長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS 切花部門の県知事賞はエピデンドラムに 沖縄国際洋蘭博覧会にて(1)・・・・・・沖縄本部観光(2)

<<   作成日時 : 2017/03/06 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 32

2017沖縄旅行記(17) 2月7日(火) その2
画像 海洋博公園を訪れた最大の理由は、熱帯ドリームセンターで開催中の「沖縄国際洋蘭博覧会」(2/06〜2/12)を見ることでした。
 この洋蘭博覧会は今年で31回目、国内における国際規模のラン展としては、最も歴史があり、展示されるランは約2万点にも及びます。
 今回から何回かに分けて、その様子や出展作品を紹介しようと思います。

 入口があるステンドホールを抜けるとクロトンパティオです。その中央にランのモニュメントが作られていました。遠くに見えるのは、らせん階段のある「遠見台」です。
画像

 上の写真の反対側からステンドホール側を撮ったものです。ベンガルヤハズカズラが繁茂して、多くの花をつけていました。
画像

 ファレノプシス温室へ続くアプローチにもファレノプシス(胡蝶蘭)が並んでいます。右下は、温室の手前に作られたランのトンネルです。
画像画像

 ファレノプシス温室でも見事なファレノプシスやオンシジュームがお出迎えです。
画像

 沖縄に来たからには、オキナワセッコクの展示を撮っておかなくては・・・。Den. Okinawense Hatusima & Ida 沖縄北部のみに分布する固有種。
画像画像


 最初は「切花」の展示です。
画像

Epidenfrum Noa Okinawa
<切花審査の部:優良賞・沖縄県知事賞>
画像

Oncidesa Gower Ramsey 'Honey Drop'
<奨励賞・沖縄美ら島財団理事長賞>
画像
画像

Aranthera Bright Red
<奨励賞・沖縄美ら島財団理事長賞>
画像画像

Dendrobium phalaenopsis 'Casa Blanca'
<奨励賞・沖縄美ら島財団理事長賞>
画像

 続いて、鉢物展示です。
 (つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 JR新松戸駅から西に延びるけやき通りの最西端に「こぶし公園」があります。写真は3月4日に撮ったものですが、コブシが満開でした。
画像
画像画像
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
『沖縄洋蘭博覧会』見事な花が咲き競っています。
展示される蘭が2万点だそうですね、色とりどりの蘭の花。
淡い紫色のベンガルヤハズカズラが枝垂れて咲いてますね。
大きな蘭のトンネルには驚きました!

もう、コブシの花が咲いたのですね〜。
次々に春の花たちが咲き始めていますね♪

2017/03/06 16:39
蘭熱病?に罹患なさってますね。
これがメインの旅とは恐れ入りました。
ただただびっくり@@します。
エピデンドラム、大好きですから納得です。
オキナワセッコクも地味ですがいいですね。

わぁ〜コブシ、早いですね☆彡
近くのどの木もまだまだ蕾が固かったですよ!
nobara
2017/03/06 16:48
なる程、クロトンパティオ飾られてますね。でも、変葉木が見当たらないのはどうしたのでしょう。沖縄セッコク、見ませんでした。ゆっくり見ましたから見逃したのでは無いと思いますが・・
 コブシがもう咲き出しましたか、春の足音が聞こえてくるようです。
寿々木
2017/03/06 17:31
切花審査/優秀賞にはも1点、農林水産大臣賞のデンドロビウム属/金城 英行があったのではありませんか?総合審査/沖縄国際洋蘭博覧会大賞、内閣総理大臣賞のリンコスチリス属/徳里 衛が見たいです。
 家のコブシはまだつぼみです。
river
2017/03/06 17:33
こんにちは

風雨から守るにはいいけれど
沖縄では温室が
不要ではないでしょうか
無門
2017/03/06 17:55
日本では温室内でラン展が開かれており、沖縄では温室でも外気温度に近い状態で開催、街中には南の草花が開花して日本との温度差を感じてしまいます。コブシが近くで開花したようですが北国はまだ固い蕾、5月連休後に漸く開花でしょう。日本列島が細長いのが良く分かります。もっとも沖縄は台湾の隣りですものね。
信徳
2017/03/06 18:16
ある意味ドウムを超えていそうですね。
そんなに歴史があったんですか!
沖縄がますます魅力的に見えてきました。
イッシー
2017/03/06 19:24
ランのトンネルですか。豪華ですね。色にも圧倒されます。
オキナワセッコクもランの切り花もきれいです。本当にランが好きなんですね。
コブシ、早いです。
はるる
2017/03/06 19:57
沖縄 セッコク 見てみたいです。
土佐のセッコク 栽培しています。
shuuter
2017/03/06 20:50
心さん、コメントありがとうございます。
東京ドームのラン展より歴史があり、海外からの出展者も大勢おられました。東京ドームが10万株と言っていましたから、量的にはその五分の一です。
ベンガルヤハズカズラとクロトンはここのシンボルみたいになっていますが、クロトンの鉢植えはどこかに片付けられていました。
長さん
2017/03/06 21:02
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ランの菌に冒されていて、増殖中です(笑)。目的はランとカンヒザクラなんですが、カンヒザクラの方はイマイチでした。
これだけランがあると、沖縄在来種のランが霞んでしまいます。
長さん
2017/03/06 21:05
寿々木さん、コメントありがとうございます。
クロトンの鉢植えは、ラン展の会期中だけ、どこかに疎開したようです。
各温室はラン展の展示がメインになっていましたが、しっかり、オキナワセッコクを見つけましたよ。
コブシだけでなく、ヒメコブシやミモザ、ヒュウガミズキが咲き始めました。
長さん
2017/03/06 21:10
riverさん、コメントありがとうございます。
ラン展の最上位4点は、使われた温室3つのうち、カトレア温室内の順路の最後に展示されていました。ファレノプシス温室、バンダ温室と紹介し、カトレア温室に移った最初の回でご紹介します。3月10日頃までお待ち下さい。
お急ぎなら、↓の公式HPに掲載されています。
http://oki-park.jp/oios/award/index.html
長さん
2017/03/06 21:15
無門さん、コメントありがとうございます。
南国の温室ですから暖房施設はなく、風雨や、夏の暑さ・日光から植物を守るための役割ですね。
長さん
2017/03/06 21:18
信徳さん、コメントありがとうございます。
暖かい沖縄では温室に入ってもカメラが曇ることはありません。海洋博公園は北緯で言うと16.6度くらい。高崎が北緯36度ちょっとですから、20度も違いますね。松戸と高崎は北緯の差が0.6度くらいですが、それでもかなり寒暖の差がありますからね。まあ、高度も違いますけどね。
長さん
2017/03/06 21:27
イッシーさん、コメントありがとうございます。
東京ドームの世界らん展日本大賞は27回目だったかな。だから、4年くらい沖縄の方が早いのですね。世界と銘打ったらん展より、沖縄の方が海外からの出展者が多いです。
長さん
2017/03/06 21:31
はるるさん、コメントありがとうございます。
ランのトンネル、照明がないので、フラッシュを使用しました。
ランの病に冒されていますから(笑)、本当に大好きなんですよ。
我が家の近くのヒメコブシが1分も咲いていないのに、このコブシは満開なのです。
長さん
2017/03/06 21:37
shuuterさん、コメントありがとうございます。
オキナワセッコク、純白で綺麗でした。土佐セッコクは白花ですか?赤花もあるようですね。
長さん
2017/03/06 21:38
うわもうコブシ咲いてますか?

こちらはまだ蕾でちょっと硬そうでまだまだ先になりそうです。
月奏曲
2017/03/06 22:13
 沖縄だけにおおきな輪??の花飾りがお出迎えですねえ。いろいろなランをご覧になり、気分もらんらん目もランランと輝いて過ごされたことでしょう。

 僕の地元川越の駅前もコブシ並木があるのですが、今年はまだのようです。でも、3月になりましたのでそろそろですね。
なおさん
2017/03/06 22:53
こんばんは!
31回目という歴史にも、2万点という数にも驚くばかりですね。
沖縄の気候が蘭にはピッタリなのでしょうか。
蘭のトンネルが素晴らしいですね。
コブシがもう咲きましたか。
こちらもビックリです。
うふふ
2017/03/06 22:54
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
コブシが満開だなんて、早すぎますね。初めて見た時は曇りだったので、翌日撮り直しに行ったら、電池切れ。だから、3度目です。
長さん
2017/03/06 23:08
沖縄国際洋蘭博覧会は見事なランが咲き乱れて素晴らしいですね。展示されるランが2万点、歴史も一番古いのですね。
ランのトンネルにはびっくりしました。
沖縄セッコク地味ですがやはり素敵です。
コブシの花がもう咲いているのですか?こちらはまだ蕾が硬いです。当地より暖かいのでしょうね。
eko
2017/03/06 23:09
なおさん、コメントありがとうございます。
おおきな輪、座布団一枚です。途中、1時間の食事時間を挟んで、3時間もこの熱帯ドリームセンターにいたんですから、我ながら呆れます。
このコブシは公園の北側に植えてあり、日当たり抜群だから、開花が早いのかもしれません。
長さん
2017/03/06 23:16
うふふさん、コメントありがとうございます。
スペースは東京ドームに遠く及びませんが、閲覧順路が決まっているので、見学しやすいです。ランは元々暖かい地域の花ですから、沖縄でのラン展はリーズナブルですね。
ブログ友さんはモクレンの開花を報告されていましたが、コブシも早いですよね。
長さん
2017/03/06 23:21
ekoさん、コメントありがとうございます。
ラン展で熱帯ドリームセンターに行ったのは初めてですが、寿々木さんのブログで様子は分っていました。ランのトンネル、照明がないので、フラッシュを使いました。それで、明るく写ったのです。
南関東は染井吉野も、中部や関西より早く咲きそうです。
長さん
2017/03/06 23:24
お早うございます
流石、スケールが違いますね
大いに満足されたのでは
蘭に適した環境なんですねー
すーちん
2017/03/07 07:30
すーちんさん、コメントありがとうございます。
ラン好き人間としては、日本で一番伝統のあるラン展を見ることが出て満足です。ランは矢張り暖かいところで見るものですね。
長さん
2017/03/07 09:25
凄い〜規模が違い
伝統の蘭展素晴らしいです
大きな蘭のトンネルには驚きました
見に行きたくなりますね
ただただ美しく拝見させて頂きました
コブシも咲き始めたのですね
ジュン
2017/03/07 14:42
ジュンさん、コメントありがとうございます。
展示スペース的には東京ドームの世界らん展日本大賞の比ではありませんが、故人の出展数では勝っていると思います。ブログ友さんが紹介していたので、いつかは行ってみようと思っていました。
コブシが満開、早いですね。
長さん
2017/03/07 16:31
見事なラン展ですね〜。
ランのトンネルって通ってみたくなりました。
コブシがもう〜、咲き始めたんですね〜早いです。
ロシアンブルー
2017/03/08 00:02
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
ランのトンネルは、皆さん、入る前に立ち止まり、途中で立ち止まりするくらい人気でした。
辛夷の花、早いですよね。
長さん
2017/03/08 08:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切花部門の県知事賞はエピデンドラムに 沖縄国際洋蘭博覧会にて(1)・・・・・・沖縄本部観光(2) 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる