長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ジニア・リネアリス、ゴーヤ、尋ね花

<<   作成日時 : 2017/09/07 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 30

 ウォーキング中に見た花です。葉が細いジニアが咲いていました。

ジニア・リネアリス
キク科ヒャクニチソウ属(ジニア属)の一年草。原産はメキシコ
葉が細いので、和名はホソバヒャクニチソウ(細葉百日草)
画像
画像
画像


 同じお宅で咲いていた花です。キク科だろうと思うのですが名前が分りません。
 → riverさんから、八重咲きエキナセアのホワイトダブルデライトに似ているとの情報が寄せられました。感謝。
画像
画像


 フェンスにゴーヤを絡ませているお宅がありました。実もしっかりなっているのですが、収穫するつもりがないのか、黄色くなった実が破裂していました。もったいないことです。
画像
画像

 9月3日撮影。


 9月5日から1泊で、箱根・富士山麓・熱川・城ヶ崎海岸などを巡ってきました。写真整理中なので、報告は、明後日から始めたいと思います。
 留守中も、多くの気持玉を頂戴し、ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
フェンスにゴーヤですか、実が放置とは勿体ないですが野鳥が喜ぶかも知れません。
寿々木
2017/09/07 15:38
こんにちは!
細葉百日草、葉も細くて全体が細くすっきりした花ですね。
キク科の花多すぎて覚えられません。見た事もない花が沢山有ります。
人の家の垣根だからどうのこうの言えませんが実を採らないのであればアサガオなどの方が良いと思うのですが夫々好みがあるので・・・
信徳
2017/09/07 16:35
ジニア・リネアリスは葉が細くてすっきりして見えます。長い間咲きますね。
不明花何処かで見たような気もしますが、キク科は難しいです。
ゴーヤ、実が収穫されないままとはもったいない。オレンジ色になったゴーヤは甘いそうですよ。
eko
2017/09/07 16:54
ジニア・リネアリスの斑点病やうどんこ病に強い性質を受け継いだジニア・プロフュージョンを毎年栽培しています。
自信はありませんが不明花はエキナセアの八重咲き種だと思います。品種名は分かりませんがホワイトダブルデライトに似ています。
river
2017/09/07 17:20
グリンカーテンとして 取り込んでおられる人を多く見かけます。
蒸し暑い夏 涼しく過ごせて素敵ですね。
shuuter
2017/09/07 19:48
ホソバヒャクニチソウは花弁が少ないようにも見えますが。
ゴーヤは家の近くでもフェンスに絡ませているお宅があります。たまに黄色くなっている実も見かけますが、これは甘いんですか。
コスモス
2017/09/07 19:59
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ここはフェンスにゴーヤですが、キュウリを這わせているお宅もありました。そちらの方は収穫しているようでした。
長さん
2017/09/07 21:03
信徳さん、コメントありがとうございます。
ホソバヒャクニチソウは普通のヒャクニチソウと比べて、たしかにすっきりした感じですね。
ゴーヤは趣味と実益を兼ねて良いですが、毎日ゴーヤを食べていて飽きちゃったのかもしれませんね。
長さん
2017/09/07 21:06
ゴーヤ、種を採ろうと思ってらっしゃる?
ゴーヤが体にいいと知って、結構使っています。
半分にして小口切りしたのを
辛子明太子と炒めておいしかったです。
エキナセア・ホワイトダブルデライト
変わった咲きかた?アネモネ咲きなんですね。
nobara
2017/09/07 21:07
ekoさん、コメントありがとうございます。
ジニア・リネアリスもヒャクニチソウ同様、6月から10月と花期が長い植物ですね。
不明の花、riverさんから八重咲きエキナセアに似ていると情報が寄せられました。
黄色く熟したゴーヤは甘いそうですね。種の周りのゼリー状の部分も甘いとか。
長さん
2017/09/07 21:11
riverさん、コメントありがとうございます。
こちらの方でもジニア・プロフュージョンを育てている方が多いです。丈夫で、花がたくさん付くのが良いですね。
八重咲きエキナセアのホワイトダブルですね。正解だと思います。ありがとうございました。
長さん
2017/09/07 21:14
ゴーヤって黄色くなるんだぁ…


そして破裂するんだ(;´・ω・)
月奏曲
2017/09/07 21:15
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ゴーヤは葉が大きいから日よけとしては一石二鳥の植物ですよね。昔、父母やヘチマやヒョウタンで日陰を作っていましたよ。
長さん
2017/09/07 21:18
コスモスさん、コメントありがとうございます。
この色のホソバヒャクニチソウは花弁8枚が基本らしいですが、1枚目の写真では9枚から5枚の花が咲いています。
昨日一昨日、一緒に旅行した奥さんも黄色くなった実を食べたら甘かったと言っておられました。
長さん
2017/09/07 21:24
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ゴーヤの種作りのためなんですかねー。ゴーヤは我が家も時々食卓に並びますが、健康食品としての認識が高まっていますね。九州での生産量も高く、色々なレシピがあるそうですが、博多は明太子ですか。
八重咲きエキナセアは中心部が盛り上がった咲き方で、変わっていますね。
長さん
2017/09/07 21:36
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
ゴーヤは熟すと黄色くなります。破裂というのは大げさですが、亀裂が出来てそこから外側に反り返ってくるような感じになります。
長さん
2017/09/07 21:38
フェンスに張り付いたゴーヤの花はよく撮りますが、実が完熟するとオレンジ色になり、破裂するとは知りませんでした。
mori-sanpo
2017/09/07 22:47
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
ゴーヤは健康食品としての認識が高まり、趣味と実益を兼ねてゴーヤを栽培するお宅が増えているようです。独特の苦みが特徴ですが、橙色に熟すと甘くなるそうです。破裂とは大げさに書きすぎました。
長さん
2017/09/07 22:58
こんにちは

ゴーヤーも
破裂すると
ちょっと不気味だね
こんにちは
2017/09/07 23:03
今晩は。
ご近所には、結構珍しいお花が咲いていますね。
皆さん、お庭などをきれいに手入れされているのでしょう。
ゴーヤも、こうしてみると、面白いです
行き当たりばったり
2017/09/07 23:30
ジニアも大輪のものから小ぶりのものまでいろいろなものがありますね。

 昔はゴーヤもこの辺ではあまり見ませんでしたが、この頃はあちこちで見ますね。NHKの連続TV小説の「ちゅらさん」のゴーヤマンあたりで知名度が上がったのでしょうか。
 紅くなった種子も舐めてみると甘みがありますね。
なおさん
2017/09/08 04:58
ゴーヤ黄色くなって破裂すると汚らしいですが、青いうちに採れば栄養満点なのにもったいないですね。
いいところに行かれましたね。旅行記楽しみです。
イッシー
2017/09/08 05:25
お早うございます
ジニア、この頃多く見られ
ますね、丈も低いし育てやすそう
ですね
すーちん
2017/09/08 07:39
無門さん、コメントありがとうございます。
黄色くなった外皮が外側にめくれてくるので、破裂したように見えるのです。黄色くなった方が甘いらしいです。
長さん
2017/09/08 09:00
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
キク科の花ですが、いずれも園芸店で入手できますが、このお宅は花好きなんでしょうね。
ゴーヤは黄色くなった方が甘いと言いますが、破裂したらちょっと気持ち悪い。
長さん
2017/09/08 09:02
なおさん、コメントありがとうございます。
ジニアも園芸種が多彩ですね。
ゴーヤは夏バテに効く健康野菜・ダイエット食品としての認知度が上がり、日本全国で食用栽培されるようになったそうです。黄色くなった外皮も種に付いたゼリー状のものも甘いそうですね。
長さん
2017/09/08 09:05
イッシーさん、コメントありがとうございます。
ゴーヤは黄色くなっても食べることが出来、甘いそうですよ。でも、破裂してしまったら、見た目には良くないですね。
旅行は天気にあまり恵まれませんでした。
長さん
2017/09/08 09:07
すーちんさん、コメントありがとうございます。
矮性のジニアが作られているようですね。しかも、花が沢山咲いて、丈夫なようです。
長さん
2017/09/08 09:08
いつも先頭きってお越し下さって
有り難うございます〜
〜ゴーヤもったいな〜い〜
我が家にも今も実がなっていますが
少し黄色くなっても甘くて美味しいですよ
立派なゴーヤなのに〜ホントに勿体ない
…前記事の春から秋まで咲き続ける
というそんな有難い花があるんですね〜
いろいろ勉強になりますm(__)m
miki
2017/09/08 21:21
mikiさん、コメントありがとうございます。
ゴーヤは黄色くなると甘くなるそうですね。そんな頃のものは食べたことがないのですが、種の周りに付いているゼリー状のものも甘いのだとか。
花期の長い花は何種類もあって、花壇にはうってつけなんです。
長さん
2017/09/08 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジニア・リネアリス、ゴーヤ、尋ね花 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる