長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS タガラシ & 何ツツジ? & ビオラ・ソロリア

<<   作成日時 : 2017/04/08 15:47   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 34

 我が家の前の道路の反対側に排水路があるのですが、その中から何かの植物が生えてきて、先週あたりから黄色い、花径1cm位の花が咲き出しました。それが下の写真。
画像

 生活用水の排水路ではなく、雨水や地下水がしみ出して流れているので、水量はたかがしれているので、根付いたようです。草丈は60cm位あります。
画像
葉の様子です。表面には光沢があります
画像

 花はキツネノボタンに似ており、キンポウゲ科と推測出来たので、調べた結果、タガラシ(田辛子、田枯し)と分りました。
 キンポウゲ科キンポウゲ属の越年草で、水田や用水路などに生える雑草、とありました。プロトアネモニンという毒をもち、誤食すると消化器官がただれたり、触ると皮膚がかぶれたりする有毒植物だそうです。
 和名の由来は、噛むと辛味があることから「田辛子」という説と、収量の少ない田に生えることから「田枯らし」という説があります。
 花の中央部分は「花床」で、扁平なものが次第に長くなってきます。
画像
ボツボツのひとつひとつが実になるそうです。
画像

 どなたかが市役所に通報したらしく、写真を撮った日の午後、指定業者によって綺麗に浚われてしまいました。
 近くにタガラシが生えるような水田はないし、何故こんな所に生えてきたのでしょう。
 4月5日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 ウォーキング中に見かけたツツジです。ゲンカイツツジにしては紫が少なく、ピンクが強い花です。ヨシノツツジもこんな色合いではないでしょうか。
 品種を調べるのを保留していたところ、コスモスさんのブログにサクラゲンカイツツジが投稿されており(こちら)、その花色にも似ています。サクラゲンカイツツジは、ツツジの仲間で最も早く咲き、ゲンカイツツジとサクラツツジの交雑種だそうです。
画像
画像
 4月4日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 4月5日、我が家のビオラ・ソロリアが2種類、一番花を咲かせました。白がスノープリンセス、紫がパピリオナケアです。
画像
画像
短いながら、花には距があります
画像画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
生活拠点に物騒な野草、直ぐに撤去は賢明ですね。
セリ、ニラなど間違えて誤食してしまうのが年に1〜2度見られます。
ツツジもスミレも種類が多くて品種を同定するのは大変です。私はツツジはツツジ、スミレはスミレで済んでしまいます(笑)。
信徳
2017/04/08 16:03
それはいいタイミングで撮られましたね!
今の時代まさか誰も食べないでしょうけれど。。
ツツジやシャクナゲなども咲きだしましたね。
イッシー
2017/04/08 16:15
タガラシは確かにキツネノボタンに似ていますが葉が厚いですね。以前タンナゲンカイツツジと言う小型のツツジがありましたが枯れてしまいました。
ビオラ・ソロリアは外来種で以前庭に自然に生えてきたことがあります。フレックルス(そばかす)で白地に小さな無数の斑点がありました。何年か生えていましたが自然に消えていきました。
river
2017/04/08 16:43
 排水路のタガラシは短命なものでしたか。除去される前に撮っておいて良かったですね。そう邪魔になるものでもなし、花好きでしたらそのままでも良いかと思うのですが、邪魔に思うひともいるのですね。

 ツツジは花の時期に葉が見られますので、エゾムラサキツツジも候補に挙がりますね。ミツバツツジの類も咲き出して、これから楽しみなことですね。

 ビオラ・ソロリア(アメリカスミレサイシン)も閉鎖花の種子でどんどん増えますね。
なおさん
2017/04/08 17:21
水路にタガラシですか、鳥の落とし物でしょうか。ツツジも難しいですね。自宅にある三つ葉のつつじも名が決められません。
寿々木
2017/04/08 17:41
信徳さん、コメントありがとうございます。
排水路の中ですから、わざわざ採りに行く人もいないでしょうが、小学生が遊んでいたりするから危険ですよね。
ツツジやスミレ、種類が多いから、同定は素人には難しい問題です。
長さん
2017/04/08 17:51
イッシーさん、コメントありがとうございます。
偶然にも除去される前に撮ることができましたが、今日のウォーキングで江戸川近くの排水路で蔓延っているのを目にしました。
ツツジは咲き始めましたが、歩く範囲内ではシャクナゲがまだ咲きません。
長さん
2017/04/08 17:55
riverさん、コメントありがとうございます。
タガラシは葉に厚みと光沢がありますね。
ツツジ類は強そうな気がしますが、消滅することもあるのですね。
ビオラ・ソロリアは閉鎖花でも増えますから、弾けた種が隣の置いてある鉢にどんどん侵入してきました。
長さん
2017/04/08 17:58
なおさん、コメントありがとうございます。
このあたり、地下水位が高いので、大雨が降ると道路がかん水することもあるのです。排水の障害になるので、誰かが通報したのでしょう。
写真のツツジはエゾムラサキツツジの可能性もありますね。色々あって難しいです。
ビオラ・ソロリア、昨年白花が少なかったのですが、今年は多そうです。
長さん
2017/04/08 18:04
寿々木さん、コメントありがとうございます。
水の流れが強ければ、糞なども流されてしまいますが、ちょろちょろ状態の時もあるので、発芽したのでしょうね。
ツツジに限らず、園芸種が多いものは難しいです。
長さん
2017/04/08 18:18
こんにちは

有毒植物
でも辛い事まで
確認しているのだから
口に入れたんですね
一瞬で刈り取られましたか
でもどこかで
復活を目論んでいますね
無門
2017/04/08 18:35
無門さん、コメントありがとうございます。
辛いと分ったんだから、ちょっとかじったくらいでは問題なかったのでしょう。
ここから直線距離で1Km位のところで繁茂しているのを見つけましたから、鳥の糞だとすると、また復活するかもね。
長さん
2017/04/08 19:00
ビオラ・ソロリア、きれいな花ですね。スミレみたいですが、仲間ですか。ゲンカイツツジ、これも目の覚めるような色です。タガラシ、どこから来たのか、驚きますね。やはり強いのでしょうね。
はるる
2017/04/08 19:51
こういう場所に生えちゃうと面白いですが後々色々困ったことになるので撤去が一番いいんでしょうね。

勿体ない気がしないでもないんですがそれって支障でてないときだけなのでw

時々【なぜこんな場所にwwww】みたいにいきなり生えてきますよねw鳥かなぁ?
月奏曲
2017/04/08 19:54
今晩は
排水路にクレソンが生えて
居るのは見かけますが
有毒食べたら大変ですね
ツツジが出番待ってます
すーちん
2017/04/08 20:24
タガラシ、花は可愛いのに有毒だったとは!
それにしても、長さんが見つけて、もうすぐに処分とは、花の種類をよくご存じの方がお近くにお住まいだったんですね。
そのことに驚いてしまいました。
ゲンカイツツジ、この名前も初めて聞きました。
きれいなピンク色ですね。ツツジの仲間とは、聞かなければ分からない花の姿ですね。
りりい
2017/04/08 20:25
タガラシ 黄色に緑の花咲かせていますね。

当方ではまだ田圃の溝にすがたみせません。
気をつけて観察します。
shuuter
2017/04/08 21:39
はるるさん、コメントありがとうございます。
ビオラ・ソロリアは、和名がアメリカスミレサイシンというスミレの仲間です。
ゲンカイツツジかなと言うことで、エゾムラサキツツジかも知れないし、正確には分りません。
タガラシは田んぼの雑草ということですから、湿地ならどこでも生えそうです。
長さん
2017/04/08 21:56
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
こんなのが繁茂すると、水はけが滞りますから、やはり撤去しかないですね。ましてや毒草となるとね。実は出来るものの、果たして鳥が食べるかとなると疑問もあります。種は2mmも無いので、風に飛びそうですが。
長さん
2017/04/08 22:05
すーちんさん、コメントありがとうございます。
クレソンは清流に生えるものと思いましたが、排水路にもですか。タガラシは富栄養の排水路が好みだそうです。まー、どぶに生えている草を食べる気にはならないでしょうが。
長さん
2017/04/08 22:10
りりいさん、コメントありがとうございます。
小さな花でとても可愛いのですが、繁殖力は凄いです。この片側は駐車場で、近所のうるさ型の話では、「駐車場の土が排水路に溜まったから生えてくるのよ。自分で土の掃除をしないくせに」という。真偽の程は分りませんが。
ツツジには色々な種類があるので、これがゲンカイツツジと決まった訳ではありません。落葉性で、花が咲いた後に葉が生える種類もあるのです。
長さん
2017/04/08 22:15
shuuterさん、コメントありがとうございます。
タガラシは、最近は田んぼより富栄養の排水路で繁茂することが多いそうで、田んぼに生えるものよりずっと大きくなるそうです。
長さん
2017/04/08 22:18
タガラシが繁茂とはどこから来たのでしょうね。早速駆除されて良かったですね。
ツツジも種類が多いですね。種類なんてわかりません(苦笑)
ビオラ・ソロリアの白と紫2色咲いて素敵ですね。スミレも全く種類が分かりません。スミレで全てすませています。
eko
2017/04/08 22:36
こんんばんは
タガラシ、可愛らしいお花なのに有毒なのですね。
このお花をどこかで見たような気がするのですが、どうしても思い出せません。
植物園かもしれませんね。
ツツジが咲く季節になりました。
早いですねぇ。
昨日、山手線を降りた駅ビルの植込みでミツバツツジを見ました。
きれいでしたよ。
うふふ
2017/04/08 23:24
ekoさん、コメントありがとうございます。
タガラシ、どこから来たんでしょうね。数年前もこの排水路に生えていたような気もするのですが、花の記憶はないので、他の植物かも。
ビオラ・ソロリアは2枚の花弁から毛が生えているので、分かり易いです。
長さん
2017/04/08 23:36
うふふさん、コメントありがとうございます。
キンポウゲ科独特の花の形をしているのですが、毒草とはね。湿地帯に生える雑草ですから、そんな環境でご覧になったのかもね。
早咲き種のツツジがあちこちで咲き始めました。常緑タイプのものはもう少し先でしょうね。
長さん
2017/04/08 23:39
おはようございます。
さすが、好奇心旺盛です。うまい具合に---除去されました。めったにみないのでしょうね。
ツツジの同定も、とっくにあきらめています
行き当たりばったり
2017/04/09 08:49
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
福島にも休耕田や荒れた湿地があるでしょうから、そんなところに生えているかもしれませんよ。しかし、写真を撮った日に除去されるとは。ネタをひとつ得した感じ(笑)。
長さん
2017/04/09 09:37
タガラシ、誤食することもなかなかないでしょうがお役所としては通報が有った以上、処理するしかないのでしょう。
頑張ってさいてるのに少し気の毒な〜
でも長さんが取り上げて下さったので良かったです。
ツツジはまったくわかりません。個体差もあるでしょうしね(-_-;)ゞ
ビオラソロリア、結構早く咲きますね。
私はパピリオナケアとプリケアナを見ました。
スノープリンセスもたてもの園にあったはず?
nobara
2017/04/09 11:54
nobaraさん、コメントありがとうございます。
どなたかが松戸市の「すぐやる課」に電話したのかもしれません。可愛い花ですが、毒草ではやむを得ない。
我が家のビオラ・ソロリアはこの2種ですが、昨年は白が殆ど咲かなかったのに、現在、白7輪、紫が3輪咲いています。
長さん
2017/04/09 13:40
サクラゲンカイツツジと思われる花、私の写真と微妙に色合いが違うみたいです。
カメラの違い等もあるし、実際に見られた長さんがそうおっしゃるならきっとサクラゲンカイツツジでしょう。
でも長さんの写真の方がきれいな色ですね。
コスモス
2017/04/11 11:31
コスモスさん、コメントありがとうございます。
ヒカゲで撮ったので、実際の色とは違う感じです。いずれにしろツツジは品種が多いので、サクラゲンカイツツジは候補のひとつではあっても、断定は出来ません。
長さん
2017/04/11 11:40
タガラシという野草、初めて見ました。用水路からニョキニョキ出てきたとは、野草の生命力を感じますね。食べたら大変なのですね。からし菜みたいに辛いのですか。まあ、排水路なので、ちょっと遠慮しますが…
サクラゲンカイツツジ、りっぱですねゲンかいというから、九州の玄界灘地方に関係があるのでしょうかお宅のビオラ、いい色です。自然の野山のような庭がすてきです
ミックン
2017/04/11 21:10
ミックンさん、コメントありがとうございます。
田んぼに生えているタガラシはもっと貧弱だそうで、それから見ると、ここのタガラシは巨大なものと言うことが出来ます。どぶに生えているものですから、無毒のものでも敬遠したいです。
ゲンカイツツジの名の由来は、玄海灘を挟んで、朝鮮半島と日本に分布することからだそうですよ。
ビオラは鉢とプランターで咲いています。手入れが悪いのがばれました。
長さん
2017/04/11 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タガラシ & 何ツツジ? & ビオラ・ソロリア 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる