長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ホウチャクソウ、アマドコロ & オーニソガラム各種

<<   作成日時 : 2017/05/08 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 0

皇居東御苑にて(5)
 二の丸雑木林で見た野草です。

 ホウチャクソウ(宝鐸草)だと思うのですが、花の形が今までとみたものとは異なるようです。花が終盤になるとこのような形になるのでしょうか?
画像
(左側は花被片が落ちた後)
画像
図鑑などでよく見る姿(花被片は6枚で合着しない)
画像
イヌサフラン科(←ユリ科)チゴユリ属の多年草

 こちらは葉が波打っていますが、アマドコロ(甘野老)だと思います。まだ、花の先端が開いていません。
画像
画像
キジカクシ科アマドコロ属の多年草

 イネ科の雑草だろうと思います。名前を調べたのですが、分りませんでした。上についているものが雄花で、下の固まりが雌花ではないかと・・・。
→ カヤツリグサ科のヒゴクサと判明しました。藍上雄さん、ありがとうございました。
画像

 二の丸池です。対岸に藤棚があり、藤色と白のノダフジが咲いていました。
画像

 池の手前で咲いていたヒメコウホネ(姫河骨)です。鯉が寄ってきたので、そちらがメインになってしまいました。
画像
スイレン科コウホネ属の水生植物。自生地では絶滅が危惧される

 5月2日撮影。
 閉園のアナウンスが聞こえてきたので、急いで帰りました。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 ウォーキング中に見た花です。

 また、名前を知らない花に出合ってしまいました。外縁が白銀色で、中が緑色の星型の花です。
 調べる時間がないので、今回もお訊ねサイトのお世話になりました。お答えはオーニソガラム・ヌータンス(オーニソガラム・ヌタンス)でした。
 キジカクシ科(←ユリ科)オオアマナ(オーニソガラム)属には150種もあるそうで、ヌータンスはブルガリア、ギリシャからトルコが原産だそうです。
画像
画像

 同じ日、別種のオーニソガラムに出合いました。これも初めて見る品種です。こちらは直ぐに名前が分り、オーニソガラム・ティルソイデスとうい、南アフリカ原産の品種でした。
画像
画像
 5月2日撮影。
 その翌日、赤と黄色のオーニソガラムに出合いました。このお宅のご主人に品種を聞いてみたのですが、ご存知ではなく、同じ品種の色違いだとのことです。
 恐らく、南アフリカ原産のオーニソガラム・ダビウムではないかと思います。黄色やオレンジはネットの図鑑に載っていますが、赤い品種は見当たりません。
 とりあえずスマホで撮りましたが、後日訪ねると既に花が痛んでいました。

 nobaraさんから、イキシアではないかとご指摘がありました。感謝!!
 赤い方はイキシア ‘ビーナス’、黄色い方はイキシア ‘イエローエンペラー’に訂正します。
画像
 5月3日撮影。


 出かけておりますので、コメント欄を閉じています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ホウチャクソウ、アマドコロ & オーニソガラム各種 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる