長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 真鍋庭園にて(3) 芝生広場から庭園出口まで

<<   作成日時 : 2017/07/21 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 32

2017北海道ガーデン街道の旅(10)
         旅行1日目(7月7日) その10

 帯広の真鍋庭園を散策しています。ヨーロッパガーデンから芝生広場に入ってきました。
画像
画像

シモツケ ‘ゴールドフレーム’
画像
オオマルハナバチ
画像

??
画像
画像

ヤマアジサイ?
画像

画像

画像

ムラサキツリガネツツジ
画像

エリモシャクナゲ群生地で
画像

ニジマスの池
画像

リスの教会
画像

はまなすの丘
画像

ニジマスの池
画像

モンスターガーデン
画像
枝垂れ系の針葉樹が、見ようによってはキリンや恐竜に見える

バラの育成場で
画像
画像

 樹木育成販売業者ならではの品種取りそろえはさすがでした。国内ではここに勝るコニファーガーデンはないでしょう。
 この日は帯広駅近くのビジネスホテルに泊り、夕食はスタミナをつけるために繁盛店の焼き肉を食べました。
画像

 2日目は富良野の「風のガーデン」と旭川の「上野ファーム」を訪ねます。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
空気が澄んでいるためか花色が冴えてみえますね。更新期待しています。
目黒のおじいちゃん
2017/07/21 16:47
こんにちは!
群馬県山野草めぐりからお帰りなさい!
北海道の庭園は本土と雰囲気が違いますね、植栽も違うのでしょうが針葉樹や変わった草花が多いですね。
ニッコウキスゲのブログ楽しみに待っています。
信徳
2017/07/21 16:57
シモツケの群生きれいです、澄んだ空気のなか木漏れ日の中を歩くのは素敵です。
寿々木
2017/07/21 16:59
今晩は。
木の高さに、そして広大な敷地に圧倒されます。
驚きですね。
歩くのも大変だったのではないでしょうか?
ワクワクしながらの散策
行き当たりばったり
2017/07/21 17:03
こんにちは

妖精たちの
声がきこえそうな
気持ち良さですね

無門
2017/07/21 17:48
こんにちは
「帯広の真鍋庭園」
ガーデン街道チケットで周る場合
此処は外せないですね
広い庭園を周るには体力勝負です
ジュ〜ツと北海道焼肉平和園も
外せませんね(笑)
乙女ヶ丘
2017/07/21 17:56
コニファーも素敵なんですよね〜
それに特化した庭園なんでしょうか・・
広くなければなかなかですよね。
前記事のノリウツギかなと思いました。
この黄色っぽいお花は何でしょう???
nobara
2017/07/21 18:16
シモツケの群生が綺麗ですね。
ニジマスの池が素敵ですね、とても気持ちのいい景色です。
針葉樹のモンスターガーデンとてもユニークで面白いです。
eko
2017/07/21 18:19
映画にでも出てきそうな庭園ですね!
水辺など、清らかな場所っていう雰囲気です。
イッシー
2017/07/21 19:55
広さを充分感じる庭園、すばらしいですね。
とても暑かったとは思えません。
焼肉がおいしそうです。夕食だけ、こうして食べに行くのもいいかもしれません。
はるる
2017/07/21 20:03
下野 一面に咲くと素敵な雰囲気がありますね。
今年は下野とらずじまいです。
shuuter
2017/07/21 21:27
エリモシャクナゲを久しぶりに拝見することができました。
真鍋庭園、よく整備されていますね。
モンスターガーデンは子供たちが喜びそうな樹木が配置されていますね。
mori-sanpo
2017/07/21 21:56
こんばんは!
写真を拝見し 北海道と聞くと さぞ涼しかったのでしょう。と思いますが 「暑かった」とおっしゃってましたよね。今北海道も色んな庭園がありますよね。次の風のガーデン 上野ファームはどちらも上野サユキ(漢字を忘れました)さんが造られて 一度は行ってみたい所です。写真楽しみにしています!(^^)!
しおん
2017/07/22 00:44
北海道からの花々庭園、素晴らしいですね!
スケールが違いますね。
何て楽しい旅をなさっているのでしょうか!!
涼しい北海道が暑いとは?可笑しいですね。

BS朝のこころ旅は今は北海道!
広大なジャガイモ畑の花を見て…、長さんご夫婦もこんなところをドライブかと思うと心は広々とし、いろんな花々を見せていただき、たくさんの花街道の庭園には唯々感動と感謝です。楽しませていただいてます(人''▽`)ありがとう☆
みっきい
2017/07/22 07:24
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
暑かったですが、木陰に入ると爽やかが風が感じられました。
長さん
2017/07/22 07:31
 樹々が多く植えられ、せせらぎや池があり、素晴らしい庭園ですね。
 シモツケの花も可愛らしく咲いています。

 武蔵丘陵森林公園でも針葉樹見本園はありますが、こんなに見事ではないですね。

 焼肉も美味しそうでよいですねえ。北海道はいろいろ美味しいものが多そうで、楽しみですね。
なおさん
2017/07/22 07:35
信徳さん、コメントありがとうございます。
この庭園は樹木育成販売業者が経営する庭園ですが、所々に花が配置されていました。珍しい園芸種もありましたよ。
野反湖は素晴らしかったです。明日から2、3回に分けて報告します。
長さん
2017/07/22 07:40
寿々木さん、コメントありがとうございます。
シベが長くて、花色は地味なシモツケですが、まとめて植えてあると良いものですね。
長さん
2017/07/22 07:42
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
針葉樹は大きくなるものが多いですね。原生の木に加え多くの品種が植えられていました。見学は一番長いコースで1時間ちょっとです。
長さん
2017/07/22 07:44
無門さん、コメントありがとうございます。
ヨーロッパや北アメリカで育つ針葉樹もあり、妖精たちの交流も進んでいるかな。
長さん
2017/07/22 07:47
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
ここは他のガーデンと雰囲気が全く違うので、比較する意味でも立ち寄って欲しいところです。平年並みの気温だったらよかったのですが…。
焼肉屋さんに1時間弱並びましたが、人気店だけに美味しくてやすかったです。
長さん
2017/07/22 07:51
nobaraさん、コメントありがとうございます。
コニファーの品揃えは見本園のようです。木だけでは楽しくないので各所に花を配置してあって、なかなか魅力的な庭園になっていました。
ノリウツギですよね。確定させておきます。
黄緑の花は初めて見ました。何科かも分かりません。お尋ねサイトに出してみようかな。
長さん
2017/07/22 07:54
ekoさん、コメントありがとうございます。
シモツケは地味ですが、沢山咲いていると良いものですね。
北海道は気温が高くても湿度は低いですから、木陰の池周辺は爽やかな風が感じられました。
枝垂れいる針葉樹を使ったモンスターガーデン、最近出来たのだそうです。
長さん
2017/07/22 08:58
イッシーさん、コメントありがとうございます。
もしかして、映画のロケに使われたかもしれませんよ。
1枚目やニジマスの池の写真は良さげな雰囲気でしょう?
長さん
2017/07/22 09:01
はるるさん、コメントありがとうございます。
木陰に入ると爽やかですから、ここは真夏に持って来いの公園です。真鍋庭園というか真夏庭園?(笑)。
朝食サービス付きのビジネスホテルだったので、夜は妻が探した焼き肉屋に行きました。
長さん
2017/07/22 09:03
shuuterさん、コメントありがとうございます。
シモツケは沢山咲いていると良いですね。そちらでは自生が少ないのでしょうか。
長さん
2017/07/22 09:05
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
エリモシャクナゲ、初めて見ました。どこが普通のシャクナゲと違うのか分りませんでしたが…。
そうなんですよ、広いのに良く整備されているのです。
モンスターガーデンはまだ気が小さいので、何年かしたらよくなるでしょうね。
長さん
2017/07/22 09:08
しおんさん、コメントありがとうございます。
帯広はこの夏記録的な暑さだったのですが、ここは針葉樹のコかげた多いせいか、爽やかでしたよ。
風のガーデンの報告は、今のところ、7月24日からの予定です。
長さん
2017/07/22 09:10
みっきいさん、コメントありがとうございます。
風のガーデンは開設された歳に見ていますが、他は初めてなので、巣年前から行きたかったのです。生憎、北海道は記録的な暑さでちょっと想定外でした。まだまだ報告は続きますのでお楽しみに。
長さん
2017/07/22 09:13
なおさん、コメントありがとうございます。
ここはコニファーのみ本園のような形で始まったと聞きます。樹木育成業者が手がけるだけあって、園芸種も含めて樹種は豊富でした。多分、規模は日本一でしょう。
北海道に行ったからには、一度は焼き肉を食べてみたいですよね。でも、血糖値が上がるので、脂身は控えめにしました。
長さん
2017/07/22 09:16
楽しい旅が出来ましたか・・
帯広は私も住んで3〜4年ですから、全くと言って近所は知りません。
この夏の暑さにはビックリしましたが、数日のこと・・真冬以外は良いところですね。
美味しい焼き肉もお召し上がりになったようで、良かったですね。
また楽しい旅行を企画されてどんどん楽しんでください。

いつも気持ち玉をありがとうございます。
夕焼け
2017/07/22 10:27
夕焼けさん、コメントありがとうございます。
帯広はひと頃の暑さが若干和らいだようですね。
帯広には素晴らしい庭園がいくつもあることを知りましたから。訪れてみてはいかがでしょうか。
アパホテル帯広駅前の近くにある平和園本店で、私たちが泊ったビジネスホテルからも近い繁盛店です。夕焼けさんがいらっしゃるような高級店ではないですが、安くて美味しかったですよ。
長さん
2017/07/22 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真鍋庭園にて(3) 芝生広場から庭園出口まで 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる