長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ジニア、トルコギキョウ、ベニバナトキワマンサク

<<   作成日時 : 2017/08/25 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 22

 ウォーキング中に見た花です。
 農家のビニールハウスの前でジニアが咲いていました。花色が4色あり、ミックス種を植えたのでしょう。
画像

 花の中に花が咲いたように見えますね。
画像
画像


 八重のキキョウ?と思って近づいたら、蕾の形が違います。トルコギキョウですね。
リンドウ科トルコギキョウ属の非耐寒性多年草(一年草)
画像
画像

 トルコギキョウが咲いていたお宅で見た花ですが、これはなんという名前でしょう?
 → コレオプシス・レッドシフト (nobaraさん、感謝)
画像
画像


 鉢植えのベニバナトキワマンサクが2輪咲いていました。主な開花期間は4〜6月ですから、戻り咲き?
画像
トキワマンサクの変種で、銅葉と緑葉があり、緑葉の新葉は赤い
画像

 8月18日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 99
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ベニバナトキワマンサク開花とは。寒気に季節を間違えてのでしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/08/25 14:51
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
ベニバナトキワマンサクは9月や10月に開花する例が報告されていますが、8月はちょっと早いですね。天候不順で飽きが来たかと間違えたのでしょう。
長さん
2017/08/25 15:07
トルコキキョウは7年前に播種したことがあります。成長が遅く1年目はほとんど大きく育ちませんでしたが2年目に急激に伸びて花を咲かせました。以後播種したことはありません。
ベニバナトキワマンサクの銅葉はよく見ますが緑葉もあるのですね。
river
2017/08/25 16:56
ジニアのクローズアップ見事です。八重のキキョウをトルコキキョウというのですか。ベニバナトキワマンサク、私も2輪見ました。こんなにうまく撮れてないけど明後日掲載よていです。
寿々木
2017/08/25 17:43
ベニバナトキワマンサク 名前の通り周年花咲かせているのですかね。
時々近所の庭で見かけます。
shuuter
2017/08/25 19:00
ベニバナトキワマンサク、せっかち?返り咲き?
どっちなんでしょうね。
ときたま見かけますね。
ちかくでタニウツギが満開のもあります。
ジニアは暑さにも強くオリンピックの時の花にもよさそうですが、繊細さに欠けますかね〜(― ―*)。。oO
コレオプシス・グランディフロラ とか
コレオプシス・レッドシフト あたり?
葉が柳葉みたいですもんね〜〜〜
この花なぞは意外といいかも?ですよね。
nobara
2017/08/25 21:07
ジニア、散歩のスタート地点の花壇で咲いていますので、毎日見ていますが、花期の長い花ですね。
ベニバナトキワマンサク、今頃咲くとは珍しいですね。
mori-sanpo
2017/08/25 21:10
ジニア、花期の長い花ですね。
ベニバナトキワマンサク、最近生垣で良く見られます。その中で咲いているのも見られ気候変動での狂い咲きかと思います。
信徳
2017/08/25 21:17
riverさん、コメントありがとうございます。
トルコギキョウは非耐寒性だとのことで、藤岡辺りでは越年できるぎりぎりぐらいですかね。この花は園芸種が多数でているから、切花を楽しむのが良さそうです。
ベニバナトキワマンサクは銅葉の方をよく見かけます。
長さん
2017/08/25 21:30
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ジニアのアップはトリミングしました。トルコギキョウはキキョウ科ではなくリンドウ科なんです。紛らわしい名前ですね。
ベニバナトキワマンサク、戻り咲きにしても、早いですね。
長さん
2017/08/25 21:33
shuuterさん、コメントありがとうございます。
マンサクはご存知のように落葉しますが、トキワマンサクは常緑です。その紅花種ということになります。生け垣などに人気です。
長さん
2017/08/25 21:35
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ベニバナトキワマンサク、戻り咲きなのか狂い咲きなのか。タニウツギも秋に戻り咲きするようですが、今、満開とは驚きです。
ジニアの花をアレンジして、五輪のメダルと共に贈るのはありかもね。
コレオプシス・レッドシフトがぴったんこカンカンです。ありがとうございました。
長さん
2017/08/25 21:39
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
ジニアは百日草と言うくらいですから、花期が長いですよね。
先週まで夏とは思えない天気だったので、ベニバナトキワマンサクは季節を間違えたんですかねー。
長さん
2017/08/25 21:40
信徳さん、コメントありがとうございます。
ジニアは夏の間咲き続けてくれますね。
ベニバナトキワマンサク、生け垣に似合いますね。近くの団地には120m位続いています。矢張り異常気象の関係ですかね。
長さん
2017/08/25 21:44
こんばんは!
ベニバナトキワマンサクが咲いていましたか。
どうしたのでしょうね。不思議です。
ジニアは百日草と呼ばれるくらいですから長く咲く花ですね。
いろいろな色があって楽しいお花です。
うふふ
2017/08/25 22:08
ジニアは長い間咲いてお供え花としても重宝します。花の中の花が綺麗に撮れていますね。
ベニバナマンサク時々季節外れに咲いていることがあります。
eko
2017/08/25 23:12
うふふさん、コメントありがとうございます。
ベニバナトキワマンサク、気温が上がらない夏だったので、季節を間違えたんですかねー。
ジニアは園芸種が色々出ていて、楽しい花です。花期が長いのも良いですね。
長さん
2017/08/25 23:52
ekoさん、コメントありがとうございます。
ジニア、花期が長いので、切花でも楽しめる花ですね。両生花から伸びた花柱が花みたいに見えます。
ベニバナトキワマンサク、秋に戻り咲きするのは見たことがありますが、ちょっと早いですね。
長さん
2017/08/25 23:54
 ヒャクニチソウというと昔から夏花壇では定番ですが、長く楽しめるのは嬉しいですね。この頃はジニアと呼ばれて新しいタイプのものがいろいろ出ていますね。武蔵丘陵森林公園のボーダー花壇でもいろいろ咲いていました。
 花のアップも星がぐるりと並んでいるようで、大写しにすると楽しめますね。

 街なかでもいろいろな花の戻り咲きが見られたりしますね。うちの近くでもヤマブキの花がちらほら咲いています。
なおさん
2017/08/26 06:20
なおさん、コメントありがとうございます。
ジニアは長く咲いてくれるので、夏の花壇に適していますね。花色も咲き方も様々なものが出ているようです。
花のアップをマクロで撮ると面白いのですが、これはトリミングしたものです。
ヤマブキは秋までポツリポツリと咲きますが、ヒペリカムもそうですね。
長さん
2017/08/26 09:26
百日草の仲間なのでしょうか、ダリアにも雰囲気が似てますね、ジニア、シニアよりちょっと年上なのかなー。
イッシー
2017/08/26 12:27
イッシーさん、コメントありがとうございます。
ジニアから爺ニアを連想しましたか。ジニアは属名で、日本語ではヒャクニチソウ属です。ジニア属には色々な園芸種が出来ているんですよ。
長さん
2017/08/26 13:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジニア、トルコギキョウ、ベニバナトキワマンサク 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる