長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS サギゴケ(白花)、ハナモモ、ベニバナトキワマンサク、ミムラスなど

<<   作成日時 : 2017/04/02 15:40   >>

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 24

 3月30日、花見に行った水元公園ですが、桜以外にも色々見てきました。主として、「水元グリーンプラザ」とその周辺で見た花です。先ずはその周辺から。

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)
画像

ムラサキサギゴケの白花 (初めて見ました)
画像
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔、Mazus miquelii)は、ハエドクソウ科サギゴケ属の耐湿性多年草。別名、サギゴケ(鷺苔)。ただし、本種の白花(Mazus miquelii f. albiflorus)に限ってサギゴケということもある。和名は、花が紫色で、形がサギ(鷺)に似ていることから。

ヘビイチゴ(蛇苺)
画像
バラ科キジムシロ属の多年草

ヒメリュウキンカ(姫立金花)
画像
咲いているパターンが面白かったので
画像
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草

ミツマタ(三椏)
画像
ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木

まだマンサク(満作、万作)が咲いていました
画像
マンサク科マンサク属の落葉小高木


 「水元グリーンプラザ」の敷地に入ります。画像
 ボランティアの水元グリーンプラザ友の会があり、グリーンプラザ内及び周辺の花壇・野草園や温室などで来園者に「癒しと感動を」与えることを目標に活動しています。
 花壇ではハーブ・バラ・ボタンなどを多数の草花を愛情をこめて栽培されています。
 野草園は約330種類に及ぶ山野草があり、すべてに名前をつけるなど至近距離で観察できるよう管理・整備されています。

真っ赤なハナモモ(花桃、照手桃)が綺麗でした
画像
バラ科サクラ属の耐寒性落葉低木

ネモフィラ、パンジー、ノースポールなど
画像画像

ベニバナトキワマンサク(紅花常盤満作)
画像
つぼみからクラッカーが弾けるように咲くのが面白い
画像
マンサク科トキワマンサク属の常緑小高木。別名:アカバナトキワマンサク

「鈴生りぐみ」
開花期9月〜10月、収穫期5月〜7月とあり、ナワシログミの園芸種らしい
画像画像
 グミ科グミ属の落葉低木

ミムラス (初めて見ました)
画像
トレニアやネメシアに似ているが、花径が5cmほどと大きい
画像
ゴマノハグサ科ミムラス属の多年草。北アメリカ原産
ルテウス種とグッタトゥス種を交配させた園芸品種

 次回は、「グリーンプラザ」の温室で見た花です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 112
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
以前ベニバナサギゴケを栽培したことがあります。濃いピンクの花でした。しばらく栽培していたのですが絶えてしまいました。ムラサキサギゴケは雑草です。
モモは照手桃の白、ピンク、赤の3色がありますが今年は未だわずかに色づいたところです。
river
2017/04/02 16:06
ムラサキサギゴケの白花があるのですか、知りませんでした。花桃が真っ赤、初めて見ます。キクモモのツボミのような色合いです。
寿々木
2017/04/02 16:29
ムラサキサキゴケの紫と白花両方を見られたのですね。白花はほとんど見かけません。
ハナモモの赤色はあでやかですね。
ミムラスは初めて見ました。
eko
2017/04/02 16:30
 こちらではムラサキサギゴケは普通に見るのですが、白いサギゴケはなかなか見られません。紫と白と桃色のものがあり、3色寄せ植えにしたものを見たことがありますが、なかなか良いものです。
 ヒメリュウキンカの花は輝く黄金色で良いですね。うちでも白と黄色を育てています。

 ハナモモも艶やかでいかにも春らしい雰囲気ですよね。白、桃、紅と揃い踏みすると目立ちます。

 そのほかの花もいろいろ見られて4月になるとますます楽しみですね。
なおさん
2017/04/02 17:08
riverさん、コメントありがとうございます。
サギゴケに紅花があるのですか。早速ググってみたら、riverさんのブログ記事が一番にヒットしましたよ。園芸種だそうですが、見たことがありません。
照手桃は枝が真っ直ぐ上に伸びる性質がありますね。
長さん
2017/04/02 19:01
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ムラサキサギゴケの白花はたまに出現するらしいです。
このハナモモは照手桃という品種だそうで、赤、白、ピンクがあります。
長さん
2017/04/02 19:06
ekoさん、コメントありがとうございます。
ムラサキサギゴケの白花は珍しいですね。突然変異が固定したのではないかと想像しています。
真っ赤なハナモモ、綺麗でした。
ミムラスは初めて見ました。多年草ですが、園芸上では秋まき一年草として扱われているそうです。
長さん
2017/04/02 19:11
なおさん、コメントありがとうございます。
白いサギゴケは珍しいですね。白に驚いたら、園芸種でピンクもあるんですってね。
ヒメリュウキンカは散り際に花弁(萼片)が白くなりますが、最初から白い園芸種があるのですか。
照手桃は、確か皇居東御苑の桃華楽堂の前で紅白が咲いていたと思います。
長さん
2017/04/02 19:20
ムラサキサギゴケは良く見るのですが白い花は見たことがありません。カタクリと同じで突然変種なんでしょうか?
リュウキンカは水辺が多いですがヒメリュウキンカは湿性ではなさそうですね。
信徳
2017/04/02 19:34
サギゴケは府中・郷土の森の茅葺やの庭で大群生したのを見たことが・・ムラサキサギゴケより清楚な感じがいいですね。九州のアウトレットモールの花壇でも見ました。
小金井公園のハナミズキの樹下にピンクのを見たことが・・
園芸種というより野生のような感じでしたけど?
この三椏はおとなしい色合いですね。
ミムラスは大ぶりなお花ですよね。
nobara
2017/04/02 19:38
いろいろな花が見られて楽しくなりました。
ムラサキサギゴケ、白花があるんですね。
ハナモモ、色濃く魅力的な花です。
近くで見ても、遠目でもこれは美しいです。
はるる
2017/04/02 20:04
信徳さん、コメントありがとうございます。
ムラサキサギゴケの白花、珍しいですよね。白花だけでなくピンクもあると知って、またまた驚きました。ピンクは園芸種らしいですが、白花種は突然変異じゃないかと思います。
ヒメリュウキンカは休眠中を除き、1日1階の水遣りが必要らしいです。
長さん
2017/04/02 21:01
nobaraさん、コメントありがとうございます。
白花のサギゴケ、群生していましたか。あるところにはあるんですね。ピンクは園芸種じゃないんですか。
ミツマタは小振りの花でした。
ミムラス、初めて見ました。花の形からゴマノハグサ科とは想像出来たんですが、ネットでかなり探しました。
長さん
2017/04/02 21:07
はるるさん、コメントありがとうございます。
桜の方は不完全燃焼だったのですが、グリーンプラザの周辺に色々あったので、写真の枚数が増えました。
ムラサキサギゴケの白花、珍しいです。ピンクもあるなんて・・・。
ハナモモは濃厚な赤の品種でした。
長さん
2017/04/02 21:10
こんばんは。
ハナモモ、白い色の街路樹をバスの中から眺めましたが白もいいものですね。赤は鮮やかですね〜
アカバナトキワマンサクも今綺麗です。
今日は上野公園に寄ってみましたが、花を見上げるより、足元を見ていないと危ないほどの人混みでうんざりしました。
ロシアンブルー
2017/04/02 21:27
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
白花の花桃が街路樹になっているのですか。今日は日が射しましたから、花が輝いていたでしょうね。
アカバナトキワマンサクは我が家の近くでも咲き始めました。
テレビで、都内は染井吉野の満開と報じられていたし、日曜日だっったから混んでいたでしょう。
長さん
2017/04/02 22:27
水元公園にお出かけになられましたか!ムラサキサキゴケ、わたしも今日出会いましたが、春が来たって感じでうれしかったです。こんなにお花をいっぱい見つけられたのですね。
ののはな
2017/04/02 22:44
ののはなさん、コメントありがとうございます。
ムラサキサギゴケは雑草なんですが、花は可愛いですよね。紫の花と白い花が混在していたのですが、その写真は失敗してしまいました。
長さん
2017/04/02 23:14
お早うございます
ハナモモ満開ですね、我が家の
はやっと色付いてきたところです
実は成りませんね^^
すーちん
2017/04/03 07:20
すーちんさん、コメントありがとうございます。
花桃にも開花の遅い早いがあるようですね。いつか紹介した花桃並木はもうすっかり葉に覆われています。4月の中旬になると菊桃が開花するので楽しみです。
長さん
2017/04/03 08:43
都内はやはり早いですよね。
白花のサギゴケは見たこと有りません。貴重な発見ですね。
流石にグリーンプラザの敷地内、綺麗な花が一杯ですね。
花桃綺麗ですね〜
イッシー
2017/04/03 12:32
こんにちは

東京は桜満開
静岡はやっと昨日
開花宣言です
本格的なお花見シーズンに
サギゴケって
苔に見えないけど?
無門
2017/04/03 13:36
イッシーさん、コメントありがとうございます。
白花のムラサキサギゴケ、珍しいですよね。でも、自然界にはしばしば現われるらしい。
グリーンプラザには友の会というボランティア組織があり、頑張っておられるそうです。
長さん
2017/04/03 18:34
無門さん、コメントありがとうございます。
静岡でも開花宣言が出ましたか。前橋辺りと同じですね。
鷺に見えないから詐欺じゃないかって(笑)。
長さん
2017/04/03 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サギゴケ(白花)、ハナモモ、ベニバナトキワマンサク、ミムラスなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる