長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS 羽衣ジャスミン、セッコク、ヒューケレラなど

<<   作成日時 : 2017/05/09 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 35

 ウォーキング中に見た花です。

 ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン)が良い香りを振りまき始めましたね。香りがきつすぎるきらいがありますが・・・。
画像
画像
モクセイ科ソケイ属のつる性常緑低木。中国原産


 セッコク(石斛)は日本原産の着生蘭ですが、実際に庭木に着生させているのを初めて見ました。庭木はイヌマキらしいです。
画像
画像

 
 ツボサンゴ(壷珊瑚)です(ユキノシタ科ツボサンゴ属の多年草)。
 花は小さく、葉の色や形を楽しむ観葉植物です。同科のズダヤクシュ属との交配でも多くの園芸種が作出されており、ヒューケレラという名で流通しています。
画像
画像

画像
画像

画像
この品種は花が美しい
画像


 アジサイが咲いていました。早すぎるので、買ってきた開花株を植えたものだと思われます。
画像


 キツネノボタンらしいのですが、ウマノアシガタかも。
画像
画像


 モッコウバラの白でしょうが、単独で咲いていると別の植物にも見えてくる。
画像
画像

 5月2日撮影。


 5月7日から8日まで、伊豆・箱根方面に行ってきました。写真の整理がつき次第報告したいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
羽衣ジャスミンが咲始めしたか、とても良い香りがします。当地ではまだのようです。近くの医院の庭にあるのですが・・。ヒューケレラは花ばかりで無く葉も美しいですね。
寿々木
2017/05/09 17:11
今晩は!
石斛はJA園芸センターなどに石付きで売られていますが木に着生しているのは高尾山の杉の木に着生しているのを見たことが
信徳
2017/05/09 19:39
セッコクは かなりの数育てています。
場所を取らず育てやすくて 可愛いところが好きです。
土佐セッコクです。今も咲き玄関に飾っています。
shuuter
2017/05/09 20:32
おかえりなさ〜い

箱根かぁ…湿生植物園いったのかしらん?
月奏曲
2017/05/09 21:13
羽衣ジャスミンの香りは確かにきついですよね。
夫が嫌いなんです。今の時期そこら中で見かけるのでまいっているようです。
湿生花園は今の時期いいですね。楽しみにしています・
コスモス
2017/05/09 21:26
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ハゴロモジャスミンは撮影日の数日前から咲き出し、ウォーキングしていると時々香りが漂ってきます。
ヒューケレラは葉色の違いや模様など、観葉植物としての需要が多いようですね。
長さん
2017/05/09 21:27
信徳さん、コメントありがとうございます。
石付きのセッコクが売られていますか。ネットで見ると木に着生させる方法が出ているので、愛好家がおられるのでしょうね。
長さん
2017/05/09 21:30
ハゴロモジャスミン、いい香りですね。ツボサンゴ、小さい花のようですが、きれいなんですね。小さくてもったいないような気がします。アジサイも季節が近づいてきました。うちでも蕾をもっています。もうすぐあちこちで咲いたアジサイが見られるでしょう。
無事にお帰りになり、また盛りだくさんの花だよりを楽しみにしています。
はるる
2017/05/09 21:32
shuuterさん、コメントありがとうございます。
セッコクは日本産だけに愛好家が多いようですね。丈夫らしいので、このように庭木に着生させる方法もありということですね。
玄関に仄かな香りが漂っているでしょうね。
長さん
2017/05/09 21:33
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
湿生花園は外せません。午前と午後2回、計4時間くらい楽しみました。
長さん
2017/05/09 21:34
コスモスさん、コメントありがとうございます。
ハゴロモジャスミンは仄かに通ってくるくらいの距離が良いです。近くだと香りがきつすぎます。町内会長は隣家に咲いていて、気持ちが悪いと言っています。
湿生花園、花は色々咲いていましたよ。少々お待ち下さい。
長さん
2017/05/09 21:37
はるるさん、コメントありがとうございます。
ハゴロモジャスミン、香りをまともに嗅ぐと鼻がどうにかしそう(笑)。
ヒューケレラは花が小さいものから綺麗なものまで様々です。
アジサイ、今頃はつぼみの状態が普通ですよね。
連休最後の日曜と月曜なので、道路が空いていました。
長さん
2017/05/09 21:41
 羽衣ジャスミンやクチナシの香りはあまりに濃厚すぎるので、好き嫌いが分かれるものでしょうね。良い香りには違いないのですが、あまりにどぎついのはなんだかなあ、という気もしますね。
 その点、セッコクの香りはあまりキツイものではなく、上品な甘さですので、誰からも好まれるものでしょうね。
 モッコクとも呼ばれるものですから、イヌマキに着生させるのも良いですね。
 ツボサンゴも可愛らしい花です。葉も楽しめるのは良いですね。

 熱川や箱根の報告も楽しみなことです。
なおさん
2017/05/09 22:11
こんばんは!
いろいろなお花が咲く季節ですね。
ウォーキングもどんどん楽しくなりますね。
羽衣ジャスミンは良い香りですが、ちょっと強すぎます。
ツボサンゴは観葉植物でしたか。
園芸種のヒューケレラはお花が可愛いですね。
伊豆箱根のお写真、楽しみにしています。
うふふ
2017/05/09 22:26
なおさん、コメントありがとうございます。
ハゴロモジャスミンやクチナシは香りが高いですね。どちらかというとクチナシの方が柔らかい香りで好きなんです。
イヌマキにこんな花が咲く訳がないのに、と思って近づいたらセッコクだったのです。庭木に着生させているのを初めて見ました。丈夫なんですね。
ツボサンゴの葉の色をバックに撮ったのですが、意外に良い感じに撮れました。
このところちょっと忙しく、まだ写真の整理も出来ていません。
長さん
2017/05/09 22:35
うふふさん、コメントありがとうございます。
春から初夏にかけて色々花の種類も増えてきましたから、ウォーキングの方が疎かになってきました(立ち止まる回数が多い)。
ツボサンゴは赤い花なんですが、ヒューケレラの中には白や黄色で地味な花もあり、観葉植物として楽しんだ苞が良さそうな品種もありますね。
長さん
2017/05/09 22:39
 羽衣ジャスミンは、咲いている場所がすぐわかるほど、匂いは強烈ですね。
 見た目では、白い花びらが陽光に照らされて光る質感がいいですね。
 ツボサンゴの花は温室で見ましたが、観葉植物と思い込んでいましたので最初は驚きました。
mori-sanpo
2017/05/09 22:47
羽衣ジャスミン咲きだしましたね。香りが強いのですぐ気づきます。
セッコクを木に着生させているなんて珍しいですね。知人が凝っていまして、石や木に着生させて育てています。マネして株をもらいやったことがあります。見事に失敗しました。難しいと思います。
ツボサンゴは種類が多いですね。小さな花がこちらでも咲いています。
伊豆・箱根へお出かけだったのですね。楽しみにしています。
eko
2017/05/09 23:16
おはようございます。
セッコク--すごいです。初めてです。
手入れ、大変ではないのでしょうかねぇ。
我が家のモッコウバラ、うどんこ病に襲われてしまいました
行き当たりばったり
2017/05/10 07:09
羽衣ジャスミン、匂いがきついのがちょっと?
セッコクはいいですね〜楚々として。
凄い株ですね。
モッコウバラの白もいいですね。
纏まってるのを愛でがちですが・・・
個々のお花もこうやって見るとカワイイ☆彡
nobara
2017/05/10 08:12
ウマノアシガタでしょうね。
nobara
2017/05/10 08:14
お早うございます
ヒュ―ケラの花が
咲いてますね
葉っぱは勿論n花も
魅力有りますね
すーちん
2017/05/10 08:25
こんにちは

セッコクや富貴蘭などは
着生蘭として
日本ではおなじみですね
セッコクのほのかな香りが好きです
無門
2017/05/10 09:50
羽衣ジャスミンが咲始めましたが
お隣さん香りが強すぎて少し残して切りました
我が家には丁度いい香りだったのですが。
セッコクこの様な咲き方はじめて見ました
ツボサンゴお花が本当に美しいですね
ジュン
2017/05/10 13:37
こんにちは。
ハゴロモジャスミン、可愛い花を咲かせてますね。
甘い香りが漂って来るようです。
セッコク、庭木に着生させたようですが、綺麗な花を咲かせていますね。
愛好家が多く、意外と育てやすいそうですね。
お庭にセッコクの花、良いですね〜。

2017/05/10 14:35
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
ハゴロモジャスミンは良い匂いですが、沢山咲いているとかなり強烈ですよね。
在来のツボサンゴは赤い花を楽しむためでしたが、海外から葉の美しい品種が渡来し、観葉植物としての需要が高まったそうです。
長さん
2017/05/10 14:56
ekoさん、コメントありがとうございます。
ハゴロモジャスミンは沢山咲いていると近づくだけで場所が分りますよね。
セッコクは丈夫なので、こんな方法で楽しむことも出来るのですね。木は根が付きやすいでしょうが、石はそうはいきませんね。
ヒューケラを植えているお宅は意外に多いですね。
長さん
2017/05/10 14:59
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
セッコクは丈夫だそうですから、これだけしっかり着生させられれば毎年世話なしでも咲きそうですね。
モッコウバラがうどんこ病ですか。それは残念でした。
長さん
2017/05/10 15:03
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ハゴロモジャスミンは匂いが強烈ですから、好き嫌いがありますね。
セッコクの気付け、凄いと思いました。
シロモッコウもひとつひとつの花は可愛いものですね。
矢張りウマノアシガタですか。ありがとうございました。
長さん
2017/05/10 15:06
すーちんさん、コメントありがとうございます。
ヒューケラ、このお宅は上手に育てておられました。世話なしなら我が家にも、と思うのですが、何分狭い庭なので・・・。
長さん
2017/05/10 15:08
無門さん、コメントありがとうございます。
らん展に行くと、西洋欄が殆どで和蘭は少なく、セッコクは見る機会が少ないのです。
長さん
2017/05/10 15:09
ジュンさん、コメントありがとうございます。
ハゴロモジャスミンは匂いが強いので、通りがかった時に香くらいは良いですが、直ぐ傍で毎日だと参っちゃいますよね。
セッコクの鉢植えは見たことがありますが、このように着生させているのは初めて見ましたよ。
長さん
2017/05/10 15:13
心さん、コメントありがとうございます。
ハゴロモジャスミン、良い香りなんですが、四六時中となると降参したくなります。
セッコクは人の手が届かないくらいの高さなんです。イヌマキと共に成長しているみたいです。丈夫だからでしょうね。
長さん
2017/05/10 15:18
遅れをとってしまった(笑)
セッコクはこちらでは梅の木に着生させるケースが多かったのですが、残念ながらというか今はあまり目にしません。
ツボサンゴの花、ほんとにサンゴのような高貴な美しさですね。
イッシー
2017/05/10 19:10
イッシーさん、コメントありがとうございます。
梅の木にセッコクですか、青梅らしいですね。しかし、例のボックスウィルスのせいで、台木が全滅ですね。
ツボサンゴの赤花は綺麗ですね。
長さん
2017/05/10 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
羽衣ジャスミン、セッコク、ヒューケレラなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる