長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS シナレンギョウ、レンギョウ、スズランスイセン、ツタバウンラン

<<   作成日時 : 2017/04/01 15:57   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 36

 今回も、ウォーキング中に見つけておいた花たちです。

 レンギョウの花をあちこちで見かけるようになりました。良く目に付くのは、葉が出ると同時に花が咲くシナレンギョウ(支那連翹)です。
画像
↑ 幹や枝が直立する 花弁は細長い(レンギョウは丸みを帯びる) ↓
画像
雄しべより雌しべの方が長い
画像
 3月24日撮影。

 後日、花弁の丸っこいレンギョウを見つけました。
画像
樹形が丸く刈り込まれていますが、花は横向きが多い
画像
花柱が1本あるだけなので、雌株なのでしょう
画像
モクセイ科レンギョウ属の落葉低木。中国原産
 3月29日撮影。


 スズランスイセン(鈴蘭水仙)とか、スノーフレークと言われて親しまれていますが、正式和名はオオマツユキソウ(大待雪草)。似ている花で、マツユキソウ(スノードロップ)がありますね。
画像
画像
ヒガンバナ科(←ユリ科)スノーフレーク属の多年草。ヨーロッパ中南部原産
 3月24日撮影。


 ツタバウンラン(蔦葉海蘭)です。
画像
1cmにも満たない小さな花です
画像
オオバコ科(←ゴマノハグサ科)ツタバウンラン属の多年草(帰化植物)
 3月19日撮影。

 先日、鉢に植えてあるハーデンベルギアの白花を投稿しましたが、今回は紫の花です。それも、とてつもなく大きくなったのを。勿論地植えです。
画像
画像
 3月24日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

いつの間にか土手を覆う
レンギョウの明るい色が
ぐっと季節を明るくしてくれます
無門
2017/04/01 16:30
こんにちは。
鮮やかな黄色いレンギョウの花は目立ちますね。
花びらなどで違いが有るようですが・・。
シナレンギョウ、良く出会います。
ツタバウンラン、可愛いですね、寒さに強いようで真冬にも咲いていました(^^♪
ハーデンベルギア、沢山の花を咲かせていますね〜。
小さな胡蝶蘭のような花が鈴なりですね。

2017/04/01 16:33
こんにちわ〜、雨がやんでも外は寒いです。
我が家のレンギョウは、葉っぱと一緒に咲いているので、シナレンギョウなのですね。
スノーフレークと言ってますが、正式和名はオオマツユキソウ(大待雪草)なのですか!毎年増えて咲いてくれます。
紫のハーデンベルギア、きれいですね。見た事がありません。
30日にはOB会の皆さんとお花見に行かれたのですね!?
近場で、お花見に行きたいなぁ〜と思っています。
みっきい
2017/04/01 16:45
シナレンギョウがもう咲きましたか、当方庭のスズランスイセンは満開です。
寿々木
2017/04/01 16:56
 まぶしい黄色のシナレンギョウ、レンギョウの花は色も濃くにぎやかに咲きますので、華やかですね。
 
 清楚なスノーフレークも俯いて咲くさまがかわいらしいです。花の縁に緑のポイントがあるのも良いですね。

 ツタバウンランも思いがけないところで見かけるものですよね。ちいさい花がかわいらしいです。
なおさん
2017/04/01 17:02
今晩は!
このところ黄色い花が目立ちます。
ギンヨウアカシア、サンシュユ、トサミズキ、ヒュウガミズキ、レンギョウなどなど黄色は暖かく感じます。
ハーデンべルギア大きい木になってますね。花も小さいけどこれだけ大きい木は見応えがあります。
信徳
2017/04/01 17:51
今日 レンギョウの写真撮りました。
一気に暖かくならず桜も足踏み状態です。
肌寒いです。
shuuter
2017/04/01 18:26
無門さん、コメントありがとうございます。
レンギョウに気付いたと思ったら、1週間も経たずにあちこちで見かけるようになりました。
長さん
2017/04/01 18:33
心さん、コメントありがとうございます。
レンギョウは3種類あり、葉の出方と花弁の形状で見分けるそうです。
ツタバウンランは強い草ですね。でも、花は可愛いですよね。
ハーデンベルギア、つる性ですから誘引するとこんなに高くまで伸びるんですね。もっと上まで写したかったのですが、洗濯物が・・・。
長さん
2017/04/01 18:38
みっきいさん、コメントありがとうございます。
昨日は雨でウォーキングを休んでしまいましたが、今日は午後から上がったので、12,000歩ほど歩いてきました。
レンギョウの中では葉が一緒に出るのはシナレンギョウだそうです。
オオマツユキソウなんて、知らない人が多いでしょうね。
染井吉野がほんの少ししか咲いていない花見見に行ってきました。今週半ば過ぎが良さそうです。
長さん
2017/04/01 18:42
寿々木さん、コメントありがとうございます。
シナレンギョウ、まださ来ませんか。桜同様、ことしの中京地区は遅いのですね。
長さん
2017/04/01 18:43
なおさん、コメントありがとうございます。
レンギョウの仲間は多花性なので、よく目立ちますよね。
スノーフレークの緑の模様が、スノードロップみたいにハート型だとなお可愛いのですな、交配は無理なんでしょうね。
ツタバウンラン、日陰でも枯れませんね。
長さん
2017/04/01 18:46
信徳さん、コメントありがとうございます。
春の花木は黄色い花が咲くものが多いですよね。一昨日の水元公園ではマンサクがまだ咲いていました。
ハーデンベルギアは二階の手すりの更に上まで伸びていました。洗濯物が干してあるので撮れませんでしたが・・・。
長さん
2017/04/01 18:51
shuuterさん、コメントありがとうございます。
レンギョウの花、あちこちで目にします。
桜は15℃以上だと開花が進むそうですが、今年は天気が悪いですからねー。
長さん
2017/04/01 18:53
レンギョウにはレンギョウ、シナレンギョウ、チョウセンレンギョウ、ヤマトレンギョウなど様々ありますね。家のレンギョウはチョウセンレンギョウのようです。昔韓国の公州博物館の前にチョウセンレンギョウの花がたくさん咲いているのを思い出しました。
river
2017/04/01 19:25
近くの野川公園の枝垂れ桜が咲く頃
このレンギョウとユキヤナギが色を添えます。
纏まってると綺麗なものですね。
シナと名の付くものは何でも大きいですね。
たしか?シナミズキも花がたわわでした。
このハーデンベルギアは凄い花付きですね。
大きいのにもびっくりですが、この混んだ花は@@
今日、小池知事にオリンピックのバッジ(磁石バージョン)を頂いたともってきてくれました。
フラッグラリーの時はお天気が保ったそうです。
nobara
2017/04/01 19:35
スズランスイセン、スノーフレーク…。
我が家の庭にももじき^^。
黄色が鮮やかなレンギョウ、
長さん、春ですね〜♪
shizuo
URL
2017/04/01 20:11
レンギョウの花色が春らしくていいですね。今日は大変寒く、4月とは思えませんでした。真っすぐ上に伸びたレンギョウ、花弁がまあるいレンギョウ、それぞれ自己主張していていい感じですスノーフレークは和名の方が似合ってるかな
ミックン
2017/04/01 20:16
今晩は
ハーデンベルギア、こんなに立派に
育てられる方、尊敬ですね〜
すーちん
2017/04/01 20:24
riverさん、コメントありがとうございます。
この記事を書いている時に知ったのですが、レンギョウ5兄弟と言って、中国産に、日本産のヤマトレンギョウやショウドシマレンギョウを加えるんですってね。ショウドシマレンギョウの方は滅多に見られないそうですが、ヤマトレンギョウはつくば植物園にあるそうなので、機会があれば見てみたいものです。
長さん
2017/04/01 21:12
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ユキヤナギとレンギョウを一緒に植えているお宅もあります。
シナとかチョウセンと付くと大きなものがありますね。
ハーデンベルギアがすごいことになっているでしょう。これまでのビルのに何年かかるのでしょう。蔓が絡みついて咲いているらしく、花がびっしりです。
公式のバッジをいただいたんですか、良いなー。都知事と三宅宏実さんが出席したそうな。
長さん
2017/04/01 21:21
shizuoさん、コメントありがとうございます。
スズランスイセン、もうじき開花ですか。名古屋は寒いようですね。
植物の春は黄色が多いですね。
長さん
2017/04/01 21:22
ミックンさん、コメントありがとうございます。
黄色は周囲をぱっと明るくしてくれる色ですよね。
間もなくチョウセンレンギョウも咲き出すでしょう。
和名より英名や園芸種名の方がよく知られている植物がありますよね。
長さん
2017/04/01 21:26
すーちんさん、コメントありがとうございます。
ハーデンベルギアは別名小町藤と言われるように蔓が伸び、図鑑には2m以上と書かれています。これは地上から5m位ありそうで、いったい何なんか買っているのでしょう。
長さん
2017/04/01 21:30
私がよく見るのもシナレンギョウのようです。確かに花弁が細長いです。
スノーフレークはよく見かけます。スノードロップと名前(和名も)も花もよく似ていますね。
コスモス
2017/04/01 21:44
こんばんは。
紛らわしいほど似ていて区別がつかないスノーフレークとスノードロップ、未だに解らないです。
レンギョウも細葉と丸葉があるなんて知らなかった〜。
それと、ツタバウンランも調べようと思いつつ・・・スッキリしました。ありがとうございました。
ロシアンブルー
2017/04/01 22:36
コスモスさん、コメントありがとうございます。
花と一緒に葉が出ていればシナレンギョウに間違いはありません。
スノーフレークは丈夫で良く増えるそうです。この花弁に、スノードロップのようなハート型の模様があれば良いのにね。
長さん
2017/04/01 23:35
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
スノードロップは兎の耳みたいな外花被があり、内花被にはハートを逆さにしたような緑の模様があるから、それでスノーフレークと見分けるのが良いと思います。
レンギョウは今の時期、葉が出ていればシナレンギョウ、葉が無く、花弁が丸っこいようならレンギョウとみて良いと思います。
ツタバウンラン、ちっちゃなネメシアみたいな花で可愛いです。
長さん
2017/04/01 23:39
 黄色い華やかなレンギョウは春を感じます。
なかなかこんなに見事に咲いているのを見る
事がないので、ウキウキします。
 ツタバウンラン、たくさん咲いていますね。
家の傍の草むらにも咲いていますが、こちらは
素晴らしいですね、大好きな花です。(^^♪
ミキ
2017/04/02 00:17
レンギョウが咲くと春めいてきますが、今年はやや寒い!
昨日都内に出かけましたが真冬のようでした。
オオマツユキソウは蕊を撮ったことはほとんどないですが、可愛い花ですね。
イッシー
2017/04/02 06:31
ミキさん、コメントありがとうございます。
冒頭の写真、シナレンギョウが生け垣代わりに植えられていました。
ツタバウンランは鉄筋の建物とブロック塀の間に蔓延っているもので、かなり以前から観察しています。可愛い花ですよね。
長さん
2017/04/02 09:03
イッシーさん、コメントありがとうございます。
植物には日照時間が増えると咲くもの、気温が高くなると咲くものと、性質の違いがあるんです。
オオマツユキソウは殆どが俯いて咲いていますからね。
長さん
2017/04/02 09:08
素晴らしい画像、楽しませていただきました。
目黒のおじいちゃん
2017/04/02 09:38
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
昨年末、カメラを買い換えたら、写りが良くて気に入っています。
長さん
2017/04/02 11:34
こんにちは!
スノーフレークとスノードロップは良く似ていますね。
今もって、考えないと間違えて名前を言いそうです。
ハーデンベルギアはこんなに伸びるのですね。
ビックリしました。
うふふ
2017/04/02 13:14
うふふさん、コメントありがとうございます。
スノーフレークとスノードロップ、花の違いは分るものの、名前を混同しやすいですね。
ハーデンベルギアがこんなに高く伸びているのは見たことがありませんでしたよ。
長さん
2017/04/02 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シナレンギョウ、レンギョウ、スズランスイセン、ツタバウンラン 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる