長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS マルス‘スノークラウド’(花リンゴ) & 斑入りアマドコロなど

<<   作成日時 : 2017/05/01 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 34

 先日、坂川沿いのお宅で名前を知らない花に出合いました。白い八重の花で、奥様にお尋ねしてもご存知ではありませんでした。葉に鋸歯があり、バラ科のような感じですが、調べても分りません。
画像
画像
画像

 「お訊ねサイト」に投稿したところ、「ヒメリンゴやクラブアップルの八重ではないか。品種は違うかもしれませんが、例えばスノークラウドとか」とのお答えをいただきました。
 御案内のウェブサイトにあったMalus 'Snowcloud'を頼りに、海外のHPをいくつか見てみました。その中で、YouTubeの動画(こちら)があり、そっくりな花が紹介されていました。
 ということで、マルス‘スノークラウド’と見て間違いないと思いました。
 バラ科リンゴ属の園芸種。一時、「花リンゴ」と言う名称で出回ったものの一種だそうです。
 なお、「八重咲きのリンゴ」で探しても、このようにまとまって咲いている画像は見当たりません。
4月21、22日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 近所の、元中華料理屋だった店頭に色々な草花が咲いています。奥様が花好きなんです。

斑入りアマドコロ(甘野老)
画像
画像
キジカクシ科ナルコユリ属(アマドコロ属)。別名:ナルコラン(鳴子蘭)

ヒメウツギ(姫空木、姫卯木)
画像
画像
アジサイ科(←アジサイ科)ウツギ属の落葉低木

ヒメフウロ(姫風露)
画像
フウロソウ科フウロソウ属の一年草または越年草

シラユキゲシ(白雪芥子)
画像
ケシ科エオメコン属の宿根草(多年草)

サクラソウ
画像
サクラソウ科サクラソウ属の多年草

西洋オダマキ(苧環)
画像
画像
キンポウゲ科オダマキ属の多年草
 4月28日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 5月1日、第88回中央メーデーに参加しました。航空連は約90名が参加、うち15名が我が労組OB会のメンバーでした。
画像画像

画像画像

 この後、雷が鳴り、雨が降ってきました。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 147
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

メーデー懐かしいな〜
最近一週間早くやるところも
ムードが出ないですね
無門
2017/05/01 16:44
マルス‘スノークラウド”ハナリンゴでいいかしら?
なかなか横文字で覚えられなくて・・・
可愛らしい花ですね〜
ヒメウツギ、ピンクも一緒に咲いてる?
姫フウロでしたか?いっぱい咲いてますね。
このセイヨウオダマキ、細身ですね。
わぁ〜メーデーに行ってこられたのね。
毎年、お偉いですね(=^・^=)
雷様も特別参戦?でしたね。
nobara
2017/05/01 17:00
花リンゴですか、初めてです。ヒメウツギに紅花があったのですか、紅白揃うと一層引き立ちます。
寿々木
2017/05/01 17:03
一枚目綺麗な花ですねー。
白い花って多いですから名前を探すのも大変ですね。
海外のサイトまで探されたとは恐れ入ります。
この西洋オダマキ、変わった形ですね。
イッシー
2017/05/01 17:31
花リンゴですか〜、白い花弁が綺麗に重なって上品な花ですね
斑入りアマドコロ、昨日殿ヶ谷戸庭園で見ました。
メーデー参加されたんですか〜、雲行きが予報通りでしたね、
お疲れさまでした。
ロシアンブルー
2017/05/01 17:49
 リンゴの花びらが〜♪と歌いたくなるのではないでしょうか。清楚な白い花リンゴ、良いですねえ。
 斑入りアマドコロも丈夫で良く殖えますね。ぶら下がる花がかわいらしいです。
 ヒメウツギもあまり大きくならないので、鉢で育てるのも良いですね。ヒメフウロとの取り合わせも良い感じです。
 ヒメフウロはシオヤキソウとも呼ばれて独特の香りがありますし、紅葉も良いですね。
 西洋サクラソウとあるのは、日本のサクラソウかと思います。
 洋装美人の織田真紀さん??も良いですねえ。カナダオダマキと呼ばれるものですね。
なおさん
2017/05/01 18:37
マルス‘スノークラウド’は初めて見る花です。
ヒメウツギは我が家でも2鉢あり咲き出しました。榛名神社の参道脇にたくさん咲く花です。もちろん山歩きをしていると良く見る花ですが榛名山は特に多いです。
西洋桜草とあるのはなおさんの指摘のように日本のサクラソウだと思います。
家にはミヤマオダマキ、ヤマオダマキ、西洋オダマキなどがたくさんあって花盛りです。
river
2017/05/01 18:56
無門さん、コメントありがとうございます。
メーデーはやっぱり5月1日でしょう。昔はメーデー休日を労働協約に入れる取り組みをしたものですが、今は全然です。
長さん
2017/05/01 19:19
今晩は!
ヒメウツギが白とピンクの咲き分けかと一瞬思いましたがヒメフウロの混植でした。
昨日、今日と安定しない天気でした、ご苦労様です。
信徳
2017/05/01 19:21
nobaraさん、コメントありがとうございます。
花リンゴは総称だそうですから、それで良いと思っています。丈も高くならないようで、とても美しい花でした。
ヒメウツギの間からヒメフウロが伸びてきていました。
このセイヨウオダマキ、随分細身ですよね。
入社以来、メーデーに行かなかったのは1回だけで、いまだに記録ホルダーです。今年はあと1キロというところから雨が降りました。
長さん
2017/05/01 19:23
寿々木さん、コメントありがとうございます。
花リンゴ、珍しいですよね。
ヒメウツギの間からヒメフウロが伸びてきて、紅白に見えてしまいました。
長さん
2017/05/01 19:24
イッシーさん、コメントありがとうございます。
1枚目と2枚目、曇天だったので、白飛びせずに綺麗に撮れました。海外のサイトも、直ぐ翻訳される時代になりました。
西洋オダマキ、長く伸びているのは距ですが、随分スリムな花ですよね。
長さん
2017/05/01 19:28
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
花リンゴ、とても綺麗な花でしたが、名前を調べるのに手こずりました。
斑入りアマドコロは花が終わっても楽しめますね。
メーデー、久しぶりに雨に降られました。
長さん
2017/05/01 19:30
なおさん、コメントありがとうございます。
八重のリンゴの花、初めて見ました。リンゴとは思えないほど、多花性です。
ヒメウツギのプランターにヒメフウロが入り込んで伸びてきたという状況でした。
日本サクラソウでしたか。シンプルな花なので、調べもせずセイヨウとしてしまいました。ご指摘、ありがとうございました。
この織田真紀さん、カナダ生まれでしたか。
長さん
2017/05/01 19:36
育てている方も名前を知らない、それをとことんお調べになって偉いですね。いつも私のところでも教えていただいて感謝しています。アマドコロの花、うちでも咲いていますが、下向きに下がって咲いているのが何ともいえません。
長さん、植物学者ですね。
はるる
2017/05/01 20:24
 花リンゴですか。初めて拝見しましたが、八重の花びらが透明感があって美しい花ですね。
 斑入りアマドコロ、アマドコロに比べて色彩豊かで優美な感じがしますね。
mori-sanpo
2017/05/01 20:33
八重咲の花リンゴなのですね。いろいろあって覚えられません名前が分からない時は、長さんのブログの「花色々トップ」で勉強させてもらってます。
今日から5月、そういえばメーデーの日だったのですね。知り合いの日航の乗務員の方がリストラされ、彼は仲間と共に今も頑張って声をあげています。雨の中、ご苦労様でした
ミックン
2017/05/01 20:45
あ、なんかいってたけど今日メーデーでしたか…

普通に仕事してたwwwww
月奏曲
2017/05/01 21:13
riverさん、コメントありがとうございます。
ハナカイドウは八重咲きですから、他のリンゴ属の中にも八重咲きがあってもおかしくはないですが、珍しいものに出合いましたよ。
ヒメウツギは手頃な大きさなので、好まれるようです。
いつもサクラソウの色々を見せていただいているので、こんなシンプルなのは西洋かと思って・・・。
こちらでもオダマキは色々咲いています。
長さん
2017/05/01 21:15
信徳さん、コメントありがとうございます。
ヒメウツギにピンクがあったら面白いのですが、ヒメフウロなんです。ヒメフウロが繁殖したんですね。
メーデーは雨に祟られましたが、殆どの人が雨具持参でした。
長さん
2017/05/01 21:18
はるるさん、コメントありがとうございます。
こんな綺麗な花ですから、何とか名前をしろと思いました。お訊ねサイトで回答してくれる方々は、本当によくご存知です。
アマドコロの花、可愛いですね。風が吹いていなくて、写真的には良かったです。
長さん
2017/05/01 21:21
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
マルス‘スノークラウド’はリンゴの仲間と言われると、何か納得してしまいます。
斑入りアマドコロ、緑一色のものより趣がありますね。
長さん
2017/05/01 21:25
ミックンさん、コメントありがとうございます。
八重咲きのリンゴというか、リンゴ属の八重咲きというのが正解でしょう。元の品種が何か知りたいです。「花色々トップ」はもう随分更新していないので、お恥ずかしい。
お知り合いにリストラされた乗務員がいらっしゃいますか。解雇者は全国のメーデー会場に分散して参加しています。
長さん
2017/05/01 21:28
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
普通の会社はメーデーが休日じゃないですものね。
私が勤めていた会社は1962年から休日になっていましたが、会社更生法適用以降は取り上げられたかもしれない。
長さん
2017/05/01 21:32
アマドコロ 庭にも咲いています。
茎に稜があるのですよね。
shuuter
2017/05/01 22:28
shuuterさん、コメントありがとうございます。
アマドコロは茎に稜があります。よく似たナルコユリとの相違点ですね。
長さん
2017/05/01 22:31
お早うございます
分からない花、検索も
また楽し!ですかね^^
アマドコロ、毛虫も大好き
注意してないと^^
すーちん
2017/05/02 07:18
すーちんさん、コメントありがとうございます。
好奇心が強いので、わからないことがあると直ぐ調べるんですよ。でも、花の名前は時間がかかる。
アマドコロには毛虫がたかりますか。
長さん
2017/05/02 08:03
お早うございます。
昨日はメーデー参加ですか?笛や太鼓も出てメーデーも昔に比べ大分変りましたね。最後は明治通りを行進してお開きですね。まだまだ不満は沢山有りますがお陰様で良い世の中になりました。お疲れさまでした。
乙女ヶ丘
2017/05/02 09:10
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
メーデーは5月1日ということに意味があるので、日曜日にずらすというのはいかがなものがと・・・。昔は新橋まで歩いたものですが、今は1時間のデモで終わりです。デモじゃなく、パレードというらしい。
長さん
2017/05/02 09:43
花リンゴ
凄いですしっかり検索なさって
可愛い綺麗なお花で名前がわかって嬉しいです
苧環も種類が多いですね
昨日急に雷で怖かったです
ジュン
2017/05/02 14:27
ジュンさん、コメントありがとうございます。
分らないものを調べるのは好きなんですが、時間が掛かることが難点です。お訊ねサイトはずばり出なくても、ヒントはいただけますからありがたいです。
メーデー行進はあと1キロの所から雷が鳴り、雨が本降りになりました。旗竿には金属が使われているので、全て下ろしました。
長さん
2017/05/02 18:03
いろんな花が気温の差で早く見られますね。
同じ様な花が庭に咲いても名前も知らないまま
過ごしてます。観察力も素晴らしいですね。
メーデー昔の事で中央メイデーで日比谷公園に
行った事を思い出しました
今日も有難うございました。
ぶたねこ
2017/05/02 20:40
ぶたねこさん、コメントありがとうございます。
花を見ると心が寛ぐので、ウォーキングしていても、対は何目が行ってしまいます。特に、初めて見る花や名前が分らない花、興味をそそられます。
日比谷公園でのメーデーですか。私が初めて行ったメーデーは神宮外苑だった記憶です。
長さん
2017/05/03 09:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マルス‘スノークラウド’(花リンゴ) & 斑入りアマドコロなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる