長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS キクモモ(菊桃) & 新坂川の桜並木 & クヌギの雄花序

<<   作成日時 : 2017/04/14 15:10   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 38

 新松戸ダイエーの南側で歯科医を開業しているお宅のキクモモ(菊桃)が今年も満開になりました。
画像
画像

 苗木を植えてから32年、隣地(駐車場)に張り出す枝や上に伸びた枝が剪定されて小振りになりましたが、まだまだ見事なものです。
画像

 キクモモは、ハナモモの園芸品種で、江戸時代に創出されたそうです。八重の花弁が細く、菊のように見えるので、この名が付きました。
画像
画像


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 流鉄流山線沿いに流れる新坂川の桜並木です。3回目の投稿ですが、満開となった記録です。
 この日は晴れていたのですが、桜のバックとなる北東の空は灰色の雲が出ており、なるべく空を入れない構図となりました。
画像
画像
画像
画像
幹から直接咲いた花
画像
桜吹雪が舞う
画像
花筏(スローシャッター1/20sの効果は疑問)
画像
桜並木の途中にあるクヌギに雄花序が沢山付いていた
画像
橡、ブナ科コナラ属の落葉高木。雌花は新枝の葉腋につく
画像


 あちこちでドウダンツツジの花を見かけるようになりました。
画像
画像

 4月13日撮影。


 14日、小学校女児殺害の容疑者が逮捕されたそうだ。保護者会会長で、私たちと同じように、交差点での見守り活動をしていたそうな。ショックな出来事だ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にびっくりしました。思いもかけない結末が。
目黒のおじいちゃん
2017/04/14 16:06
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
変質者かと思ったら、まともそうな人間だったので、ビックリしました。
長さん
2017/04/14 16:14
家にキクモモはもう少しで満開です。樹齢は35年ほどです。照手桃の白、ピンク、赤の3色が満開です。
保護者会の会長さんなら児童は何の疑いもなく付いていくでしょうね。誰を信じたら良いのやら困った世の中になったものです。
river
2017/04/14 16:33
鮮やかな色の桃系の花は華やかさが有っていいですよね。
曇天時の構図、まさにその通りですね。
空入れちゃうと話にならないですものね。
桜吹雪も上手く撮ってますね。
それはショックです。悲しいなー。
イッシー
2017/04/14 18:06
キクモモは花色が濃いので遠くからでもよく目立ちます。御地も桜はまだ頑張ってるようですね。当地は開花が遅れて今が見頃です。ドウダンツツジが咲きましたか、当地はまだなんですよ。
寿々木
2017/04/14 18:42
キクモモの花、大きくした写真で見ると、本当に菊の花に似ていますね。こういう品種があることにも驚きました。
クヌギの花も初めて見ました。
1年生の担任をしていた頃、秋になると、ドングリ集めをして、よく秋の遊びを生活科の勉強でやりましたが、実ばかりを見ていて、その花知らずでした。
反省です。
犯人が見つかって、ほっとしましたが、見守り隊のメンバーだったとは、驚きでしたね。
りりい
2017/04/14 19:47
キクモモ、本当にきれいな花ですこと。
機会があれば出会ってみたいです。
桜も満開、桜吹雪を楽しみましょう。
クヌギってこういう花なんですね。
見守り隊だから子供さんも安心していたのに、残念です。
はるる
2017/04/14 20:06
 キクモモの花、先日大阪城公園で初めて見ました。
 色といい形といい、個性豊かな花ですね。幹に付いている名札で納得しました。
 クヌギの雄花序は今の時期に目立ちますね。
mori-sanpo
2017/04/14 20:50
 ハナモモは艶やかで華やかで目を惹きますね。ふつうのハナモモはまあまあ見るのですが、キクモモはなかなかお目に掛れません。

 こちらの新河岸川でもそうでしたが、川面に身を乗り出すように咲き盛るソメイヨシノは絵になりますね。まさに春爛漫という風情です。
 花吹雪はシャッタースピードの選択が重要ですね。花筏も水が渦を巻いていると、ぐるぐるが撮れますので楽しいですね。

 人は見かけによらない。ということは得てして多いものなのですねえ。困ったことです。
なおさん
2017/04/14 20:52
菊桃、綺麗ですね〜
井の頭線の富士見台駅の駐輪場に咲いてたんですよ。
ほんとに変わっていますよね。
ご近所ではみませんね〜
桜吹雪も綺麗にキャッチできましたね。
花かんざしもかわいいですね。
凄い結末に(まだ自供は得られてない?)
ご近所の変質者だろうと思ってましたが・・
こちらの方がショックが大きいですね。
なんで?を知りたいです(-_-;)ゞ
nobara
2017/04/14 20:58
お〜!モモに見えないw派手www
桜吹雪の綺麗な時期になってきましたね。

いや〜…保護者会って同世代の子供いる大人だろ?って思うんですけどねぇ…ちょっとねぇ…
月奏曲
2017/04/14 21:02
この花はキクモモと言うのですか(^^♪ 私この花の艶やかさが大好きなのですが、カミさんは毒々しくて嫌だと言います。で我が家にはこの花は植えられていませんが、やはり良い花ですよねえ(^-^)/
サヤ侍
2017/04/14 21:12
riverさん、コメントありがとうございます。
このキクモモは葉が伸び始めていますから、2,3日前が満開だったのではないかと。お宅のは35年ですか。かなり枝が伸びたでしょう。まさかの展開ですね。3年生や、容疑者の家族が気の毒です。
長さん
2017/04/14 21:19
見事なキクモモ、華やかに咲いていますね。こちらでは見たことがありません。
桜も終盤になって桜吹雪が舞って良いものです。花筏も素敵ですね。

容疑者が逮捕されてホッとしましたが、保護者会の会長とは驚きました。同年代の子供がいるのでしょうにね。
eko
2017/04/14 21:20
暖かくなり新緑の季節を迎えます。
クヌギの雄花 見事ですね。
マジで見たことないですが、立派なものです。
shuuter
2017/04/14 21:21
イッシーさん、コメントありがとうございます。
菊桃は花桃とは違った雰囲気で、良いですよね。
ソメイヨシノは色が薄いから、曇り空がバックだと色が沈んでしまいますね。
一瞬強い風が吹いて、花吹雪になりました。慌てて撮ったので、レタッチで露出を修正しました。
この容疑者、何を考えていたんでしょうね。
長さん
2017/04/14 21:25
寿々木さん、コメントありがとうございます。
キクモモはハナモモより花付きが良い感じで、しかも八重ですから目立ちますね。桜はあと1日か2日でしょう。
ドウダンツツジが目立つようになりました。
長さん
2017/04/14 21:27
りりいさん、コメントありがとうございます。
キクモモは花桃とは雰囲気が違うので、写真を撮っていて、名前を聞かれたことがあります。
ドングリが出来る頃は下に落ちてくるので気付きますが、雄花序は葉と同じ色なので、気付かない方も多いでしょう。間もなく雌花も咲くでしょう。
積極的に子供の見守り活動をしていたらしいですが、どうしたんでしょうね。
長さん
2017/04/14 21:32
はるるさん、コメントありがとうございます。
菊桃を植えているお宅は少ないと思います。私はここでしか見たことがありません。
昨日の方が風が強かったですが、花吹雪は今日の方が多かったです。
こんな事があると、子どもたちは誰も信用出来なくなりますよね。
長さん
2017/04/14 21:34
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
キクモモt名札が付いていましたか。教えてもらわないと桃の仲間とは分らないですよね。
ク抜きの雄花序はカバノキ科の雄花序より大きいし、数が多いから目立ちますね。
長さん
2017/04/14 21:37
なおさん、コメントありがとうございます。
キクモモはまだ珍しい部類でしょうね。見たことはあっても、桃の仲間とは思わないかもしれません。
この桜並木、南北報告に並んでいますから、川側の西に延びるのが自然で、しかも水面に向って枝垂れるようになっています。
桜吹雪はPモードで撮っています。1/320sでした。
花筏はもっとスローじゃないと動きが分りませんよね。三脚持参じゃないのでこの程度でしょう。
まさか、私と同じボランティアをやっていたとは、いやはや・・・。
長さん
2017/04/14 21:46
nobaraさん、コメントありがとうございます。
キクモモ、濃いピンクの花がたくさん付いて、こんなに大きな木ですから、とても目立ちます。写真を撮っていると、皆さん見上げて通り過ぎます。
花吹雪はとっさに撮ったのですが、カメラの方でとらえてくれました。但し、ちょっと露出オーバーでした。
子供を衛立場の人間が何故こんな事をしたのか?ショッキングな出来事です。
長さん
2017/04/14 21:55
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
桃には見えないでしょう。桜とも全然違うし。
桜吹雪、木江の方が風が強かったのに、今日の方が多かった。満開も峠を超えたと言うことですね。
容疑者は子煩悩で知られていたらしいですよ。
長さん
2017/04/14 21:58
サヤ侍さん、コメントありがとうございます。
キクモモは華やかで良いですよね。奥様には不評ですか。濃いピンクだし、花がたくさん付くから、毒々しく感じるのかな。よく見ると綺麗なのにね。
長さん
2017/04/14 22:01
ekoさん、コメントありがとうございます。
キクモモ、見たことがない人が多いですね。やはり、まだ珍しい部類なんですね。もっとも、私もここに無かったら、見ていないと思います。
花筏、花弁の動きを取りたかったのですが、手持ちでは限界のシャッタースピードでした。
子を衛立場の人間がなせという疑問がつのります。容疑者を知る女性は「子煩悩で温和な方。笑顔の絶えない家族だった」と話したそうです。
長さん
2017/04/14 22:08
shuuterさん、コメントありがとうございます。
クヌギの木はそちらの里山にも生えていますよね。今頃、こうした雄花序が下がっていると思いますよ。
長さん
2017/04/14 22:10
今晩は〜、
今日のお写真、どれも華やかで素晴らしいですね。
キクモモ鮮やかですね。
この事件は本当に驚きました、子供を見守る立場のが・・・子供にとったら誰を信用したらよいのか不信感が常につきまといますね。
ロシアンブルー
2017/04/15 00:21
川に垂れ下がって水に突っ込みそうですね。
花吹雪が始まって花筏も素敵です。
サクラはパット咲いてパット散る見本ですね。
信徳
2017/04/15 07:07
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
キクモモは天気の良い日を狙っていました。桜は曇天の日は空を入れなければ、雰囲気のある写真が撮れます。
この容疑者には驚きました。自身も昇格生の父親であり、子どもたちを守る活動をしていたんですからねー。
長さん
2017/04/15 08:58
信徳さん、コメントありがとうございます。
桜は水分の多い方に伸びる傾向が強いですね。ここの桜も川面から20cm位までのがありましたよ。ぱっと咲いて、ぱっと散る、日本人気質に合っているのかも。
長さん
2017/04/15 09:01
菊桃綺麗なお花
会えていなと思います
菊のお花に似ている
成程と思いました
花筏綺麗ですね
お写真の構図
勉強になります
私撮ってから考えていました
犯人驚きました
誰を信じたらいいのでしょう
ジュン
2017/04/15 10:55
ジュンさん、コメントありがとうございます。
キクモモは遠くからでも濃いピンクの固まりが分って、綺麗です。
拝見しているブログの中にはジュンさん始め写真の上手な方が多いので、色々勉強させてもらっています。曇りの日の撮り方もそうして覚えました。
保護者会の会長が何故ですかね。信じられない事件ですよね。
長さん
2017/04/15 12:01
 ご無沙汰しております。

 キクモモも艶やかな花ですね。昨年町田ぼたん園で見たキクモモもステキでした。もうボタンの季節になるのだなあ〜と思いました。

 このページのお陰でよその懐かしいページを拝見出来ました。ありがとうございます。つい懐かしくコメントを残して参りました。
 以前長さんに天童の織田家の記事を見せていただきましたが、小幡は天童へ移る前の織田家の住まいでした。禄高は低くなっても織田家は織田家、姫を徳川忠長へ嫁がせる事もできたという事ですね。

 このページもずっと拝見しておりました。とっても精力的で楽しみにしております。

 小3の女の子の件、悲しい事件でした。まさか、の結果で言葉を失います。
菜の花
2017/04/15 14:04
菜の花さん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。お見限りかと思っていたのですが、riverさんのブログでお名前を拝見、ずっとご覧いただいていたと知り、嬉しくなりました。今後ともよろしくお願いします。
小幡の織田家は天童に移ったのですね。天童では犯罪性に貧していて、広重の肉筆画を借金返済の代わりとしていたのでしたね。
あの事件、まさかの容疑者でビックリしました。
長さん
2017/04/15 18:26
こんにちは

花咲く春
何もかもが
嬉しくなりますね
無門
2017/04/16 17:12
無門さん、コメントありがとうございます。
キクモモは色が濃いので、春を華やかに演出してくれます。
長さん
2017/04/16 19:19
菊モモって、はじめて見ました。
きれいですね〜。
桜吹雪も良いです。
桜は、ほんとに嬉しい花ですね。
まもなく、こちらも咲くことになります。
ROKO
2017/04/16 21:10
ROKOさん、コメントありがとうございます。
キクモモ、今日、2軒目を見つけましたが、植えているお宅が少ないです。
今年は桜の追っかけをしているみたいで、歩き回ると、近くでも結構品種があることが分りました。
長さん
2017/04/16 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キクモモ(菊桃) & 新坂川の桜並木 & クヌギの雄花序 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる