長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS 日比谷通りの鬱金桜、マルメロ & 日比谷公園のチューリプ、キケマン

<<   作成日時 : 2017/04/21 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 38

 4月19日、所用で日比谷公園の前(日比谷通り)を通りかかると、鬱金桜(単に鬱金とも言う)が咲いていました。ここには2本、植えられていますが、写真は南側のもの。
画像

 鬱金桜は、桜の中で唯一、淡黄色の花を咲かせますが、次第に、花心部から赤くなっていきます。
画像
画像

 こちらは北側の鬱金桜。
画像
画像

 同じく、日比谷通りで咲いていたマルメロです。
画像
バラ科マルメロ属の落葉高木(1属1種)。中央アジア原産

 日比谷花壇の前ではグレビレアが咲いていました。
画像
ヤマモガシ科グレビレア属の常緑低木。オーストラリアなどに分布


 所用が終わった後、まだ、明るかったので、日比谷公園を歩きました。
 第二花壇の西側で、チューリップが沢山咲いていました。
画像

新緑も綺麗です
画像画像

 有楽門の手前、石垣の下でキケマン(黄華鬘)が沢山咲いていました。
画像
画像
ケシ科(←ケマンソウ科)キケマン属の越年草。ツクシキケマンの変種



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
鬱金桜は色こそ違いますが御衣黄と似ていますね。鬱金桜は最初黄色で花が終わるころ赤くなってくる。御衣黄はスタート緑で最後は赤くなってきます。
マルメロはカリンと似て良い香りがしますね。西洋カリンとも呼ばれていて実は白い毛がつきます。カリンはつるつる。
以前マルメロを植えた事が有りますが幹に虫が入って大きくなってから倒れてしまいました。
チューリップが満開で春たけなわですね。
信徳
2017/04/21 16:50
鬱金桜の中心部から赤くなってますね。当方も19日に撮りましたがこちらではまだ赤は目立ちませんでした。女人高野といわれる和歌山県にある室生寺で黄色い桜御衣黄を見たのが初めてで、東山植物園にもありました。
グレビレア・アルピナが満開ですね。当地植物園入り口にあるんです。チューリップ見事です。キケマンも咲きましたか。
寿々木
2017/04/21 17:12
綺麗に撮れてますねー!
いい色合いです。私も昨日病院だったのですが、時間が空いてしまって、浜離宮を撮ってきました。同じ桜が有ったけれど、こんなに綺麗には撮れなかった。(苦笑)
イッシー
2017/04/21 18:13
鬱金桜もそろそろ終盤ですね。こちらでも咲いています。
マルメロは長野県に街路樹としてたくさん植えられたところがあります。今頃榛名山を歩くとムラサキケマン、ミヤマキケマン、シロバナケマンを見ることが出来ます。そろそろ山歩きがしたいです。
river
2017/04/21 18:45
信徳さん、コメントありがとうございます。
鬱金が黄色とすると、御衣黄は緑〜黄緑と言ったら良いですかね。両方とも赤くなりますね。
マルメロは高いところで咲いていたので、香りを嗅ぐ訳には行きませんでした。カリンの木もあったのですが、花は殆ど終わっていました。
長さん
2017/04/21 19:14
寿々木さん、コメントありがとうございます。
鬱金桜は中央から赤くなります。近くにあれば、黄色からの変化が楽しめるのですが、矢張り咲いたばかりの色のシャンを撮りたかった。
御衣黄は鬱金と共に皇居東御苑で咲くのですが、鬱金がこのように赤くなっていたので、行くのを諦めました。
グレビレアがこんなところで咲いているなんて思いませんでしたよ。
長さん
2017/04/21 19:18
イッシーさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。俯いて咲いているので、ISOを上げ、更に+補正で撮りました。
病院も予約時間通りに診てくれると良いのですがねー。
長さん
2017/04/21 19:24
riverさん、コメントありがとうございます。
昨年、4/12に皇居東御苑へ行って鬱金を撮ったのですが、もう価格なり始めていました。都心は咲くのが早いですが、昨年と比べると少し遅かったような感じです。
マルメロの街路樹は良いですね。
これから山は新緑が綺麗だし、花も多くなりますから、山歩きには良い季節ですね。
長さん
2017/04/21 19:30
鬱金桜、見てみたいです。色合いがとってもいいですね。
とってもきれいです。
日比谷公園、さすがにチューリップがきれいです。
珍しい花にも、よく出会いますね。
はるる
2017/04/21 20:12
ウコンザクラ、早いですね☆
もう花の終わりごろの雰囲気ですし・・
この頃の姿も、佳いですね。
私は咲き始めを撮りましたが、記事が追いつきません。
日比谷公園のチューリップの咲いてるところ
ここはいずこ?って感じですね。
そろそろ昭和公園も咲いてるでしょうか・・・
マルメロ、はんなりと撮れましたね。上品です。
nobara
2017/04/21 20:19
 今年のソメイヨシノは、花期が例年より長がったような気がしましたが、こちらのウコンザクラは3〜4日で花芯部が赤くなってしまいました。
 日比谷公園の新緑と樹林の中のチューリップは色とりどりで綺麗ですね。
mori-sanpo
2017/04/21 20:40
鬱金桜は栽培品種なのですね。
いろいろなものを作りますね。
shuuter
2017/04/21 21:00
 黄桜というとお酒になってしまいますが、鬱金の色も良い色ですよねえ。次第に紅を差す、というのもほろ酔い加減??という趣です。
 鬱金香というと、チューリップのことですから面白いつながりですよね。

 うちではマルメロに似たカリンの花が咲いています。カリンの方はもっと紅が濃いですね。

 キケマンの花も良いですね。うちでも以前ミヤマキケマンの苗をいただいて育てたことがあります。2、3年はこぼれ種子で咲きましたが、絶えてしまいました。そこへいくとムラサキケマンは丈夫で毎年こぼれ種子で殖えて咲いてくれます。
なおさん
2017/04/21 21:08
はるるさん、コメントありがとうございます。
鬱金桜は紅をさす頃も良いですが、咲いたばかりの淡黄色の花がとても素敵なんです。
日比谷公園のチューリプは部分的には終わっていましたが、それが入らないように写しました。
キケマンは毎年ここで咲くんですよ。
長さん
2017/04/21 21:20
nobaraさん、コメントありがとうございます。
鬱金は昨年より遅めですが、それでも早い方かもしれません。
日比谷公園のチューリップは幅がせいぜい10m位ですが、南北に長いのです。
春の昭和記念公園は2008年と2011年に行っていますが、4月中旬で十分観賞出来ましたよ。
マルメロは仄かなピンクが良いですね。
長さん
2017/04/21 21:27
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
ソメイヨシノは開花してから温度が下がったり、雨が降ったりで満開になるのが遅れましたね。鬱金の方は開花してから急に夏日になったりした関係でしょうか。
日比谷公園のチューリップは左右の景色を入れないように撮りました。
長さん
2017/04/21 21:29
shuuterさん、コメントありがとうございます。
鬱金桜はオオシマザクラ系サトザクラの園芸品種と言われており、美人ザクラという別名もあります。
長さん
2017/04/21 21:35
なおさん、コメントありがとうございます。
黄桜酒造の社名は創業者が黄色い桜が好きだったからだそうで、黄桜は鬱金のことなんでしょう。終盤はかなり赤くなりますから、大分酩酊した色ですね。
カリンもマルメロの近くにあるのですが、花が終わっていました。
キケマンをここで診たのは6年前です。それがずっと生きながらえているのかもしれませんね。
長さん
2017/04/21 21:43
鬱金桜はみなさんの写真でしかみたことないのですが綺麗ですよねぇ…
黄みに紅さしたみたいな感じが可愛くて…

日比谷公園の前と浜離宮で咲いてるぽいですね…
月奏曲
2017/04/21 22:22
こんばんは!
ウコン桜の真ん中が赤くなってきましたか。
女の子の初化粧のように見えて、可愛らしいですね。
私もずいぶん前に浜離宮庭園で見たことがあります。
御衣黄と並んで不思議な感じのする桜ですね。

うふふ
2017/04/21 22:41
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
鬱金桜、綺麗ですよ。咲き始めで赤味がない頃はもっと綺麗です。
浜離宮でも咲いていますか。皇居東御苑でも咲いていますよ。
長さん
2017/04/21 22:54
うふふさん、コメントありがとうございます。
ピンクの桜とは趣が全く違うのが良いです。女の子の初化粧とは上手い表現ですね。
浜離宮で御衣黄と共にご覧になりましたか。皇居東御苑でも松の芝生で2種類が隣り合わせで咲いています。
長さん
2017/04/21 22:59
鬱金桜、綺麗ですね。こちらではあまり見られないので見せて頂いて嬉しいです。
マルメロも良いですね。
日比谷公園のチューリップも見事に咲いていますね。
キケマン今年は薄墨公園で見られなくて残念でした。
eko
2017/04/21 23:17
こんばんは。
鬱金桜、良い色合いですね〜
マルメロの花をまだ見たことがありませんが大きな花ですね。
チューリップもたくさん植えられているんですね。
ロシアンブルー
2017/04/21 23:53
こんばんは。初めまして、チューリップ見事ですね。花は分かりませんが、好きですね。簡単な花は好きで良く植えます。
又、ブログ拝見させてもらいます。ありがとうございました。
海爺
2017/04/22 01:17
おはようございます。
公園広いですね。お花がいっぱいです。どのお花も素晴らしいですが、最後のキケマン、見たことがありません好きな色合いです
行き当たりばったり
2017/04/22 09:09
素敵な景色と新しい花の名前にもうっとりしました。
キケマンが都会の日比谷公園でも咲いているなんて、観劇です。
1週間前に近所を歩いたとき、旧東海道脇のこじんまりした神社の境内の草むらで見つけたので、草むらに咲く花だと思っていました。もう一度見直しに行ってこようかしら。
りりい
2017/04/22 09:34
ekoさん、コメントありがとうございます。
鬱金桜は大垣公園にもあるそうですので、まだ咲いているかもしれませんよ。
日比谷公園のチューリップは15,000株だそうです。
薄墨公園のキケマンがなくなりましたか。それは残念ですね。
長さん
2017/04/22 09:40
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
鬱金桜は残念ながら赤味が強くなっていましたが、まだ綺麗ですね。
マルメロの花径は3〜4cm位で、カリンより一回り大きいです。
チューリップは1.5万株だそうですよ
長さん
2017/04/22 09:44
海爺さん、初めまして。コメントありがとうございます。
ブログを拝見していますが、農作業に精を出されているようですね。
チューリップは大量に、色のラインを作って咲かせると綺麗ですよね。
長さん
2017/04/22 09:47
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
前日に、日比谷公園のチューリップをブログにアップしていらっしゃったので、私も撮りに行ってきました。
キケマンはご覧になった白いタイツリソウの反対側で咲いていましたよ。
長さん
2017/04/22 09:52
りりいさん、コメントありがとうございます。
日比谷公園は官庁や企業も多い都心のオアシスとして多くの方に親しまれています。
キケマンは有楽町寄りの入口近くで毎年咲いています。植物図鑑によると、「関東地方以西〜沖縄の道ばたに生える」とありますから、あまり場所を選ばないのかもしれません。
長さん
2017/04/22 09:55
こんにちは。
そうでしたか!!
反対側はスルーでした。
やはり、まんべんなく観察すべきでした
行き当たりばったり
2017/04/22 10:21
行き当たりばったりさん、この時期に、いつか機会があったらご覧下さい。
長さん
2017/04/22 11:03
鬱金桜
見た事がありません
見たいお花がまた1つ増えました
あっ!キケマンもです
マルメロも良いですね
ジュン
2017/04/22 11:55
ジュンさん、コメントありがとうございます。
鬱金桜、綺麗でしょう。咲き始めは淡黄色で、もっと綺麗です。どこかで出合えると良いですね。
私の経験では、ムラサキケマンよりキケマンの方が会う確率が低いです。
長さん
2017/04/22 14:05
こんにちは

鬱金桜
この色合いに
誇りを持っているんだね
何か妥協しない強さのようなものを
こんにちは
2017/04/22 18:39
無門さん、コメントありがとうございます。
こんにちわさん、初めてかなと思って、リンクをクリックしたら無門さんでした。
色合いに鉾路を持っているとは上手いこと仰いますね。ピンクや白の花が殆どの桜の中で、鬱金と御衣黄は特別な存在です。
長さん
2017/04/22 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日比谷通りの鬱金桜、マルメロ & 日比谷公園のチューリプ、キケマン 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる