長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS 3種類の八重桜 & ニオイガマズミ、ティムス・ロンギカウリス

<<   作成日時 : 2017/04/18 15:17   >>

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 32

 ウォーキングしていても、桜の追っかけが終わりません。今回も3種類の八重桜をご紹介します。撮影日は4月16日です。

その1.新松戸の民家で見た八重桜
 葉が一緒に出るタイプで、「手鞠」という品種に似ていますが、定かではありません。逆光に近いので、1枚目と3枚目は内蔵フラッシュを使用しています。16時10分頃撮影。
画像
画像
画像

その2.小学校の校庭で見た八重桜
 前記事の小学校の近くにある別の小学校です。子どもたちがサッカーの練習をしており、保護者が何人も校庭にいたので、入らせてもらいました。
 その1より花色は薄めですが、葉は少し赤みを帯びています。「一葉」という品種に似ているような気がしますが、葉化したしべは見当たりません。16時30分頃撮影。
画像
画像
画像

その3.新松戸中央公園の八重桜
 この公園には数本の八重桜が植えてありますが、全部同じ種類のようです。花色が濃く、葉が赤みを帯びています。「関山」が近いように思いますが、ちょっと早すぎますかね。17時20分頃の撮影で光が赤みを帯びてるので、2枚目はフラッシュを使っています。
画像
画像
画像


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 ウォーキング中に見かけた花です。

 西隣の町内会域で、ニオイガマズミ(匂い莢蒾)を初めて見ました。ふくよかな香りがするそうですが、ちょっと距離がありました。
画像
画像
レンプクソウ科(←スイカズラ科)ガマズミ属の落葉低木
 4月12日撮影。

 花がまとまって咲く状況から、ティムス・ロンギカウリスではないかと思います。とあるマンションの南側、グランドカバー状態で咲いていました。
画像
画像
シソ科イブキジャコウソウ属の常緑小低木。地中海沿岸地方原産
 4月13日撮影。

 もう、ボタン(牡丹)が満開でした。和傘をさしかけてあり、本格的ですね。
画像
画像
 4月14日撮影。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日近所で八重桜やハナカイドウを見ました。
藤も咲いていて驚きました。
このボタンは花付きがよくて手入れをしているんですね。
和傘には参りました。
コスモス
2017/04/18 15:48
日本の桜はヤマザクラ群、エドヒガン群、ヒガンザクラ群、マメザクラ群、チョウジザクラ群、ミヤマザクラ群の6群に分類されますね。後ろの2群は桜らしくありません。その他はサトザクラと呼ばれるグループで観賞用の園芸種はほとんどこの中に入ります。{寒山」は「関山」ではないでしょうか
river
2017/04/18 15:51
夕陽の当たった桜、なんかしんみりしたムードがあります。
ティムス、私も撮ったのですが、イブキジャコウソウにしては開花が2ヶ月も早いなと思ってたのです。助かりました。
寿々木
2017/04/18 16:10
八重桜もだいぶ咲いてきましたね。きょうは夏日になったので、近所の公園の関山も一気に満開になりました。
 八重の桜もいろいろなものがあり、それぞれ良いですね。
 夕方の色で紅みを強調するのもまた良いですし、陽が落ちてから青から薄墨のような色あいに変化する夕闇の色合いもまた良い雰囲気です。

 ボタンも花の王と呼ばれるような艶やかさですね。香りもあるものがあり、良いものです。
なおさん
2017/04/18 17:18
ソメイヨシノが終わって八重桜になりましたね。重そうにぽってりと咲く花は豪華です。
もうボタンが咲いているんですね。和傘まで値は本格的ですね。
次々に花が咲いて見るのに忙しくなりました。
eko
2017/04/18 18:15
コスモスさん、コメントありがとうございます。
フジの花が咲き始めましたね。我が家の近所でも、つぼみが白っぽくなったなと思ったら、2日後の16日に咲き始めました。
このお宅、いつもボタンを楽しませてもらっています。昨年までは3本咲いて、和傘も3本差し掛けてあったのですが、ことしは何故か1本だけ先に開花しました。
長さん
2017/04/18 18:15
riverさん、コメントありがとうございます。
桜は昔から交雑や交配が繰り返されてきたので、素人には何なんだか分らない世界です。
関山と書いてかんざんでしたね。ご指摘ありがとうございます。
長さん
2017/04/18 18:19
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ほぼ、15時ないし16時の間にウォーキングに出発するので、撮影が夕日を浴びて、ということが多いのです。
ティムス・ロンギカウリスの開花期は4〜5月だそうですから、間違いないでしょう。
長さん
2017/04/18 18:24
こんにちは

先日茶会で
牡丹の練り切りがでました
季節ですね
無門
2017/04/18 18:27
なおさん、コメントありがとうございます。
今日は暑かったですね。夕方から風が出て涼しくなりましたが・・・。
今年は染井吉野が遅れたので、八重桜が早く咲いたなーと言う印象が強いです。
早朝とか日が落ちてからの桜も撮ってみたいですが、住宅街では無理でしょうね。
牡丹が早いなと思ったら、上野東照宮ぼたん苑では、4月11日から「春のぼたん祭」が開催されているそうです。
長さん
2017/04/18 18:30
ekoさん、コメントありがとうございます。
ソメイヨシノはすっかり葉桜で、もう八重桜のシーズンですね。早いものです。八重は花弁数が多いものが豪華な感じですよね。
このお宅、牡丹がとてもお好みのようで、毎年上手に咲かせています。和傘を差し掛ける演出が心憎いです。
長さん
2017/04/18 18:34
無門さん、コメントありがとうございます。
牡丹の練り切りが出ましたか。店ごとに色々な意匠があるようですが、高級和菓子ですよね。
長さん
2017/04/18 18:36
サクラも八重になりましたか、早いですね。
こちらは5月連休頃八重が満開の時期ですが少し早くなりそうです。
八重桜にも色んな種類が有るのですね。
赤城山南面千本桜今日は朝晴れて見に行ってきました。
午後から強風が吹いて終わりでしょう。
信徳
2017/04/18 19:30
夕方の桜というのも夜桜とは違って、いいものですね。
もうついていけないほど、次々いろいろな花が咲きだしてきました。そうですね。牡丹も季節なんですね。
追いかけるのも大変です。
はるる
2017/04/18 19:35
ニオイガマズミ まだ見たことないです。
芳香があって可愛い花 得な花ですね。
shuuter
2017/04/18 19:41
 八重桜の花は、豪華なものから繊細で美しいものまでいろいろありますね。
 こちらでは、関山、鬱金、一葉、普賢象などを多く見かけますが、名前のわからないものも多いです。 
mori-sanpo
2017/04/18 20:04
一言で八重桜と言っても奥が深いんですね。
私が好きなのは赤い葉っぱのやつかな。
美味しそうだから(笑)
内臓ストロボも工夫して使われていますね!素晴らしい。
それにしても見事な牡丹!!
イッシー
2017/04/18 20:08
ご自宅で和傘で牡丹とかSUGEEEE!
月奏曲
2017/04/18 20:47
信徳さん、コメントありがとうございます。
八重桜は連休中が見頃という印象があったのですが、品種が沢山あると今頃が見頃のものもあるのですね。
昨日は強風だったようですが、赤城山は晴れましたか。アップされた千本ザクラを拝見します。
長さん
2017/04/18 21:14
はるるさん、コメントありがとうございます。
夕方の光は赤味が増して見えますから、綺麗に見えるものがありますよね。
さくら以外にも花を撮っているのですが、次第にストックが増えてきました。そろそろ桜の追っかけを止めなければ。
長さん
2017/04/18 21:17
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ニオイガマズミ、珍しいでしょう。遠目からすると、アジサイ科と思ってしまいました。
長さん
2017/04/18 21:20
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
関山や、鬱金、一葉、普賢象は有名な八重桜の品種ですよね。いずれも花弁数が多いですが、カンヒザクラ系はシンプルな八重というか、ちょっと雰囲気が異なります絵。
長さん
2017/04/18 21:23
イッシーさん、コメントありがとうございます。
葉っぱの赤い八重桜は3番目みたいな品種ですね。さくらの葉は食べられますよ。桜餅を包んでいるものさくらの葉ですね。
内蔵フラッシュを使う手は、先日、イッシーさんの記事を見て思いついたんですよ。
長さん
2017/04/18 21:27
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
和傘まで用意してあるなんて、牡丹を楽しむ本格派ですよね。
長さん
2017/04/18 21:35
TOPの江戸とか東錦にも似ていますね。
里ザクラも色々で名前が振ってないとさっぱり!
Aは一葉や普賢象(フゲンゾウ)にも似てる?
Bは関山かな〜と思います。そろそろ咲いていますよ。
匂いガマズミですか?とても綺麗に撮れてますね。
このボタン、見事な咲きっぷり!
和傘が差してあって絵になってますね。
nobara
2017/04/18 22:54
nobaraさん、コメントありがとうございます。
今日、ブログ友さんの大阪造幣局通り抜けの写真も見せてもらったのですが、見れば見るほど似たものが増えてくる。困ったものです。
ニオイガマズミ、初めて見ました。鼻が届かない距離だったので、香りを知ることは出来ませんでした。
牡丹を育てているお宅、通りがかった人にしっかり見てもらおうという意思が良く現われていますね。
長さん
2017/04/18 23:34
お早うございます
今度は八重、楽しませてくれますね
ボタンは肥料食いです、枯らしてしまいました〜^^
すーちん
2017/04/19 08:14
すーちんさん、コメントありがとうございます。
3種類の八重桜が満開でした。
牡丹は肥料食いですか。いつも3株咲くのですが、もう2株は肥料が足りなかったのかな。
長さん
2017/04/19 08:39
ぼってりと咲いた八重桜
色々種類があるのですね
今度からじっくり眺めて比べてみます
知らないお花ばかりで
拝見するのが楽しみです
もう牡丹・・・
この時期は忙しくなります
ジュン
2017/04/19 09:50
おはようございます。
八重桜も咲いて樹もどっしりと見えますね。
ニオイガマズミって香りが良いのでしょうか?
牡丹は見応えありますね〜、楽しみな花です。
ロシアンブルー
2017/04/19 10:40
ジュンさん、コメントありがとうございます。
八重桜は種類が多いそうです。今日は所用で日比谷公園の前を通りましたが、黄緑色の花が開く欝金桜を見ました。
牡丹は早いなと思いましたが、11日から上野公園で春ボタン展をやっているそうです。
長さん
2017/04/19 12:51
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
桜は他の樹種より成長が早く、幹も太くなるそうです。
ニオイガマズミはふくよかな香りがするそうですが、手前にフェンスがあって鼻が届きませんでした。
長さん
2017/04/19 12:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3種類の八重桜 & ニオイガマズミ、ティムス・ロンギカウリス 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる