長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS 2種類の八重枝垂れ桜 & ダッチアイリス & ノジシャ

<<   作成日時 : 2017/04/16 15:43   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 24

 八重の枝垂れ桜をご自宅に植えておられるところを2カ所発見しました。
 毎日、同じ景色を見ながらウォーキングするのも芸が無いなと、時々コースを気まぐれで変えているのが功を奏しました。

 1軒目のお宅です。南面が駐車場だったので、近寄って撮れました。
画像
画像
画像
旗弁らしき花を発見
画像
 4月13日撮影。

 2軒目のお宅です。花弁が細く、上の枝垂れ桜とは品種が違うようです。
画像
画像
画像
画像
 4月14日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 これもウォーキング中に撮ったダッチアイリスです。農業用排水路の法面で咲いていました。近所の方が植えたものらしい。
画像
画像

 この農業用排水路の両岸にはタガラシがびっしり生えています。先日ご紹介した、近所のタガラシよりずっと細っそりしています。
画像
 4月13日撮影。

 道ばたで小さな青い花が咲いている雑草を見つけました。花の大きさは2mmくらいです。ノジシャではないでしょうか。 茎は四角っぽく、毛が生えており、葉の側面にも毛が認められます。
画像
画像
野萵苣、スイカズラ科ノヂシャ属の一年草〜越年草
ヨーロッパ原産の帰化植物。若葉は食用になるという
 4月14日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
 やはりおさんぽコースも新規開拓しますと新しい出会いがありますね。個人宅でヤエベニシダレを植えるとなると、そこそこ広いお庭でないと、さきざき困りますね。若い樹のうちは良いのですが、大きくなると困ることになりますね。
 でも可憐で艶やかなものですから、植えたいなあという気持ちは良く分かります。
 サクラ以外にもアイリスやタガラシ、ノジシャなどいろいろ咲いて、ネタには困らないので良い季節になりましたね。
なおさん
2017/04/16 16:49
こんにちは

コースをちょっと変えただけで
見える人には見えるもの
今の季節は心騒ぎますね
無門
2017/04/16 17:24
八重の枝垂れ桜はこちらでもよく見かけるようになりました。ホームセンターの植木売り場にもたくさん売られています。剪定により樹高を低く抑えればある程度の庭があれば育てられるでしょう。桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿ということわざがありますが桜は十分剪定に耐えます。私は実践済みです。
ダッチアイリスは我が家にもありますがこちらでは5月下旬の花です。
river
2017/04/16 17:52
なおさん、コメントありがとうございます。
花が次第に増えてくる頃ですから、道路一本変えただけで、新発見があったりします。お陰で写真のストックは溜まる一方。
1軒目のヤエベニシダレは広い庭で、南面が駐車場ですから条件は良いです。2軒目は広い道路の角地なので、道路にはみ出して枝垂れています。
ノジシャは我が家の辺りでは見かけませんが、良く通る川岸の道で気付きました。
長さん
2017/04/16 19:26
無門さん、コメントありがとうございます。
ウォーキングしながら目を左右に動かす運動をしているんです(笑)。色々気付きますよ。
長さん
2017/04/16 19:28
riverさん、コメントありがとうございます。
今日のウォーキングでまた八重の枝垂れ桜が見つかりました。ひとつは良く植えられているぽっちゃりと咲くものですが・・・。
成長が早いのはソメイヨシノだそうですが、他の品種は小さく育てることも可能なのですね。
ダッチアイリスは3月中から咲き出しました。
長さん
2017/04/16 19:31
水田の溝にタガラシが目立ます。稲の収穫が減るので農家には嫌われています。

ノジシャも帰化植物でいたるところに増えますね。
shuuter
2017/04/16 19:32
桜も種類で花色が違いますね。蕾は色濃く花はピンクで、
またうすいピンクのほうもそれなりに華やかさ美しさがあります。アイリス爽やかな感じがします。ノジシャ、きれいですね。どこかで見てみたいものです。
はるる
2017/04/16 20:28
shuuterさん、コメントありがとうございます。
そちらの方の水田脇でもタガラシが生えていますか。溝なら良いですが、田んぼの仲間で侵入したら困りますね。
ノジシャは初めて気付きました。
長さん
2017/04/16 21:13
はるるさん、コメントありがとうございます。
八重桜も品種により花色に濃淡がありますね。花弁の多い少ないや、広い細いもあるので、印象が異なります。
アイリスはこれだけ咲くのを数日前から狙っていました。
ノジシャ、小さな花なので、今まで気付きませんでした。
長さん
2017/04/16 21:17
たま〜に道変えると意外なところで意外な物見つけたりしますねw

梅とか桜、お庭で立派で咲いてるおうちとか最近は珍しい…
庭面積がねぇ(ノД`)・゜・。
月奏曲
2017/04/16 21:24
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
日課で1万歩以上歩いていますから、同じ道ではつまらない。道を帰ると意外な発見があるものです。今は珍しい名字の表札も探しています。
ウメはともかくとして、桜は枝が広がりますからねー。
長さん
2017/04/16 21:49
 八重の紅色の枝垂れ桜にも、いろいろ種類があるようですね。
 最初の八重紅枝垂れ桜は、こちらの寺などでも多く見かけるようになりました。
mori-sanpo
2017/04/16 22:41
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
枝垂れ桜は一重と八重があり、それぞれに園芸種があるようですね。この2種類は花弁の形が明らかに違います。冒頭の品種は人気なんですかね。
長さん
2017/04/16 22:46
散歩コースを変えると新しい収穫がありますね。八重枝垂桜、綺麗ですね。品種によって違いがあるのでしょうね。綺麗で華やかで色も素敵で大好きな桜です。
もうダッチアイリスが咲いていますね。我が家はまだ蕾すら見えません。
ノジジャ、小さな可愛い花ですね。
eko
2017/04/16 23:18
ekoさん、コメントありがとうございます。
コースを変えるのは新たな発見んがあるので、面白いです。我が家の近くでも、えっ、こんな花が咲いていたの、なんてね。
こんもりと桜ソメイヨシノも良いですが、枝垂れ桜も良いですね。八重桜も品種が多そうです。
ノジシャ、ヨーロッパでは若葉をサラダに使うんですって。
長さん
2017/04/17 07:31
枝垂れの八重って豪華でいいですよね。
これから八重の桜も咲き出しますね。
この気温、あっという間に夏になってしまうのかなー。
イッシー
2017/04/17 07:36
ダッチアイリスがもう咲きましたか、当方庭にもあるのですがまだ咲きません。常緑の葉は風で折れやすく手がかかります。
 当方河畔にもセイヨウカラシナと思われる花が満開です。元は食用として輸入されたんだそうですが・・
寿々木
2017/04/17 08:18
お早うございます
川岸に一杯咲いてるの
タガラシでしょうかね
遠目には綺麗ですが
すーちん
2017/04/17 09:34
イッシーさん、コメントありがとうございます。
八重の枝垂れはピンクの濃淡があって、華やかに見えるのが良いですね。これから咲くのは色が濃いめのぽっちゃりした八重桜ですよね。今日も夏日だそうです。
長さん
2017/04/17 10:40
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ダッチアイリス、こちらでは意外に早く咲くものだったのです。毎日ウォーキングするようになって知りました。
セイヨウカラシナ、こちらでのよく見かけます。葉が茎を抱きませんね。
長さん
2017/04/17 10:45
すーちんさん、コメントありがとうございます。
タガラシは新緑が綺麗なんですが、花は目立ちません。毒草ですから、蔓延るのは困ります。
長さん
2017/04/17 10:48
豪華に咲いていますね
八重枝垂れ桜
八重が見応えあり綺麗ですね
ダッチアイリスも綺麗
お散歩
楽しいご様子が伺われます
ジュン
2017/04/17 11:54
ジュンさん、コメントありがとうございます。
八重の枝垂れ桜、蕎麦屋のもの以外にないかと、ウォーキングしながら探したら2種類見つかったのですよ。
ダッチアイリス、バックが良くないのは見栄えが悪いので、ここのが咲き揃うまで待っていました。
長さん
2017/04/17 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2種類の八重枝垂れ桜 & ダッチアイリス & ノジシャ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる