長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS ヤエベニシダレ & ハナミズキ

<<   作成日時 : 2017/04/15 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 32

 新松戸のソバ屋「かやぶき蕎麦やぶ」の枝垂れ桜が見頃を迎えています。品種は確認していませんが、多分、ヤエベニシダレだと思います(八重紅枝垂、エドヒガン系の園芸品種)。
 4月13日に写真を撮りに行ったのですが、北西の空に灰色の雲がでて写真にならないので、14日に再度行ってきました。満開までにはあと1日、2日という所でしょうか。
画像
画像
左手に回り込んで(この写真のみ4月13日撮影)
画像
画像
画像画像
画像
画像
隣の3階建て集合住宅の外階段から
画像
階段際のジュウガツザクラはまだ咲いていた
画像

 4月14日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 ハナミズキの総苞が開き始めました。
画像
↑ 4月7日撮影         ↓ 4月13日撮影
画像
花水木、ミズキ科ミズキ属の落葉高木。別名アメリカヤマボウシ


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 ここにも桜が・・・。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
 ピンクのヤエベニシダレはより華やかな雰囲気で、優美に枝垂れて咲くさまが風情を感じますね。お蕎麦屋さんの茅葺屋根にもいい感じで合いますね。
 秋冬のジュウガツザクラのけなげな感じとは違い、春の花は生き生きと可憐なさまがより感じられますね。

 うちのハナミズキもだいぶ苞が開いてきました。
なおさん
2017/04/15 16:13
紅枝垂れの色合いはいいですよね。
枝垂れは早く咲くのと遅く咲くのが有りますね。
我が家の周辺ではこれからって言う木が有ります。
イッシー
2017/04/15 17:09
ヤエベニシダレがきれいな時期になりました。当地では開花が遅れたソメイヨシノと同時に満開になりました。
ハナミズキ、当方庭でも同じ状態です。大木になったので切り倒したのですが、根元近くで花がつきました。
寿々木
2017/04/15 17:25
なおさん、コメントありがとうございます。
この蕎麦屋さん、十月桜、寒桜、そして、枝垂れ桜と3回以上楽しませてもらっています。
ヤエベニシダレの色が良いですよね。先月、中古の超広角レンズを仕入れたので、植木があって下がれなかった位置からもとることができました。
桜が終わってもハナミズキでまた華やかになりますね。
長さん
2017/04/15 18:35
イッシーさん、コメントありがとうございます。
ヤエベニシダレの花色は咲き具合によってピンクの濃淡があって綺麗ですよね。
品種名は分りませんが、色の濃い枝垂れ桜が遅く咲くのだと思いました。
長さん
2017/04/15 18:38
寿々木さん、コメントありがとうございます。
普通の年なら、ソメイヨシノが咲き終わってからヤエベニシダレが咲くのですよね。あちこちウォーキングしていたら、別の場所でもヤエベニシダレを発見しました。
切り倒したハナミズキ、花が付きましたか。これから枝も伸びるでしょう。
長さん
2017/04/15 18:42
茅葺屋根のお蕎麦屋さん
サクラの木があって中々のものですね。
商売繁盛している事でしょう。
ハナミズキももうじきですね。
信徳
2017/04/15 19:18
ヤエベニシダレは華やかですね〜
これぞ、サクラって感じで・・・
見栄えもしますしね。
エドヒガンは各地の有名な桜を出していますよね。
樹齢を重ねても大丈夫ですしね・・
紅シダレ、一重は早く咲くんですよね(*^-゚)⌒☆
ハナミズキ、桃割れ!しましたね。
我が家は半分の丈に伐りましたので花芽は一つもありません。根元から伐ってもいいんですけどね。
タイヤカバー桜って銘うってますね。
時期に合わせて取り替え?粋な持ち主さんですね。
撮影中の長さんも写っていますね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/04/15 20:00
青空をバックにピンクのヤエベニシダレが映えますね。花弁が多いのでより一層華やかに見えます。八重桜は遅咲きが多いのですが今年はあまり差がなく咲いているようです。家のジュウガツザクラは今年は春には少ししか咲きませんでした。フユザクラも今年はちらほらです。ソメイヨシノは今日花吹雪です。
river
2017/04/15 20:36
 茅葺の建物に八重紅枝垂れの花は風情があって良いですね。
 今日は風の強い日でしたが、新宿御苑に出かけて日本庭園の茶屋楽羽亭の横に咲く八重紅枝垂れを撮ってきました。
mori-sanpo
2017/04/15 21:00
今晩は
十月桜もまだ咲いてましたか
車花も見事ですー^^
すーちん
2017/04/15 21:12
信徳さん、コメントありがとうございます。
この蕎麦屋さん、3種類の桜の木があって、なかなか風流です。
美味しいと評判で、繁盛しているようです。
ハナミズキ、間もなくあちこちで華やかになってきますね。
長さん
2017/04/15 21:22
nobaraさん、コメントありがとうございます。
本来なら、ソメイヨシノが終わった頃にヤエベニシダレですよね。花数は勝負になりませんが、白っぽいソメイヨシノよりこれの方がずっと華やかに感じます。
ハナミズキの桃割れですか、面白い表現です。今年はよそ様のハナミズキで我慢ですね。
この車、アルミホイールが桜をデザインしたものなんです。だから、季節で履き替える訳にも行かない。私が分りましたか(笑)。
長さん
2017/04/15 21:27
riverさん、コメントありがとうございます。
ソメイヨシノよりピンクが強いので、華やかですよね。今年あソメイヨシノが遅くなったので、ヤエベニシダレと満開が重なりました。この蕎麦屋さんから200mほど南の小学校では八重桜が満開でした。十月桜や冬桜、年によって春は咲き方に波があるのですか。
長さん
2017/04/15 21:32
八重のしだれですか。
紅色いですね。
普通のしだれよりも遅くに咲きだすのですかね。
shuuter
2017/04/15 21:33
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
この蕎麦屋さん、なかなか風流でしょう。それなりの値段はしますが、蕎麦は美味しいです。
新宿御苑にお出かけでしたか。雲が多めだったようですが、良い写真が撮れましたか?
長さん
2017/04/15 21:37
すーちんさん、コメントありがとうございます。
十月桜も息の長い桜ですね。真冬を除いて半年くらい咲き続けている感じですね。
このタイヤホイール、「和道桜」というブランドなんですって。
長さん
2017/04/15 21:42
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ヤエベニシダレというくらいですから、赤味が強いですね。
一重の枝垂れが先で、遅れて八重の枝垂れが咲くようです。
長さん
2017/04/15 21:44
ヤエベニシダレと古民家の茅葺屋根と青空、ピッタシですスカッとしました
これからは御衣黄が咲くのが楽しみです
ミックン
2017/04/15 22:41
こんばんは!
茅葺屋根の家と枝垂れ桜が良い雰囲気を出していますね。
ここはお蕎麦屋さんですか。
お蕎麦、大好きです・・・って、記事には関係ありませんでした(笑)
いよいよハナミズキの出番ですね。
これから街中のあちこちで見られるかと思うとワクワクします。
うふふ
2017/04/15 22:50
ミックンさん、コメントありがとうございます。
茅葺屋根と枝垂れ桜は絵になるでしょう。満開に近くなるまで、何度か様子を見に行っていたんです。
御衣黄や鬱金という黄緑色の桜、もう咲いているかもしれませんよ。昨年は4月12日に、皇居東御苑で撮りましたから。
長さん
2017/04/15 23:34
うふふさん、コメントありがとうございます。
この茅葺屋根の方は団体が入った時のみ使っており、普段は、茅葺屋根の右側にある店舗で営業しています。店舗からも大きなガラス窓越しにシダレヤナギが見えるんです。この店、美味しいです。
ハナミズキ、いよいよシーズンですね。
長さん
2017/04/15 23:37
ヤエベニシダレ見事ですね。茅葺屋根と相まってとても良い雰囲気です。
ハナミズキも咲きだしましたね。これからは花が次々と咲いて楽しくなりますね。
eko
2017/04/16 00:04
ekoさん、コメントありがとうございます。
茅葺き屋根が八重紅枝垂の雰囲気を盛り上げてくれていますよね。
これからはハナミズキのシーズンです。植えているお宅は多いですから、町が華やぎます。
長さん
2017/04/16 07:57
こんにちは

枝垂桜にかやぶき屋根
言葉を無くす美しさ
無門
2017/04/16 17:19
無門さん、コメントありがとうございます。
ヤエベニシダレは色が良いですよね。矢張り、現代的な建物よりかやぶきや寺などが似合います。
長さん
2017/04/16 19:17
タイヤによく気がつかれましたね。
そのことに驚きました。
ハナミズキの季節に移りましたか。
咲き出すと早いですね。
はるる
2017/04/16 20:22
はるるさん、コメントありがとうございます。
かっこいいアルミホイールだったので、注目したら桜の字が見えました。
今日のウォーキングでもハナミズキがあちこちで開いているのを確認しましたよ。
長さん
2017/04/16 21:11
タイヤの桜もありましたか!
花水木の色が、幻想的です。
枝垂れ桜も、様々な品種があるのですね。
青空に映えてきれいです。
ROKO
2017/04/16 21:14
ROKOさん、コメントありがとうございます。
桜、桜と探していたら、アルミホイールまで桜のデザインでした。
ハナミズキの赤は少数派ですが、綺麗なものですよね。
八重の枝垂れは何種類もあるようで、今日は2種類見つかりました。
長さん
2017/04/16 21:46
ヤエベニシダレという名前の通り、赤味がかって素敵な色合いですね。
茅葺き屋根に、よくお似合いだとおもいます。
お蕎麦も美味しいでしょうね。
ハナミズキの季節になりましたね。
りりい
2017/04/18 15:10
りりいさん、コメントありがとうございます。レスが遅れ申し訳ありません。
晴れた日に撮り直しに行ったので、ピンクが綺麗に撮れました。茅葺屋根が似合いますね。お蕎麦はちょっと高めですが、美味しいですよ。
ハナミズキ、かなり咲いてきました。
長さん
2017/04/19 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤエベニシダレ & ハナミズキ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる