長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS 新築記念の八重桜 & ニワザクラ、シジミバナ、ライラック

<<   作成日時 : 2017/04/20 15:14   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 30

 4月17日、通院日のことです。前記事で本福寺の枝垂れ桜を紹介しましたが、内科の診察待ち時間が大幅に伸びるようなので、また散策に出かけました。今度は病院の北側に行ってみました。
 前置きが長くなりましたが、とあるお宅で八重桜を見ました。丁度ご夫妻でお出かけになるところだったので、写真を撮る許可をいただきました。
画像

 この桜、昭和36年(1961年)に新築記念で植えたものだそうです。大きくなり、隣家に迷惑をかけるようになったので、一昨年、上の方を切ってしまったのだそうです。でも、今年も綺麗に咲いたので、写真に撮ってもらうことがとても嬉しそうでした。
 品種を伺ったのですが、不明だとのことです。「一葉」かもしれません。
画像
画像

 
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 ウォーキング中に見た花です。

 桜つながりで、白とピンクのニワザクラ(庭桜)です(バラ科サクラ属の耐寒性低木)。花の付き方はニワウメに似ていますが、ニワザクラは八重です。
画像
画像
画像
 4月16日撮影。

画像
画像
 4月15日撮影。

 花の形は似ているけれど、ニワザクラより小さな花が咲くシジミバナ(蜆花)です(バラ科シモツケ属の落葉低木)。ヤエコデマリに似ていますが、花柄が長いです。
画像
画像
 4月16日撮影。

 ライラックです。モクセイ科ハシドイ属の落葉樹で、フランス語からリラとも呼ばれます。和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)。
画像
画像
 4月14日撮影。

画像
 4月15日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
桜には、本当に多くの品種があって、とても覚えきれません。
八重桜は、花の時期が長く楽しめますね。
ライラックの白からピンクなど、上品な感じがします。
りりい
2017/04/20 16:26
 八重桜、ニワザクラ、シジミバナ、ライラックと花木も続々咲いて、ネタには当分困らない季節になり、嬉しいですよね。
 お天気の良い日にぶらぶら歩くのも気持ち良い季節で、楽しいですね。
なおさん
2017/04/20 17:09
草花や樹木を育てている人は写真を撮って貰う事は特段嫌と言わずむしろ歓迎でしょう。
私は断ったりするのが嫌いなので知人以外の家の写真は撮らないようにしています。
学校、病院、公園などは特に断らずに撮っていますし散歩道の公道などの草花、樹木は撮っています。
この時期は散歩中に草花が咲いていて追いつきません。
信徳
2017/04/20 17:47
昨日は福島の桜を観ようと二本松市と会津若松市を訪れたのですが今年は桜の開花が1週間以上遅れていました。エドヒガン系のベニシダレがたくさんあるのですが樹齢100年以上でないとあまり関心がないようです。たくさんの名木がありますがそれだけ古木が多いと言うわけです。
家にもライラックがあったのですがテッポウムシが幹に入り枯れてしまいました。近くの家に白いライラックが咲いています。
river
2017/04/20 18:01
八重桜綺麗ですね。診察の待ち時間もカメラ片手に花散歩も良いですね。
白とピンクのニワザクラ、シジミバナ、ライラックと綺麗な花が見られる良い季節です。しばらく花ネタには困りませんね。
eko
2017/04/20 18:28
冒頭の桜、一葉によく似ています(名札つきを撮りました)、蘭蘭や松月も似てますから判りませんが・・
白いニワザクラ、まるでシジミバナのように盛り上がって、大きさが違うんでしょうね。ライラックがもう咲きましたか、当地ではまだツボミでした。
寿々木
2017/04/20 18:31
フランスでは花と言えば「リラ」とか。
宝塚ではリラが スミレになり「菫の花咲く頃…」が生まれました。
shuuter
2017/04/20 18:51
 八重桜が目立つ季節になりました。
 今日の散歩道では、中学校の校庭の周りに関山が見事に咲いており、ピンク色がきれいでした。
 ライラック、私のイメージでは札幌で咲いていた花ですが、欧州南部原産なんですね。
mori-sanpo
2017/04/20 19:35
ライラックがまぶしいくらいです。色違いもきれいですね。
新築されて桜を、毎年見られて、でも切ってしまわれたのはしょうがないですが、残念です。八重はボリュームがありますね。
はるる
2017/04/20 19:38
今晩は。
さくらといっても、かなりの種類ですね。
しかも、多くの人がそれを植えていて---。
記念樹にもなるようですが、かなり大きくなるとか
手入れが欠かせませんね
行き当たりばったり
2017/04/20 20:55
りりいさん、コメントありがとうございます。
桜の品種は数百種類あるそうですから、主得られたら転載ですよ。綿足したちには無理です。
ライラックは良いですよね。リラというと何かロマンチックです。
長さん
2017/04/20 21:14
なおさん、コメントありがとうございます。
春という、花の多い季節は確かにネタに困りませんね。今も、出場待ちの写真が10種類くらいありますから。
何か急に暑くなってしまって。しかし、風があったり、夕方涼しくなったりで、ウォーキングする服装に戸惑っています。
長さん
2017/04/20 21:18
riverさん、コメントありがとうございます。
福島までいらしたんですよね。明日からブログにアップですね。福島には三春の滝桜始め、樹齢の高い桜が沢山ありそうでですね。
ライラックは寒さに強いようですが、虫に弱いですか。
長さん
2017/04/20 21:28
一葉にも似てるけど(中心部に葉化が見えれば)
松月桜(ショウゲツサクラ)にも見えますね。
フリルの具合がかわいらしい・・・
里桜も多種でよほどの特徴がないと難しい。
庭桜も樹高が程よくていいですね。
シジミ花がもう咲いてるのですね。
ライラックにも矮性種が出てるらしいです。
わたしもリラの名前が好きです。
nobara
2017/04/20 21:31
ekoさん、コメントありがとうございます。
今まで、病院の待ち時間で文庫本を読んでいたのですが、たまたま忘れてきたので、時間つぶしに歩いたんですよ。
春は花の種類が多いですから、その気になれが町中でも色々見つかりますね。
長さん
2017/04/20 21:44
寿々木さん、コメントありがとうございます。
一葉に似ているでしょう?松月は昨年実物を見ているのですが、もう少し白っぽいかったかなと思います。蘭々について調べたら、1980年の命名だそうです。
ニワザクラの花径はシジミバナの2倍以上あります。ライラックは先週の初め頃咲き出しました。
長さん
2017/04/20 21:50
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ライラックと言うより、リラと言った方がお洒落かも。
昨日、TVニュースで宝塚歌劇団の入団式の様子が報道されていました。テニスの松岡修造さんの娘さんも入団されたそうです。
長さん
2017/04/20 21:52
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
これからは関山などの八重桜が主流ですね。皇居東御苑に桜を見に行こうかと思ったのですが、日比谷公園前の鬱金はもうかなり赤くなっていたので、止めることにしました。
ライラック、何故か北海道で有名ですね。5月にはライラック祭があるそうですね。
長さん
2017/04/20 21:56
はるるさん、コメントありがとうございます。
ライラックのもう少し色が濃いものが咲くのですが、まだちょっと早かった。
桜は大きくなる樹種もあるので、隣家に迷惑が掛かるようになって困ったのでしょう。桜は切ってしまうと樹勢が衰えるとか言いますが、これだけ咲いていれば十分でしょう。
長さん
2017/04/20 22:03
信徳さん、コメントありがとうございます。
レスが前後して申し訳ありません。
私は、家の方がいらっしゃれば声をおかけしますが、公道から見えるものは撮ってしまいますね。望遠ズームで撮りますから、ごくたまに不審者と思われる場合もありますが、花の写真というと笑って納得されます。ですから、断られたことはありません。
長さん
2017/04/20 22:09
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
桜は園芸種を含めるとかなりの種類がありますね。
ウォーキングで見つかる範囲内で取材していますが、戸数の割には桜の木を植えているお宅は少ないですよ。やはり、大きくなると困るからでしょう。
長さん
2017/04/20 22:14
nobaraさん、コメントありがとうございます。
桜は品種が多くて、似ているものが沢山ありますね。日本花の会の桜図鑑も写真が1枚なので、決め手に欠けます。
ニワザクラは地植えでもあまり大きくならないから、ホント、庭向きですね。シジミバナは今日も別のお宅で出合いましたが、もう痛み始めていました。
ライラックの白花は樹高が3m以上ありましたが、ピンクの方は1.5mくらいでした。もしかすると矮性種かも。
長さん
2017/04/20 22:21
お声掛けして撮らせていただくんですね。
私はつい面倒になっちゃって、道からさっと撮って終わりが多いです。その木の植えられた由来も判り、写真に奥深さが加わります。素晴らしいことですね。
イッシー
2017/04/21 05:34
おはようございます。
八重桜の仲間はどのお花もウットリするぐらいきれいですね。
ライラックが咲いていましたか。
家の近くにもあったはずなのですが、木の姿さえなくなっています。
どうしたのかなぁ〜。
毎年楽しみにしていたので残念です。
うふふ
2017/04/21 06:05
イッシーさん、コメントありがとうございます。
庭にどなたもいらっしゃらなければ、無断で撮影しますが、今回のようにお会い出来れば、「綺麗に咲いているので撮らせて下さい」と許可をいただきます。それを機に、10分以上も話し込んだこともありますし、名前を知らない植物名を教えてもらうこともあります。
長さん
2017/04/21 09:37
うふふさん、コメントありがとうございます。
桜も、矢張り花弁数の多い方が見栄えがしますよね。
ライラック、どうしたんでしょうね。寒さには強いのですが、夏の暑さに弱いとか。鉄砲虫に食われると中だけが空洞になるので、突然伐採されるなんてこともあるかも知れません。
長さん
2017/04/21 09:41
お名前がわかるっていいですね
綺麗で可愛いのでいいやぁ〜の私
説明など拝読して一所懸命覚えますね
ジジミバナ我が家に少し咲いています
消えそうなので大切にしないと。
ジュン
2017/04/21 10:04
ジュンさん、コメントありがとうございます。
好奇心旺盛なものですから、花を撮ってきた後、知らない名前だと調べたくなってしまうんです。でも、次から次へと忘れてしまう(泣)。
シジミバナ、枝垂れてきて可愛いですよね。
長さん
2017/04/21 13:37
こんにちは

草花と違って
庭木を植える場合は
記念樹が多いですね
新築記念でしたか
無門
2017/04/21 14:35
無門さん、コメントありがとうございます。
家を新築した時に、シンボルツリーを植えるお宅が多いですね。我が家の近くの新興住宅街では、ハナミズキやヒメシャラ、サザンカ、ツバキなどが人気のようです。
長さん
2017/04/21 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新築記念の八重桜 & ニワザクラ、シジミバナ、ライラック 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる