長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ジューンベリー、ブルーベリー、ヒアシンソイデス、オオバンソウ

<<   作成日時 : 2017/04/26 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 38

 ウォーキング中に見た花です。
 我が家の近くのものは花が散り始めていましたが、このお宅では丁度見頃のアメリカザイフリボクが咲いていました。ジューンベリーという別名の方がポピュラーでしょうか。
 バラ科ザイフリボク属の高木性広葉樹ですが、日本ではあまり大きくならないものが流通しているようです。
画像
このお宅ではシンボルツリーのように玄関前に植えられています
画像
 4月17日撮影。

 ジューベリーに似ているリキュウバイ。ジューンベリーより花弁が幅広。リキュウバイは葉が出てから花が咲くが、ジューベリーは花が先か同時くらい。
画像
 4月16日撮影。

 ベリーつながりで、ブルーベリーの花です。ブルーベリーは、ツツジ科スノキ属の落葉低木果樹(北アメリカ原産)の総称です。
画像
壺型の花が可愛い
画像
 4月16日撮影。

 少し赤みを帯びた品種も見つかった。
画像
 4月22日撮影。

 ツリガネズイセン(釣鐘水仙)です。別名のシラー・カンパヌラータと呼ばれていましたが、最近は学名のヒアシンソイデス・ヒスハニカとして流通しているそうです。
 キジカクシ科(←ユリ科)ヒヤシンソイデス属の多年草。原産はイベリア半島西部〜アフリカ北西部で、英名はスパニッシュ・ブルーベルと言うそうです。
ブルー
画像
画像

ホワイト
画像
画像

ピンク
画像
画像
 4月21日撮影。

 濃いピンクの4弁花が咲いていました。オオバンソウ(大判草)です。
画像 アブラナ科ギンセンソウ属の2年草。別名は、ゴウダソウ(合田草)、ギンセンソウ(銀扇草)、ギンカソウ(銀貨草)、マネープラント(金の生る木)。原産地はヨーロッパ中部から南部。
 オオバンソウの名の由来は実の形から →
画像
葉の様子
画像
 4月21日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の辺りではジューンベリーは終わってます。
実も楽しめるのでシンボルツリーにいいですね。
ヒアシンソイデス・ヒスパニカ、舌を噛みそう
シラー・ヒスパニカ、ではダメ?
我が家のブルーベリーも花が着きましたが
巨大なタイプのは花が一個もありません((+_+))
木はもう植えたくないのでブルーべりーだけにしときます。
nobara
2017/04/26 16:06
こんにちは

小判草は可愛くて
好きな花ですが
大判草を見たときには
笑いました
小判草に対抗して
名付けたんでしょうね
無門
2017/04/26 17:00
ブルーベリーが咲きましたね。当方庭にも2本ラビットアイ系があり、花が沢山咲きました。シラー・ヒスパニカ(園芸品店の名前で釣鐘ズイセン)も咲き出しました。
寿々木
2017/04/26 17:19
ジューンベリーは適当の大きさに仕立てられ実も収穫できるので庭木として人気がありますね。名前のように収穫期は6月です。昨日JAに行きましたら花付きの苗が売られていました。
ヒアシンソイデス・ヒスハニカは言いにくいので今でもシラー・カンパヌラータと呼んでいる人も多いようです。家にも3色あるのですがなぜか最近は白ばかり目立つようになりました。
river
2017/04/26 17:32
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ジューンベリーを撮ったのは先週ですからもう花は終わっているでしょうね。
ツリガネズイセンは以前ツルボ属(シラー属)に分類されていたので、その名残で、シラー・カンパヌラタはシラー・ヒスパニカとまだ呼ばれているそうです。
ブルーベリーは系統の違う木をセットで植えると実が付きやすいそうですが・・・。
長さん
2017/04/26 19:07
無門さん、コメントありがとうございます。
オオバンソウの実は枯れてくると黄土色になって、コバンソウより小判に似てきますが、日本に渡来したのはコバンソウの方が先なんです。
長さん
2017/04/26 19:12
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ブルーベリーの花が咲いていますか。同じ系統だと実が付きにくいらしいですが、収穫出来ていますか?
ツリガネズイセン、今が最盛期みたいです。
長さん
2017/04/26 19:13
riverさん、コメントありがとうございます。
ジューンベリーは剪定によって低く仕立てられるようですね。花は毎年撮るのですが、実がなっている頃は気付かずに過ぎてしまいます。
ヒアシンソイデスというのは、ヒヤシンスという有名な花があるから、覚えにくいですよね。我が家の方では青>白>ピンクの順で見かけます。
長さん
2017/04/26 19:18
ブルーベリーは孫の為に一本だけ鉢植えされています。
早生の品種で蜂が余り飛んでいないのですが毎年良くなります。小さな虫や蟻が受粉の役目をしてくれるんでしょう。
ツリガネズイセンは三色とも今が最盛期になっています。
信徳
2017/04/26 19:24
こんばんは。
ジューンベリー、真っ白の花が美しいです。
果実も楽しみですね(^^♪
ツリガネズイセンの下向きに咲く花、それぞれ淡い色で可憐です。
オオバンソウ、可愛い花ですね。
花と花後の実に出会った時は驚きました。
平らな実は、ドライフラワーなどにも使われますね。
ウォーキングをされていると様々な植物をご覧になりますね。季節のうつろいが良く分かります。

2017/04/26 19:40
ツリガネズイセン、オオバンソウ、どちらも今日歩いているときに見かけました。ここで名前がわかりました。
ジューンベリー、リキュウバイきれいなものですね。
白い花ってけばけばしくなく爽やかですね。
はるる
2017/04/26 20:09
青空に白いお花が、くっきりと
きれいですね。
とてもさわやかな気分になりました。
また、レンズの良さと絞りの良さが感じられます。
バックのボケ感もいい感じで、撮れています。
素晴らしいです。
ROKO
2017/04/26 20:22
 ウオーキングをしながら珍しい花に出会うのは楽しいですね。
 私のウオーキングコースで見ていたブルーベリー、教会の片隅で咲いていましたが、庭が整備されて姿を消してしまいました。
 ツリガネズイセンは、芳澤ガーデンギャラリーで咲き始めましたので、ぼつぼつ撮ろうかなと思っています。
mori-sanpo
2017/04/26 20:56
マネープラント…金貨に見えたのかな?
どこの国も同じってことですねww
月奏曲
2017/04/26 21:11
アメリカサイフリボク 初めてです。
花びらの幅が広いようですね。
これはシデザクラとは言わないですよね。
shuuter
2017/04/26 21:17
ジューンベリーの白い花が綺麗ですね。
ブルーベリーのつぼ型の花も可愛いですね。実も美味しくて大好きです。
ヒアシンソイデスの3色揃いましたね。白とピンクにはお目にかかれません。
オオバンソウは花も実も見たことがありません。濃いピンクの花が咲くんですね。実も見てみたいです。
eko
2017/04/26 21:40
信徳さん、コメントありがとうございます。
ブルーベリーが1本だけで毎年実りますか。お近くに異種のブルーベリーが植えてあるのかもしれませんね。
ツリガネズイセンは我が家の方でも今が盛りです。街路樹の植え込みでも咲いています。
長さん
2017/04/26 22:16
心さん、コメントありがとうございます。
ジューベリーは他のベリー類に比べると実のつきが良くないらしいですが、紅葉も楽しめるとか。
ツリガネズイセン、ブルーが多いです。
オオバンソウは実の方を先に見ているので、まさかこんな花が咲くとは思いませんでしたよ。
今は花を見て歩くのが楽しみな季節ですね。
長さん
2017/04/26 22:22
はるるさん、コメントありがとうございます。
ツリガネズイセンとオオバンソウに出合いましたか。偶然でしたね。
ジューンベリーは花の頃、葉が少ないので、すっきりした感じがしますね。
長さん
2017/04/26 22:24
ROKOさん、コメントありがとうございます。
リキュウバイを撮った日は朝から快晴で、こういう日は写真が綺麗に撮れます。
昨年末買ったEOS M5と純正の18-150mmズームで撮っていますが、殆どの場合はプログラムオートにしており、ボケの必要な時は絞り優先にします。ズームのテレ端側に近づくにつれ、自然にボケてくれますけれど・・・。
長さん
2017/04/26 22:31
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
我が家から往復1万歩程度が行動範囲ですが、コースを変えると珍しい花に出合ったりします。空き地が当然整地されて、楽しみにしていた花が見られなくなることもあります。
ツリガネズイセン、今が丁度撮り頃でしょう。
長さん
2017/04/26 22:34
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
オオバンソウの標準和名はゴウダソウで、フランスから種を持ち帰った合田博士に由来します。英名はhonesty (正直)ですから、オオバンソウやカネノナルキという名前は日本人の発想でしょう。
長さん
2017/04/26 22:40
shuuterさん、コメントありがとうございます。
アメリカザイフリボクは近年広まった樹種だと思います。写真のものは花弁が少し太いようです。
シデザクラは在来種であるザイフリボクの別名です。
長さん
2017/04/26 22:44
ekoさん、コメントありがとうございます。
ジューンベリーの花は葉より先、または同時に咲くので、よく目立ちます。ブルーベリーは壺型の花で、可愛いですね。熟した実は美味しいですが、我が家では食卓に上ったことはないです。
ヒアシンソイデスは青が好まれるようですね。
長さん
2017/04/26 22:49
今晩は。
木のお花、素敵です。が、私には草花より、さらに区別しにくいです。
ツリガネズイセンは、色変わりがあるのですね。お散歩だけでこんなにたくさんのお花。
花好きの方も多いのでしょうね。

とっても素敵です。
初めて見た気がします。
行き当たりばったり
2017/04/26 23:10
 ジューンベリーの紅い実を味見したことがありますが、なかなかにおいしいものでした。花も清楚で良いですね。
 ヒアシンスのヨウデス??という感じで、可憐な釣鐘型の花が良いですねえ。
なおさん 
2017/04/26 23:14
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
花木も色々ありますが、草花より馴染みが少ないですよね。
ツリガネズイセン、よく見かけるのはブルーですね。次に白が多く、ピンクはあまり目にしません。
長さん
2017/04/26 23:30
なおさん、コメントありがとうございます。
ブルーベリーはジャムにしたものを味わったことがありますが、ジューンベリーは食べたことがないです。
ヒヤシンソイデスと名前が変ったのは、最近まで知りませんでした。
長さん
2017/04/26 23:34
色々な植物が花盛りですね!
名前のほうはさっぱりと。。なんですが、深く知っているほうがいい写真が撮れるように思えます。
ブルーベリーの花って可愛いんですね。どこかで撮りたくなってきました。
イッシー
2017/04/27 07:45
イッシーさん、コメントありがとうございます。
ブルーベリーの花はドウダンツツジみたいでしょう?先端が外側にカールして可愛いですよね。
長さん
2017/04/27 08:02
お早うございます。
大判草、花と実のギャップがかけ離れていますね(笑)最近妻と一緒にウォーキングを始めましたが長さんのブログの受け売りで妻に対して鼻高です。(感謝)
乙女ヶ丘
2017/04/27 08:21
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
オオバンソウの実は、枯れてくると大渡色になって、一層小判のように見えます。
奥様とご一緒にウォーキングとは良いですね。目にした花を見ながら、会話が弾むと楽しいですね。

長さん
2017/04/27 09:27
ウォーキング中にこれだけ写真を撮っちゃあ、ウォーキングじゃなく俳諧?と思えるほどいつも素敵な花々ですね。カメラが良いんでしょうかとてもきれいに撮れますね 私はいまだ花より団子で悟りきれません、右膝が痛くて困っております(^^;;
サヤ侍
2017/04/27 10:59
サヤ侍さん、コメントありがとうございます。
ウォーキングは10分以上続けて歩かないと効果が薄れるのですが、写真を撮りながらだとしょっちゅう立ち止まるはめに。でも、立ち止まるのは歩数にカウントされませんから、ウォーキングにかかる時間が延びちゃうんです。
長さん
2017/04/27 11:56
ジューンベリー
リキュウバイ白いお花で綺麗ですね
ブルーベリーのお花可愛い
植えたいのですが実が
つき易いのでしょうかね
さっき見かけたのです
ツリガネズイセンの紫
名前がわかりスッとしました
ジュン
2017/04/27 14:41
ジュンさん、コメントありがとうございます。
ジューンベリーとリキュウバイは花の様子が似ているので取り上げました。
ブルーベリーは1本植えただけでは実が付きにくいので、ハイブッシュ系とラビットアイ系があり、同系統の異品種を1本ずつ植えると実が付きやすいそうです。
ツリガネズイセン、名前が分って良かったですね。
長さん
2017/04/27 15:08
ジューンベリーの木が、背が高いのでびっくりしました。
うちのジューンベリーの木は、うんと背が低いです。
これから成長していくのかしら?
花は、こちらでは、とっくに散ってしまいました。
うちの近くでは、コバンソウは群生していますが、オオバンソウは未だ見たことがありません。面白い形ですね。
りりい
2017/04/27 20:24
りりいさん、コメントありがとうございます。
ジューンベリーは矮性種もあるそうですよ。それだとすると、高くなるのは期待出来ないかも。
我が家の前の通りを南に行ったお宅にもジューンベリーがあるのですが、この写真を撮った頃にはもう散っていました。
コバンソウは雑草並みに生えていますが、オオバンソウは植えたものが多いようです。オオバンソウの実が黄色くなった頃にまた見に行ってきます。
長さん
2017/04/27 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジューンベリー、ブルーベリー、ヒアシンソイデス、オオバンソウ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる