長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 軽井沢レイクガーデンにて(1) フレンチローズガーデン

<<   作成日時 : 2017/09/03 14:10   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 42

 ウォーキング中のネタも枯れてきましたので、ちょっと古い画像でご勘弁願います。
 7月19日、軽井沢町植物園を見学した後、立ち寄った軽井沢レイクガーデンHPはこちら)の紹介です。
 南軽井沢にある人造湖の周囲と島が庭園風に再開発され、今年10周年を迎えたそうですが、妻がネットで探してくるまで知りませんでした。
 駐車場から少し歩きます。右下はアキレア
画像画像

 左下はレイクガーデンの入口。右下はミヤマカラスアゲハ
画像画像

 1960年代、この地は「軽井沢レイクニュータウン」と呼ばれる別荘地で、人造湖は「レマン湖」(最初は軽井沢湖)と名付けられていました(この名前を知って、昔、行ったことを思い出しました)。周囲には、高級ブティックや三越が出店して、かなりの賑わいを見せたのだとか。しかし、バブル崩壊と共にゴーストタウンと化してしまいました。
 年配の方には連合赤軍による「あさま山荘事件」(1972年)が起こった場所と言った方が分かり易いかもしれません。
 このリゾートタウンの一部が東急系の資本で再整備され、「軽井沢レイクガーデン」として2007年に開業したとのこと。
 入園料は1,000円、バラのシーズン(6月)は1,200〜1,500円、秋は800円。
 庭園内にある高級レストラン「ブラッセリーナカガワ」(カジュアルフレンチ)はまずまずの人気を得ているそうです。

 門を入ると噴水があり、周りで花が綺麗に咲いています。
画像

ボーダーガーデンへの入口
画像

ガーデンマップ(HPから)
画像

 マップのルートは時計回りですが、反対から回りました。

アスチルベ ‘ファナル’         クガイソウ 
画像画像

 チケット売り場から右手に進むと、「フレンチローズガーデン」ですが、ここから人造湖と島が見渡せます(それぞれ、2枚を合成)。1枚目の右手に写っている建物は、かつて賑わった高級ブティックの建物(今も営業している店舗があるそうだ)。
画像
↑ 正面はイングリッシュローズガーデン
画像

フレンチローズガーデン
画像
画像
画像

建物は「ルゼ・ヴィラ」という、限定5室の豪華プチホテル
画像
画像

アサマフウロ             ヒメフウロ
画像画像

眼鏡橋から島に渡ります
画像

 7月19日撮影。
 (つづく)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
 かつて賑わいを見せた高原のリゾート地を再開発して、お洒落なガーデンにしたのですか。
 イギリスやフランスの避暑地のような雰囲気にあこがれるひとには、楽しいところでしょうね。
 冷涼な気候ですから、いろいろ育てやすいものもあるのでしょう。バラやフウロ類も良い感じに育っていますね。
なおさん
2017/09/03 14:30
レイクニュータウンに行かれたのですね。
私 ガーデンになってから行ったことがないですが 20代の頃 三越エレガンスビレッジと言って小さなお店が並んでいた時に何度か行きました。レマン湖でボートに乗ったり 今より広く 中央に島がありました。
今は薔薇のガーデンが有名になりましたね。
限定5室の素敵なホテルがあるのですね〜
今度 軽井沢にお出かけの時は そこから発地市庭方面に向かい 浅間山を正面に見ながら走り 貯木場過ぎたカーブを左に行くと その先に 「ホテル・バーモラル軽井沢 風のガーデン」があります。そこもとても素敵です。
ご参考までに!(^^)!
しおん
2017/09/03 15:44
7月の暑い日に、高原で涼しく過ごされたのですね。軽井沢レイクガーデンですか素敵です。高級別荘が沢山あるとか、一度は訪れたいのと思うのですが・・
寿々木
2017/09/03 15:45
あさま山荘事件から45年。もう多くの人の記憶にはないかもしれませんね。群馬には榛名山や迦葉山に連合赤軍のアジトがあり「総括」という凄惨な事件がありました。テレビにくぎ付けになった思い出があります。
もうずいぶん前のことになりますが開発業者から軽井沢の町民からサクラソウを守れという要求がありサクラソウの移植の方法を教えてくれという問い合わせがあったことを思い出しました。ここの場所かどうかわかりません。
river
2017/09/03 16:52
奥様の情報リサーチ有難いですね。
クガイソウがまだ咲いていましたか。
目黒のおじいちゃん
2017/09/03 17:34
こんにちは
「アサマフウロ」
絶滅危惧IB類(EN)に指定
大切にしなくてはね
乙女ヶ丘
2017/09/03 17:45
浅間山荘事件は鮮明に覚えています。
連合赤軍今となってはなんだったんだろうって思いますけどね。バラでしょうか綺麗な色合いですねー。
イッシー
2017/09/03 17:58
なおさん、コメントありがとうございます。
このあたりの商業施設やホテルは廃墟同然になっていたそうですが、10年ほど前からリニューアルして別荘地としても売り出しているようです。
バラに力を入れているガーデンのようで、春バラの頃が良さそうです。他にも色々咲いていましたので、あと2回記事にしたいと思っています。
長さん
2017/09/03 18:26
しおんさん、コメントありがとうございます。
しおんさんなら場所はお分かりですよね。そうそう、ボートもありましたね。
バラの最盛期には入園料も高いので、自信があるのでしょうね。この日も係の方が3名ほど手入れをされていました。
「風のガーデン浅間ヶ丘」で確認できました。庭園から浅間山が望めて中々良いところですね。行ってみたくなりました。
長さん
2017/09/03 18:35
寿々木さん、コメントありがとうございます。
バラの最盛期からは外れていましたが、草花の種類も多く、中々良いところでした。名古屋からだとちょっと遠いですね。
長さん
2017/09/03 18:38
riverさん、コメントありがとうございます。
あさま山荘事件のころは、ハイジャックで勤務先も被害を受けたりしましたから、我が家もTVに釘付けでした。総括、超法規なんて言葉も流行語になりましたね。
ネット情報によると、軽井沢でサクラソウ自生地の保護活動があったのは塩沢湖周辺だったそうです。
長さん
2017/09/03 18:54
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
妻のネット情報収集能力は高いです。口コミなんかも調べていますし。
クガイソウ、咲いていました。もう1ヶ月半も前の画像で失礼しました。
長さん
2017/09/03 18:56
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
ここで咲いているアサマフウロは栽培種ですが、自生種は絶滅危惧種に指定されていますね。
長さん
2017/09/03 19:21
イッシーさん、コメントありがとうございます。
連合赤軍の奴らの考えていることはさっぱり分りませんね。狂気の集団としか言えません。
ピンクとバラの花が綺麗に咲いていました。
長さん
2017/09/03 19:23
ありがとうございます。
と・・言うか、いよいよ〜と言う感じです。
とにかく健康で元気に・・もちろん楽しく過ごしたいと考えています。

これからもよろしくお願いします。
夕焼け
2017/09/03 20:17
橋がいい感じ。結構気合いの入ってる良い庭園だと思うのですがレマン湖はちょっとなぁwパクリ臭の強い名前じゃなくて普通につければいいのに…

浅間山荘…鉄球クレーンでガンガンやったり放水したりした奴かな?
月奏曲
2017/09/03 20:18
毎日 ブログを継続する苦労 お互いにわかりますね。
毎日投稿しているものでないとわかりませんです。

色気を出して少しでも皆さんに喜んでもらうと思うとなおさらです。
shuuter
2017/09/03 21:00
夕焼けさん、コメントありがとうございます。
古希、おめでとうございます。お互い、健康には気を付けて、楽しく長生きを目指しましょう。
長さん
2017/09/03 21:16
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
昔はレマン湖と称したのですが、今は名前がないようです。
そうそう、鉄球をがんがんぶつけて警察官の進入口を作ったところです。今は修復されて、お住まいの方がおられるとか。
長さん
2017/09/03 21:20
shuuterさん、コメントありがとうございます。
一応、毎日更新を目標としているので・・・。
古い画像ですが、お蔵入りにさせるのはもったいないので。
長さん
2017/09/03 21:22
こんばんは!
フウロとつく花は可愛らしいですね。
と言っても、身近に見ているのはアメリカフウロだけです。
アサマフウロ、ヒメフウロ、見てみたいです。
うふふ
2017/09/03 22:08
うふふさん、コメントありがとうございます。
我が家の近所でヒメフウロを見たことがあります。勿論、アメリカフウロの方が多いのですが・・・。アサマフウロは無理としても、ヒメフウロが見つかると良いですね。
長さん
2017/09/03 22:58
あさま山荘事件はTV中継され、印象に残っています。
こんな素敵なガーデンになっているんですか。
バラが綺麗に咲いていますね。
アサマフウロ、ヒメフウロ可愛いですね。
eko
2017/09/03 23:23
 浅間山荘事件、すっかり忘れていましたが、北海道にいて長男が誕生した年で、初めてカラーTVを買った年でもありました。TVにくぎ付けになって見たことを思い出しました。
 花の時期にゆっくりと散策したい雰囲気のガーデンですね。
 
 
 
mori-sanpo
2017/09/03 23:45
ekoさん、コメントありがとうございます。
ここそのものがあさま山荘事件の現場になったわけではありませんが、同じ地域の別荘地として紹介しました。
このガーデンはバラが自慢のようで、夏でも綺麗に咲いている品種がありました。
長さん
2017/09/03 23:46
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
あさま山荘事件の前年に、NHKカラーテレビ放送を開始したんでしたね。
ここは春バラが自慢のようで、最盛期には入園料も1.5倍になるんですよ。
長さん
2017/09/03 23:50
 軽井沢のレイクガーデン、2年前の6月に
行ってきました。
クラス会の流れで行ったのですが、
花が咲き乱れ圧倒されました。機会があれば
また行ってみたいです。緑の眼鏡橋が印象的
でした。バラが咲きはじめで少し残念でした。
アサマフウロが愛らしかったです。(^^♪
ミキ
2017/09/03 23:59
おはようございます。
素晴らしいガーデンです。
豪華プチホテル----やはり利用する方があるのでしょうね。穏やかな情景です
行き当たりばったり
2017/09/04 07:19
お早うございます
訪れてみたい魅力ある
ガーデンですね
余裕が有ればホテルにも
とまってみたいです〜^^
すーちん
2017/09/04 07:52
レイクガーデンのカフェテラスでお茶したことあります。
夏の軽井沢は混みますから、
少しだけ?にぎやかでしたね。
夏のシーズンが過ぎると静かな軽井沢になります。
東京からの出店なども引き上げるころは
バーゲンなども始まって・・・
折々のお花も綺麗に見せていますよね。
アサマフウロは濃い色ですよね。
ハクサンフウロと入れ違い位に見られますね。
草原ではタチフウロと競うような感じになるかしら?
北軽にも2年弱位?居ました。あちこち懐かしいです。
nobara
2017/09/04 08:24
ミキさん、コメントありがとうございます。
2年前の6月というと、バラが最盛期の頃で、良い時期にいらっしゃいましたね。
今回はバラが端境期のようで、湖の中に作られたイングリッシュローズガーデンにはあまりバラが咲いていませんでした。
長さん
2017/09/04 09:44
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
このホテル、1室2名で5万円前後+食事代ですから、我々庶民は泊まれません。週末は満室が多いですよ。
長さん
2017/09/04 09:50
すーちんさん、コメントありがとうございます。
6月のバラが最盛期の頃は必見の価値ありと思います。このホテル、私たちには高嶺の花でした。
長さん
2017/09/04 09:51
nobaraさん、コメントありがとうございます。
リニューアルされてからいらっしゃいましたか?
平日の午後だったので、人影はまばらで、それも良かったです。
アサマフウロとハクサンフウロ、似ていますね。これはハクサンフウロとした方が良いでしょうか?
長さん
2017/09/04 09:56
お洒落なガーデンになったのですね
プチホテルすてきです
軽井沢憧れますね
ジュン
2017/09/04 10:40
こんにちは

レマン湖ですか
スイスを彷彿とさせる
風景だったのでしょうね
無門
2017/09/04 10:47
ジュンさん、コメントありがとうございます。
昔はこの湖に貸しボートがあったくらいでしたが、大変身ですね。
プチホテルに止まるとこのガーデンが見放題なんですって。
長さん
2017/09/04 11:33
無門さん、コメントありがとうございます。
スイス・フランスのレマン湖に似ていないと思うのですが、避暑地繋がりの発想ですかねー。
長さん
2017/09/04 11:38
こんにちは!
軽井沢72の東、南、北コース。国道18号、バイパスが通行止めの時は和美峠を通りましたので近くまでは行っていますがレマン湖は有りません。植物園近くの塩沢湖は馴染みがあるのですが・・・
バラが綺麗に咲いているのですね。
信徳
2017/09/04 13:01
信徳さん、コメントありがとうございます。
今回は碓井軽井沢ICから軽井沢町植物園に行き、そこから南東に戻る感じです。軽井沢72の南、馬越GCの近くです。その方面でゴルフの際は立ち寄って見たら如何でしょう。
長さん
2017/09/04 13:32
軽井沢にこんな素敵な所が有ったですね。
県内に居ても全く知りませんでした。
東京の銀座に匹敵するくらいの高級品ばかりが
揃っているらしいですね。
田舎者の我々は行く機会がありませんね。
バラも手入れ出来ていて立派な園ですねお花だけでも機会が有ったら見に行きたいですね。
有難う御座いました。
ぶたねこ
2017/09/04 22:12
ぶたねこさん、コメントありがとうございます。
旅行中だったため、、返信が遅れ、大変申し訳ありません。
バブル崩壊以前は大変賑わい、高級ブティックなどもあったようですが、今は閑散としており、再開発されたこのレイクガーデンもあまり知られていないようなので、紹介することにしたのです。
ここのHPを参照して、見学に行かれると良いですね。
長さん
2017/09/07 10:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軽井沢レイクガーデンにて(1) フレンチローズガーデン 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる