長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 十月桜? & ヒメツルニチニチソウ

<<   作成日時 : 2017/03/28 15:27   >>

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 28

 我が家の近くで十月桜が咲いています。秋から、ぼつぼつと咲き続けていたのですが、先週末辺りから花数が増えてきました。
画像
 しかし、今まで見たことがある十月桜とはなんとなく雰囲気が違うような気がするのです。
画像
 公益財団法人「日本花の会」の桜図鑑(HPはこちら。380種が掲載されています)に、ウォーウィックという品種が紹介されていますが、その特徴が似ているように思われます。
画像
 3月25日撮影。 下は、昨年、3月28日の画像です。
画像画像
ウォーウィック (「日本花の会」桜図鑑より引用)
 樹形:傘状、 樹高:亜高木、 花形:八重咲、
 花色:淡紅、 花の大きさ:小輪、 開花期:4月上旬、秋
 海外から導入した十月桜に近似の品種で、春と秋(9〜11月)の二季咲きの桜です

 
 ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草)は日陰に強い植物で、ツツジの植え込みの下から顔をの覘かせていました。
画像
花径はツルニチニチソウの半分くらい(白の他に、青紫やピンクがある)
画像

 ツルニチニチソウ(蔓日々草)の方は良く見かけますね。
画像
改良品種には赤紫花や白花があるそうです
画像
共に、キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属の蔓性常緑半低木

 ツルニチニチソウの近くで見つけた虎猫ちゃん
画像
「ニャアー」と呼びかけたら、目を細めただけ。君は雄か?
画像

 3月25日撮影。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
十月桜 植物園で見ただけです。
少しだけ 申し訳なさそうに咲いているものばかりです。

若さを感じる十月桜ですね。
shuuter
2017/03/28 16:38
shuuterさん、コメントありがとうございます。
秋に見る十月桜、植物園と言えどもパラパラとしか咲かないのは、そういう性質だからやむを得ないですね。
長さん
2017/03/28 16:55
十月桜
ウォーウィックという品種ですか
花色が綺麗ですね
ツルニチニチソウ
今増えて可愛い姿が
お庭いっぱいです
ジュン
2017/03/28 17:04
ジュウガツザクラ、ウォーウィックという品種なんですか。桜は種類が多いので見分けることは難しいですね。それにしても花数が多く綺麗ですね。
ヒメツルニチニチソウは1度だけ見たことがあります。花が小さいですね。
ツルニチニチソウは寒くても結構咲いていました。暖かくなって花数も増えてきますね。
eko
2017/03/28 17:39
なんか〜造り物みたいな綺麗な桜ですね。
十月桜も咲く時期で微妙に姿が変わりますね。
こぶりでなかなかキュートな桜です。
ヒメツルニチニチソウも我が家のは花を見たことないんです。観葉植物と割り切って育てております((((^Q^)/
nobara
2017/03/28 17:51
こんにちは

陽だまりのにゃんこ
動じないように見えて
脳内は激しく回転しているのかな
無門
2017/03/28 17:59
家にジュウガツザクラとフユザクラがあり2期咲きですが今年は未だ花が咲きません。こんなことは過去に例のない異例なことです。
ツルニチニチソウは家にもありますがヒメツルニチニチソウは見たことがありません。
river
2017/03/28 18:13
ヒメツルニチニチソウ、ツルニチニチソウがもう咲きましたか。当方庭にツルニチニチソウが繁茂して困ってるんです。昨年庭師さんが処分してくれたのですが、残った根からまた生えてきました。足に蔓が絡んで危ないんです。
寿々木
2017/03/28 19:07
ジュンさん、コメントありがとうございます。
ウォーウィックかどうか、確信があるわけではありません。
このお宅は日当たりが良く、外壁も白っぽいので、桜にはとても良い環境だと思います。
ツルニチニチソウはランナーを伸ばして植えていきますね。
長さん
2017/03/28 19:11
ekoさん、コメントありがとうございます。
ウォーウィックじゃないかと勝手に思い込んでいます。葉のある頃の写真が行方不明なんですが、葉の形状も異なるように思います。
ヒメツルニチニチソウ、小さい花です。ツルニチニチソウに比べて、まだ、植えているお宅が少ないようです。
長さん
2017/03/28 19:14
nobaraさん、コメントありがとうございます。
小振りな花で可愛いでしょう。お宅が新築された時に同時に苗木を植えられたのですが、かなり大きくなりました。
ヒメツルニチニチソウに花が咲きませんか。耐陰性もあるらしいのですが・・・。
長さん
2017/03/28 19:18
無門さん、コメントありがとうございます。
この猫ちゃん、近くまで行っても逃げようともせず、実に堂々としていましたよ。
長さん
2017/03/28 19:20
riverさん、コメントありがとうございます。
今年の春は地域によって開花の早い遅いが出ているんですかねー。
いつか寒桜をご紹介した茅葺屋根のそばやさん、十月桜もあるのですが、寒桜は葉桜になっていましたが、十月桜は咲く気配がありません。
ヒメツルニチニチソウ、ウォーキングの範囲では3軒見つかりました。
長さん
2017/03/28 19:27
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ツルニチニチソウは名の通り蔓を伸ばして増えますね。蔓の途中で根を下ろしますから、足に引っかかってしまうのですね。
長さん
2017/03/28 19:29
今晩は!
この時期咲く八重の桜は十月桜と決め込んでいると十月桜になってしまいます。
十月桜は八重、冬桜は一重とこれだけしか分からない小生には難しいですが確かに花がこの時期としては密集して鮮やかな桜ですね。
信徳
2017/03/28 19:45
信徳さん、コメントありがとうございます。
秋から冬にかけて咲くのは十月桜と冬桜などがありますが、一重と八重は見分けのポイントですね。春は八重も色々咲きますね。
長さん
2017/03/28 21:17
ニャンコ、目つきわりーwwwwww

カワユス(*´Д`)ハァハァ
月奏曲
2017/03/28 21:45
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
爺さんが猫なで声を出したので、怪しいやつと思われたのかな。
長さん
2017/03/28 22:29
優しげな雰囲気で綺麗な色合いの桜ですね。
そのような名前の桜だったんですか!
長さんのニャー。想像すると、微笑ましいです。(笑)
失礼しました。
イッシー
2017/03/28 23:16
イッシーさん、コメントありがとうございます。
十月桜なんでしょう。ウォーウィックというのは、たまたま見つけた桜の品種で、当りかどうか分りません。
爺さんが猫なで声を出したので、気味が悪かったのかな(笑)。
長さん
2017/03/28 23:27
こんばんは。
ツルニチニチソウ、放っておいたらツルがどんどん延びてうっかりすると足を引っかけるほどになってしまい、引き抜こうとするがかなり手強いです。
ヒメツルニチニチソウがあるんですか〜、小ぶりということですか?
ロシアンブルー
2017/03/28 23:54
 ジュウガツザクラは春の花の方がにぎやかでやはり春らしい気分を感じられますね。
 うちにもツルニチニチソウはあるのですが、あまりかまってやれないのです。青いのも良いですが、小ぶりの白いヒメツルニチニチソウも良いですね。

 ねこさんもひなたぼっこで眠たいのでしょう。
なおさん
2017/03/29 05:07
お早うございます
ネコさん、春眠暁を覚えず
ですかね^^
朝じゃない昼間も^^
すーちん
2017/03/29 07:28
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
ツルニチニチソウは蔓がどんどん伸びて、グランドカバー向きではあるのですが、通り道まで這ってくるとやっかいですね。ヒメツルニチニチソウは花径がツルニチニチソウの半分くらいでした。
長さん
2017/03/29 09:15
なおさん、コメントありがとうございます。
秋の十月桜は枝にちらほらという感じですが、春は賑やかになりますよね。
ツルニチニチソウ、かまってやらなくても蔓延るんじゃないですか。ヒメツルニチニチソウのほうは小振りであまり立ち上がらないようです。
長さん
2017/03/29 09:18
すーちんさん、コメントありがとうございます。
猫ちゃん、日当たりが良いところが好きですね。実に堂々としていましたよ。
長さん
2017/03/29 09:19
桜もいろいろありますね。
つぼみのピンク色が濃くて、カイドウに似ているような気がします。
この猫ちゃんは目を細めて逃げないんですね。「日向ぼっこをしているんだ」といいたいのかな?
私の家の近くの猫ちゃんたち、昼間はあまり見かけません。どこかへ遊びに行っているようです。
コスモス
2017/03/29 19:58
コスモスさん、コメントありがとうございます。
今日は枝垂れ桜を見てきましたが、やはりつぼみは赤く、ピンク色の花弁の特徴ですね。ソメイヨシノやオオシマザクラはつぼみは白いです。
飼い猫だから人には慣れているのでしょうが、初めてだから警戒しているのです。猫は暖かいところを探す名手ですから、屋根の上にいたりしますよ。
長さん
2017/03/29 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
十月桜? & ヒメツルニチニチソウ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる