/11/15 20:23
ジュウガツザクラでも子福桜っぽく見えますね。
ほんのり朱が入って、かわいらしいですね。
??の木は 庭桜の葉と茎に見えますね〜
花はひねているのかしら。正常の咲き方ではなさそう?

まぁー大変です。膝蓋骨(いわゆるお皿)骨折!
松葉杖は慣れないと大変です。
変なところが痛くなりそうですね。
ウオーキングも少し無理そう?
くれぐれもお大事になさってくださいね。
私もお腹一帯の調子が悪く胃カメラを鼻から・・
そしてエコー検査もしましたが、何の異常も見られず、とても立派な胃と内臓だと太鼓判を押してもらいました。
どうも?ストレスらしいです。
nobara
2017/11/15 20:30
膝蓋骨骨折とは大変ですね。手術の必要が無くてとりあえず良かったですね。松葉杖の生活も相当不便だと思います。時間が必要ですね。お大事にしてください。
ジュウガツザクラ沢山咲いて綺麗ですね。
梅の返り咲き病害虫の被害で咲くとはちょっと複雑です。
eko
2017/11/15 21:07
信徳さん、コメントありがとうございます。
ジュウガツザクラ、八重でもポツンポツンと咲くのは寂しいですが、ここでは結構咲いていました。
動かないと血糖値が上がってしまうのが糖尿病患者の辛いところ。左足を曲げなければ痛みはないので、松葉杖でも歩く覚悟です。
長さん
2017/11/15 21:24
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
桜と梅の違いは花弁の先が丸いか割れているかですが、もう一つ、花柄が長いのが桜、枝に直接咲くように見えるのが梅です。
骨折といっても、亀裂が入った程度じゃないかと思います。ですから手術はせず、自然療法です。
長さん
2017/11/15 21:30
2年前 妻が転んで大腿骨 骨折をいたしました。
年を取ると回復が遅いです。
無理されずにまず治療に専念されてください。
早くの回復を願っています。
shuuter
2017/11/15 21:33
 思いがけずの膝蓋骨骨折は松葉杖で大変ですね。
 私の家内は、膝関節痛で長年苦しんでいましたが、一昨年、思い切って両膝関節取替え手術をしました。
 手術後、翌日から歩行訓練を始め、三週間ほどで退院しました。その後は、正座は出来ませんが痛みは全く無く、殆んど杖なしで歩けるほどに回復しました。
 最近の医学の進歩と名医に出合えたことに感謝しています。
 これから、リハビリが大変だと思いますが、頑張ってください。 
mori-sanpo
2017/11/15 21:34
nobaraさん、コメントありがとうございます。
このジュウガツザクラは花弁が多い方ですね。
ニワザクラの返り咲きですか。可能性ありですね。白の八重なんでしょうね。
骨折でも松葉杖をついて歩いても良いとのことで、早速今日からトレーニングです。20数年前にも松葉杖経験者ですから、すぐ慣れると思います。
胃のストレスですか、それはいけませんね。心当たりのところから改善していくしかないですね。
長さん
2017/11/15 21:38
ekoさん、コメントありがとうございます。
ちょうど1年前に左橈骨遠位部骨折をやっていますから、ほぼ一ヶ月我慢すれば骨は着くのではないかと思っています。頑張りますよ。
今回は病害虫の影響らしいですが、ウメもサクラ属ですから何らかの原因で開花スイッチが入ってしまうことがあるのですね。
長さん
2017/11/15 21:44
shuuterさん、コメントありがとうございます。
大腿骨骨折ですか。そうすると歩くことも無理だったのでしょう?私よりずっと大変だったのですね。
一ヶ月後に、固定具を外すことが出来たという報告がしたいです。それまで無理なく生活を続けたいと思います。
長さん
2017/11/15 21:46
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
打撲では済まなかったですが、手術になるのは免れました。固定した膝は動かせませんが、なんとか頑張ります。
膝関節取替え手術なんて事が出来るのですね。今は正座する機会も殆どありませんから、日常生活に差し支えなくなったのは良かったですね。
長さん
2017/11/15 21:50
あ〜…どんまいです。お大事に。手術なしで回復できるならなによりなのかなぁ?

というより夏場でないので固定していても汗疹で悩まされることはなさそうなのが不幸中の幸い?なのかな?

ジュウガツザクラ、御苑よりこちらの方が開花進んでいて綺麗ですね。
月奏曲
2017/11/15 22:24
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
歩くのに不自由を感じますが、まあ、不幸中の幸いということにしておきましょう。
ジュウガツザクラ、かなりたくさん咲いているでしょう。1週間くらい前からたまに見に行っていたのです。
長さん
2017/11/15 22:42
こんばんは。
大変でしたね!!
膝やっちゃいましたか〜、しばらくの間松葉杖ですね。
思わぬ事故になってしまいましたね。
兎に角お大事になさって下さい。
後のリハビリも頑張って下さい。私もまだリハビリ中です。
ロシアンブルー
2017/11/15 22:49
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
「途中で、こけちゃいました」と言ったのはマラソンの谷口浩美選手でしたが、私の方はアクシデントになってしまいました。
固定具がとれた後も膝を曲げるリハビリになりますので、お互い、頑張りましょうね。
長さん
2017/11/15 23:15
こんばんは!
あらら、やはり骨折でしたか。
松葉杖ではご不自由でしょう。
お察ししています。
くれぐれもお大事になさってください。
うふふ
2017/11/15 23:17
いつも楽しみにしてスクロールしています!
きょうもおいしいお蕎麦でも食べながら、ジュウガツザクラをみているのかな?・・と思ってめくっていたら!
最後に大変な画像にびっくり!
ほんとうに他人事じゃないですよね!
お見舞い申し上げます。早く完治してください
Byオグリ君
オグリ君
URL
2017/11/15 23:39
こんばんは!
青空に十月桜が綺麗!と思って呑気に拝見してましたが 大変です! どうぞくれぐれもお大事にして下さい。
ちょっと足の指を痛くしたくらいでも動きにくくて大変なのに これは日常生活が不便ですね。一日も早い回復をお祈りします。
しおん
2017/11/16 00:09
 やはり、ジュウガツザクラは青空に映える花ですので、晴れの日に見に行かないといけませんね。可憐な花を愛でつつ、美味しいお蕎麦を食べるというのも良いですね。

 膝のお皿が割れてしまいましたか。それは災難でしたね。でも、高齢者の方で転んで寝たきりになるケースも多い、と聞きますので、手術も不要で松葉杖で歩けるというのは、不幸中の幸いだったかもしれません。
 足が曲がらないというのも不便なことでしょうが、お大事になさってください。
なおさん
2017/11/16 05:14
お早うございます
骨折でしたかー
お大事に、
松葉づえで大変でしょうけど
すーちん
2017/11/16 08:40
うふふさん、コメントありがとうございます。
手術するほどではなく、不幸中の幸いです。
昨日、午前午後、松葉杖で歩く訓練をしました。そのうち慣れるでしょう。
長さん
2017/11/16 09:50
オグリ君さん、コメントありがとうございます。
災難はどこに潜んでいるか分かりませんね。しばらくは不自由な生活で、花の取材に行けないのが残念です。
長さん
2017/11/16 09:52
しおんさん、コメントありがとうございます。
膝を曲げないよう固定具をつけたので、痛みはないのが救いです。早く骨が付いてくれることを願っています。
長さん
2017/11/16 09:53
なおさん、コメントありがとうございます。
いつもは夕方のウォーキングで、開花状況をチェックしていたのですが、晴れたので写真を撮りに行ってきました。
ほんのちょっとの段差でも右足で踏ん張れないので注意をしていたのですが、やってしまいました。行動は制限されますが、外出も可能で良かったです。
長さん
2017/11/16 09:56
すーちんさん、コメントありがとうございます。
打撲だけかと思ったのですが、やはり骨折でした。でも手術するほどではないとのことで、不幸中の幸いです。
長さん
2017/11/16 09:58
わぁ〜
骨折ですか
手術しなくて固定具で
歩行で来て良かったです
お大事になさって下さい
十月桜私も見ました
ジュン
2017/11/16 11:15
ジュンさん、コメントありがとうございます。
お皿が真っ二つに折れたわけではなかったので、固定具使用と松葉杖で日常生活が不便ながらも出来るのは不幸尾中の幸いでした。
ジュウガツザクラ、ご覧になりましたか。
長さん
2017/11/16 11:48
いつもお越し頂き有り難うございます
えぇ!?骨折ですか〜〜
それは大変ですねぇ〜〜〜
不自由ですが〜
松葉杖でも歩ける事は有難いですね!
でもこれから寒くなり
動きが鈍くなってきます
くれぐれもお気を付け下さいね!!
少しでも早いご回復を
お祈り申し上げます〜〜
miki
2017/11/16 12:38
mikiさん、コメントありがとうございます。
お皿が完全に二つに割れたわけではなかったので、固定して自然療法です。不幸中の幸いですね。松葉杖も慣れるしかないので、今日も歩行訓練をしてきました。
長さん
2017/11/16 17:52
ずいぶんすごいことになりましたね。
ころびやすいし、不具合もあちこち出てきます。
お大事にしてください。あまり人のことは言えないですが。
梅、返り咲きなんですか。早咲きではないのですね。
はるる
2017/11/16 18:22
はるるさん、コメントありがとうございます。
24年前の労災の付けがまだついて回っています。固定具と松葉杖で生活できるのですから、不幸中の幸いと考えることにします。
ウメも条件によっては返り咲きするんですね。初めて見ました。
長さん
2017/11/16 18:34
ご教授いただきましてありがとうございました。
花柄の長さはあまり考えていませんでしたが、その通りですね。桜は花柄が長く、枝先にたくさんの花を咲かせますが、梅は枝にへばりつくように少数の花を咲かせます。だから花が咲いている樹木を見て梅と桜を間違えることはまずありません。樹木の肌や香りも違いますしね。
あともう一つ教えていただけませんか。梅、桜ときたら桃です。梅の花弁は先が丸く、桃は尖がっているような印象を持っています。花柄は桃も短いですよね。何か簡単に見分ける方法はないでしょうか。
降魔成道
2017/11/16 22:03
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
梅と桜の見分けは簡単なので、仰る通りです。前回は書きませんでしたが、樹皮にも違いがありますね。梅はザラザラした感じで縦に割れが見られますが、桜は横縞模様で艶があります。
桃は梅と桜の中間なんですよね。花弁は仰るように少し尖り気味です。花柄は梅と同様短いですが、梅は1節に1輪なのに対し、桃は1節に2輪咲きますから、梅より花数が多いです。花が咲く頃に葉も出ているのも桃の特徴です。また、桃の木肌には端点が目立ちます。
一般に梅、桃、桜の順に咲きますが、北海道では3種類が一斉に咲くとか。
長さん
2017/11/16 22:34
私もこの間東北の旅の最中に、朝起きたら飛蚊症がすごくなって、その後1週間後に眼科に行ったら、網膜裂傷と言われて当日レーザー治療をしましたが、加齢でこう言うことが起こると聞いてびっくりしました、齢を経ると、思ってもみなかった体の異常が突然発生したりします、注意しても防げるものでもないのでしょうが、出来るだけ体を労わるようにしたいものです、自分でできる事はね。
fujisan
2017/11/17 10:28
Fujisanさん、コメントありがとうございます。
私も飛蚊症があります。それが網膜裂傷に発達することがあるのですか。先月、何十年ぶりかで眼科に行ったら、軽い白内障に加えて、緑内障のけがあると言われてしまいました。
歳をとるといろいろ出てきますね。
長さん
2017/11/17 12:12
 秋にも桜の花を愛でる事が出来て、良いですね。北海道はもう本当に冬のようです。
 膝蓋骨骨折大変でしたね。お大事になさってください。
藍上雄
2017/11/17 22:10
藍上雄さん、コメントありがとうございます。
北海道は寒いから、秋にサクラを見ることは無理ですね。春も遅いので、ウメ、モモ、サクラが一斉に咲くそうですね。
膝のお皿にひびが入った程度にとどまったようで、不幸中の幸いでした。
長さん
2017/11/17 22:51
遅くなってしまいましたが、
膝を骨折されたとのこと大変でしたね。
しばらくの間は松葉杖なんですね。
お大事になさって下さい。
私も骨折経験者で今もリハビリ歩き中です。手術に至らなかったことがせめてもですね。
頑張りましょう!
ろこ
2017/11/18 12:22
ろこさん、コメントありがとうございます。
膝のお皿にひびが入ったという程度なので、不幸中の幸いでした。骨が付くまでしばらくの間は不自由な生活となります。
ろこさんもリハビリ歩き中というと足のどこかを骨折されたのですね。松葉杖でも歩くようにしていますが、お互い頑張りましょう。
長さん
2017/11/18 15:44
大変勉強になりました。ありがとうございます。
福島県の三春町は梅桃桜が同時に咲くことが町名になったとか。
秋田市では4月に桜が咲き、梅が5月に咲きました。こういうことがあるのも自然の不思議ですね。
降魔成道
2017/11/19 14:50
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
現在の三春町ではウメ、モモ、サクラが一度に咲くことはないそうです。三春町のHPには、昔、御春と書いて「みはる」と読んでいたものが、後に三春となったという説を紹介しています。
桜開花前線の北上は梅のそれよりスピードが速く、秋田では寒いと桜前線が梅を追い越すこともあるのですね。
長さん
2017/11/19 16:43
遅くなってごめんなさい。
骨折されてたのですね。
しばらく不便でしょうが、
お大事になさってください。
ROKO
2017/11/21 22:44
ROKOさん、コメントありがとうございます。
この頃はひびが入った場合も骨折と言うそうで、それほど重傷でもないのです。しかし、骨が付くには一ヶ月以上かかるようなので、しばらく難儀なことです。
長さん
2017/11/22 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジュウガツザクラ、返り咲きの梅など 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる