長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 熱川バナナワニ園にて(4) ミッキーマウスノキ、マダガスカルジャスミン、オジギソウなど

<<   作成日時 : 2017/09/27 15:47   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 28

2017年秋・富士・箱根・伊豆の旅(その14)
 9月6日に訪れた熱川バナナワニ園の植物園(分園)で見た果実や花を紹介しています。今回は、分園で見た花の他に、動物も取り上げてみました。
ミッキーマウスノキ
オクナ科オクナ属の常緑低木。南アフリカ原産
久しぶりに綺麗な花に出会えた
画像
画像

マダガスカルジャスミン
ガガイモ科シタキソウ属のつる性多年草、マダガスカル原産
花にジャスミンに似た芳香がある。別名アフリカシタキヅル
画像

オジギソウ(お辞儀草、含羞草)
マメ科オジギソウ属の常緑低木。南アメリカ原産。別名ネムリグサ
画像
葉に触ったら、一瞬で閉じた
画像

シコンノボタン        ショウキズイセン
画像画像

ブラックアロワナ
アロワナ科アロワナ属の魚類。ブラジル・ネグロ川等に分布
幼魚の体色は黒に黄色のストライプが入る
体長は最大1.2mになる
画像

ゾウガメ(象亀)
ゾウガメ科。大型で、甲長1mを超すリクガメ
画像

ホウシャガメ(放射亀)
リクガメ科。マダガスカル島固有種。別名マダガスカルホシガメ
甲羅に放射状の線が入る。学名は星のカメという意味
画像画像

 9月6日撮影。
 送迎バスで植物園・本園前に戻り、近くで食事をしました。その後、本園の見学です。
 (つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 松戸市に隣接する市川市大町には梨農家が集中しており、国道464号線は大町梨街道と呼ばれています。その1軒に梨を買いに行きました。
 先月、沖縄の先輩Tさんから美味しいマンゴーやバナナを頂いたので、沖縄では採れない梨を贈ろうかと…。これからは「新高」が旬だと言うことで、日持ちもするそうです。我が家用には「秋月(あきづき)」を買い求めました。
画像画像

 11時ちょっと前だったのですが、駐車スペースの一角でツユクサが沢山咲いていました。
画像画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャスミンと呼ばれる植物はたくさんありますね。以前マダガスカルジャスミンとカロラインジャスミンの鉢植えを持っていました。名前はどちらもジャスミンと付いていますがいずれもジャスミンではありません。ジャスミン茶(茉莉花茶)に使用されるマツリカはジャスミンの仲間です。植物の名前はややこしいです。
群馬もナシの産地ですが昨日、栃木の親戚から「豊水」と「秋月」が送られて来ました。「秋月」は大変おいしいナシですが数が少ないようです。
river
2017/09/27 16:32
沖縄からマンゴーを頂きましたか、良かったですね。現地で買ってもお値段が高いんですよ。1個5000円くらいはします。
ミッキイーマウスの木は2種類有るようで、当地の植物園にあるのはオクナ・キルキイです。
寿々木
2017/09/27 17:22
ゾウガメ、キャラかと思いました。ツユクサは濃色ですが園芸種でしぃうか。
目黒のおじいちゃん
2017/09/27 18:20
riverさん、コメントありがとうございます。
ジャスミンと名がつく植物は、モクセイ科ソケイ属以外に、マダガスカルジャスミンやカロラインジャスミン等がありますが、Wikipediaによると、ニオイバンマツリの別名がアメリカジャスミンだったり、ゲッキツがオレンジジャスミンやシルクジャスミンと呼ばれるそうですね。
梨農家の話では、「豊水」は残りの実で、「秋月」はまだ採れるそうです。
長さん
2017/09/27 19:05
今晩は!
ゾウガメは先日岡山県の動物園で脱走し50万円の賞金が掛かった動物でした。
ツルは千年、カメは万年とか言いますがゾウガメの寿命は〜100年だそうですね。
信徳
2017/09/27 19:08
寿々木さん、コメントありがとうございます。
マンゴーが1個5000円ですか、それは高級マンゴーですね。
ミッキーマウスの木、名札を取り忘れました。もしかすると、オクナ・キルキーかもしれません。
長さん
2017/09/27 19:16
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
ゾウガメ、岡山の動物園から「脱走」したものと同種だと思います。
ツユクサは、実際はもっと明るい青でした。
長さん
2017/09/27 19:21
信徳さん、コメントありがとうございます。
岡山の動物園から「脱走」したゾウガメは15日後に発見されたそうですね。賞金目当てに探し始めた親子は、わずか15分で見つけたとか。超ラッキーでしたね。ゾウガメの最長寿は200歳とか250歳と言われるそうですよ。
長さん
2017/09/27 19:26
こんにちは
464号は梨街道ですか。そう言えば白井市在中の従兄弟が毎年この時期になると良く梨を送ってくれました。美味しい立派な梨でした。その彼も消防庁の幹部まで昇りつめましたが年金を一度も手にすることなくこの世を去り残念の極みです。
私事でごめんなさい。


乙女ヶ丘
2017/09/27 19:52
今回のお花はみな色が綺麗ですね!
ミッキーマウスの耳も綺麗に赤い。
ワニだけじゃないんですね。
イッシー
2017/09/27 20:17
マダガスカルジャスミン、芳香が伝わってきた?
オジギソウ、触ってみた〜〜〜い☆彡
ゾウガメさん、背中を丸めるのが上手
この頃ストレッチでよくやるんですよ!
小金井公園で散歩させてる人を見かけます。

私も旭の方が特大の梨を送ってくださいました。
大事にするあまり冷蔵庫に冷やしておいて低温障害になってしまいました。((+_+))勿体なかったァー
nobara
2017/09/27 20:20
ミッキーマウスノキは、独特の果実が印象に残っていましたが、黄色い可愛い花は初めて拝見しました。
マダガスカルジャスミンの白い花がなかなか魅力的ですね。
mori-sanpo
2017/09/27 20:48
今晩は。
オジギソウも、とても素敵です。
まん丸に見えます
行き当たりばったり
2017/09/27 21:25
ホウシャガメの背中の模様は星にも見えますがなんとなくアステカ文明の模様にも見えちゃうq
月奏曲
2017/09/27 21:28
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
国道464号(県道は記憶違い)を東に走ると白井市に至りますから、近くですね。お亡くなりになりましたか。お気の毒に。
長さん
2017/09/27 21:36
イッシーさん、コメントありがとうございます。
ミッキーマウスの木の実はまだ緑でした。これが黒くなると、顔に大きな耳をつけたミッキーマウスのようだと言うのが名の由来です。
ワニも多いですが、亀や鳥、魚、ほ乳類などもいるんですよ。
長さん
2017/09/27 21:39
nobaraさん、コメントありがとうございます。
マダガスカルジャスミン、残念ながら鼻が届きませんでした。
オジギソウ、葉を閉じる反応が早いです。
ゾウガメを散歩させているんですか。背中を丸めるストレッチもあるのですね。亀は背中が硬くてストレッチできない(笑)。
長さん
2017/09/27 21:42
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
ミッキーマウスノキは、黒い実が赤い萼が印象深いのですが、花は黄色でちょっとミスマッチですね。
マダガスカルジャスミンは花径が3cmくらいですが、上品な花です。
長さん
2017/09/27 21:48
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
オジギソウの花はしべが放射状に伸びて球形になります。ピンクが良いですね。
長さん
2017/09/27 21:51
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
ホウシャガメの模様を星に見立てましたか。アステカの模様も円に三角を組み合わせたものがありますね。
長さん
2017/09/27 21:54
ミッキーマウスノキの実は知っていますが、花は初めてです。黄色なんですね。
マダカスカルジャスミン、綺麗な花ですね。いい香りがこちらまで届くようです。
オジギソウの花可愛いです。葉は絶対触りたくなりますね。
ホウシャガメ、甲羅の星型模様が可愛いですね。
梨園は市内にもあり「豊水」と「幸水」を作っていますが、今年は不作でした。
eko
2017/09/27 22:33
ekoさん、コメントありがとうございます。
ミッキーマウスノキの花、初めてでいらっしゃいましたか。
マダガスカルジャスミン、鼻が届く距離になかったので、香りが表現できません。
オジギソウを見ると、私もつい触ってしまいます。
梨は松戸が盛んだったのですが、生産量は市川市に抜かれてしまいました。
長さん
2017/09/27 22:38
 ミッキーマウスの木も、ミッキーマウスだ、と言われないとそうは見えませんが、そう思って見るとなるほどそんな風に見えてくるのが面白いですよね。

 千葉はふなっしーもいることですし、梨の一大産地ですよね。今年は甘みはどうなのでしょう。おいしそうですね。

 朝のうちですと、ツユクサも元気に咲いて風情がありますね。
なおさん
2017/09/27 22:55
なおさん、コメントありがとうございます。
ミッキーマウスノキは黒い実を耳と鼻に例えたんですよね。
ご承知のように二十世紀梨は松戸に原木がありますが、生産地は鳥取の方が有名になってしまいました。また、現在の生産量はお隣の市川市に抜かれてしまいました。
しべの伸びたツユクサ、久しぶりに撮りましたよ。
長さん
2017/09/27 23:22
お早うございます
シコンノボタンはこれから
ずっと咲いて呉れるので
花数少ない時季にはおすすめです^^
すーちん
2017/09/28 07:19
すーちんさん、コメントありがとうございます。
我が家にもシコンノボタンがあったのですが、鉢植えだったため、一冬に2度雪が降った年に枯れてしまいました。
長さん
2017/09/28 07:53
ホウシャガメ、きれいな模様ですね。
沖縄から南国の果物、おいしかったでしょう。
梨も食感がいいですね。沖縄の方も喜んだことと思います。
はるる
2017/09/28 19:10
はるるさん、コメントありがとうございます。
ホウシャガメ、ここで5月に初めて見ました。
私は昨年膵臓を摘出したので、甘いものは制限されています。ですから、贈ってもらった果物は殆ど妻が食べてしまいました。暖かい沖縄では梨の栽培は無理なようですから、きっと珍しい果物ではないかと。
長さん
2017/09/28 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱川バナナワニ園にて(4) ミッキーマウスノキ、マダガスカルジャスミン、オジギソウなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる