長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS オカトラノオ、クガイソウ、イタチササゲ、マツモトセンノウ、アカバナなど…軽井沢町植物園にて

<<   作成日時 : 2017/08/02 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 32

軽井沢町植物園にて(3) 7月19日撮影
 この植物園では軽井沢町に分布、自生する植物の他、町内の山林原野やその他の様々な地域から採取したもの、寄贈されたもの、園芸種などが植えられています。同一の科の種や変種が比較出来るように植えられているのも特徴だそうです。

ノハナショウブ(野花菖蒲)
アヤメ科アヤメ属の多年草
画像

キキョウ(桔梗)
キキョウ科の多年草。秋の七草のひとつ
画像

オカトラノオ(丘虎の尾)
サクラソウ科オカトラノオ属の多年草
画像

クガイソウ(九蓋草、九階草)
オオバコ科(←ゴマノハグサ科)クガイソウ属の多年草
画像

ヒヨドリバナ(鵯花)
キク科ヒヨドリバナ属の多年草
画像

イタチササゲ(鼬大角豆)
マメ科レンリソウ属の多年草
和名は花色がイタチの毛色に似ていることに由来
画像

キンミズヒキ(金水引)        キンロバイ(金露梅)
画像画像

サラサウツギ(更紗空木)    シラタマミズキ(白玉水木)
画像画像

マツモトセンノウ(松本仙翁)
ナデシコ科センノウ属の多年草
画像

八重ドクダミ(八重蕺草)
ドクダミかドクダミ属の多年草。ドクダミの変種
画像

オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭、ユリ科ジャノヒゲ属の多年草)
画像画像

不明
画像画像

ハエドクソウ(蠅毒草)
ハエドクソウ科(←クマツヅラ科)ハエドクソウ属の多年草。有毒植物
画像

アカバナ(赤花)
アカバナ科アカバナ属の多年草
画像

 7月19日撮影。


 次回は、上野ファームの紹介です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

更紗模様のウツギ
柔らかな色調で
優しさを感じますね
無門
2017/08/02 15:25
軽井沢町植物園で、様々な植物をご覧になりましたね。
オカトラノオ、クガイソウ、綺麗ですね〜。
鮮やかな色のマツモトセンノウ、淡いピンクのアカバナは出会ってみたい花です。
イタチササゲ、シラタマミズキは、初めてです。
大きな画像で楽しませて頂きました。

2017/08/02 15:45
山でおなじみの花が並びましたね。イタチササゲ、シラタマミズキ、ハエドクソウ以外は見慣れた花です。早く山歩きがしたいのですが天気がいま一つはっきりしません。
river
2017/08/02 16:19
今日は涼のしいですね。沢山の中にイタチササゲ見つけました。偶然にも鳴沢で撮ったのであります。
目黒のおじいちゃん
2017/08/02 16:20
こんにちは!
やはり6月以降、サラサウツギ以外はガラリと変わっていますね。
全体の開花時期が短縮されているので余計の見るチャンスも変わるのでしょう。
レンゲショウマは自宅でジックリ見れるのでエンビセンノウ、アケボノソウに狙いをつけて再度行って見たいと思います。
信徳
2017/08/02 17:41
キンミズヒキ咲き出しましたね。当方庭でも咲き出しました。見つけ次第引き抜いているのですが、実がヒッツキ虫で庭中に生えるんです。
寿々木
2017/08/02 18:24
オカトラノオ群生して綺麗ですね。
イタチササゲ、花色がイタチの毛色に似ているとは面白いですね。
マツモトセンノウの赤い色が鮮やかですね。初めて見ました。
サラサウツギがまだ見られて、好きな花なので嬉しいです。
eko
2017/08/02 18:35
無門さん、コメントありがとうございます。
サラサウツギは花期を過ぎていましたが、これだけが咲き残っていました。
長さん
2017/08/02 18:44
心さん、コメントありがとうございます。
オカトラノオやクガイソウ、最盛期にはちょっと早いかなという感じですが、綺麗でした。
マツモトセンノウは2輪だけ咲いていたので、ラッキー。
アカバナは花径が1cmにも満たないので、うっかりすると見逃します。
イタチササゲ、花が終わっているのかと思いきや、こんな色なんですね。
長さん
2017/08/02 18:49
riverさん、コメントありがとうございます。
おなじみの花が並びましたか。
イタチササゲやシラタマミズキは初めて見ました。
ハエドクソウははえ取り紙に使われたくらいですから、昔は良く見つかったのでしょう。「丘陵地帯からブナ帯の落葉広葉樹林下に生育する」とありますから、山歩きで出合っても不思議ではないですね。
長さん
2017/08/02 18:59
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
今日はどんよりした空で、朝は22℃しかありませんでした。
鳴沢でイタチササゲが見つかりましたか。
長さん
2017/08/02 19:05
信徳さん、コメントありがとうございます。
高原の花は春が短いからどんどん咲く花が入れ替わるようですね。
エビセンノウは8月、アケボノソウは9月ですか。お宅からは楽楽日帰りですね。
長さん
2017/08/02 19:11
寿々木さん、コメントありがとうございます。
キンミズヒキ、咲いていたのはこれだけですから、咲き始めですね。見るぶんには綺麗で良いですが、どんどん増えそうですね。
長さん
2017/08/02 19:13
ekoさん、コメントありがとうございます。
オカトラノオは何カ所かで咲き始めていました。
イタチササゲ、花がもう萎れたのかと思っちゃいましたよ。
マツモトセンノウは日陰で咲いていると、ハッとするほど綺麗です。
サラサウツキ、つぼみがあるのでまだ咲きますね。
長さん
2017/08/02 19:16
暑い時期花が少ないです。
私もそろそろ植物園を訪ねる時期が来ようです。
しばらく時間を稼ぐ必要に迫られていました。
shuuter
2017/08/02 20:31
shuuterさん、コメントありがとうございます。
私も毎日のウォーキングで取材出来る花が減っています。
8月は旅行で見た花のネタでひっぱる予定です。
長さん
2017/08/02 21:13
ヤエドクダミがきれいに撮れましたね。今季はこの花を見る機会がありませんでした。
クガイソウは好きな花です。例年、里見公園でも見られましたが、管理事務所拡大で消滅してしまいました。
mori-sanpo
2017/08/02 22:28
こんばんは。
軽井沢町植物園にはたくさんの種類の花々をみることができるんですね。
軽井沢なら日帰りでも見てこられそうですが可能でしょうか。
ロシアンブルー
2017/08/02 22:43
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
八重ドクダミは半坪くらいのスペースに沢山咲いていたので、開花し始めたものも入れて撮ってみました。
クガイソウがなくなりましたか。残念ですね。
長さん
2017/08/02 23:40
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
それほど広くないのですが、密度が濃い植物園でした。
我が家から片道2.5時間くらいですから、日帰り出来ますが、ここだけ行くのはもったいないので、どこかと組み合わせたらいかがですか。
長さん
2017/08/02 23:46
 いろいろな花が咲き乱れていて楽しいところですね。花野の雰囲気も楽しめそうです。
 不明の花はキク科なんだろうなあ、と思うものの、僕も??です。

 ハエドクソウはこちらの雑木林でもおなじみですが、花がごくちいさいので、なかなか大写しも大変ですね。
なおさん
2017/08/03 05:26
お早うございます
近くの河原にオカトラノオの
群生が見られてたんですが
消えてしまったようです
勢力競争激しいです
すーちん
2017/08/03 07:18
オカトラノオがとても華奢な感じですね。
クガイソウと競ってる(笑)
ヤエドクダミ、まだ残ってたのですね。
我が家も今年は楽しみました。
のびのびと育っていていいですね。
黄色のホソバオグルマ?のようなとも思いましたが、蕾の萼片も何も見えませんね〜ほどけた舌状花も見えて・・
なんだか気になりますね(― ―*)。。oO
nobara
2017/08/03 09:17
なおさん、コメントありがとうございます。
植物名のは札があちこちに立っているのですが、それを無視すれば、かなり野山で咲いているような雰囲気です。
不明の花は不思議ですね。つぼみのように見えるのはすべて舌状花になるんですかねー。
ハエドクソウ、小さいのでトリミングいています。
長さん
2017/08/03 09:58
すーちんさん、コメントありがとうございます。
オカトラノオは丈夫そうに見えますが、雑草はもっとたくましいのがありますから、負けてしまったんですかねー。
長さん
2017/08/03 10:00
nobaraさん、コメントありがとうございます。
オカトラノオとクガイソウは咲き始めという感じですね。
八重ドクダミは木の陰で、まだ沢山咲いていましたよ。
不明の花はキク科でしょうね。これから咲くのでしょうが、筒状花も見られないし…。
長さん
2017/08/03 10:05
7月後半でこれだけ咲いているんですものね。
楽しそうだなー。
イッシー
2017/08/03 10:57
イッシーさん、コメントありがとうございます。
入園料が100円と安いので、近くなら毎月のように行きたくなる植物園でした。
長さん
2017/08/03 11:49
派手さはないけど どの野の花もやっぱり可愛いです。
クガイソウはこの時季高原に行けば風にユラユラ 色も綺麗な好きな花です。
駐車場無料&入園料:100円は嬉しいです。それに人もまばら!(^^)!
しおん
2017/08/03 13:01
どのお花も可愛いです
知っているお花が少なく
なるほど・・・と
拝読させて頂きました
ジュン
2017/08/03 13:33
しおんさん、コメントありがとうございます。
小規模な植物園なので、花数はあまり期待していなかったのですが、40種類以上の写真を撮ることが出来ました。
クガイソウは咲き始めのようでした。
駐車は無料で入園料がたった100円ですから、近ければ何度も行きたいところです。
長さん
2017/08/03 18:57
ジュンさん、コメントありがとうございます。
矢張り植物園ですね。私も初めて出会った花が何種類もありましたよ。
長さん
2017/08/03 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オカトラノオ、クガイソウ、イタチササゲ、マツモトセンノウ、アカバナなど…軽井沢町植物園にて 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる