長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 八重紅彼岸? & ハナカイドウ、ヒメリンゴ

<<   作成日時 : 2017/04/17 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 32

 一昨日ご紹介した、ヤエベニシダレの咲く「かやぶき蕎麦やぶ」から200mほど南にある小学校で八重の桜が咲いていました。花の様子や色合いから、ヤエベニヒガン(八重紅彼岸)ではないかと思いますが、いかがでしょうか。
→ nobaraさんから「舞姫」ではないかとのコメントをいただきました。
→ 再度、調べたら「八重紫桜」かもしれません。
画像
画像

丁度、新1年生が集団下校する時間でした
(この日の朝、容疑者が逮捕された)
画像画像

 坂川遊歩道の桜並木まで戻ってくると、別の小学校の新1年生がお母さんと一緒に帰ってきました。
画像

 夕方、もう一度ヤエベニヒガンのアップを撮りに行ってきました。
画像
画像
 4月14日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 ウォーキング中に見た花です。

 どこでもハナカイドウ(花海棠)が満開ですが、咲いたばかりと思われる花を・・・。
画像
バラ科リンゴ属の耐寒性落葉高木、中国原産。別名:カイドウ(海棠)、
スイシカイドウ(垂絲海棠)、ナンキンカイドウ(南京海棠)
画像
↑ 手前の赤は、ベニカナメモチ        ↓ 逆光で
画像
 4月12日撮影。

 リンゴ属繋がりで、ヒメリンゴ(姫林檎)の花です。
画像
画像
エゾノコリンゴと中国原産のイヌリンゴとの交雑種との説の他、
ズミとリンゴとの雑種とか、イヌリンゴそのものとの説もある
 4月17日撮影。

 これはヒメリンゴ?それともハナカイドウ? 分らない。
画像
画像
 4月15日撮影。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
エドヒガン系の品種の舞姫(まいひめ)に似ていますね。
日本花の会創立50周年記念 新品種『舞姫』らしいから2012年から普及? そんなに大きいわけないから、お仲間だと思いますね〜 エドヒガン系は病気にも強く長生きですから楽しみですね。津和野や千鳥ヶ淵緑道、上野公園にも植栽されたそうです。
八重紅彼岸だとしたら3月中旬ごろですが今年は例に漏れず、開花が遅れたのかも知れませんね。
ご近所のハナカイドウが綺麗です。
ヒメリンゴも同じ頃さきますね。
まさに三春ですね(*^-゚)⌒☆
保護者の皆様もほっとなさっていますね。
しばらくは付き添いたくなりますよね。
u-姫も学内にある学童で過ごしています。
nobara
2017/04/17 16:55
家のソメイヨシノも今日の強い風でほとんど散りました。これからは遅咲きの八重桜の季節になりますね。昔は八重桜と言えば「一葉」が代名詞のようでしたが今はたくさんの種類があって同定が大変難しいですね。
家のリンゴは「ふじ」ですがまだつぼみです。花粉樹は「王林」があったのですがテッポウムシにやられて枯れてしまい「津軽」を植えました。
river
2017/04/17 18:13
nobaraさん、コメントありがとうございます。
「舞姫」に似ていますか。日本花の会の桜図鑑を見ると、「舞姫」は葉が出る前に咲くと出ていますね。これは葉が出ているので、ちょっと雰囲気が違うような気がします。
先日、後輩が日本花の会結城農場・桜見本園に行って、色々撮ってきたんですが、その中では亜「八重紫桜」にも似ているような気がします。↓
http://blog.livedoor.jp/genjiichan/archives/5201493.html
これとヤエベニヒガンを混同したのかもしれません。
最後の2枚ですが、ハナカイドウも候補なんです。でも、ハナカイドウはつぼみの頃花柄が上に向いているでしょうかねー。
長さん
2017/04/17 18:47
桜がきれいに撮れましたね。まだリンゴの花が咲いてますか?当地では小さな実をつけるアルプス乙女は終わりました。エゾノコリンゴという豆粒程の実が出来る木は当地でも咲いていました。
寿々木
2017/04/17 18:48
riverさん、コメントありがとうございます。
夕方から風が強くなり、雨が降り出しました。頑張っていたソメイヨシノ始め、一重の桜はこれで見納めかもしれませんね。
日本花の会の桜図鑑で八重の桜と検索すると、150種も出てきました。
お宅には林檎の木も2種類あるんですね。
長さん
2017/04/17 18:59
寿々木さん、コメントありがとうございます。
八重桜、品種は不明ですが、同定しようかと思って、高倍率のカメラを持って行きました。
流石に、林檎の木を庭に植えているお宅は見つかりませんが、ヒメリンゴならまだ咲いていますよ。
長さん
2017/04/17 19:01
 いわゆる里桜はたくさんの種類があり、シロウトの手には負えません。ひとくくりに八重桜と呼ばれるものでも、沢山の種類がありますね。うちの近くの公園でも関山が咲きだしました。
 カイドウやヒメリンゴの花も見られて、まさに春爛漫ですねえ。
なおさん
2017/04/17 19:01
花の名前については降参です(笑)
桜の種類は多いですね!
私は葉っぱも一緒に出てくるボリューム感のある八重が好きかな。
イッシー
2017/04/17 19:29
 今春の桜の花期は異常に長いと思っていましたが、こちらの八重桜の鬱金は咲いたと思う間もなく花芯部が赤くなってきました。
 八重桜は種類が多くて、鬱金に隣接して咲いている花の名前を聞かれたときなど、自信がなくて困ってしまうことがあります。
mori-sanpo
2017/04/17 20:08
とっても種類が多くて私など見分けがつきません。
ただきれいなものを眺めるのは楽しい気分です。
八重は花がどっさりという感じですね。
ヒメリンゴ、白っぽい花に見えます。私も昨日見かけました。きれいでした。
はるる
2017/04/17 20:20
なおさん、コメントありがとうございます。
桜は種類が多すぎて、同定しようなんて思わない方が良いですね。
関山は花弁が多く、葉が一緒に出るタイプでしたね。
ハナカイドウがあっという間に満開になりました。ヒメリンゴもいつの間にかという感じです。
長さん
2017/04/17 20:49
イッシーさん、コメントありがとうございます。
桜の名前、下手に同定しない方が良いですね。
葉が一緒に出るのも色々あるんですよ。
長さん
2017/04/17 20:50
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
今年は近所のサクラを中心に見て歩いていますから、流石に鬱金や御衣黄には出会えません。昨年は、皇居東御苑で見てきましたが・・・。
八重桜も多いですね。150種以上あるらしいです。
長さん
2017/04/17 20:53
はるるさん、コメントありがとうございます。
生兵法はなんとやらで、今回、あやふやな品種名を記載して失敗しました。
八重桜も花弁数の違いがあるし、一カ所から沢山咲く感じのものもあり、多彩です。
ヒメリンゴ、つぼみのうちはピンクなんですが、咲ききってしまうと真っ白ですね。
長さん
2017/04/17 20:57
庭にもちいさいのですが、ハナカイドウの蕾が膨らみ花が開きそうです。

暖かくなりました、夏への準備が始まりそうです。
shuuter
2017/04/17 20:57
ぢつはモモとカイドウが好きでサクラはあんまりだったりwww
あのおっさんのせいでもう誰を信じていいのかわけわからんという…

世間に疑心暗鬼撒き散らしやがって…ヽ(`Д´)ノプンプン
月奏曲
2017/04/17 21:07
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ハナカイドウ、もうそろそろ開花ですか。こちらと1週間以上差がありますね。
今は冷たい雨が降っています。
長さん
2017/04/17 21:23
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
モモやハナカイドウも良いですが、桜も色々見ると、きっと好きなものが出てきますよ。
子どもたちの見守り活動というのは容疑者と一緒ですから、ほんと私たちの立場はどうなるのと言いたくなります。
長さん
2017/04/17 21:26
きれいですねぇ。
ますます華やかな春になりました。

むごい事件になりましたね。
子供を殺された親、親が犯人の子供、今、どんな思いでいるか考えると胸がつぶれそうです。
うふふ
2017/04/17 22:04
うふふさん、コメントありがとうございます。
ソメイヨシノが終わっても、まだ八重桜で楽しんでいます。行動範囲で浜田違う種類のものが見つかったから、次回も続けます。
残された家族のことを思うと、本当に悲しくなりますね。子どもたちが私たちのことをどう見ているかも心配です。
長さん
2017/04/17 22:21
八重桜の様々ありますね。名前はとても見分けられません。これからは八重桜がしばらく楽しめますね。
ハナカイドウは大好きな花綺麗に咲いていますね。ヒメリンゴも沢山咲いていますね。

知っている大人が容疑者では子供たちは誰を信じたらいいのかわからなくなりますね。一生懸命見守り活動をされている人も迷惑なことですね。
eko
2017/04/17 23:02
ekoさん、コメントありがとうございます。
八重桜は150種くらいあるらしいので、似ているものが沢山あります。5月の初旬頃まで楽しめるはずです。
ハナカイドウ、お好きですか。色が良いし、うつむき気味に咲きますね。
容疑者の心境はどんなものか知りたいですが、周囲に与えた影響は計り知れません。
長さん
2017/04/17 23:23
気温が一気に上がり色々な草花が開花した事でしょう。
地元松戸市での事件、容疑者が捕まって良かったですね。
子供たちも安心したことでしょう。
見守り隊も偉い迷惑を掛けられましたね。
信徳
2017/04/18 06:36
お早うございます
この時季足元の草花もですが
木々の花々も素晴らしい
上を見たり下を見たり
忙しいです^^
すーちん
2017/04/18 07:51
信徳さん、コメントありがとうございます。
八重桜が満開になり、ハナミズキも一斉に総苞を開き始めました。そして、初夏の草花が咲き、当分、カメラ持参の歩きになりそうです。
小学生たちは、今回の容疑者逮捕でどんなことを考えたでしょうね。私たちまで同列に見られたら困ります。
長さん
2017/04/18 08:53
すーちんさん、コメントありがとうございます。
ウォーキング中、上を見上げたり、しゃがみ込んで小さな花を見たりと、忙しいです(笑)。
長さん
2017/04/18 08:54
綺麗な八重桜が咲き出して嬉しいです
名前は・・・綺麗で可愛いのでいいかなぁ
いつも長さんに教えて頂いています

全児童の気持ちを思うと複雑で
黙秘困りましたね
ジュン
2017/04/18 14:37
ハナカイドウも愛らしい花ですね。色も春真っ盛りな感じです。
こちらも八重桜が綺麗に咲いていましたが、昨夜の嵐で、多分かなり散ってしまったでしょう。
りりい
2017/04/18 15:18
ジュンさん、コメントありがとうございます。
八重桜、近所のものだけでも色々あるのですから、品種が多いですね。それだけに、これだという名前が分りません。
罪を犯したことは分っているのですから、潔くすべきですよね。
長さん
2017/04/18 18:07
りりいさん、コメントありがとうございます。
ハナカイドウは俯いて咲くのが良いですね。早春の花は黄色が多かったですが、春本番はピンクの花が似合います。
こちらも強い雨でしたが、風は予想していたほどではなかったようです。
長さん
2017/04/18 18:09
こんにちは

何があっても
花のように明るく
暖かい世の中で
あってほしいものです
無門
2017/04/18 18:23
無門さん、コメントありがとうございます。
今日は、4年生の女の子が名前を呼んで声をかけてくれたので、嬉しかったですよ。
長さん
2017/04/18 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重紅彼岸? & ハナカイドウ、ヒメリンゴ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる