長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS アケビ、アジュガ、ワスレナグサ & 浮いている車

<<   作成日時 : 2017/04/23 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 38

 前記事でムベの雄花・雌花を投稿しましたが、アケビ(木通)も雌雄異花です(アケビ科アケビ属の蔓性落葉低木)。
 アケビの葉は、楕円形の小葉5枚からなる掌状複葉で、葉には鋸歯がありません。鋸歯があるのはゴヨウアケビで、小葉3枚の品種はミツバアケビ。ゴヨウアケビはアケビとミツバアケビの雑種と考えられています。
画像

雌花
画像

雌花
画像
名の由来は、果実が裂けることから「開け実」の訛った
ものとか、“赤い実”の訛ったものとか、諸説がある
木通と書くのは、蔓の芯に穴が通っているから
 4月16日撮影。


アジュガ
シソ科キランソウ属の常緑多年草
和名はセイヨウキランソウ(西洋金瘡小草)
画像
画像


 ワスレナグサ(勿忘草)のピンクを見つけました。今年はまだ白花に出合っていない。ムラサキ科ワスレナグサ属の種の総称。
画像
画像

 以上、4月15日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 ウォーキンしていると、時々、珍しい光景に出合います。これもそんなひとつで、車が浮いています。最初に気がついてからかれこれ1ヶ月は経ちます。
 タイヤ4本と、前後のバンパーがないので、盗難に遭ったのかと思ったのですが、ドア以外の塗装は光沢を失っています。後のナンバープレートはある(但し、紙が貼ってある)ので、廃車ではないようです。
 どんな理由から、こんな姿を晒しているんでしょうね。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 132
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

未来社会の車のようだね
盗難除けでタイヤ無しかな
無門
2017/04/23 16:53
家にアケビとゴヨウアケビがあります。ゴヨウアケビは自然に生えてきたものですがすでに年数がたっているので実がなります。種の周りにノリのような甘い所を食べます。なおアケビの新芽(ツル)は茹でて食べられます。新潟で木の芽と言えば山椒ではなくこちらを言うそうです。
river
2017/04/23 17:22
アケビの実は知っていますが、花は見たことがありません。可愛い花が咲きますね。
アジュガはこちらでも花盛りです。
ワスレナグサ可愛いですね。ピンクや白はあまり見かけません。
車ひと月もこんな風なんですか。無類の車好きが自分好みに改造しようとして時間が無くてそのままとか(笑)
eko
2017/04/23 17:43
 アケビの花がきれいに撮れましたね。
 アケビの実は、おやつなど不足していた子供の頃、友達と一緒に里山に行き、よく食べたことを思い出しました。
 タイヤのついていない車、昔大阪に住んでいました頃、箕面公園の奥で盗難に遭った車を見たことがありました。
mori-sanpo
2017/04/23 17:50
ワスレナグサのピンク、初めてです。アジュガは当方でも満開です。宙に浮く車、バック トゥ ザフューチャーみたいです。
寿々木
2017/04/23 18:33
アケビの花咲き出しましたね。

武田尾へアケビを撮りに出かけてみます。
まだ間に合うかな。
shuuter
2017/04/23 18:33
アケビ、果実と違って小さくて可愛いwww

車これなにしてるんだろうなぁ?謎だなぁww
月奏曲
2017/04/23 19:26
 ゴヨウツツジとも呼ばれるシロヤシオは清楚で良いですよねえ。昔茄子の茶臼岳に見にいったことがあります。
 ゴヨウアケビは花の形が面白いですね。人工授粉をして実をならせるとそれなりに実がつきますね。

 ワスレナグサも可憐な姿で人気の花ですね。

 車もこんな姿では、なんだか可哀想??ですよねえ。
なおさん
2017/04/23 19:32
アケビの新芽を摘んで茹でて鰹節をかけて醤油で子供の頃から食べました。(木の芽と呼んでいました)
群馬に来てからこれを食べることが出来ず逆にタラの芽を食べることを覚えました。魚沼にいる時には全然食べません(今では食べているようです)ところ変われば品変わるで面白いですね。
信徳
2017/04/23 19:39
浮いている車、本当に奇妙ですね。訳が知りたいですね。
ワスレナグサ、ピンク色、青い色と一緒に可愛いです。
アケビも小さいですから、よく見るとおもしろいですね。
私は実を食べたことがありません。食べようとも思いませんでしたが、長さんは召し上がったことありますか。
はるる
2017/04/23 20:32
こんばんは。
昨日のムベとアケビですが、3年前に山梨県の山で見かけたのが解りました。
アケビでした、ありがとうございました。
勿忘草のピンク色も明るくて良いですね〜。
ロシアンブルー
2017/04/23 21:35
無門さん、コメントありがとうございます。
確かに。車がなければ、クレーン車でも持ってこなければ、車体だけ盗む訳には行きませんね。
長さん
2017/04/23 22:11
riverさん、コメントありがとうございます。
我が家の町内会域にもゴヨウアケビとミツバアケビがあったのですが、アパートや分譲住宅が出来てしまいました。食したことがあるのはアケビだけです。
アケビの新芽を食べるところがあるのですね。
長さん
2017/04/23 22:15
ekoさん、コメントありがとうございます。
アケビの花、初めてでしたか。アケビの実は1個分食べたことがありますよ。
アジュガはランナーで増えるようですね。ワスレナグサの青と白を毎年咲かせるお宅があったのですが、今年はプランターすらありませんでした。
この車、ミステリーですね。
長さん
2017/04/23 22:18
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
昔はちょっとした山ならアケビが生えていたのですね。1度だけ食したことがあります。小型のジャッキを4個も持って、盗みに来たんですかねー。ボディはかなりの年期ものと見ましたが・・・。
長さん
2017/04/23 22:23
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ワスレナグサのピンク、珍しいでしょう。ピンクがあることは知っていたのですが、実物を見たのは初めてです。
バックトゥザフューチャーで時空を超える車にもタイヤがありましたよ。このお宅には宇宙人が住んでいるのかな(笑)。
長さん
2017/04/23 22:29
shuuterさん、コメントありがとうございます。
アケビの花に心当たりがありますか。まだ間に合うと思いますよ。
長さん
2017/04/23 22:30
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
アケビは熟すとぱっくり割れますね。そうすると、鳥たちがやってきてつつくんですよ。
廃車にするのなら、自宅でタイヤを外す必要は無いしねー。謎だ。
長さん
2017/04/23 22:32
なおさん、コメントありがとうございます。
スミマセン、ゴヨウアケビと書くところを、ゴヨウツツジと書いちゃいました。茄子の茶臼岳と書いてあって安心した(笑)。
アケビの花(萼片)は色が薄いですが、ミツバアケビやゴヨウアケビは紫色ですね。
このお宅の方は、この車の状態をどう思っておられるのでしょう。家は昨年の新築なんですよ。

長さん
2017/04/23 22:37
信徳さん、コメントありがとうございます。
riverさんが書いておられましたが、新潟では木の芽というとアケビなんですってね。それだけ、沢山生えていたと言うことでしょうか。私たちも、木の芽というとタラの芽を想像します。昔、山のキャンプで先輩がタラの芽の天ぷらをごちそうしてくれましたから。
長さん
2017/04/23 22:41
はるるさん、コメントありがとうございます。
この車、部品取りされたのですかねー。たちの悪い事故車の修理屋がいるのかもしれない。
ピンクのワスレナグサ、萎れると青に戻るから不思議。
アケビは1個だけ食べたことがありますよ。種の回りのゼリー状の部分を食べます。皮の方も天ぷらなどで食せるそうです。
長さん
2017/04/23 22:47
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
アケビとムベ、おなじアケビ科ですが、属が違うと花もかなり違いますね。
ピンクのワスレナグサも良いでしょう。白花も並べたかったのですが、今年は見つかりません。
長さん
2017/04/23 22:49
浮いてる車、
昔、ありました。
駐車場で、両脇にも車があって
その方は、エンジンをかけて???
タイヤとホイルが、無いって
ブロックが、かんでいたような。
きゃべつ畑
2017/04/23 23:24
きゃべつ畑さん、コメントありがとうございます。
車体の下にブロックですか。それは完全に盗難ですね。
ブロックより高価なジャッキを4つも持ち込んで盗みますかねー。もしそうだとすると数人が来て、手際よくやったのでしょうね。
長さん
2017/04/24 00:23
あけびの花小さくて可愛いですねー。
違う花なんですね、一回で2度撮れますね。
部品どリ車なのかな。
イッシー
2017/04/24 05:39
お早うございます
ワスレナグサ、ブルーの中に
時々ピンクの見つける事有ります
そういうのが突然変異するんでしょうか
すーちん
2017/04/24 07:19
おはようございます。
いずれも好きなお花です。
アジュカは見れば見るほど素敵で、かわいらしいです。
群生して絨毯のようになってる所もありますね
行き当たりばったり
2017/04/24 07:54
イッシーさん、コメントありがとうございます。
アケビは雌雄異花です。雌雄、同じ花序に付くのが面白い。
古い車なんで寸。そんな車がタイヤやホイールだけ高価なものを履いているというのも変だし・・・。
長さん
2017/04/24 10:04
すーちんさん、コメントありがとうございます。
ワスレナグサのピンクは園芸種だとのことです。突然異変を固定した園芸種なのかもしれません。
ピンクから青に先祖返りした花の中から、時々、元のピンクが出てきたものかもしれませんね。
長さん
2017/04/24 10:09
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
アジュガはランナーで増えるようなので、群落を作ることがありますね。よく見ると、つぼみの頃は毛が生えています。
長さん
2017/04/24 10:11
こんにちは!
アケビの花が咲いていましたか。
ムベの花と全然違いますね。
家の近くの公園にはシロバナアケビがあるので、咲いているか後程見てきましょう。
不思議な車ですね。
持ち主が一番面白がっていたりして・・・(笑)
うふふ
2017/04/24 10:53
アケビの花楽しみました。
田舎の家の裏に植えたのを思い出しました。
実はなったことがないのですが、昔はよく食べたものです。懐かしく思います。

白く透明になると甘いので透明になるまで待っていると誰に先を越されたり・・楽しくも苦々しい思い出があります。
すべて過ぎ去った・・若き日の出来事です。
夕焼け
2017/04/24 11:10
アケビの実は知っていましたが
花は見たことがなかったのです
可愛いお花見ないといけませんね
車・・・何!
不思議ですね
ジュン
2017/04/24 11:28
うふふさん、コメントありがとうございます。
アケビとムベ、同じアケビ科なんですが、属が違うと花のイメージもかなり違いますね。シロバナアケビは珍しい、是非見せて下さい。
この車、何故放置してあるのか、色々想像出来て面白い。
長さん
2017/04/24 12:20
夕焼けさん、コメントありがとうございます。
アケビの実、子ども時代のおやつがわりに食されたのですね。アケビの実は熟すと裂けるので、中の熟れ具合が確認出来ますね。俺のだと印をつける訳にも行かないか。
長さん
2017/04/24 12:23
ジュンさん、コメントありがとうございます。
アケビの花、どこかで咲いていると良いですね。雌花の花柱と雄花の雄しべ、違いが面白いです。
放置された車、何故なんでしょうね。
長さん
2017/04/24 12:25
あけびの花ほんとに可愛いですよね
あけびはミツバアケビ、ゴヨウアケビと二種類ないと
実が付かないので我が家も最近三つ葉あけびを植えたところ
沢山のあけびが付きました。
実を食べるより花を楽しみたいですね。
放置された車、困ったものですね。
誰かが片付けてくれると思って居るのかな?
いつも素敵なお花見せて頂嬉しいです。
ぶたねこ
2017/04/24 16:14
ぶたねこさん、コメントありがとうございます。
アケビは2種類ないと実が付きませんか。自家不結実性だったのですね。数年前まで近くにあったアケビは良く結実していたので、アケビとゴヨウアケビが混植されていたんですね。
ご自宅の駐車場ですから、多分、この家の方の意思で置いてあるのではないかと思うのですが、問題は何のために?ということなんですよね。
長さん
2017/04/24 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アケビ、アジュガ、ワスレナグサ & 浮いている車 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる