長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS オトコヨウゾメ、ヒュウガミズキ(冬芽)、エゴノキ(実) & サンザシの実など

<<   作成日時 : 2017/10/28 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 34

秋の皇居東御苑にて(2)
 三の丸から百人番所の前を通り、中雀門に向かう坂を登る途中、左手に各種の低木が植えられています。
 オトコヨウゾメ(男ようぞめ)はかなり紅葉し、と言うか銅葉色に変わっており、実はすべて鳥に食べられてしまったようです。葉の間に白いものが見えました。ズームで覗くと花でした。
レンブクソウ科(←スイカズラ科)ガマズミ属の落葉低木
花期は4月下旬〜6月ですが、秋にもぼつぼつ咲きます
画像
画像
9月下旬にこんな実がなります
画像

 ヒュウガミズキ(日向水木)に冬芽(花芽)が出来ていました。
マンサク科トサミズキ属の落葉低木
画像
画像

 エゴノキ(斉墩果)の実です。鳥に食べられたのか、数が減っています。
エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
画像

 木の間からコツコツと音がします。目を遣ると、シジュウカラヤマガラ(山雀)でした(なおさんのご指摘により、訂正しました)。多分、エゴノキの実を打ち付けて、果皮をはがしているのではないでしょうか。
画像
偶然、実を咥えている写真が撮れました
画像

 10月26日撮影。
 (つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 ウォーキング中に見た花などです。

サンザシ(山査子、山樝子)の実
バラ科サンザシ属の落葉低木。中国原産
果実は生薬、果実酒、ドライフルーツなどに利用。盆栽の素材にも
画像
画像
春に、こんな花が咲いていました
画像

これは何の実でしょう?
 → ヨルガオ(夜顔)の実だそうです。なおさん、ありがとうございました。 
ヒルガオ科サツマイモ属の多年草(一年草扱い)
画像
つる性の植物で、葉は心形です
画像

 10月24日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
オトコヨウゾメ、小さな花ですが、よくもこんなに鮮明な画像。流石ご立派です。植え込みに近寄れないのでいつも
目黒のおじいちゃん
2017/10/28 14:57
甲斐性のない男だと、いつ男用済み、という烙印を押されるかもしれませんので、戦々恐々としていないといけません。その点、こちらのオトコヨウゾメは花も可憐ですし、実も良いですよね。この時期に戻り花が見られましたか。

 僕の財布はいつも始終空??なのでコマリモノなのですが、この画像はヤマガラのようですね。ヤマガラは頭の良い鳥のようで、おみくじを引く芸を仕込むところもあったようです。エゴノキの実はヤマガラの好物ですね。

 サンザシの紅い実も可愛らしいです。
最後の実はヨルガオの実かと思います。
なおさん
2017/10/28 14:58
ヒュウガミズキの花芽はまるいのですね。トサミズキは先が尖っていました。
 また書き込み拒否されましたが、どなたかが書き込んで見えるとき重なると拒否されるようです。
寿々木
2017/10/28 15:07
こんにちは

若葉
花咲き
実がなって
やがて紅葉となる
全てが約束された時間
全てが美しいね
無門
2017/10/28 18:36
実をあんぐり咥えてる写真がユーモラスで微笑ましいですね。
サンザシがイメージよりも大きかったです。赤い玉ねぎみたい。

が…学生は全員20歳越え。。。(;''∀'')

月奏曲
2017/10/28 20:01
ガマズミは果実酒にも利用されますが、オトコヨウゾメの実はどうなのでしょうね。
サンザシの実と春の花の対比は見事ですね。
降魔成道
2017/10/28 20:15
エゴの実をほうばっているヤマガラが愛くるしいです。
これから冬場になるとバードウオッチが楽しいです。
信徳
2017/10/28 20:36
エゴノキにヤマガラがいましたか。
数年前までは、里見公園でもよく見かけましたが、最近ではシジュウカラやコゲラなども含めて野鳥類が見られなくなりました。
サンザシの実は、果実酒にして見たくなるような色合いです。
mori-sanpo
2017/10/28 21:00
こんばんは
エゴの花みたいと思ってますが
なかなか
玉川上水が名所なんですけど
すーちん
2017/10/28 21:03
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
オトコヨウゾメの花のアップは250mm(35mm換算で400mm)で撮ったものをトリミングしていますが、4、5枚撮ったうちのピンが良いものを選びました。
長さん
2017/10/28 21:05
なおさん、コメントありがとうございます。
オトコヨウゾメ、行く度に花を見ます。私たちの年代になると、ある面、男用済みなんですよ(笑)。
鳥はヤマガラですか。早速訂正しました。ご指摘、ありがとうございました。
最後のはヨルガオでしたか。このあたりを通ったことがあるのですが、午後が多いので花には気づかなかったんですね。
長さん
2017/10/28 21:12
寿々木さん、コメントありがとうございます。
トサミズキの冬芽、ネットの画像を見たら、確かに先端が尖っていますね。
書き込みを拒否されましたか。戻るボタンを押すと、コメント欄に戻るのは良いのですが、書き込んだコメントが全部消えてしまうのが悔しいですよね。
長さん
2017/10/28 21:20
無門さん、コメントありがとうございます。
日本は植物でも四季が感じられますから良いですよね。皇居東御苑も12月になると綺麗な紅葉が見られます。
長さん
2017/10/28 21:22
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
シジュウカラじゃなく、ヤマガラだったのですが、動きが速いし、手前に枝はあるしで上手く撮れませでしたが、偶然、木の実を咥えたところが採れました。
サンザシの実はローズヒップより大きいですね。
飴玉、もう口に出来ないのが寂しい。
長さん
2017/10/28 21:26
振魔成道さん、コメントありがとうございます。
オトコヨウゾメの実は酸っぱいらしいです。でも、果実酒に向いているという記載もありました。
サンザシの実は意外に大きな実でした。
長さん
2017/10/28 21:31
信徳さん、コメントありがとうございます。
ヤマガラが実を咥えている写真、偶然の産物です。動きが速いし、ピントは合わないしで、鳥の撮影は大変ですね。
長さん
2017/10/28 21:33
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
野鳥が少なくなりましたか。天敵となる大きな鳥が増えたのでしょうか。
サンザシの実は果実酒にむいているようで、その果実酒が商品化されていました。
長さん
2017/10/28 21:36
すーちんさん、コメントありがとうございます。
エゴノキの花期は5月頃なんですが、開花期間は比較的短いような記憶です。
長さん
2017/10/28 21:38
オトコヨウゾメの小さな花が鮮明に撮れてますね。とても綺麗です。
エゴノキの実、ずいぶん食べられていますね。実を咥えたヤマガラも可愛く撮れています。
サンザシの赤い実も可愛いですね。
ヨルガオの実、初めて見ました。
eko
2017/10/28 21:53
オトコヨウゾメ まだ見たことないです。
名前も面白いですね。
見てみたいです。
shuuter
2017/10/28 21:59
オトコヨウゾメは今頃、返り花をみますね。
いつも思うのですがオトコ?とは思えぬ風情です。
大好きな花です。たてもの園にもありますが
今、どういう訳か立ち入り禁止区域になってます。
エゴノキの実はヤマガラの大好物ですね。
いい塩梅に撮れましたね。
ヒュウガミズキ勢い余って咲かせる子もいるみたいです。
nobara
2017/10/28 22:02
今晩は。
いろんな木の実が赤く色づき秋らしくなってきましたね。
エゴノキの実はヤマガラの好物ですか〜
ロシアンブルー
2017/10/28 22:11
ekoさん、コメントありがとうございます。
オトコヨウゾメのみを探していたら、花だけが見つかりました。
ヤマガラは偶然の産物です。目に枝がかからなかったら良かったのですが。
ヨルガオの実、面白いですね。来年は花が撮れると良いのですが。
長さん
2017/10/28 23:23
shuuterさん、コメントありがとうございます。
オトコヨウゾメは関西にも自生があるようですが、本数が少ないのかもしれません。名の由来ははっきりしないのです。
長さん
2017/10/28 23:25
nobaraさん、コメントありがとうございます。
オトコヨウゾメ、冬でも花が咲くことがありますね。こんな秋の葉の色を見ると、ヨウゾメとは葉染めを意味するのではないかと、勝手な解釈ですが、オトコの方は意味不明ですね。
ヤマガラがエゴノキの実を好むとは初めて知りました。
長さん
2017/10/28 23:32
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
秋の実を探しに行ってきました。街中ではピラカンサが赤い実をたくさんつけていますね。
ヤマガラがエゴノキの実を好きとは知りませんでした。ここには数羽が入れ替わり立ち替わりで飛んできていました。
長さん
2017/10/28 23:36
オトコヨウゾメと言うのも初めて聴く名前でしたが、小さな白い花がいいコントラストですねー!
ヨルガオ(夜顔)の実!サツマイモ属!面白い植物ですね。食べたらフカフカしてるんだろうか(笑)
イッシー
2017/10/29 05:39
おはようございます。
東御苑は野鳥の楽園でもありますね。
でも、なかなか姿を見せてくれません。
ヤマガラに会えてラッキーでしたね。
うふふ
2017/10/29 06:45
イッシーさん、コメントありがとうございます。
オトコヨウゾメという変な名前の木なんです。
ヨルガオの実の中には種しか入っていないので、ユウガオのように食用にはなりません。
長さん
2017/10/29 09:04
うふふさん、コメントありがとうございます。
都心で緑が多い皇居内は野鳥の楽園ですね。ここで野鳥の写真が撮れたのは初めてです。ヤマガラは小さい鳥なので、こんな写真が撮れたのはラッキーでした。
長さん
2017/10/29 09:12
都心でヤマガラの写真が撮れただけでもすごい!と思います。
それに加えて、赤い実をくわえたベストショットに驚きました。すごいです。
りりい
2017/10/29 13:18
エゴの実をくわえてる
ヤマガラが可愛いです
木の実が色好き秋ですね
ジュン
2017/10/29 13:46
りりいさん、コメントありがとうございます。
皇居内には広い林があるので、かなりの野鳥が住んでいるようです。ヤマガラは入れ替わり立ち替わりで飛んできました。どこに止まるか分からないので、ヤマガラの写真は偶然です。
長さん
2017/10/29 16:03
ジュンさん、コメントありがとうございます。
ヤマガラが実を咥えている写真、枝がちょっと邪魔で、目が全部入りませんでした。この他にもいろいろな実を撮ってきましたよ。
長さん
2017/10/29 16:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オトコヨウゾメ、ヒュウガミズキ(冬芽)、エゴノキ(実) & サンザシの実など 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる